Large thumb shutterstock 485011141

避難する夢占い13選!家事、地震、津波、戦争…が暗示する意味とは?

更新:2020.07.12

避難する夢の夢占い13選は、災害などで避難する夢の意味をまとめたものです。災害はいつ誰の元に訪れるかわかりませんよね。夢の中で避難する夢を見たら、あなたの元に人間関係の悪化や仕事でのミスなど災害ともいえる災難がおとずれる暗示です。ここにある避難する夢の意味を参考にして災難から避難してください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



避難する夢占い13選に見る夢の意味

心の疲労や状況の変化をあらわす

避難する夢

避難する夢の意味は、自分の置かれる状況の中での心の疲労のあらわれだったり人間関係が悪化することへの警告などがあります。災害はある日突然起きて私たちの生活を壊してしまいますね。同様に、自分の行い1つで日々のトラブル発生や人間関係悪化の結果に居場所がなくなるようなことがある日突然起こる可能性があります。

読み解くポイントはあなたの行動

避難する夢

夢の中で逃げ切れたか逃げきれなかったのかの状況は、夢占いの意味を解くうえでとても重要な意味を持ちます。さらに、避難状況の中であなたが何をしていたかも夢占いの意味を解くうえで大切なポイントですから忘れないようにしてくださいね。それでは避難する夢占い13選を詳しくひも解いていきましょう。

地震で避難する夢占いの意味は?

①悩みがある人:トラブルが解決する暗示

避難する夢

日本は地震が多い国のため、地震災害には敏感な人が多いことでしょう。たとえ夢でも地震で避難する夢は目覚めが悪いですよね。そんな地震の夢の意味は夢占いではトラブルを意味し、悩みを抱えている人は悩みが解決する暗示です。

しかし、それは一時的なもので完全な解決ではないので注意しましょう。しかし、一時的でも解決に向かえば気持ちは楽になりますよね。気持ちが穏やかなこの時期に次の手を打つなどして対策を練ってみてはいかがでしょう。

②悩みがない人:トラブルが起こる前触れ

避難する夢

反対に今特に悩みがないという人は、これから何かしらのトラブルが発生し悩むことになる暗示です。しかし、そのトラブルは大きなものではないのでそれほど落ち込むことはありませんが、そのトラブルは、今の状態に甘んじているとそのうち周囲から置き去りにされてしまうという警告の意味を持ちます。

いずれにしても、夢の中であなたが地震から無事に避難することができたら将来的に必ず明るい兆しが見えてくる暗示です。しかし、その日までは無茶はせずに心穏やかにトラブルに向き合う気持ちが必要です。

火事で避難する夢占いの意味は?

③大きな火事:感情や欲望が爆発寸前

避難する夢

火事が発生すると煙を吸ってしまうことから、その場から一刻も早く避難しなければなりません。そのためには冷静さが大切ですよね。そんな火事の夢の意味は、夢占いでは感情の乱れや欲望を抑えきれない状態をあらわします。今のままで感情や欲望のままに過ごしていては取り返しのつかないことになってしまうという警告です。


しかし、夢の中であなたが火事から無事に逃げきれたら事態は好転するでしょう。なぜなら、逃げきれたことで冷静さを取り戻すことができまます。つまり、日頃からその冷静さを忘れずに行動しなさいという警告の夢なのです。

④ボヤ程度の火事:過去に目を背けたい気持ち

避難する夢

火事がボヤ程度の軽いものなら、あなたは心の奥底に眠る黒歴史を気にしていることをあらわします。普段は気にしないように目を背けていますが、当時の気持ちや後味の悪さを忘れることができず暗い影を落としているのが現実です。

しかし、その実情は過去を忘れて前向きになりたい気持ちのあらわれでもあるので執拗に気にしないようにしましょう。あなたがボヤ火事から無事に逃げられていたら、無理に忘れようとしなくてもあと少しでその気持ちから解放される暗示です。

⑤山火事:忙しさに心が疲れている証拠

避難する夢

山火事の中にいる夢を見るのは、仕事や学業に日々追われることで心が疲れている証拠です。仕事の締め切りに追われていたり、方向性を見失ってはいませんか?夢は焦ってイライラする気持ちを一刻も早く整理するようにと警告しています。

物事は、1度方向を見失ってしまうとなかなか元には戻れません。どんなに隠していても周囲の人々には伝わっていますよ。1人で焦るのはやめて周囲の人々に素直に助けを求めましょう。

津波・洪水から避難する夢占いの意味は?

