Large thumb shutterstock 158445599

【夢占い】話す夢をみる意味/会話?喋るだけ?話し合い?その真実13選

更新:2020.06.26

【夢占い】聞いた事があるでしょうか?今回はその中でも「話す夢」の意味について、13選出してみました!あなたが寝ている間に見ている夢が、どんな真実を語りかけてくれるのか?その会話の状況や喋る相手、それが話し合いなのか、たわいもない会話なのか?それぞれの意味が秘める真実に迫ってみていきたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】の夢って、なぁに?

夢をみているときの脳の状態

寝る女性

【夢占い】をする際に大切な、夢を見ている時というのが、どのような状態なのかをお伝えしていきましょう。通常、私たちは一晩のうちにレム睡眠とノンレム睡眠を3~5回繰り返しています。レム睡眠時に、割とはっきりとした夢を見ます。外側からの感覚は遮断されており、脳は日中の覚醒時に起きた記憶などの整理をします。

レム睡眠時の脳波は、θ(シータ)波で、およそ4~7Hz、海馬周辺で起きます。一方、ノンレム睡眠時は、知覚・思考・想像・記憶などを司る大脳皮質と身体を調整している交感神経を休ませています。ノンレム睡眠時の脳波は、δ(デルタ)波で、およそ1~4Hzとなっています。

夢を見るときと言うのは、レム睡眠状態で、繰り返されるレム睡眠・ノンレム睡眠のうち、寝入りばなと起床する直前の頃が、最も一般的です。

「夢は無意識に至る王道である」

崖

古くから夢には、神秘的な力を宿すとか、神のお告げである、また、未来へのメッセージと考えられてきました。精神分析の創始者であるジークムント・フロイトは、夢にはすべて意味があると考え、その人個人の無意識を探るために必要な材料がその夢の中に在ると「夢は無意識に至る王道である」と唱えました。

フロイトは夢を氷山の一角に喩えます。圧倒的な量を占める海面下の部分を無意識領域、そこには、意識には上らないコンプレックスや欲望などを抑圧している。日常で抑圧している無意識下にある欲望やコンプレックスを、認識してしまうと日常生活で都合が悪いと考え、自我の弱まった睡眠時に意識領域に上るという訳です。

抑圧されたコンプレックスや欲望は、本人が受け入れやすい様に加工され、夢の中に出てくる。「夢は願望を叶えるために存在する」と、コンプレックスや欲望のごみ箱のようなものとフロイトは考えていました。

意識を補う役割を担う夢

女性

一方、分析心理学者でコンプレックスの現象を研究したカール・グスタフ・ユングは、フロイトの考えを認めたうえで、夢にはもっと肯定的な部分もあるはずだとし、未来を暗示するものだと考えました。そして、夢には、人類普遍のパターンがあると『元型(アーキタイプ)』という仮説を立てました。

時代や人種を超えて、共通・普遍にある無意識・集合無意識によって、夢を見ると考えたフロイトは、夢を分析する際に、それに関連しそうなおとぎ話や昔話などから解釈をしていき、その夢が象徴している意味を探る方法を取りました。「無意識には日常生活において偏ってしまった意識の状態を補う働きがある」と唱えたのです。

夢占いをするコツ

画像

この2つの側面から見て、【夢占い】をするためのコツをいくつか挙げておきましょう。起床して忘れてしまいそうなら、枕元にメモを用意して書き留めてもいいかもしれません。

【夢占い】のコツ

  • 《キーワード》―キーワードがそのままの意味を表している。必ずしも特別なものを象徴しているとは限らない。
  • 《色》―夢の全体的な印象からみる。その中でも印象深い色に意味が表れていることもある。
  • 《登場するもの》―人物や背景、行動などはあなた自身が持っているイメージであることが多い。そこから連想されるものも含む。
  • 《重要なポイント》―何のためにこの夢を見たのかを考えてみる。

【夢占い】における「話す夢」の意味

話すという行為=なんらかのコミュニケーション・サイン

画像

夢占いのコツがわかってきた所で、具体的内容について触れていきましょう。今回は、あなたの見た夢が「話す夢」だった場合についてです。話すという行為は、あなた自身にとっての何らかのコミュニケーションについてのサインでしょう。それが日中に抑圧されたものなのか、無意識に感じたものなのかを詳細に見てみましょう。

