Large thumb shutterstock 499068889

【夢占い】楽しい夢の意味10選!楽しい夢の状況で精神状態が分かる?

更新:2020.06.25

夢占いでは楽しい夢はどのような意味を持つのでしょうか?一人で楽しい事をしている夢、友達と一緒に楽しい事をしている夢など、色々ありますよね。ここではそんな楽しい気分の夢にまつわる占いを10選ご紹介します。起きたくないくらい楽しい夢にはどんな意味があるのでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける楽しい夢の意味とは?

楽しい夢は実生活の充実感を表している

笑顔の女性

もうこのまま起きたくない!とおもうような楽しい夢を見た時、その夢はどんな意味を持つのか気になりますよね。夢占いにおける楽しい夢とは、今の実生活が充実している証拠です。

毎日楽しく、悩んだり怒ったりするようなストレスもなく過ごしている精神が、楽しい夢という形で表れています。心の満足感がそのまま夢の形になっているので、楽しい夢の内容がそのまま今のあなたの心を表していると考えていいでしょう。

一般的に、夢とは現在抱えている精神状態が強く影響します。何かストレスを感じていると、夢の内容も嫌なものになって表れるのです。楽しい夢を見る場合、そういったストレスのない生活を送っていると考えていいでしょう。

楽しい夢は精神に余裕がある証拠

寝る女性

楽しい夢をよく見る人は、実生活が充実している為精神にも余裕があり、ゆったりとした心構えで毎日の生活を送れているという証拠です。気持ちに余裕がある為、前向きな気持ちで幸運を呼ぶこともできます。

昔から笑う門には福来ると言うように、楽しく生活を送っていることで、よりいい運気を呼び込むことができるのです。楽しい夢をよく見る時は、あなたの身の回りにあるあらゆる運気が上がっている暗示でもあります。

今回ご紹介する楽しい夢10選を参考に、あなたが今どのような状況なのかをチェックしてみましょう!なお、楽しい夢の内容によってはよくない意味もあるので、そちらも10選にまとめてみようと思います。

いい意味だけじゃない?楽しい夢を見る理由

考える女性

このように、夢占いでは楽しい夢=あなたの生活が充実しているという意味になるので、基本的には吉夢となります。しかし、必ずしもいい意味ばかりという訳ではありません。

例えば周りが楽しそうなのに自分だけ乗れていなかったり、楽しい気分じゃないのに無理矢理楽しくしようとしている夢は、あなたが現実に疲れている意味という夢占いになります。

今回ご紹介するたのしい夢の夢占い10選では、そんな悪い意味の夢も含めてご紹介します。どんな内容の楽しい夢だったのか、よく思い出してみましょう!

【夢占い】とにかく楽しい夢

①心の底から楽しい夢


笑う女性

もうとにかく心から楽しくて仕方がない!というくらい、心の底から楽しい夢を見た場合、夢占いではあなたの生活や精神が非常に充実しており、毎日明るく楽しい生活が送れていることを暗示します。

いわば、あなたの実生活がそのまま夢になって表れているのです。楽しい夢を見た後は、寝起きもスッキリとして充実した気分になっているでしょう。

前向きに先へ進んでいける状況なので、このままパワー全開で色々な事にチャレンジしてみましょう!多少の失敗も跳ね返せるくらい、今のあなたには運気とパワーが満ちています。

POINT

夢占いのアドバイス

運気が上昇している時期なので、新しい仕事や勉強など様々な事にチャレンジしてみるといいでしょう!

②楽しく大笑いする夢

大笑いする女性

楽しい夢の中でゲラゲラと大笑いしている場合、夢占いでは逆夢となり、あなたの運気が低下していることを表します。現在あなたの精神状態が不安定となっており、自分の感情が思い通りに動かない為、夢の中で大笑いして発散しているのです。

最近精神や感情が不安定になっていると感じてはいませんか?このままいくと、運気はますます下降してしまうので、一度自分の精神と向き合い、メンタル面を安定させるようにしましょう。

また、笑う夢は健康状態が悪い時に見る夢でもあります。もしも笑う夢を見た場合、体のどこかに不調がないか確認してみてください。笑う夢に関する更に詳しい夢占いを知りたい方は、こちらをご覧ください。