⑥津波から避難:無敵のパワーがあふれてる証拠

避難する夢

津波はその勢いの激しさとパワーのため、避難するのはとても怖くて想像するだけで身震いしてしまいます。しかし、夢占いで津波の夢帆見たときは、津波の恐ろしいほどの激しいパワーをあなた自身も持っている状態をあらわします。そのため、今のあなたはあらゆるものに無敵といえるでしょう。

⑦洪水から避難:周囲の協力が得られる

避難する夢

洪水から避難する夢は、今まで山積みでさっぱり解決しなかった問題がこれから解決の方向に向かいます。さらに、あなたの周囲の人たちがあなたの問題に気づきこれからは協力的になるでしょう。

戦争で避難する夢占いの意味は?

⑧避難してジッと待つ:休息が足りない警告

避難する夢

戦争は起こってしまうと我々にはどうすることもできません。ただ、ジッとして終わるのを待つだけですよね。夢占いでは、戦争からの避難は休息を意味し身体が休息を求めている証拠です。無理をしても身体には何の足しにもなりませんし、下手をすると大切なものを失ってしまうという警告の夢です。


⑨避難する人を見る:周辺の見直しが必要

避難する夢

夢の中のあなたが、避難する人たちを眺めていたら、あなたの周辺にあることを見直してみましょう。あらためて見直すことで当たり前だと思っていたことが、案外いらないことに気づくかもしれませんよ。この機会にあらゆる無駄をそぎ落として周囲をリフレッシュしてはいかがしょう。

噴火から避難する夢占いの意味は?

⑩小さな被害:人間関係悪化の暗示

避難する夢

人は日々円滑な人間関係を築くために我慢をするのが普通です。しかし、その我慢を強いられる程度がキツイといつか山が噴火するように爆発してしまいます。山の噴火がある日突然起こるように、人間関係もあなたの何気ない一言で悪化することがあるので注意しましょう。

⑪大きな被害:あなたの言動で周囲が混乱する暗示

避難する夢

噴火による被害が多大であれば、あなたの発言や行動が元で周囲が混乱する暗示です。感情の抑制に自信がないときは他人と会うことを極力避けたほうが無難です。しかし、噴火による被害が軽ければそれほど大事には至らないのでこの機会に自分の意見を発言してキャラ換えしてはいかがでしょう。

嵐・竜巻・雷から避難する夢占いの意味は?

⑫嵐・竜巻から避難:つまらないプライドにこだわる証拠

避難する夢

嵐や竜巻は暴風により、住宅や家財を一瞬にして失くしてしまいますよね。夢占いで嵐や竜巻から避難する夢の意味には、自分の中にあるつまらないプライドを捨てさりなさいという意味が隠されています。つまらないプライドに固執すると周囲から面倒くさい人のレッテルを貼られてしまいます。固執するのはやめましょう。

プライドは人それぞれ余計なこだわりはあまり意味を持ちません。むしろ、こだわることで自分を縛ってしまうことにもなります。この機会にブライドを脱ぎ捨ててもっと自由になってみてはいかがでしょう。

⑬雷から避難:他人の気持ちに踏み込み過ぎる警告

避難する夢

落雷は一撃で人間を死に追いやってしまう怖いものです。夢占いで雷から避難する夢は、あなたの親切心が他人には余計なお節介になっていることをあらわします。人間はそれぞれいろんなことを抱えて生きています。中には他人に絶対に触れられたくない出来事を抱えている人もいるでしょう。

その部分を触れられると雷に打たれたように心にショックを受けてしまう人だっています。そんなふうにあなたの優しさが、相手にはお節介にしかならないこともあります。それでは人間関係が悪化するだけですよね。自分の気持ちだけで突っ走らないように注意しましょう。

その他の避難に関する夢占いの意味


避難にまつわる夢の意味

避難する夢

避難する夢占い13選では逃げることに関しての夢をまとめましたが、ここからは、その他の避難に関する夢占いの意味を解いていきましょう。避難したあとや避難する中でのあなたの夢の中での行動を避難する夢占い13選に加えて読んで詳しく解いてみてくださいね。

避難場所に知り合いは恋愛に発展する暗示

避難する夢

避難した場所にあなたの知り合いを見つけたら、あなたはその人に好意を抱いている証拠です。その人があなたに愛想が良いときは今後2人の間に進展があるでしょう。しかし、素っ気ない態度なら交際しても三角関係などドロドロの関係になってしまう可能性があります。