聴いている側

画像

夢占いにおいて話す夢を見た場合、その立ち位置から暗示を読み取ることができます。まずは、あなたが聴いている側だった場合。聴くというのは、おそらく、悩み事など親密な相談を受けていると思われます。夢の中での会話が、誰かに相談を受けているのでしたら、あなたがその相手に何かしてあげたいと感じているのでしょう。

もしくは、実際にその相手が困った状況下におかれているのかもしれません。それとなく、相手にあなたの「話す夢」の話を持ちかけて、相談に乗ってあげなさいと、夢占いからの暗示なのかもしれません。

喋る側

画像

一方で、喋る側に居る場合。それが楽しそうに喋ることができていれば、物事がスムーズに進むという夢占いからの暗示。勉強や仕事が思い通りの展開になるのかもしれませんね。また、喋る相手とお餅をつく様に軽快なリズムで会話ができているのであれば、もっとお互いを知りたいとの願望の表れが話す夢で出たのでしょう。

【夢占い】状況から見る「話す夢」が象徴する意味13選

象徴する意味13選:①場所

画像

この項からは具体例を13選出します。前述の【夢占い】のコツにもポイントとして挙げましたが、あなたが話している場所にも意味があります。この記事ではおおよそ、1対1や1対少人数、親しい間柄について、記していきますが、ここでは、会議室やステージなどの大人数の人を前に、あなたが喋るという前提でお伝えします。

大人数の人の前であなたが話す夢を見た場合、もっと目立ちたい!世間に認められたいという願望の表れでしょう。また、それが知っている人たちの前であれば、その人たちから認められたいと夢占いからの暗示が表れたものでしょう。

象徴する意味13選:②電話


画像

今度は焦点を絞って、1人の人と会話をする電話というツールを使った話す夢の意味はなんでしょうか?電話を掛けてきた相手が知らない人であれば、あなたがまだ気づいていない大切な事を知らせてくれている夢占いからの暗示です。もし、親しい友人や恋人であれば、あなたに伝えたいことがあると話す夢が教えてくれています。

【夢占い】会話している相手から見る「話す夢」が象徴する意味13選

象徴する意味13選:③異性

画像

あなたの話す夢に出てくる登場人物別にひも解いていきましょう。話す夢の中で、異性が登場することがあります。あなたが女性なら、男性性を、あなたが男性ならば、女性性を夢占いでは暗示しています。たとえば、あなたが女性で、オトコマエな男性と話していたなら、友人からあなたはオトコマエに見られているという事です。

象徴する意味13選:④好きな人

画像

夢の中でも好きな人に会って話をできるのは嬉しいことですね。その話す夢で好きな人から注意を受けていたら、見てみぬふりをしている自分の欠点を示唆してくれています。少しずつ改善していくといいかもしれませんね。一方で、好きな人とスムーズに話をしているようなら運気は上昇しています。波に乗りましょう。

象徴する意味13選:⑤嫌いな人

画像

苦手な人、嫌いな人が夢に登場することもあるでしょう。ちょっと後味が悪い寝起きになるかもしれませんが、案ずることはありません。嫌いな人と話す夢で、スムーズに話していたら、あなたの精神的成長がうながされている証拠です。現実社会においても、話す夢でしていたように会話をしましょう。

象徴する意味13選:⑥恋人

画像

夢占いにおいて恋人は、あなたの持っている愛情や相手への想いを表わすものです。恋人と仲良く話をしていれば、凶夢。逆にケンカをしていたり、恋人が悲しんで泣いていたりしたら、2人の関係に進展がみられるという吉夢と逆さまの意味を持ちます。

象徴する意味13選:⑦友人

画像

夢の中に友人が登場したら、あなたの対人関係が高まっている暗示です。今の人間関係をもっと広げたいという願望の表れと言えるでしょう。また、友人と話す夢の中で、あなたになにか嫌な気持ちが残るようなら、相手は自分の鏡。自分の中の欠点を改善するようにと夢占いからのメッセージが来ています。


象徴する意味13選:⑧故人

画像

夢の中に亡くなった人が登場してきた場合、その人を懐かしむという意味ともうひとつ、大切なあなたへのメッセージを受け取っています。話している内容をよく思い出してみましょう。