POINT

夢占いのアドバイス

笑う夢はあなたの運気や精神状態、健康状態などあらゆる面が低下しているサインです。まずは自分自身を見つめ直し、具体的な体調不良があるなら早めに改善しましょう。

【夢占い】何かをしていて楽しい夢

③楽しく話す夢

話す人たち

楽しい夢の中でも、誰かと楽しい会話をしている夢です。夢占いでは楽しく話す夢は運気の上昇を表します。自分が持っている力を伸ばすのに最適な時期なので、新しい事にチャレンジするといいでしょう。

また、話している相手が印象的だった場合、あなたが今その人ともっと仲良くなりたいと思っている証拠です。夢の中でその人と話していたように、現実でも楽しく会話できる仲になりたいと思っていませんか?

楽しく話す夢はこの先物事が順調に行くことを暗示しているので、仲良くなりたいと思っている相手にも積極的に話してみましょう!話す夢に関する更に詳しい夢占いを知りたい方は、こちらをご覧ください。


POINT

夢占いのアドバイス

楽しく話している相手が印象に残った場合、その人と仲良くなれるチャンスです。積極的に話しかけて親しくなれるように頑張りましょう!

④楽しくスポーツをする夢

運動する女性

楽しい気分でスポーツをしている夢は、あなたが今自分の人生を楽しんでいるという意味になります。夢占いにおけるスポーツは、あなたの人生そのものやこの先乗り越えるべき試練などを意味します。

それを楽しい気分で行っているという事は、あなたの仕事運や対人運などあらゆる運気が高まって、順調に物事が進んでいるという証拠です。

また、スポーツはスポーツでも本番の試合ではなく練習を楽しくしている夢の場合、あなたが目標に向かって自分の能力を伸ばそうと努力している証拠です。向上心が高まっているので、この先も頑張って自分を高めてくださいね!

POINT

夢占いのアドバイス

楽しくスポーツをする夢はあなたの運気が上がっている証拠です。色々な事にチャレンジしても上手くいく上昇気流に乗っているので、是非何かを始めてみてください。

⑤楽しく踊る夢

ダンスする人たち

ノリノリでダンスをする楽しい夢は、あなたの恋愛や対人関係に対する運気が上昇していることを表します。夢占いでは踊る、ダンスは恋愛、欲求、人間関係などの意味を持つと言われています。

異性の誰かと一緒に楽しく踊る夢は、あなたに運命の相手が現れたり、恋愛面での発展があったりする予兆でしょう!同性の誰かと楽しく踊る夢は、仕事やプライベートでいい友人や仲間ができる事を暗示しています。

いずれにせよ、あなたにとって大切な相手と巡り合える証拠なので、人間関係を広める為に色々なところへ出かけてみるとよさそうですよ!踊る夢に関する更に詳しい夢占いを知りたい方は、こちらをご覧ください。

POINT

夢占いのアドバイス

他人と踊る夢はいい出会いがある暗示です。もし一人で踊る夢だったとしても、対人運は上がっているので出会いに期待しましょう。

【夢占い】どこかへ出かける楽しい夢

⑥楽しい旅行に行く夢

旅行する女性

楽しい夢の中でも旅行をしている夢は、あなたの将来が明るく楽しい事であるという吉夢です!夢占いにおける旅行は、人生そのものや生き方などを暗示しています。

楽しい気分で旅行をしている夢は、その夢の中と同じようにあなたの人生も楽しく、この先も充実した未来が待っているという象徴になります。

特に海外旅行や世界遺産を見に行く夢のように、遠くへ出かける夢程あなたの未来もいい事が待っているという暗示になります。楽しい夢の中で旅行をしていたら、将来に対してポジティブに受け止めましょう!旅行の夢に関する更に詳しい夢占いを知りたい方は、こちらをご覧ください。

POINT

夢占いのアドバイス

楽しく旅行をする夢は、出掛け先が遠くである程将来の運気も高まっているという事になります。身近な旅行であっても運気は上々なので安心してください。

⑦楽しい気分で自転車に乗って出かける夢

自転車に乗る男女

夢占いで自転車は、目標を達成する為の手段、行動範囲の広がり、周囲との調和、力のバランス、手軽な自由などを意味します。楽しい夢の中で自転車に乗っていた場合、あなたが目標を達成する為に前向きに努力を重ねているという証拠です。

一人ではなく誰かと一緒に楽しく自転車に乗っていた場合、あなたがその相手と穏やかで信頼し合っている関係を築けている暗示になります。その人との関係が上手くいっていると考えていいでしょう!

