Large thumb shutterstock 499068889

【夢占い】部活の夢の意味10選!部活の夢は熱中していることの意味?

更新:2020.06.25

あなたは学生時代に部活をしていたでしょうか?懐かしい思い出の部活が出てくる夢が、夢占いで何を意味しているのか知りたくありませんか?部活には同学年の仲間や先輩・後輩・顧問の先生などがいて、色々な出来事があったと思います。そんな部活の夢の意味10選をご紹介しますので、興味のある方はぜひどうぞ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける部活の夢の意味とは?

中学時代や高校時代などの学生時代の部活の意味「熱中できるもの」

学生時代

あなたは学生時代に何か部活をしていましたか?もしかしたら、部活には入っていたけど幽霊部員だったという人もいるかもしれませんが、部活に所属していた人の大半の人は心から部活に打ち込んでいたのではないでしょうか。そんな部活の夢は、夢占いではあなたが熱中できるものや、必死に打ち込めるものを意味しています。

仕事や趣味、ハマっているものや恋愛、その他生きがいなどでしょうか。あなたは今、このように心から熱中したり打ち込めるものがありますか?それが夢の中で部活として反映されています。この夢は学生時代に部活をしていない人でも、熱中していることや打ち込んでいることがあればみることがある夢です。

学生時代に部活をやっていた人は、もちろん過去の思い出として夢にみることもあります。また、現在学生で部活をしている人が部活の夢をみることもありますが、その場合は部活への思いやイメージが反映されています。夢にみるということは、よほど熱中して部活に取り組んでいるのでしょう。

中学生や高校生の時に通っていた学校の意味「思い出やイメージ」

学校

部活をしている夢をみたということは、おそらくその場所はあなたがかつて中学生や高校生だったときに通っていた(現在通っている)学校だったのではないでしょうか?そんな学校は、夢占いでは中学や高校の頃の思い出であったり、中学や高校に対してあなたが持っているイメージなどを意味しています。

あなたが現在学生であれば、現在の感情やイメージ、日常などがストレートに夢に反映される場合が多いです。しかし、すでに学校を卒業している人は、現在のあなたの生活環境や感情・イメージなどが反映されている場合があります。仕事や人間関係・恋愛などの状況が、夢の中の学校に反映されているということです。

また、つらい現実から逃れたいという現実逃避から、楽しかった日々を思い出し学校の夢をみることもあります。次からは状況別に部活の夢の意味を10選紹介していきます。この10選が全てではないので、10選の中にあなたが見た夢に近いものがあるかはわかりませんが、夢を思い出しながら10選を読んでみて下さい。

部活に関わっていた人物からみる夢占い

【部活の夢占い1】部活の先輩が出てくる夢


先輩

部活の先輩が出てくる夢は、夢占いではあなたが今打ち込んでいるものにおける、あなたと先輩(上司)との関係性であったり、あなたの向上心や周囲の評価を得たい気持ちを意味しています。部活における先輩は、後輩の人間からすると自分達を引っ張ってくれる頼れるリーダーであり、ワンランク上の存在です。

自分がそういう存在になりたいという、憧れの対象として夢の中に出てきているということです。今より上の地位を目指したい、活躍して周囲の指示を得たいといった気持ちがあるのでしょう。また、仕事などの先輩(上司)との関係性も意味していますので、部活の先輩と争ったりする夢だと現実で衝突なども多いかもしれません。

逆に部活の先輩と楽しく部活に取り組んでいるようだと、仕事などでも良きパートナーとして良好な関係を築いているということです。

【部活の夢占い2】部活の後輩が出てくる夢

後輩

部活の後輩が出てくる夢は、夢占いではあなたが今打ち込んでいるものにおける、あなたの後輩(部下)に対する感情やイメージを意味しています。部活における後輩は、先輩を立て・慕い・頼りにしてくる存在であり、先輩からすると経験不足を感じ助けるべき存在ですが、時には悩みの種になる存在でもあります。

この夢はそんな後輩(部下)に対しあなたがどういう気持ちを抱いているのか、そしてあなたがそれを率いる立場の人間になりたい気持ちの現れでもあります。また、部活の後輩が知らない人物でその人物や夢に嫌な印象を受けた場合は、それは現実でのあなた自身である可能性があります。

