Large thumb shutterstock 427071115

【夢占い】きのこの夢の意味16選!しいたけの夢は運気上昇の暗示?

更新:2021.05.17

きのこの夢の夢占いは何を意味しているのでしょうか?きのこには、しいたけやまつたけ、毒きのこなど様々な種類がありますが、種類によって意味が異なるのでしょうか?今回は、そんなきのこの夢占いにおける意味とシチュエーション別のきのこの夢占い10選を紹介します。是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「きのこ」の意味とは?

夢占いにおける「きのこ」の意味①男性の象徴

男性

きのこは、その形から夢の中では男性をあらわすことが多いです。性的な意味合いも含まれます。きのこをどうしたのかによって、素敵な男性に出会えるのか、危険な誘惑にのってしまったりだまされたりなど吉夢にも凶夢にもなるのです。

また、自分にとって影響力のある男性をあらわすこともあります。恋愛に限らず仕事上でのパートナーや上司、尊敬に値する人などを意味するのです。その人に憧れを抱いているのか、または重荷に感じているのかは夢の中の状況によって異なります。

夢占いにおける「きのこ」の意味②心の中の見えない部分

誰だって本音と建前があります。きのこの夢は、そんな心の中の見えない部分を意味していることもあります。自分では気づいていないかもしれませんが、夢が深層心理を教えてくれるのです。それがメッセージ性の強い夢となってあらわれるのです。

心の裏側だったり、目をそらしていることだったり、危険や災いの意味を含んでいることもあります。綺麗なものほど毒があるのがきのこです。物事の本質を見極めるようにという警告夢の場合もあります。

きのこに関する行動から見る夢占い

【きのこの夢占い①】きのこを見る夢

付き合い

きのこを見る夢の夢占いは、人を見る目を養うことで運気がアップするという暗示です。きのこは見た目では食用きのこなのか毒きのこなのか、美味しいきのこなのか美味しくないきのこなのか見分けがつきません。人間もきのこと一緒です。外見でその人の人となりを判断するのはとても難しいです。

表面的な付き合いだけではその人の本質を見極めることはできません。人を見る目を養い本当に信頼できる人を見つけることが運気アップの鍵なのです。異性に対しても同じです。甘い言葉にだまされないようにしましょう。甘い言葉をささやく異性には裏があるかもしれません。

【きのこの夢占い②】きのこを貰う夢

きのこを貰う夢の夢占いは、仕事で疲れた心を癒してくれる相手と出会うことを暗示しています。あなたが困難やトラブルを抱えているのなら、その人はあなたを助けてくれる存在になるでしょう。10選の中で一番のラッキーな吉夢です。


きのこには昔から薬用のこうかがあると言われ、薬として飲まれることも多い食材です。そのため、きのこを貰う夢は病が快方に向かうことを暗示しています。少しずつですが、病気も治っていくでしょう。

【きのこの夢占い③】きのこ料理を食べる夢

男性

きのこ料理を食べる夢の夢占いは、食べるときのあなたの気持ちによって解釈が変わってきます。明るい気持ちできのこ料理を食べていたのなら、相性の良い男性と出会うことを暗示しています。それは恋愛のパートナーとは限りません。あなたの仕事上でのパートナーの可能性もあります。

その男性があなたを助けてくれ、トラブルや問題が解決し仕事が順調に進むようになるでしょう。バイタリティが溢れ探求心が旺盛になってきますので、今まで手を出せなかった分野にも果敢にチャレンジすることができるようになります。また、健康運の上昇や病気の回復も暗示しています。

嫌な気持ちできのこ料理を食べていた場合は、凶夢となります。パートナーがいる人は、相手のわがままに振り回されてストレスがたまるでしょう。無理難題な要求に応じなければいけないような出来事も起こるかもしれません。シングルの人は、ネガティブな気持ちになっていることを暗示しています。

