Large thumb shutterstock 98095145

【夢占い】再会の夢の意味12選!偶然会う夢は良い事が起こる前触れ?

更新:2023.02.02

再会の夢の夢占いはどのような意味をもっているのでしょうか?誰かと偶然会う夢や再会する夢を見たことがある人は多いでしょう。相手が誰だったかによって夢占いの解釈も異なってきます。今回は、夢占いにおける再会の夢の意味とシチュエーション別の再会の夢10選を紹介します。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「再会」の意味とは?

夢占いにおける再会の意味①願望をあらわす

願望

再会する夢は、あなたの願望や懐かしさをあらわしています。現実世界ではなかなか会えない人に夢の中で再会した場合には、その意味合いが強くなります。自覚はしていなくても、心のどこかで「会いたいな」「元気にしてるかな」など気にかけているのかもしれません。

それは昔の友達だったり、元恋人の場合が多いです。気にもならない人は夢の中には出てこないでしょう。昔を懐かしむ気持ちが夢になって現れるのです。思い出は美化されるものです。夢の中の知人や元恋人は、現実世界の本人とはちょっと違うかもしれません。頭の中に思い描いた姿が夢の中に現れることもあるのです。

夢占いにおける再会の意味②良い知らせが届く暗示

嬉しい

再会の夢は、再会したときのあなたの感情や相手の印象によって解釈が変わってくることが多いです。もし、再会してあなたが喜んでいたり、相手の印象がよければそれは良い知らせが届いたり、今後思い通りに事が運ぶという暗示で吉夢となります。

今までうまくいかなかったことがスムーズにいきだしたり、問題や悩みが解決したり、対人運がアップしたりなど良い事が起こる暗示です。夢の中で再会相手と会話を交わしていたのでしたら、その内容も思い出してみましょう。

現実世界では再会したくてもできない人と再会する夢を見ることがあります。そういった再会の夢はメッセージ性が強いものが多く含まれています。良い知らせが届く暗示でもありますし、内容によってはあなたに警告している夢でもあります。

【再会の夢占い12選】再会の相手から見る夢占い

【再会の夢占い1】同級生と再会する夢

同級生

同級生と再会する夢は、意外と多くの人が見る夢の一つです。夢の中の同級生は、あなたの対人運をあらわしています。現在の恋愛関係はもちろん、過去の思い出や人間関係でのトラブルなどを意味しているのです。また、新しい可能性も暗示している場合があります。


同級生と再会する夢を見たら、あなたは昔の自分に戻りたいと思っていることを意味しています。過去が懐かしかったり、過去の栄光にとらわれているのでしょう。現在の自分がふがいなく、思い描いていた自分とはほど遠いのかもしれません。

もし、大人になった同級生に再会したのでしたら、自分は成長できていないと感じているのでしょう。周りと比べて自分が取り残されているような気持ちになり不安に感じています。当時の姿のままの同級生でしたら、あなたは自分より下の人を見て安心感を得るところがあるようです。外見やうわべだけで人を判断するでしょう。

【再会の夢占い2】旧友と再会する夢

旧友

旧友と再会する夢は、あなたは今問題やトラブルを抱えていることを暗示しています。夢の中の旧友の性格や気質は、あなたに足りないものを意味しています。性格が穏やかな旧友に再会した場合は、あなたは気象が激しいことをあらわしています。その性格が災いしてトラブルになっているのでしょう。冷静になることが必要です。

クラスの人気者や中心人物だった旧友と再会した場合は、あなたが消極的であることをあらわしています。問題解決には、積極性が大事だということを夢が教えてくれています。旧友の性格が自分とは真逆でしたら、それはあなたの中にねむっているもう一つの性格です。その性格が顔を出せば問題解決も時間の問題でしょう。

【再会の夢占い3】好きな人と再会する夢

好きな人

好きだった人と再会する夢は、その好きだった人が当時のままの姿か成長した姿なのかで夢占いの解釈が変わってきます。当時のままの姿でしたら、あなたは自覚していないかもしれませんがまだ相手に対しての想いが残っていることを意味しています。忘れられずにずっと心のどこかで想っていたのでしょう。

