Large thumb shutterstock 485161420

【夢占い】仲直りする夢の意味12選!仲直りする夢は不満の滞留を暗示?

更新:2020.06.29

誰かと仲直りする夢をあなたはみたことがあるでしょうか?仲直りする夢は夢占いでは一体何を意味しているのか知っていますか?友達や彼氏(彼女)など誰とどうやって仲直りしたのか、一体それが何を意味しているのか。今回はそんな仲直りする夢の意味を10選ご紹介したいと思います。興味のあるかたはぜひどうぞ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける仲直りする夢の意味とは?

夢占いにおける仲直りの意味①「不満やストレスの滞留」

イライラ

現実では、誰かと喧嘩したり対立関係にある時に仲直りすることがあると思います。仲直りする夢は、夢占いではあなたの中に不満やストレスが滞留している事を意味しています。日常で何か満たされないことがあるのかもしれません。心が満たされないことで、不満やストレスが溜まりイライラした状態にあるようです。

仲直りする夢は、夢の種類において逆夢というカテゴリーに分類されます。逆夢とは、現実と夢で意味するものが逆になってしまうような夢のことです。仲直りする夢も現実のイメージとは裏腹に、夢に出てくると悪いことを暗示しているのです。

POINT

夢の種類

夢には正夢(まさゆめ)、逆夢(さかゆめ)、吉夢(きちむ)、凶夢(きょうむ)など色々な種類があります。

夢占いにおける仲直りの意味②不満やストレスの解放願望

自分の気持ち

仲直りする夢は不満やストレスを解放したい気持ちも表しています。あなたが不満やストレスの原因となっているものを取り除き、心をリフレッシュしたいと思っているということです。もし、あなたが人間関係において問題を抱えている場合、それは良好な人間関係を望むあなたの気持ちと対立した状態にあるとも言えます。

仲直りするということは、その対立関係を崩し物事を上手くやっていくということです。しかし、あなたに問題を解消したい気持ちはあるようですが、実際に問題を解消することは出来ていません。そして、問題が解消出来ていないので、さらに不満やストレスが蓄積してしまうことになるのです。

次からは、シチュエーション別に仲直りする夢の意味を10選紹介していきます。この10選で紹介するシチュエーションが全てではありません。ですから、あなたの見た夢が10選の中にあるかはわかりません。ですが、自分がみた夢のシチュエーションをよく思い出しながらこの10選を読んでみてください。

仲直りする人物からみる夢占い

【仲直りする夢の夢占い10選】①友達と仲直りする夢

友達

友達と仲直りする夢は、夢占いでは友達との関係が悪化していることを意味しています。夢の中の友達は、あなたの友達に対するイメージや感情を意味しているのです。どういう理由で関係が悪化しているのかはわかりませんが、友達との関係を修復したい気持ちがあなたに仲直りする夢をみせているようです。


また、夢の中の友達はあなたの一面を投影している場合があります。特に、夢の中の友達が嫌な人物に見えたなら、それはあなた自身の悪い一面が投影されている可能性があります。その場合は、友達と仲直りする夢はあなたが自分に、何か改善すべき点があると感じていることを意味しています。

例えば、あなたに人を妬んだりすぐ嘘をつくような一面があったとします。あなたはそのような自分の一面に不満を持っており、仲直りすることで関係の修復(自身の改善)をしたいと思っているということです。しかし、実際には改善出来ていないので、さらに不満やストレスが溜まってしまっているのです。

【仲直りする夢の夢占い10選】②彼氏・彼女や元彼・元カノと仲直りする夢

仲直りしたい男

彼氏(彼女)と仲直りする夢は、夢占いでは彼氏との関係が悪化したり、彼氏への不満が蓄積しているしていることを意味しています。夢の中の彼氏は、あなたの彼氏に対するイメージや感情を意味しているのです。関係悪化の原因や不満の理由は人それぞれですが、あなたは関係修復や不満を解消したいと思っているようです。

また、元彼氏(彼女)と仲直りする場合、まだ未練があるならそれが原因で仲直りする夢をみることがあります。しかし、未練もないのに仲直りする夢をみることがあります。それは、夢占いではあなたが自分の恋愛に不満やストレスを感じていることを意味しています。この場合の元彼氏はあなたの恋愛への関心を表しています。

