Large thumb shutterstock 298286081

【夢占い】野菜が示す夢占いの意味19選!野菜が出てくる夢は吉兆!?

更新:2020.06.21

今回は野菜が出てくる夢占い19選!をお届けします。野菜が出てくる夢と言ってもシュチュエーションによって意味が変わってきます。今回は19選に分けて野菜が出てきた時の夢の暗示をご説明致しますので、興味がある方や野菜の夢を見た方は是非、ご一読ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける野菜の意味とは?

夢占いにおける野菜の意味①生命のエネルギー

冷蔵庫の中身

野菜とは、ビタミンやミネラルなどの栄養素を含む食材で、人にとって欠かせない食べ物です。そのため、健康状態や体調などを意味することが多くあります。新鮮な野菜であればエネルギーや体の状態も運気と共にアップし、鮮度の落ちた野菜であれば健康状態の低下を暗示しています。

体調を良い状態で維持するためにも、夢の中で登場した野菜があなたに不足しているとも考えられます。夢占いの意味を意識して、その野菜を食すことで健康が保たれることになるでしょう。

夢占いにおける野菜の意味②努力が実る暗示

野菜を料理する3人

野菜が実るまでには農家の方の大きな努力が必要となります。その努力が実って美味しく新鮮な野菜の収穫が行われます。夢占いでは、その野菜の実りと努力の実りがリンクして、あなたの努力が近い未来に実るサインとなっています。運気が高まってきたときに野菜が実ることでチャンスのときを教えてくれているということです。

野菜の状態からみる夢占い

【野菜の夢占い①】新鮮でおいしそうな野菜の夢

新鮮な野菜

冒頭、夢占いにおける野菜の意味①生命のエネルギーでも説明があるように、新鮮な野菜やおいしそうな野菜など野菜の印象が良い夢は健康状態が良好であることを意味しています。

食べごろの実った野菜は幸運を引き寄せるパワーを持っています。みずみずしい美しさや、きれいにお皿に盛りつけられているなど、その様子が輝いていれば愛情面や恋愛運のアップにもなります。健康状態も良好なので精神面が安定している今こそ恋愛にも積極的になれるでしょう。

【野菜の夢占い②】腐る野菜の夢

腐る

収穫から時間が経ち鮮度が落ちてしまった野菜や、腐る野菜の夢占いは運気の低下を意味しています。健康状態で何か問題がでてくるかもしれません。そのほか、恋愛面においてのトラブルなどを暗示する警告夢とする意味も持ち合わせていますので注意が必要です。まずは健康管理を意識して、不道徳な性行為などは避けましょう。

【野菜の夢占い③】大きい立派な野菜の夢

立派

大きい立派な野菜は、その表れた野菜の夢占いを象徴するものが更に強く大きな意味を持つということです。たとえば、それが恋愛を象徴するトマトである場合、大きなトマトはそれだけ恋愛に対する思いが強く大きく表れているということです。それぞれの野菜の意味をこの後説明しますので、同時に大きさも考えてみましょう。

野菜別からみる夢占い

【野菜の夢占い④】かぶの夢

かぶ

かぶの夢占いは生きる気力や、そのパワーの旺盛さを表しています。かぶが大きく立派である程そのエネルギーは高まるサインです!あなたの体も心も安定していることを夢で映し出していると考えられます。かぶの収穫は、特に運気がアップするようで目標の達成が近いことを意味しています。

かぶの夢占いは母性も意味しているため、女性が夢でかぶをみた場合は妊娠や出産などが暗示されている可能性もあります。心が落ち着いていて精神的にも安定しているときにかぶなど根菜の登場が多いようです。

【野菜の夢占い⑤】ブロッコリーの夢

ブロッコリー

テレビのCMでもマヨネーズで食べるブロッコリーはとてもおいしそうに見えますね。そんなブロッコリーの夢占いは健康運を意味しています。ブロッコリーを食べる、収穫、買う、もらう、調理する全てが健康運の上昇を暗示しています。大きく鮮やかな緑色の新鮮なブロッコリーであれば更に吉と考えてよいでしょう。

そのブロッコリーの夢占いで注意が必要な場合は、鮮度が落ちているブロッコリーの夢をみたときです。これは、健康運が徐々に低下していく暗示となりますので現実世界での食生活には気をつけましょう!

【野菜の夢占い⑥】その他特定の野菜の夢

野菜

野菜には、根菜、山菜、果菜、キノコ類などその種類は世界中で800種類以上も存在しているとされています。そのなかでも今回特定の野菜は身近な野菜を中心として夢占いをいくつかまとめてシンプルにご紹介します。夢の記憶から読み取りやすい、かぶとブロッコリー意外の野菜別となっています!