【部活の夢占い3】部活の顧問の先生が出てくる夢

先生

部活の顧問の先生が出てくる夢は、夢占いではあなたが今打ち込んでいるものにおいて何かに悩み迷うなど、壁にぶち当たったり進む道を見失っているということを意味しています。自分一人では決断するのが難しい問題を抱えていたり、誰かにアドバイスを貰いたいような状況にあるのかもしれません。

そんな悩めるあなたの夢に、道を指し示す人物として反映されたのが部活の顧問の先生なのです。部活の顧問の先生は、自分の経験に基いて部活での指導をしたりアドバイスをくれたりと進む方向を指し示したりしてくれる人物です。部活をしていた人なら、顧問の先生にそのような指導を受けた経験があるかもしれません。

また、この夢や顧問の先生にいい印象を持ったなら、あなたが今直面している問題は解決に向かうことを意味しています。逆に悪い印象を持つようなら、もうしばらくは悩み迷うことになりそうです。しかし、あなたが熱中して打ち込んでいることですから、多少の悩みならその情熱で乗り越えていけるでしょう。


部活での出来事からみる夢占い

【部活の夢占い4】部活の試合の夢

試合

部活の試合の夢は、夢占いではあなたが今打ち込んでいるものにおいて誰かに負けたくない、遅れを取りたくないという競争心を意味しています。そして、試合の対戦相手は競っている人物であったり、あなたが自分の中の何かと戦っているのならば、自分自身を反映したものであったりします。

仕事に打ち込んでいる人は「ライバル達より成果を上げたい」「遅れを取るわけにはいかない」趣味に熱中している人は「他の人よりも優れたものを」「前回よりもっと上手く」という思いが強いのでしょう。恋愛においても「ライバルより先に相手をものにしたい」「自分をもっと磨かけなければ」と思っているのかもしれません。

あなたは競争心を燃やす相手がいるでしょうか?ライバルというのは敵ですが、そのライバルがいることで競争心が生まれ、それがあなたの原動力となりさらに成長することができます。そして、ライバル負けたくない気持ちが、試合という形で夢に出るほどあなたは今活力に溢れていますので、何事も前向きに打ち込めるでしょう。

【部活の夢占い5】部活を引退する夢

晴れやかな引退

部活を引退する夢は、夢占いではあなたが今打ち込んでいるものが終わってしまったり目標が達成されたたことや、あなたの中でその価値がなくなってしまったり止めたくなったりしていることを意味しています。引退というのはその時がきたので自然に引退するパターンと、何か事情があって自ら引退するパターンがあります。

引退して嬉しかったり晴れ晴れとした気分になるような夢なら、あなたが熱中し打ち込んでいた何かにおいて1つの目標の達成や物事の完成を迎えたということです。何か大きなものが1つ完結したということで引退しているわけです。それは同時に次の目標の出現など新たな変化を意味しています。

また、引退して寂しさを感じている夢は、あなたが熱中し打ち込んでいた何かにおいて失敗してしまったり、周囲において行かれ一人取り残された疎外感を感じていることを意味しています。失敗が原因で引退すること、もう周囲の人達に追いつくことがかなわないので引退することに寂しさを感じているということです。

部活でのあなたの行動からみる夢占い

【部活の夢占い6】部活で泣く夢

泣く

部活で無く夢は、夢占いではあなたが今打ち込んでいるものにおいてストレスが溜まっていたり、悩みや不安を抱えていることを意味しています。しかし、悪い意味ではなく泣くことで溜まったストレスなどの感情を解放してスッキリさせ、穏やかな気持を取り戻すということです。

現実でも、土砂降りの後の天気のように一通りワーッと泣いた後は、気持ちが落ち着いて逆にケロッとしていることもあると思います。あなたの運気もやがて上昇に向かうでしょう。

【部活の夢占い7】部活で失敗する夢

失敗

部活で失敗する夢は、夢占いではあなたが今打ち込んでいるものにおいて何か失敗することへの不安を抱えた状態、つまりあなたの自信のなさを意味しています。何かを決断するときには失敗するイメージがつきまとい、なかなか一歩が踏み出せないというのはよくあることです。そういうことが多い人はよくみる夢かもしれません。

