INDEX

実際の鹿の意味って?

神の使いと言われている

鹿は古来より「神の使い」と人々に崇められてきた程の神聖な生き物です。日本では奈良や厳島神社周辺などに生息していることが有名ですよね。奈良に鹿がいるのは春日大社が祀る神が白鹿に乗ってやってきたことが理由と言われています。厳島神社でも鹿を神の使いとして神聖視されているそうです。

鹿は財運を招く動物!

金運アップの動物といえば「招き猫」、「蛇」、「蛙」などが有名かと思いますが、実は鹿も金運アップの力があるといわれています。なぜ鹿が財運を招くと言われるか、以下のような理由があります。

鹿が財運を招くといわれる理由
  • 「鹿」の発音が江戸時代の給料、「禄(ろく)」の発音と同じだから
  • 中国でも「鹿」と「給料」の発音が同じだから

上記の理由から鹿は「金をもたらす象徴」、「財運を招く」といわれるようになりました。金運アップに鹿の置物や絵を家に飾ったり、スマホの待ち受け画面を鹿にしてみてもいいそうです。

鹿の角は勝利の象徴!

鹿角は力の象徴とされてきました。戦国時代の武将たちの兜や家紋に鹿の角のデザインが使用されています。戦国武将の真田幸村は鹿の角を付けた兜を愛用し、勇猛な武将として名をはせていました。立派な角を「力の象徴」、「戦いの勝利の象徴」として使っていました。

鹿の角は豊かさの象徴!

春に生え始め、秋には硬く鋭い角に成長し、翌年の春には角が落ちて新しい角へと生え変わるというサイクルを鹿の角は持っています。このことから豊穣のシンボルとされています。また、このように毎年生え変わる角から「厄を払う」とも言われています。

夢占いについて

夢占いとは?

占い
Q web

夢に、無意識領域からのメッセージが隠されているとして、今の心理状態や近い未来に起こる出来事を判断する方法。

引用元:コトバンク

夢というものは浅い睡眠状態のときに見るもので、覚えていなくても必ず寝ているときに夢を見るといわれています。また、過去の記憶などがランダムに繋がり、それを夢として見るともいわれています。その夢に出てきたものや状況によって現在の心理状況やこれから起こる出来事を判断する占いを夢占いといいます。

夢占いは5分5分

はてな

結果から言うと「五分五分」です。当たる人もいれば当たらない人もいます。なので夢占いの結果を参考にする分には良いと思います。「行動した方がいい」と出たら一歩踏み出すきっかけにし、「トラブルが起こる」と出たら慎重にするなどしてみてはいかがでしょうか。

夢占いでの鹿の意味は?

大まかに分けるとこんな意味が!

驚く
夢占いで鹿が意味すること
  • 金銭運や財運
  • 幸運、開運
  • 繊細さ、優しさ
  • 恋愛
  • 才能

夢占いでの鹿は基本的には良いサイン!

ラッキー

最初に鹿そのものが持っている意味をご紹介しましたが、夢占いでの鹿も同じような意味を持っています。神聖な神の使いと言われているように夢占いでも幸運を暗示しており、金銭運に対しても同じように意味していますよね。

また、鹿は草食動物で温厚なイメージから繊細さや優しさを象徴しています。そのことから、男性が雌鹿の夢を見た場合は意中の女性を表します。そして立派な角の雄鹿は才能を表したり、女性が雄鹿を見た場合は男性を表す場合があります。

このように鹿の夢占いは喜び事や開運を表しますが、夢の中での感情や状況が運勢を左右します。夢の中で鹿の様子やあなた自身が受けた印象によっては良いことを暗示しているとは限りません。「鹿の夢を見たからいいことが起きる!」と思わずに、その時の印象や状況をしっかりと覚えておくことが大事です。

鹿の夢占いの吉兆サイン10選!