【きのこの夢占い④】きのこ狩りをする夢

きのこ狩りをする夢の夢占いは、その時のあなたの気分によって解釈が異なってきます。楽しい気持ちできのこ狩りをしていたのなら、仕事運がアップする暗示です。自分の力が認められ実力を発揮することができ、思い通りの成果を得ることができます。

また、プライベートでも友人に恵まれ楽しい時間を過ごすことができるでしょう。松茸やトリュフなど高級食材を刈る夢は、素敵な異性や素晴らしい才能を持った人と出会うことができ、刺激をもらえる暗示です。

【きのこの夢占い⑤】繰り返しきのこの夢を見る

草

繰り返しきのこの夢を見るのであれば、あなたの周りの影響力を持った人物があなたの精神的負担になっていることをあらわしています。あなたはその人のことを尊敬したり、憧れを抱いているのかもしれません。ですが、逆にそれがあなた自身を苦しめているのです。

あなたはその人と自分を比較し、自分の不甲斐なさを実感し落ち込んでいるのでしょう。コンプレックスを感じているのです。このままでは精神だけでなく、体にも不調を来してしまいます。その人との関わり方やコンプレックスの克服の仕方を考えましょう。一刻も早くストレスの原因を取り除くようにしましょう。

足・頭・腕からきのこが!体からきのこが生える夢

【きのこの夢占い⑥】きのこが生える夢


孤独

きのこが生える夢の夢占いは、心から信頼・信用できる友人や知人がいないことを意味しています。あなたは今孤独を感じているのかもしれません。心に壁を作り、人とのコミュニケーションを怖がっているところがあります。

人間は誰しも一人では生きていけません。時間はかかるかもしれませんが、自分からコミュニケーションをとっていくように努力しましょう。何でも相談できる人を一人でも作っておくと運気がアップします。また、心身の不調も暗示していますので、ストレスのため過ぎなどに注意しましょう。

【きのこの夢占い⑦】足からきのこが生える夢

足からきのこが生える夢は、行動力が衰えることを意味しています。新しいことにチャレンジすることをためらっていませんか?不安や恐怖心があり、あと一歩を踏み出せずにいるのです。

【きのこの夢占い⑧】頭からきのこが生える夢

知識

頭からきのこが生える夢は、あなたの知識や常識が古いことを意味しています。もしかしたら間違った知識を信じている可能性があります。新しい情報を仕入れるようにという夢からのメッセージです。

【きのこの夢占い⑨】手や腕からきのこが生える夢

手や腕からきのこが生える夢は、経済的に苦しくなることを暗示しています。収入はさほど変わらないのに、出費が増える恐れがあります。やむを得ない出費があったり、物欲が止まらなくなり浪費してしまうかもしれません。

ポピュラーなきのこ・しいたけにまつわる夢占い

【きのこの夢占い⑩】しいたけを食べる夢

仕事

しいたけを食べる夢は、夢の中であなたがどのような気持ちだったのかによって解釈が異なってきます。明るい気持ちでしいたけを食べていたのなら、影響力の強い異性の友人や同僚があなたを助けてくれ仕事がスムーズに進むことを暗示しています。何かしらのトラブルを抱えていても、あなたの助けとなってくれるでしょう。

嫌な気持ちでしいたけを食べていたのなら、誰かにコンプレックスを感じている暗示になります。人と比べてネガティブな気持ちになっていませんか?「どうせ私なんて」といったマイナスな感情は捨てるようにしましょう。


【きのこの夢占い⑪】しいたけが生える夢

しいたけが生える夢の夢占いは、孤独感や心身の不調を意味しています。回りの人とコミュニケーションがうまくいかずに取り残されたような孤独を感じていませんか?かなりストレスがたまっている状態です。そのストレスが心身の不調につながるのです。

殻に閉じ籠るのではなく、少しずつ周りと打ち解けられるように努力をしましょう。人を頼ることは恥ずかしいことではありません。勇気を出して話しかけてみてください。ただし、家の中にしいたけが生える夢は、注意が必要です。家運の低下や家族の病気を暗示しています。