象徴する意味13選:⑨恩師・先生

画像

先生や恩師という存在は、あなたを教え導いてくれる存在です。その話の内容からは、いまのあなたへの重要なメッセージが込められているでしょう。トラブルの改善策やヒントなどが隠されています。先生が明るく喋るだけでしたら、運気は上昇するとの暗示が夢占いからのメッセージです。

象徴する意味13選:⑩上司

画像

職場での人間関係は、上司でも同僚でも部下でも良好なものでありたいですね。中でも上司と良好な関係を保ちながら、話す夢を見た場合、現状よりもすこしレベルの高い仕事にもトライできるだけのチカラが蓄えられ、仕事運が上昇している兆しです。あまりにも仲が良く、行動を共にしているようなら、自律してください。

【夢占い】それは話し合い?喋るだけ?会話の状態とその核心に迫る

象徴する意味13選:⑪話し合いしている

画像

では、話をしている状態別に見ていきましょう。話す夢でその状態が話し合いをしているようでしたら、あなたと周辺の人間関係を暗示しているものになります。話し合いとは、聴く・話すのバランスで構成されていますから、周囲の人たちとの交流によって、お互いの成長を促進するものだとの暗示だと言えます。

象徴する意味13選:⑫熱心に話し合いしている

画像

では、その話し合いが熱心なものならば、どうでしょうか?熱く、相手に話す夢の場合、幸運を示唆している場合がほとんどですが、あなたが熱心に話をしている状態であれば、もっと認めてもらいたいとの願望の表れでしょう。自信を失っているのかもしれません。

象徴する意味13選:⑬喋るだけ

画像

自分の感情や考えを示す意味をもつ「話す夢」ですが、たわいもない、一般的な世間話をただ喋るだけなのであれば、やる気や運気が高まってきており、順調であるとの暗示が示唆されます。

ほかにもある?「話す夢」から判断する【夢占い】

ケンカ

画像

夢の中でケンカをしているなら、相手に注目してみましょう。恋人や友人であれば、現状がうまくいっていなくても、関係は好調なものとなり、より仲よくなることを暗示しています。上司など仕事関係の人とのケンカであれば、実際にギクシャクしていることがそのまま夢のなかでも繰り返されているだけかもしれません。

また、親とのケンカであれば、あなたへの自立を促す夢からのメッセージだと言えます。自分の足で立ち、親の元から離れたい、独り立ちして、生活していきたいとの願望が夢の中に表れたのです。

告白

画像

誰かに告白するのも、告白されるのもとてもドキドキしてしまいますね。夢の中で告白することは、あなたの心の内を誰かに打ち明けたいという願望そのものです。告白が成功した場合は、良い結果へ導かれる運気が上昇しているサインです。一方で、告白がうまくいかなかった場合、あなたの積極性が功を奏さないことの暗示です。

上手く話せない

画像

話そうと思っても、言葉にならない。声が出ない。そんな夢もあるでしょう。上手く話せない状態は、いまのあなたが周囲の人たちに対して、不満を抱え込んでいるとの暗示です。あるいは、自分に自信が持てずに不安になっていることを示唆していると夢占いが教えてくれているのです。

「話す夢」は、あなたの思考とこころのカケラ

潜在意識からのメッセ―ジはあなたの思考とこころからのサイン

画像

「話す夢」が教えてくれる【夢占い】からのメッセージはいかがでしたか?睡眠時には、覚醒時に外側の世界から、無意識にインプットされた情報を整理しています。ユングの提唱する集合無意識が普遍的な人類共通のストーリーをあなたに見せているのかもしれません。

見た夢の全体像を思い出し、色や背景、登場人物や状態から、そのストーリー性を、起・承・転・結に並べ替え、物語にしてみると、自分の置かれている現状から、まだ自分では気づいていない発見や、大きな夢が隠されていることに気づくことがあるかもしれませんよ!

フロイトの「夢は無意識に至る王道である」の説となりますが、「話す夢」が教えてくれるメッセージを受けとることで、覚醒時の意識下で無意識のうちに溜め込んでいたことが分かれば、改善策も見つけやすくなり、心も軽くなって、安定した1日を送ることができそうです。夢占いから素敵なメッセージを受け取ってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。