好きだった人が成長した姿の場合は、その時の恋愛はあなたの中でいい思い出になっていることをあらわしています。昔のことに見切りをつけて前に歩き出しているのでしょう。これからの恋愛はうまくいく暗示です。

また、夢の中の自分の感情でも解釈は変わってきます。好きだった人と再会して嬉しいと感じたら、今の恋愛に不満を感じ新しい出会いを求めていることを意味しています。対して、夢の中で嫌な気持ちを感じたら、恋愛運アップの暗示です。

【再会の夢占い4】元恋人と再会する夢

再会

元恋人と再会する夢は、別れた恋人に未練があることを暗示しています。自然消滅などの未練が残るような別れ方をした場合に見ることが多い夢です。夢に見るほどあなたは元恋人のことを想っているのでしょう。いつまでも過去にしがみついていては、新しい恋はできないという夢からのメッセージです。


お別れをしてまだそれほど時間がたっていない場合は、夢に出てきても不思議ではありません。ですが、ほとんど思い出すこともない元恋人と再会する夢を見たときは、予知夢の可能性があります。また、日常で何気なく会話に出てきたことから夢に出るパターンもあります。恋愛感情ではなく懐かしむ気持ちで夢を見るのでしょう。

【再会の夢占い5】初恋の人と再会する夢

初恋

初恋の人と再会する夢は、恋愛に対して何かしらの不満を感じていることを暗示しています。ただし、それは夢の中であなたがどういう感情だったのかによって多少解釈が変わってくるのです。

初恋の人と再会して楽しい時間を過ごしていたのでしたら、今の恋愛に対しての不満度が大きくなります。不満を解消する解決策を見つけないとストレスが溜まっていく一方でしょう。

初恋の人と再会してもあまり楽しいと感じなければ、今の恋愛に不満は感じているが前向きな気持ちで相手のことを大切に想っていることをあらわしています。お互い思いやりを忘れずに思っていることを言い合える関係になれれば、この先もうまくいくでしょう。

【再会の夢占い6】亡くなった人と再会する夢

亡くなった人

亡くなった人が夢に現れることってよくありますよね。それにはどのような意味が含まれているのでしょうか?亡くなった人と再会する夢は、再会したときのあなたの気持ちによって解釈が異なってきます。

再会してあなたが嬉しいと感じていたのなら、今抱えている問題は近いうちに解決して物事が思うように進んでいくことをあらわしています。悲しいと感じたのなら、トラブルに巻き込まれる危険性が高くなります。トラブルが解決したと思っていても蒸し返されたり、思いもよらないトラブルが降りかかってくるでしょう。

亡くなった人が怒っていたり悲しそうな表情をしていたら、あなたの乱れた生活を心配しているのでしょう。健康管理をしっかりするようにというメッセージが込められています。亡くなった人の夢は、メッセージ性が高いものが多いです。会話を交わしていたのなら内容を思い出してみましょう。

【再会の夢占い7】知らない人と再会する夢

知らない人

知らない人と再会する夢は、その人に対してどのような印象を持ったかで解釈が変わってきます。好印象な人でしたら、対人運がアップするでしょう。仕事での良きパートナーに巡り会えたり、親友と呼べる友達ができるかもしれません。


嫌な印象を受けたなら、対人運も恋愛運も下降ぎみになる暗示です。仕事でのトラブルや恋愛のもつれに注意しましょう。また、再会したのが異性で親しげに話していたのなら、恋愛運がアップするでしょう。恋人がいる人は、絆が深まる暗示です。

【再会の夢占い12選】再会の印象から見る夢占い

【再会の夢占い8】再会して良い印象を受けた場合

楽しい

現実世界でも昔の知り合いや友達に再会したとき、印象が変わっていることってありますよね。昔は仲良くしていたけれど、雰囲気が変わって話しかけづらくなることはよくあるものです。夢の中で再会したときに良い印象を受けたときは、その印象があなたの長所そのものをあらわしています。