①鹿が現れる夢

夢占いでの吉兆サイン10選の1つめは、シンプルに鹿が現れる夢です。これは様々な面で素晴らしいことが起き、運気上昇を意味しています。金銭運の上昇も意味し、昇進や給与アップ宝くじの当選なども意味しています。

また、美しい鹿は恋愛運が高まっていることも意味しています。女性が雄鹿の夢を見たら人生のパートナーと出会ったり、恋人と結ばれたりする予兆かもしれません。この時、わくわくするなどプラスの気持ちが強いほど出会いが素晴らしいことを意味しています。

②鹿が走る夢

走る

夢占いでの吉兆サイン10選の2つめは、鹿が走る夢です。鹿の姿を見る夢と同じく金運の上昇を意味しています。臨時収入に恵まれたり、給与アップがあるかもしれません。また、経営者の人がこの夢を見た場合は、利益上昇のチャンスであることを表しています。積極的に動くことで良い結果が出るかもしれません。

③鹿の肉を食べる夢

食べる

夢占いでの吉兆サイン10選の3つめは、鹿の肉を食べる夢です。肉を食べるということはエネルギーを自身に取り込むということです。なので夢占いでは健康運上昇を意味します。大きな病気をしないことの暗示や、すでに疾患を患っている場合は症状が改善する可能性が高まります。また、長生きの象徴でもあります。

資産の上昇の意味も持っており、すでに持っているものの価値が上がることを意味しています。力を得るという解釈もあり、何事もこなせる人物に近づくことを暗示しています。

夢で貪欲に食べることでさらなる運気上昇を意味しますが、逆に鹿の肉が硬かったりすると運気の上昇は小規模のものになります。健康も風邪などの軽度のものに対してだったり、資産もわずかな上昇のみで終わっていまうかもしれません。

④鹿を助ける夢

助ける

夢占いでの吉兆サイン10選の4つめは、鹿を助ける夢です。これはあなた自身を助けてくれる良いパートナーに巡り会うことを意味しています。これは恋愛関係だけでなく、仕事などで助けてくれる援助者の可能性もあります。そのパートナーに出会うことであなた自身の運気上昇を表しています。

⑤鹿に乗る夢

夢占いでの吉兆サイン10選の5つめは、鹿に乗る夢です。これはあなた自身の才能を発揮して活躍ができることを意味しています。勉強や仕事などで大きな功績を残すことができるかもしれません。

⑥鹿を撫でる夢

夢占いでの吉兆サイン10選の6つめは、鹿を撫でる夢です。恋愛運アップを暗示し、理想的なパートナーに出会える予感を意味します。また、女性が雄鹿、男性が雌鹿など異性の鹿を見た場合は更に強い可能性を秘めています。

⑦鹿の赤ちゃんを見る夢

夢占いでの吉兆サイン10選の7つめは、赤ちゃんの鹿の夢です。この場合は意味が複数あります。まずは幸運が訪れることを意味し、思いがけない幸運が訪れるかもしれません。

また、生まれた鹿がすくすくと成長している場合はあなた自身の才能の目覚めを表している場合もあります。鹿が立派に成長したならば、あなた自身の努力が実り大きな成功が訪れるでしょう。

⑧角の生えている鹿の夢

夢占いでの吉兆サイン10選の8つめは、角の生えている鹿の夢です。鹿の角は幸運の象徴である為、夢占いでも良いタイミングの訪れを意味しています。この機会は非常に稀で、この時に直感を信じて行動することで大きな成果を得られることを暗示しています。

大きな角は才能や能力が伸び、神々しい雄鹿が現れる夢なら能力の向上だけでなく、新たな才能が目覚める暗示かもしれません。スポーツをしている人なら突如才能が開花するかもしれません。

しかし、角の状態や印象が悪いと悪い暗示の場合もあります。例えば、鹿の角が汚れている場合は現実的に無理で叶わなそうなことに思いをはせている暗示です。この場合は願っている機会は稀なので訪れることはないかもしれません。また、生えている角が鋭いとあなた自身の攻撃的な一面を暗示しています。

