Large thumb womans hands cups

手が綺麗な人の性格4パターン!綺麗な手になる方法って?

更新:2022.04.11

「手が綺麗な女性はモテる」という噂があるのをご存知ですか?綺麗な手になる方法や、手が綺麗な人の性格、綺麗な手の条件など、気になる秘密を調査してみました!意外と見られることの多い手もと。しっかりケアして、しなやかで女性らしく美しい手を目指しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



手が綺麗な人の性格はモテる?

指先や毛先は見られている!

手は見られている

じつは手元というのは目に付きやすく、顔と同じくらい初対面の人から見られる重要なパーツだということをご存知ですか?手が綺麗な女性は、所作が美しく見えたり、また清潔で洗練された上品な女性という印象を与えることができるんです。

男性受けのいい女性であるためにメイクやヘアスタイルなどの外観を磨く女性は多いですよね。でもじつは、手が綺麗な女性は男性からモテるという噂が…!!顔や髪だけではなく、美しい手元や指先を保つことは、優美な大人の女性にとって大切なことと言えるでしょう。

だらしない手はNG!手の印象とは

理想の手

手は、私たちが思っている以上に乾燥します。乾燥、あかぎれなどガサガサで手荒れしている手では、大切な人と手を握るなどのコミュニケーションもためらってしまいますよね。

また、たとえば営業などで名刺を渡す際にも、綺麗な手元はそれだけで好印象を持ってもらうことができるでしょう。清潔感のない手ではだらしない人というイメージもつきかねません。物を渡すときなど、意外に相手の人は手元をよく見ているものなのです。

さらに、女性にとって気になるのが、手元は年齢が出やすいパーツであるということ。指先から手の甲まで、いつまでも美しくて健康的な状態を保ちたいですよね。

男子からも好印象!綺麗な手の条件

綺麗な手

デートのときにも、彼の視線を集めやすいのはじつは「指」なんです。キレイにお手入れされている指先や手は、彼の目にはとても女性らしく映り、印象もグッと変わってきます。では、男性はいったいどんな手が理想なのでしょうか?

男性にとって「理想の手」の条件

  • 白くて細い指
  • シワがなくて若々しい手
  • ゴツすぎる手はNG
  • きちんとケアがされている
  • ネイルが派手過ぎない
意外と見られてる! 男性にとっての「理想の指」と「ガッカリな指」

男性はこんなふうに感じているんですね!やはり指先や爪までよく見られているようです。手の綺麗な女性はモテ基準のひとつと言えるでしょう。

理想はこんな手!綺麗な手になろう

ハンドケア

男性だけではなく誰もが見とれてしまうのが、すらっと伸びた長い指に、潤いのある綺麗な手元…。こんな手だったら、思わず触りたくなってしまうと思いませんか?そう、目指すべきは「触りたくなる手」です。


誰もが憧れる綺麗な手。それは生まれつきのものだけではなく、ハンドケアなど日常的なお手入れで叶えることができるんです!綺麗な手になる方法を日々の生活に取り入れて、理想の手元を目指したいものですね。

手が綺麗な人の性格って?

手の形・手相について

手相

綺麗な手が人に与える印象も大事ですが、実際のところ、手の綺麗さとその人の性格は関係があるものなのでしょうか。手が綺麗な人の性格、気になりますよね。

手の形で性格を見る方法といえば、やはり「手相」でしょう。手相と言うと線で運勢を見ることを思い浮かべがちですが、肉付きをはじめとする手の形そのものも手相に関係があるのだそう。また、爪や手は健康のバロメーターともいわれ、その人の「今」の状態が表れているとも言えます。

肌ツヤが良くハリのある手は手相的にも良い手とされていますし、手が綺麗な人の性格にも同じ傾向がありそうですね。そもそも綺麗な手を保っているというのは、風水で言う綺麗な部屋を保つのと同様に大切なこと、と言っても過言ではないのかもしれません。手相には手が綺麗な人の性格の秘密が隠されていそうです。

綺麗な手は運気もいい!