野菜の夢占い

キャベツ キャベツ単体の夢占いは健康運低下の暗示。食べている夢ならば健康回復の兆候や愛情運アップのサイン!
タマネギ 約束が守られない可能性あり。対人関係に注意が必要!しかし悲しい涙を落ち着けてくれる効果も。
ニンジン 異性に対する性的欲求の表れ。食べる夢は行動力アップの暗示のため異性に対してアクティブになれるかも。
カボチャ 財運アップ!子宝に恵まれる運気も高まっているサイン。体調不良から好調に回復していく暗示ともなる。
ジャガイモ 良い家庭、子孫繁栄などを象徴する吉夢!満足のいく日常を送れる暗示。
トマト 恋愛の象徴。熟した具合によって未熟な恋愛、恋愛成就、倦怠期などとその時期を暗示。
ピーマン 達成が難しいと思われる現実味のない夢の象徴。恋愛面ではピーマン同様中身のない偽りの愛を暗示。
ニンニク 臭いのきつい食材として口が災いする警告のサイン!発言には注意!睡眠と栄養が足りない暗示。
ダイコン 母性やエネルギーを表し精神が安定している状態。近い将来に努力の実ることを暗示。
キュウリ 対人関係のトラブルを暗示。冷たい態度に注意が必要という警告夢!または妊娠願望を表す。
ナス うれしい幸運が待っている運気アップの暗示。結婚や妊娠、健康状態も良好。腐ったナスは金運低下の可能性あり。
タケノコ 成長や発展、仕事での出世などチャンス到来の暗示。腐ったタケノコは危険な恋への警告なので注意!
豆類 知恵や才能の象徴。その力を発揮して運気が上昇していく暗示!豆の発芽は恋の始まりのサイン!
パセリ 新しい恋がスタートするサイン!身近な人との距離が縮まるような嬉しい出来事に期待が持てる暗示。
トウモロコシ 吉と凶の2つの意味を持ち、どちらも対人関係を表す。詰まった粒は運気アップ!欠けた粒は悪い影響を与える人の意味。
ネギ 健康面に注意の警告!悩みがある場合は泣いてスッキリしそうな暗示。
ゴボウ 異性への興味や性的な欲求を表す。妊娠願望。便秘がちな人は食物繊維摂取の教えの意味。

【野菜の夢占い⑦】野菜サラダの夢

サラダ

いろんな野菜が集まってできる野菜サラダ。色鮮やかでヘルシーな印象です。この野菜サラダには特定の野菜別それぞれの夢占いを含め、健康運はもちろん金銭運も関係してきます。新鮮な野菜サラダであれば運気はアップ!しかし鮮度が落ちていると健康運、金銭運ともに低下の暗示となります。

たくさんの個性を持った野菜たちが集まるという意味では、あなたのコミュニケーション能力についての必要性を暗示しているとも言えます。鮮度の落ちた野菜サラダはあなたが見栄を張っている表れでもあるので人間関係において注意したほうが良さそうです。


野菜の入手方法からみる夢占い

【野菜の夢占い⑧】野菜を畑で収穫する夢

畑

野菜を育てたり収穫する夢占いは、運気アップを意味しています。野菜が実るように、あなたの努力も実るときが近づいています。学業や仕事など成果を発揮し高い評価を得られることの暗示です。この好調なチャンスを逃さず新しいことへの挑戦も良いでしょう。しかし努力を惜しまないコツコツ型の姿勢は続けましょう!

畑に関して、男性は性的な意味を持ち、女性は子育てを意味する夢占いとなっています。そのうえで、どんな野菜を収穫したのかがポイントになってくるのではないでしょうか。畑で育った野菜の収穫間近という夢は金運アップも期待できます!

【野菜の夢占い⑨】野菜を買い物する夢

買い物

野菜を買う夢占いは健康への不安が表れているということ。体調があまり思わしくない状態を続けていると健康状態になにか問題が出てくるかもしれません。潜在意識で野菜を摂取しなければならないという意識が働いていると言えます。夢の中で買っていた野菜を実際に食すことで運気回復に努めてみましょう。

【野菜の夢占い⑩】野菜をもらう夢

もらう

ご近所さんなど誰かに野菜をもらう夢占いは、運気アップの暗示となります。現実世界でも誰かの援助があったり、応援してもらえる立場であったりと、あなたのパワーを後押ししてくれる人が表れるサインです。心身ともにエネルギーが高まるときになるので協力者を味方にどんどん運気は上昇するでしょう。

協力者との関係も良く、そのほかの対人関係においても安心できる暗示です。いま悩み事などを抱えている場合は迷わず相談することを選ぶと解決への道が開けていくことでしょう。

【野菜の夢占い⑪】野菜をあげる夢

プレゼント

野菜をもらうとは逆に、誰かにあげる夢占いは運気の低下を意味しています。あなたに訪れた絶好のチャンスを逃すという暗示でもあります。野菜をあげたり、捨てたりと手放す夢をみた場合は注意しておきましょう。

野菜を調理からみる夢占い

【野菜の夢占い⑫】野菜に虫がついていた夢

虫がいそう

野菜はそれぞれ洗ったり切ったりと下準備をします。野菜を洗うときに虫がついていたなんてことがありませんか?まず、野菜を洗う夢占いは健康についての意識が高まっている表れですが、そこに虫がついている場合の夢占いは運気の低下を意味しています。