避難指示を聞くと転機がおとずれる暗示

避難する夢

夢の中で避難するようにと誰かが指示を出していたら、これから転機がおとずれる暗示です。ただ、その転機にトラブルが付きまとう暗示でもあるので注意しましょう。しかし、事前にトラブルがあることを想定していれば早めの対処ができるはずです。慌てず焦らず慎重に前にすすみましょう。

避難指示を出すと明るい未来の暗示

避難する夢

逆にあなたが冷静に避難指示を出していたら、今のままの努力を続けましょう。自分で進むべき方向がちゃんと拓けている証拠です。そして、その結果には必ず成果があるでしょう。ただし暗い気持ちで指示を出していたら悪い意味での急展開が待ち受けている暗示です。心配事があるのなら今のうちに対処しておきましょう。

救助するのは助けを求めてる証拠

避難する夢

あなたが他人を救助している夢には、あなたに助けられている人たちの姿が実はあなた自身という意味が隠されています。これは、あなたの心の奥底に助けて欲しい気持ちがある証拠。最近仕事や学業につまづきを感じていませんか?そのときに焦る気持ちはつまらないミスを犯す原因にもなるので注意しましょう。

誰と避難していましたか?

家族と一緒は確執の解放を意味する

避難する夢

避難するときに誰と一緒だったかは重要なポイントとなります。その人との今後の関係性がわかるのでしっかり覚えておきましょう。家族と一緒に避難する夢は、家族とのトラブルが解決される暗示です。肉親だからこそ揉める事って案外あるものですよね。肉親だからこそ一度揉めると仲直りができないこともあるでしょう。

しかし、夢の中で家族と協力して一緒に避難していたなら相手もあなたと仲直りしたいと思っている証拠です。この夢を見たことをきっかけにこれ以上意地を張らずにあなたのほうから声をかけて仲直りしてみてはいかがでしょう。

友達と一緒は今後の関係性の変化

避難する夢

友達と避難する夢で、過去に仲たがいをして疎遠になってる同性と一緒なら近々偶然に遇う暗示です。避けることはせずに声をかけてみましょう。それがきっかけに関係が戻るでしょう。一緒に避難する人が異性なら、あなたは友達として見ていても相手はあなたに好意を持っている証拠です。

避難して助かりましたか?

逃げて助かれば良い状況に変わる暗示

避難する夢

避難する夢占いの意味13選をご紹介しましたが、夢の詳しい中身を覚えていなくても大まかな意味を知ることができます。避難する夢占いでは、避難するときにあなたが逃げ切ったか逃げ遅れたかに注目しましょう。逃げて助かれば、事態が好転してトラブルは解決、目標が達成できる吉夢です。

ただしこれは一時的解決にすぎません。しかし、慌てずに対処すればやがて全面的解決をすることができるでしょう。簡単に好転するわけではありませんが基本的には良い夢といえるでしょう。

逃げきれないと悪いことが起る暗示

避難する夢

避難するも逃げきれなかったときの夢占いの意味は、今後トラブルの発生に見舞われたり事態が悪い方向へ向かうことをあらわします。また、気持ちの不安定さや焦リの気持ちから見ることもありますが、その気持ちから人間関係が悪化する暗示でもあるので注意してください。

死んでしまうと再生を意味する吉夢

避難する夢

避難できずに死ぬ夢は正夢になるのでは?と怖い思いをする人もいるでしょうが、夢占いではラッキーな夢なのです。夢の中での死は、新たに生まれ変わる意味を持ち今までとは事態が変わるということになります。これによって、上手くいかなかったことがスムーズにすすみ新たなあなたの人生が始まるでしょう。

避難する夢は困難に打ち勝つ警告

避難する夢は、今現在困難が起っているときやこれから困難なトラブルにぶつかるときによく見ます。どちらにしても、この夢はあなたがどうすれば困らないかを伝える警告の夢です。災害の夢は後味が悪いですが、どうか目を逸らさずに詳しく思い出してください。そうすれば決して立ち直れないピンチに陥ることはないでしょう。

日々の暮らしは心と身体に疲労が溜まります。夢は神様のお告げなどではなくあなたの深層心理が脳を覚醒して見せるものです。心と身体が不調を感じている証拠でもあるので、決して軽視することなく夢の意味に基づいて解放させてあげてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。