財布を持つ手

「綺麗な手は幸運を呼ぶ」「金運がある人の手は綺麗」…こんな話があるのをご存知でしたか?手が綺麗な人の性格というか傾向として、手相的にはお金持ちや豊かな人が多いのかもしれません。

幸運も金運も手で掴むためか、とにかく手は綺麗に清潔にしておくのが大切なのだとか。たしかに、荒れてガサガサの手に掴まれるより、清潔で潤った美しい手に掴まれるほうが、お金も喜びそうですね。

QUOTE

「手荒れ・手の乾燥は運気を下げる」と言われております。 そして「潤った手は運気を上げる」のです。 引用元:開運!ハンドマッサージ手相占い

手相から見る手が綺麗な人の性格とは

性格

では、手が綺麗な人の性格とはどんな性格なのでしょうか。手相では、手の肉づき具合や手の色ツヤ、指の長さなどが性格に関係していると捉えられるようです。

生まれ持った手というのは、人それぞれ。手を見て感じる印象はもちろん、手が綺麗な人の性格についても気になるところですよね。次の項目では、一般的な手の特徴から手相まで、詳しく調べてみました。

【特徴別】手が綺麗な人の性格


1.指の長い手の人

指輪を外す手

手が綺麗な人の性格を見ていくうえで、まず気になるのが「指の長い人」。身長に対して手が大きい人は、細かいことに気がつき警戒心が強く、内向的で保守的な傾向があるようです。

また、指がすらっと細くて長い人は、見た目の印象も美しいですね。丁寧で器用、気配りのできる細やかな人柄というイメージが似合います。名人や職人と言われる人たちも、手が大きい人が多いようです。

2.ふっくら柔らかい手の人

スマホを操作する指

肌がふっくらと柔らかく潤った手をしている人は、考え方がしなやかで柔軟性があり、環境適応能力があると言われているようです。逆に、手が硬い人は、まじめで頑固、意志の強い人が多い傾向にあるのだとか。手が綺麗な人の性格は、こんなところにも表れるんですね!

3.ツヤや弾力のある元気な手の人

綺麗な手

肌ツヤが良く、手が綺麗な人の性格はどんなものなのでしょうか?じつは、手が生き生きしてハリがある状態は、まさに生活に張りがあることを表しているんだとか!

つまり手が健康であるということは、生活も円満、仕事や人間関係についても運勢が順調な証。つややかで手が綺麗な人の性格は、全ての運に恵まれた豊かなものと言えるかもしれません。

さらに手に弾力がある人は、体力的にも絶好調!特に、親指のつけ根の肉のところが盛り上がり弾力があるのは、異性を惹きつけるセクシーな魅力が高まっている傾向。色気があり性的魅力に富んでいるときなので、意中の彼を魅了してみては?

4.甲が白く綺麗な手の人

綺麗な手

手の甲が白く、手が綺麗な人の性格は、感受性が豊かな傾向があるのだそうです。手の甲が白いのは、感情が豊かで知的な趣味を持つ人に多い特徴。相手の気持ちをすばやく察知することができる人なのかもしれません。まさに繊細なイメージが似合いますね。

手が綺麗な人の性格や内面からわかること

美人

このように、見た目としての手の美しさだけではなく、手が綺麗な人の性格もとても魅力的。一概に当てはまる内容とは言えないかもしれませんが、手から感じる印象とその性格はイメージどおりという感じがします。


何より、手が綺麗な人の性格や内面の特徴として挙げられた内容は、大人の女性らしい気品が感じられると思いませんか?まさに、綺麗な手は大人の女性として魅力的かつ重要なパーツであると言えます。洗練された上品な女性であるためにも、日々のお手入れで綺麗な手を目指したいですね。

今日からできる、簡単に綺麗な手になる方法

ハンドクリームで保湿ケアをしよう

M keep aspect 41hkt3kpcul. ac
モイスト モイスト 薬用ハンドクリームUR L 120g 【医薬部外品】 ¥1,024

綺麗な手になる方法として、まず絶対に欠かせないのは「保湿ケア」。潤いは、綺麗な手の必須条件です。秋冬の乾燥する季節はハンドクリームを塗るという方も多いと思いますが、綺麗な手を保つためにも1年中保湿をしましょう!日常的に、水を触った後や外出前など、こまめに塗るようにすると良いですよ。

気づいたらハンドクリームを塗る習慣を身につけるだけで、その差は歴然! ぜひ、乾燥しやすい甘皮へも入念にハンドクリームをつけるようにしましょう。

また、時間のある時には、化粧水をひたひたに浸透させたコットンパックを手にもしてみましょう。そのうえからハンドクリームを塗ると保湿力が高まってしっとりと潤った手に。ここぞというデートの前にもおすすめの、即効で綺麗な手になる方法です。