⑨白い鹿の夢

夢占いでの吉兆サイン10選の9つめは、白い鹿が出てくる夢です。冒頭のご紹介で春日大社が祀る神が白い鹿に乗ってきたということから、夢占いでも白い鹿が現れた場合は大変縁起がいいといわれています。

仕事運、恋愛運、健康運など様々な運気が上昇傾向にあります。とても良いタイミングを暗示しているので、積極的に物事に取り組んだり、何かを新しく始めてみてはいかがでしょうか。

鹿だけでなく、白い動物の夢は基本的に吉兆の夢であることが多いです。白い蛇、白い犬、白い鳥、白い熊、白い馬の夢などはこれから良いことが起きると暗示しています。

⑩群れている鹿の夢

夢占いでの吉兆サイン10選の最後は、群れの鹿の夢です。鹿の群れが現れる夢は対人運や家庭運が順調であることを意味しています。しかしこれは夢の中の群れが争っている雰囲気などもなく穏やかだった場合の夢占いの結果です。群れの中で争いがあったり、穏やかではない群れの場合は対人運の低下を表しています。

夢占いでの鹿の凶兆サイン

こんな夢の場合は要注意!

ダメ

鹿の夢占いでは基本的に幸運を暗示しており、これまで吉兆の夢をご紹介してきました。しかし、これからご紹介するのは凶兆を暗示している夢です。以下のような鹿の夢を見た場合は悪い状況を暗示しています。自身の周りの状況を見直したり、運気が好転するまで待つなどのきっかけにしてください。

鹿に追いかけられる夢

逃げる

対人運が低下していることを表して、トラブルが起きる予兆です。もし、追いかけてきた鹿が立派な角の鹿だった場合は、ライバルとの衝突を暗示しています。また、追いかけてきたのが雌の鹿だった場合は恋愛運の低下を表しています。恋愛に関してのトラブルが起きてしまうかもしれません。

鹿に襲われる夢

鹿に襲われたり、噛まれたりする夢は夢占いではあなた自身が誰かを傷つけてしまっていることを意味します。誰かのプライドを傷つけてしまっているかもしれません。また、角を振りかざして鹿が襲ってきた場合は誰かのプライバシーを侵害していることを意味します。

女性が角のある鹿に襲われた場合は恋人の嫌な部分が気になっている暗示です。あまりにも改善されないようでしたら関係を見直すタイミングが訪れているのかもしれません。

鹿を殺してしまう夢

包丁

神聖な鹿を殺してしまう夢は夢占いでは運気の低下を暗示しています。また、人から恨まれている可能性もあります。あなた自身が原因でトラブルや問題に巻き込まれる可能性が高まっているので注意してください。

しかし、殺してしまうといってもその状況により意味が少し変わってきます。例えば害獣駆除として鹿を殺してしまう場合は、恨みを買うような行動をしてしまったとしても、その行動が必要だったことを表しています。

ちなみに、鹿が自分以外の誰かに殺された場合は鹿を殺した「誰か」が重要です。鹿を殺したその人物があなた自身に恨みを持っている可能性があります。また、人物ではなくサルやキツネの場合は「ずる賢い人物」、ライオンなら「権力のある人物」、サメなら「脅威を感じる人物」が恨みをもっているかもしれません。

鹿が死ぬ夢

悲しい

運気の低迷を表しています。あなた自身のプライドが傷つけられたり、ミスを起こしてしまうことを暗示しています。なので、この夢を見た場合は慎重に行動に移すことが大事です。思い切った行動は控えるようにしましょう。しかし、何か引きずっていることがあるのなら勇気を振り絞り、決別する時期かもしれません。

鹿の夢占いの意味を知ってチャンスを掴もう!

寝る

いかがでしたか?夢に鹿が出てくると夢占いでは良いことの前触れが多いですよね。どんな状況でどのような鹿が出てきたかをしっかりとチェックして現実で起こるラッキーを見逃さないようにしてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。