何故かいつも上手く行かない恋愛に不満が溜まっており、「何故上手く行かないんだろう」「元彼氏とももっと上手くやれたのではないのか」という気持ちが、元彼氏と仲直りする夢をみせているということです。

【仲直りする夢の夢占い10選】③親と仲直りする夢

親子関係の修復

親と仲直りする夢は、夢占いでは親との関係が悪化したり、親への不満が蓄積しているしていることを意味しています。夢の中の親は、あなたの親に対するイメージや感情を意味しているのです。親への反抗心など、関係悪化の原因や不満の理由は人それぞれですが、あなたは関係修復や不満を解消したいと思っているようです。

また、夢占いにおける親は、あなたの自立心を意味することもあります。その場合は、親と仲直りする夢はあなたが自立したいと思っていることを意味しています。親に依存し自立出来ない自分というのは、自立心と仲違いした状態であり、それと仲直りするということは自立したいということになるのです。

【仲直りする夢の夢占い10選】④嫌いな人と仲直りする夢

苦手な相手

嫌いな人と仲直りする夢は、夢占いではあなたがその人物を意識していることを意味しています。夢に出てくる嫌いな人が意味するのは、その人物に対する憎しみ・怒り・苦い思いなどです。しかし、仲直りするということは、その人物の全てが嫌いなわけではなくあなたが認めている面もあるということです。

認めている点に関しては考えを改めなければいけない、という思いが仲直りという行為に繋がっているのです。良くも悪くも相手を意識しているようです。また。夢占いにおける嫌いな人は、あなたの悪い一面を投影している場合もあります。その場合は、あなたが自分に何か改善すべき点があると感じていることを意味しています。


嫌いな人に投影されたあなた自身の悪い部分、その自分の一面に嫌悪感や不満を持っており、仲直りすることで関係の修復(自身の改善)をしたいと思っているのです。

【仲直りする夢の夢占い10選】⑤知らない人と仲直りする夢

見知らぬ男

知らない人と仲直りする夢は、夢占いではあなたが自分に直すべきところがあると感じていることを意味しています。夢の中の知らない人は、あなたが憧れる理想とする姿などが投影されたりします。目指すべき自分と仲直りするのであれば、あなたが自分を裏切ることをやっているということです。

例えば、ダイエットして目標とするプロポーションになろうとしている時に、誘惑に勝てずにパクパク食べてしまうなどです。誘惑に負けてしまう自分にイラついており、どうにか改善したいと思っている状態です。しかし、実際には改善出来ていないので不満が滞留しているのです。

また、知らない人が異性の場合は、あなたが理想としている男性象や女性像を表していることがあります。その場合の仲直りする夢は、求める理想が高すぎることを意味しているもかもしれません。求めるパートナー像としての理想が高すぎて、現実とのギャップに不満があり、もう少し妥協しなければと感じているようです。

【仲直りする夢の夢占い10選】⑥好きな人と仲直りする夢

向き合う男女

好きな人と仲直りする夢は、夢占いではあなたが上手くいかない恋愛に、不満やストレスを感じていることを意味しています。夢占いにおける好きな人は、その人物に対するあなたの気持ちを表しているのです。好きな人と結ばれたいと思っているけど、なかなか積極的になれない自分にイライラしているのかもしれません。

また、色々アプローチしてはいるものの、自分の行動が裏目に出たりして上手くいかない場合もあるでしょう。上手く離したり積極的になれない自分の性格に対する憤りや、なかなか相手に気持ちを伝えられずに振り回してしまっていることの申し訳無さから、仲直りの夢をみているのかもしれません。

【仲直りする夢の夢占い10選】⑦夫婦喧嘩した夫(妻)と仲直りする夢

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩した夫(妻)と仲直りする夢は、夢占いでは夫婦関係が上手くいかずに、相手に対する不満やストレスが蓄積していることを意味しています。夢占いにおける夫婦は、日々の夫婦の関係性や相手に対する感情が暗示されているのです。上手くいっていない原因はわかりませんが、あなたは夫婦仲を修復したいようです。

ですが、なかなか関係が改善されずに修復作業は難航しているようです。相手に対する不満だけでなく、なかなか修復できないこともストレスの蓄積に繋がっています。夫婦関係が悪い時期には、それに関係する夢をみることも多いです。関係修復に役立つかはわかりませんが、下の記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