【きのこの夢占い⑫】しいたけ狩りをする夢

信頼

しいたけ狩りをする夢の夢占いは、運気上昇の吉夢です。心から信頼できる人に出会い、仕事もプライベートも充実するでしょう。楽しい気持ちでしいたけ狩りをしていたのなら、昇進や昇給、ヘッドハンティングが期待できます。

大きな木の下でしいたけ狩りをしていたのなら、自分の能力が認められ業績を上げることができる暗示です。力を発揮する絶好の機会が訪れますので、この機会を逃さないようにしましょう。

きのこの種類別の夢占い

【きのこの夢占い⑬】大きなきのこの夢

ストレス

大きなきのこの夢の夢占いは、ストレスがたまっている暗示です。我慢の限界に来て爆発寸前なのかもしれません。こうなってしまっては、ストレスの原因を取り除くことが先決です。仕事のストレスかもしれませんし、プライベートのストレスかもしれません。

原因をすぐに取り除くことができないのなら、ストレス発散の最適な方法を見つけましょう。このままだと精神的に参ってしまい、鬱になりかねません。適度にストレスを発散させることが大事です。精神の不調は身体の不調に繋がってしまいます。

【きのこの夢占い⑭】小さなきのこの夢

小さなきのこの夢の夢占いは、あなたが現在神経質になっていることを意味しています。周りの人間や友達、恋人の何気ない言葉や行動が気になって仕方なくなっています。今のあなたは恋人の事が信じられなくなっているのではないですか?些細な言葉でもその言葉の裏を考えたりしているのかもしれません。

疑心暗鬼になっているのでしょう。あまり神経質にならずに、おおらかな気持ちで人と接するようにしましょう。あなたが神経質になると、相手も息苦しく感じてしまいます。他人の言動を気にしすぎないようにしましょう。

【きのこの夢占い⑮】まつたけの夢

臨時収入

高価なきのこの夢の夢占いは金運上昇の暗示と言われています。そのため、まつたけが出てくる夢を見たら臨時収入が期待できるでしょう。掘り出し物を見つけたり、欲しかったものが安い金額で手に入れることがでいるかもしれません。

まつたけの夢

  • まつたけをたくさん見つける夢・・・金運がぐんぐん上昇中。
  • まつたけを食べる夢・・・金運がアップする。
  • まつたけを探す夢・・・運気の上昇。
  • まつたけが見つからない夢・・・チャンスを逃したり、努力が報われない。
  • まつたけを奪われる夢・・・金運の低下。
  • まつたけを買う夢・・・金運の上昇。

【きのこの夢占い⑯】毒きのこの夢

だまされる

毒きのこの夢の夢占いは、危険な恋愛に憧れたりだまされたりすることを意味しています。一番のアンラッキーな凶夢です。また、良くない企みに巻き込まれたり、危険な誘惑があったりと、判断力と冷静さが必要な場面に遭遇する出来事が起こるでしょう。常に自分を見失わないようにしてください。

特にあなたをだまそうとして男性が近づいてくるかもしれません。甘い言葉をささやく男性には要注意です。あなたを取り巻く環境が悪い方向へと変わってくるでしょう。あなたやあなたの家族が病気になる暗示でもありますので、健康に注意してください。

毒きのこを食べる夢は、あなたのことを妬んでいる人がいることをあらわしています。何か心当たりはありませんか?職場や学校、周囲の人をよく観察してみてください。その人のせいで不利益を被る恐れがあります。

きのこの夢で素敵な男性に巡り会おう!

恋人

夢占いにおけるきのこの夢の意味とシチュエーション別のきのこの夢としいたけにまつわる夢を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?このように、状況によって、またきのこの種類によって吉夢にも凶夢にもなりえるのがきのこの夢です。

あなたの見た夢はこの中に含まれていましたか?夢の中のきのこは男性をあらわしていることが多いです。もしかしたら、あなたに今後素敵な男性が現れるかもしれませんよ。夢占いを参考に素敵な出会いを探してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。