例えば、人に優しかったり、賢かったり、人をまとめる統率力があったりなど、あなたが感じた印象が他人があなたに対して抱いている印象でもあるのです。あなたはまだ自分の長所に気づいていないかもしれません。その長所をいかすことができれば、仕事も恋愛もうまくいくでしょう。

【再会の夢占い9】再会して悪い印象を受けた場合

嫌い

再会して悪い印象を受けた場合は、その悪い印象があなたの改善すべき点をあらわしています。わがままだったり、自己中だったり、時間やお金にルーズだったりしていませんか?

夢の中であなたが悪い印象を受けたように、あなたも周りに悪い印象を与えている可能性があります。感じた悪い印象を改めるようにというメッセージが込められた夢なのです。

【再会の夢占い10】再会して泣く夢

泣く

夢の中の「泣く」という行動は、心や体の健康状態の回復、問題やトラブルの解決、幸運が訪れるなどラッキーな吉夢となります。涙ぐむなどよりも思いっきり泣けば泣くほど、吉夢になるのです。

再会して感動して泣く夢は、願いが叶う暗示となり幸福が訪れます。何もかもがうまくいき、順風満帆な生活が送れるでしょう。夢の中で号泣していたのなら、今までのあなたとはさよならし新たな自分に生まれ変わる暗示です。

結婚や妊娠など大きな喜びが訪れるでしょう。また、再会したのが知っている人であればその人から良い知らせが届くかもしれません。その知らせによりあなたはより幸せな生活が送れるでしょう。

【再会の夢占い12選】偶然会う相手から見る夢占い

【再会の夢占い11】友達と偶然会う夢

友達

偶然会う夢は、相手が誰であろうと吉夢です。街中であったり学校、海外など現実世界ではあり得ないような場所で再会しても、あなたにとって良い事が起こる前触れになります。

友達と偶然会う夢では、その友達の行動が鍵になります。夢の中で友達が行っていた行動をよく思い出してみてください。あなたが悩みを抱えているのなら、その友達の行動が悩み解決のヒントになるはずです。

【再会の夢占い12】好きな人と偶然会う夢

恋人

好きな人が夢に出てくることはよくあることです。偶然会う夢は、ただ単にあなたが好きな人に会いたいと思っているからこそ見る夢なのかもしれません。想いが大きくなり、夢の中に現れる経験をしたことがある人は多いでしょう。

ですが、好きな人と偶然会う夢は、相手との関係が急接近するという暗示でもある吉夢なのです。現実世界でも偶然会う予知夢の可能性もあります。このチャンスを逃さないようにしましょう。好きな人にアプローチする絶好の機会です。

再会する夢で幸せを手に入れよう!

楽しい

夢占いにおける再会の意味とシチュエーション別の再会の夢10選を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?再会の夢は、ほとんどが吉夢ですが、あなたが夢の中で感じた印象や気持ちで凶夢にもなります。

あなたは誰と再会した夢を見ましたか?それはあなたの願望が夢になって現れたのかもしれません。気づいていないかもしれませんが、深層心理が現れるのが夢なのです。その夢がどんな意味やメッセージをもっているのか紐解いてみましょう。きっと問題や悩みの解決の糸口が見つかるはずです。

【PR】Amazonプライム会員は豊富な特典盛り沢山!

定期的に Amazonを利用している方は、プライム会員サービスの利用がおすすめです。

Amazonプライム会員のオトクな特典

  • プライム商品のお急ぎ便・日時指定便が無料
  • 対象商品の配送料が無料
  • 追加料金なしでVODサービスや音楽配信サービスが使い放題
  • プライム会員限定でタイムセールの先行利用ができる
  • 一部の商品を限定価格で購入できる

これだけのサービスが月額たったの500円(税込)で受けられます。

買い物だけでなく、音楽や映画・ドラマなどのエンタメが自由に楽しめるのも大きな魅力です。

Amazonプライムの詳細をチェック
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。