仲直りの手段からみる夢占い


【仲直りする夢の夢占い10選】⑧会話して相手と仲直りする夢

男女の会話

相手と会話して仲直りする夢は、夢占いではあなたが溜まった不満についてなど、相手にわかってほしい事があることを意味しています。ストレスの原因となっている相手と直接会話することで、不満を全部ぶちまけて抑圧された感情を解放したり、相手との関係を改善したいと思っているということです。

しかし、実際はそう思っているだけでまだそれは叶っていません。言いたいことを言えずに、心に溜め込んでイライラしている状態です。言いたいことを言っても相手との関係が改善されるかどうかはわかりませんが、相手との関係の改善を望むのであればまずは会話をしないと何も始まりません。

【仲直りする夢の夢占い10選】⑨電話で相手と仲直りする夢

電話を掛ける女

相手と電話して仲直りする夢は、夢占いではあなたが相手に自分の不満を聞いてほしいことや、その関係を深めたいと思っていることを意味しています。夢の中の電話は他者との心の繋がりを意味しており、繋がっていたい気持ちやもっと深い関係を望む気持ちを表しています。

仲直りの手段に電話を用いていることから、相手との間にある問題を解消してより関係を深めたいと考えているようです。しかし、思っているだけでまだ実現には至っていません。満たされぬ思いを夢の中で満たしているだけでは、いつまで経っても関係を深めることはできないのです。

【仲直りする夢の夢占い10選】⑩手紙(メール)で相手と仲直りする夢

手紙

会話や電話と違って、手紙(メール)は言葉を発することはありません。ですから仲直りの際は、言いづらいことを言う時などに便利で使われることも多いようです。手紙(メール)で相手と仲直りする夢は、夢占いでは相手に伝えたいことがあることや関係を深めたいことを意味しています。

しかし、会話したり電話する場合と同様に、そのような気持ちを持っているだけで実行には至っていません。仲直りに手紙を使う場合は、特に相手に言いづらい気持ちが強いようで、非常に消極的な状態と言えます。手紙やメールの夢占いは他にも意味が沢山ありますので、気になる人は下の記事も参考にしてみてください。

仲直りする夢に纏わる夢から見る夢占い

【仲直りする夢の夢占い10選】⑪仲直りさせる夢

仲裁して仲直り

今までのようにあなたが誰かと仲直りするのではなく、対立した人物の中に割って入り仲直りさせる夢はどのような意味があるのでしょうか?誰かを仲直りさせる夢は、夢占いではあなたが自分でやるべきことを放置している状態を意味しています。誰かの仲裁に入るということは、協力者や味方の出現などの意味があります。

あなたの中に滞留している不満やストレス、その原因となっている問題を自分で解決しようとせずに、問題を解決してくれる誰かが現れるのを待っているようです。もし、誰かと不仲になっていてその関係を改善したいのであれば、自分でから進んでやるべきでしょう。でなければ人との信頼関係を築くことはできません。

【仲直りする夢の夢占い10選】⑫仲直り出来ない夢

失敗

最後は仲直りできない夢です。仲直りをしようとしたが失敗したということです。仲直り出来ない夢は、夢占いではあなたが消極的になっていることを意味しています。例えば、あなたと誰かの関係が悪化していてそれを改善したいと思っているとします。

しかし、あなたは今以上に関係が悪化することを恐れて、問題の解決に踏み切ることがきないのです。要するに自信が持てないということです。恐れていては何も変わりません、本気で解決したいのであれば、失敗を恐れずに立ち向かうしかないのです。

仲直りする夢の夢占いで不満を解決しよう!

風船

仲直りする夢の夢占い10選いかがだったでしょうか。この10選の中にあなたがみた夢があったでしょうか?紹介した10選の中に夢にみたものがあった人もなかった人も、仲直りする夢はあなたが不満やストレスを解放したいと思っていること、現状ではそれが出来ていないことはわかっていただけたと思います。

不満やストレスが滞留している状態は、あなたの心に悪影響を与えるだけでなく溜め込みすぎると生活に支障をきたす恐れもあります。ですから、奥手になったり面倒くさがったりせずに、悩みの種は早めに摘み取ってしまうことが大事です。不満を解決して心を開放し、よりよい毎日を送れるようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。