ハンドマッサージでむくみをとろう

マッサージ

血行が悪くなるとむくんだ手になってしまいます。自分でできる簡単なハンドマッサージでむくみをとり、すらりと美しい指を目指しましょう。

場所も時間も選ばず、仕事や家事の合間にできるのが、手のひら全体を親指でまんべんなく揉みほぐすマッサージです。痛く感じる場所があれば、そこは少し入念に揉んでみると良いでしょう。さらに、手のひらの血流がよくなったら、指のマッサージを指の付け根から指先に向けて、1本1本伸ばしてみましょう。

また、親指と人差し指の間にある「合谷(ごうこく)」と呼ばれるツボを押さえるのも効果的。むくみと一緒に疲れもとれる万能なツボなので、適度に刺激してみましょう。

ちょっとした時間に!簡単にできるセルフハンドマッサージ

爪の長さや形を整えよう

ネイル

綺麗な手に見せるためには、爪の長さは「短すぎず、長すぎず」を意識しましょう。指先ギリギリまで爪をカットしてしまうと、清潔感はありますが、指の長さまで短く不細工に見えてしまいます。また、爪が長いと派手な印象になりがち。清楚さや清潔さをアピールすることが大事です。

すらりと指が長く、綺麗な手になる方法としては、爪は2mm~3mmくらい長さを残すのがおすすめです。指を長く見せ、清潔な印象を保つようにします。爪のかたちは、エメリーボード(爪やすり)を使って、滑らかにカーブを描くようなラウンド型に整えましょう。

上級者におすすめ!もっと綺麗な手になる方法

ナチュラルなネイルで好感度アップ

化粧品

手をきれいに見せてくれるネイルカラーは、肌よりワントーン暗いベージュピンクと言われているようです。また、細かいパールがたくさん入ったカラーは手を色白に見せ、女性らしい指先を演出できるのでおすすめです。また、トップコートだけを塗って、透明感のある自爪風ネイルもいいでしょう。

おしゃれなジェルネイルや、個性的なデザインのネイルアートは女性から人気が高く、可愛いですよね。でも、手を綺麗に見せたいのであれば、目指すべきは「ナチュラルネイル」。筆者の経験でも、女性目線のネイルアートよりもシンプルな単色ネイルのときのほうが男性ウケがいいように感じますよ。

水仕事のときはゴム手袋でガード!

掃除

家事で水仕事をしていると、どうしても手荒れしがち。これは、食器用洗剤などに含まれる界面活性剤によって肌に負担がかかってしまうせいと言われています。綺麗な手になる方法として、ゴム手袋を着用するのがおすすめ。洗剤の刺激から手をしっかりと守ってあげましょう!ゴム手袋は、100均などで手軽に購入できます。

さらに、ハンドクリームを塗ってからゴム手袋を着用するとパックができるって知っていましたか?密封状態のゴム手袋によりハンドクリームの保湿成分が肌に浸透し、パック効果を得ることができるんです。ぜひやってみてくださいね。

POINT

肌が弱い人はゴム手袋の使用は避けて

肌が弱い方は、ゴム手袋を使用することでかえって肌荒れすることがあるので注意しましょう。異常を感じた場合はすぐにゴム手袋の使用を中断し、医師に相談してください。

ハンドトリートメントでリンパを流す

アロマオイル

アロマの精油を使ったハンドトリートメントもおすすめです。リンパの流れが良くなり、また精油の香りにも癒されます。施術してくれるサロンもありますし、自分自身で行うことも可能ですよ。好きな精油とキャリアオイルを器に入れて混ぜ、腕から手全体にオイルを優しくなじませ、クルクルと滑らせていくと良いようです。

マッサージオイルでボディケア|エッセンシャルオイルの基本的な使い方

【まとめ】綺麗な手になる方法・手が綺麗な人の性格

綺麗な手になる方法

いかがでしたか?手が綺麗な人の性格や綺麗な手の条件、簡単に出来る綺麗な手になる方法をご紹介しました。美しい手を持つ女性の魅力とは、その手先や所作から感じられる繊細さにあるようです。

生まれ持った手は変えられませんが、日々の習慣やケアによって、誰もが美しい手を保つことができます。その美しさへの努力こそが、細やかで繊細な大人の女性の品格として外側に表れるのではないでしょうか。ぜひ皆さんも、手荒れのない潤った綺麗な手で、素敵な恋や幸せを掴み取ってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。