部活中に何かに挑戦した結果失敗してショックを受けるような夢なら、現実で打ち込んでいるものにおける理想や設定した目標が高すぎるのかもしれません。このような夢をみるということは、あなた自身やあなたの深層意識が理想や現在の目標を、ちょっと大それたものにしすぎたかもしれないと不安を感じているのでしょう。

失敗しても「ドンマイドンマイ」「次があるから」と明るい感じの夢なら、他にも選択肢が残されていることを意味しています。失敗することに対する不安はあるけれども、たとえ失敗したとしても他に選択肢が残されているので多少心にゆとりがあるということです。

【部活の夢占い8】部活をサボる夢

サボり

部活をサボる夢は、夢占いではあなたが今打ち込んでいるものにおいて抱えるストレスの発散や、サボり癖への後悔や反省を意味しています。現実で頑張っている代わりに夢の中でサボることで、ストレスを解放してまた現実世界でしっかりと打ち込めるということです。

また、普段からサボり気味の人は、熱意を持って打ち込んではいるけどちょいちょい楽しようとサボってしまう自分に対して、「サボった時間が勿体無かったなぁ」などの後悔や反省があり、夢の中でサボることで注意しろよと警鐘を鳴らしているのです。

部活に纏わるその他の夢占い

【部活の夢占い9】部活を辞める夢

さよなら

部活を辞める夢は、夢占いではあなたが今打ち込んでいるものに対して、止めたくなったり続けられないことへの寂しさを感じていることなどを意味しています。部活を辞める理由の一つとしては、部活に飽きた・部活が詰まらない・自分には合わないなど、辞めたくなったので辞めるという自ら進んで辞めるパターンがあります。

もう一つの理由としては、怪我や病気で続けられない・引越などの家庭の事情など、辞めたくはないけど辞めざるを得ないというパターンがあります。例えば、あなたが今まで恋愛に夢中になっていたとしたなら、何かある出来事がきっかけで相手への熱が冷めてしまったり、相手と合わないのでもう別れたいと思う場合などです。

また、今の相手と恋愛関係を続けたいが相手の気持ちが自分から離れてしまったり、親の意向などで別れざるを得ないなどの場合もあります。しかし、部活を辞めたということは逆に何かを新しく始める予定や可能性があります。それは、あなたの生活に変化をもたらす転機でもあるということです。

【部活の夢占い10】バスケ部の夢

バスケ部の夢

ここまで部活の夢の意味を紹介してきましたが、部活といっても色々な部活があります。ここではその内の一つであるバスケ部の夢について紹介しようと思います。バスケ部の夢は、夢占いではあなたが今打ち込んでいるもでにおける目標としているもの、そしてそれに積極的に向かう姿勢を意味しています。

バスケットのゴールは高い位置にありますが、これがあなたが目指すべき高み、あなたが掲げた目標ということです。そこに届くまで、何度もジャンプしてチャレンジしてやろうとする熱意があり、非常に前向きで積極的な状態にあります。今熱中して打ち込んでいることに、かなりの熱意を注いでいるようです。

しかし、バスケットボールが団体球技であるということは、今あなたが熱中していることは周囲の人々の役割というのが非常に大事だということです。熱中するあまりに目標とするものだけを見てしまって、周囲の人々をないがしろにしないように注意しましょう。目標の達成には周囲の人々との協調性が重要です。

部活の夢占いを理解して現実に活かそう!

夢占いにおける部活の夢の意味10選いかがだったでしょうか。10選の中にあなたがみた夢があったでしょうか?この10選の中に夢にみたものがあった人も10選の中になかった人も、部活の夢はあなたが今熱中して打ち込んでいる物事に関連していることは理解していただけたと思います。

夢はあなたの深層意識がみせているものなので、現実のあなたが意識していなくても負担になっていることがあれば、それが夢に反映されることがあります。それは一種の警告でもあり、放置するといずれ顕在化してあなた自身も気づくことになります。そして、夢占いを理解していればそうなる前に対処することも可能なのです。

そうすることで、無駄なストレスなどを感じること無く安定した心で日々を送ることができます。夢占いで夢の意味を知って終わりではなく、夢占いを現実に活かしていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。