また、大勢の人が自転車に乗る中に混ざって楽しく自転車に乗っている場合、あなたが一人、二人でなく、多くの仲間と良好な関係を築けているという事になります。自転車の夢に関する更に詳しい夢占いを知りたい方は、こちらをご覧ください。

POINT

夢占いのアドバイス

自転車に楽しく乗っている夢はあなたが現在している努力が報われる暗示です。周囲の人と力を合わせて、この先も進んでいきましょう!

【夢占い】その他の楽しい夢

⑧他人を楽しませている夢

カードを渡す女性

あなた自身が楽しいのではなく、誰かを楽しませている夢を見た場合、あなたがその相手に対して羨ましいという感情や強い妬みを抱いている可能性があります。

もしも芸能人のような特別な存在の相手に接待をしたり、あれこれ楽しませようとしたりしている場合、単に心の中で羨ましいと感じているだけです。しかし、それが知り合いなど親しい人だった場合注意が必要です。

気が付かないところで、あなたはその人に対して嫉妬心を抱いているかもしれません。あまり他人ばかりを気にせず、自分のいいところを見つめ直してみてくださいね。

POINT

夢占いのアドバイス

楽しませている相手がそれほど親しくない、もしくは知り合いではない人だった場合、単に憧れの気持ちが強いだけで心配はいりません。しかし、同じ職場にいる人など身近な相手の場合、その人に嫉妬している恐れがあるので注意が必要です。

⑨楽しいフリをしている夢

テレビを見る女性

本当は楽しくないけれど、周りに気を使って楽しいフリをしている夢を見た場合、あなたは今現実で気を使いすぎている可能性があります。常に他人の顔色をうかがい、どう思われているかという評価ばかりを気にしていませんか?

そのように過剰な気遣いが、愛想笑いという形になって夢に現れているのです。いくら楽しい気分だと言っても、本気で思っていなければ意味がありません。

あなたは今実生活で愛想笑いをする機会が多く、そのような現実に疲れているようですね。休日は他人の目を気にせず、一人の時間を過ごしてみるなど自分をいたわってくださいね。

POINT

夢占いのアドバイス

現実で気を使いすぎて精神的に疲れている時、このように愛想笑いで付き合う夢を見ます。時には自分の意見をはっきりと言って、相手に伝えてみてはいかがでしょうか?

⑩不自然なテンションで楽しんでいる夢

海ではしゃぐ人たち

楽しい夢であっても、どこかテンションに不自然さを感じたり、違和感を抱きながら楽しんだりしている場合、あなたが現在期待していることが大きく外れてぬか喜びになる暗示です。

上手くいくかもしれないと結果に期待していることが、大きく失敗する可能性もあるので、あまり大きく期待し過ぎない方がいいでしょう。

また、現実での生活で疲れやストレスを抱いている為、それを発散したいという気持ちも強まっている証拠です。このような夢を見た場合、一度何かでリフレッシュするといいですよ!

POINT

夢占いのアドバイス

不自然なテンションで楽しむ夢は、現在の期待が外れるか現実でストレスを溜めているかのどちらかです。いずれにせよあなたにとっていい意味ではないので、現実で自分をいたわってあげてくださいね。

楽しい夢の状況で自分の心の状態を知ろう!

楽しい夢には様々な意味が含まれます。今回はそんな楽しい夢に関する夢占いを10選ご紹介しました。あなたが見た夢の内容はあてはまりましたか?

楽しい夢は必ずしも吉夢とは限らず、中には凶夢の場合もあります。どんな内容の楽しい夢を見たのか、夢の内容と占い結果を確認してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。