虫がついている野菜は無農薬で育てられ体に良い美味しい野菜です。しかし夢占いでは健康の問題や精神的な不安定さを暗示する警告の意味を持ちます。疲れてしまう前にゆっくり休むことも考えてみましょう。虫の夢占いも是非参考にしてみてください。

【野菜の夢占い⑬】野菜を切る夢

野菜を切る

野菜を切る夢占い。たくさんの野菜を次々力を込めて切っている様子は、性的な欲求を映し出していることもあります。異性からの注目を浴びたい、親しくなりたいという恋愛への潜在意識が強く表れています。野菜をたくさん摂取して美しい体と心を更に磨いていきましょう!

野菜をつかった料理からみる夢占い

【野菜の夢占い⑭】野菜スープの夢

野菜スープ

野菜スープの夢占いはあなたには野菜が必要です!というストレートな意味を持っています。人間の生命エネルギーとして不可欠な野菜の栄養素。健康状態が気になると野菜を食べようと無意識に思ってしまうものです。必要とわかっていても不足している場合も同じように煮込む野菜料理の夢が表れます。

野菜スープなど煮込む系の野菜料理の夢は人間関係の向上にも繋がっていきます。健康状態とともに運気アップを目指すためにも野菜料理は現実世界で食べたほうが良いことを夢が教えてくれているのでしょう。

【野菜の夢占い⑮】野菜炒めの夢

炒め物

野菜炒めの夢占いは計画の準備を象徴しています。おいしい野菜炒めが出来上がる夢は運気を高める意味を持ち、現在計画中の物事が上手くいく暗示となっています。印象の悪い野菜炒めは人間関係に注意が必要であることへの警告、豪華な食材の野菜炒めは愛情を深める暗示です。料理夢占いで恋愛傾向を詳しくチェック!

【野菜の夢占い⑯】野菜ジュースの夢

野菜ジュース

野菜ジュースの夢占いは運気上昇のサインです。いろんな野菜がブレンドされた野菜ジュースは多くの栄養素を含んでいるということからも健康に対しても好調な暗示となっています。野菜炒めと同じく順調な計画という意味も持ち印象の良い夢ならば吉夢となっています!

【野菜の夢占い⑰】野菜を食べる夢

野菜食べる

野菜を食べる夢占いは健康運アップの暗示です。心身ともに元気な状態となるでしょう。しかし、新鮮でおいしそうな野菜の夢と鮮度の落ちた腐る野菜の夢で先述しているように、その新鮮度によっては意味が変わってくるのでどんな状態の野菜だったかはポイントです。

また、どんな状態の野菜を食べていたかというよりも、実際にあなたが野菜不足である可能性もあります。野菜を食べる夢を見た場合は、まず正しい食生活が送れているかを見直すことが大切なことでもあります。野菜以外でも、食べる夢占いには欲求不満の意味も含まれているので是非こちらも参考に!

その他からみる野菜の夢占い

【野菜の夢占い⑱】体から野菜が生えてくる夢

びっくり

実際にはありえないことですが、夢の中では体から野菜が生える場合があるようです。奇妙な印象ですが、その夢占いは吉夢!運気は高まる暗示となっています。対人関係が賑やかに、そして良い影響を与えてくれるキーパーソンとなるような人物との出会いが近いようです。

そのほか、引っ越しや環境を変えてみることにも適した時期のようです。引っ越し先を選ぶのであれば賑やかな町がおすすめです!環境の変化とともにあなたの幸運の鍵を握っている可能性があるキーパーソンとの出会いがあるのかもしれませんね。

【野菜の夢占い⑲】嫌いな野菜料理の夢

嫌い

好き嫌いが多い人にとって野菜は特に苦手という声はよく耳にします。その嫌いな野菜料理の夢占い。もちろん健康上食べたほうがいいという教えでもあるかと思います。しかしその意味は、嫌いな食べ物イコール情報であり、まだあなたの知らないことや受け取っていないものがあるという暗示でもあります。

日常生活の中で苦手とする野菜と同じように、知るべきものや受け取るべきものを取り入れる必要があるというサインです。警告とまではなりませんが後々なにか役に立つことがまだ取り入れられていないのかもしれません。生活を見直したり改善の努力については自分なりに一度考えた方が良いでしょう。

野菜の夢から健康維持の意識を高めよう!

野菜の夢占い19選をご紹介しました。人の体をつくる栄養素をたくさん含んだ野菜。わたしたち人間の体や心と同じようにフレッシュさが夢占いでもポイントとなっています。種類やシチュエーション、状態など意外と細かく分類されているので夢占いの意味も多かったように感じます。

常に規則正しい食生活を送ることは誘惑の多い現代社会において難しいことなのかもしれません。しかし、野菜の夢を見たならば…その夢をきっかけとして自分の体を気遣ってあげたいですね。健康維持のためにも少しずつ意識を高めたいところであります。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。