Large thumb shutterstock 565621294

【夢占い 】好きな人が死ぬ夢の意味とは?シーン別10選!

更新:2020.01.18

【夢占い】好きな人が死ぬ夢を見たら、一体どんな意味があるのか気になってしまいますよね。予知夢だったらどうしよう、と不安になってくることもあります。好きな人が死ぬ夢の意味を、誰が死ぬか、どんな死に方をするかなどシーン別で10選ご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】好きな人が死ぬ夢にはどんな意味がある?

好きな人が死ぬのが怖すぎる時にも見る

ベッドに寝る女性

起こって欲しくないと過剰に思っている場合、その事を夢に見ます。「好きな人が死んだら怖い」と過剰に感じている場合「好きな人が死んでしまっても大丈夫な自分」を夢に見ることで落ち着きたいという欲求が生じ、そういう夢を見ることがあります。

この人が居なければどうなるかを知りたい時にも見る

悩む女性

好きな人といつも一緒にいる、というような時にも、ふいに「好きな人が死ぬ夢」を見てしまうことがあります。「この人が居ないと自分はどうなるのだろう?」という思いあり、その思いから不安な気持ちになることが多い場合に「その人がいない状況」を夢に見て落ち着こうとすることがあります。

かまってあげたいという思いが強い時にも見る

悩む女性

好きな人に何かしてあげたい、という思いが強い場合に、その相手が死ぬ夢や事故に遭う夢を見ることがあります。「相手のために泣く」「相手の看病をする」などして相手をかまってあげたいという欲求を満たすために、夢の中で大切な人が死んだり怪我をしたりすることがあります。

電話で占い相談をしてみよう!

好きな人が死ぬ夢を見る深層心理は?

好きな人に迷惑をかけたくない

一緒にデスクに向かう女性

人は何かしてもらうと、お返しをしたくなるものです。好きな人に対していつも恩を感じているような場合、その状況自体は良いものなのですが、心には負担が掛かります。

その負担を少しでも和らげるために「好きな相手が死んでしまった」という状況を夢に見ることがあります。「相手にいつも迷惑をかけてしまっているのが哀しい」という気持ちがある時に、「迷惑をかけていない自分、お返しができている自分」の夢を見てしまうと、現実との差で余計に心が負担を覚えてしまいます。

そこで「好きな人が死んでしまう夢」という形をとり、「その人のために何もすることが出来なかった」「恩を返したかったのに死んでしまったからもうそれもできない」と言う形で苦しむことで、楽になろうとすることがあります。


好きな人に恩を返したい

食事する男女

好きな人が死ぬ夢を見るのは、好きな人に恩を感じている場合が多いです。返せていない恩やできていないお礼がたくさんあるという精神的な負担を和らげるために「死んでしまって悲しい」という夢を見る場合があります。

好きな人のためになるような具体的に行動を起こすことが出来なかったり、そうしなくてはならない、と考えることが負担になる場合は、夢の中で「そうしたかったけれど死んでしまったからもうどうしようもない」と感じることで一時的に楽になろうとすることがあります。

好きな人が死ぬ夢のフロイト流の解釈は?

夢は願望が形を変えたもの

メガネをかけた女性

フロイトは精神分析を行った心理学者です。人の心には自分で認識できる部分と、自分では分からない領域があるという考えを持っていました。叶わなかった願望などは、自分で認識できる部分からは消えて行きますが、分からない領域に溜まって行く、それが時折夢として認識できる部分に上ってくる、という考え方が夢診断です。

死んでほしいと思っている訳では無い

サングラスをかけた女性

無意識の願望が夢に上ってくるのであれば、「好きな人が死ぬ夢」は「好きな人に死んでもらいたいという欲求が見せる夢」なのか?と不安になるかもしれません。しかし、夢はそれほどストレートな形で欲求を伝えては来ません。「好きな人が死ぬ夢」は「死んでほしいという願望」ではありません。

【夢占い】好きな人が死ぬ夢シーン別10選!

1.【夢占い10選】好きな人が死ぬ夢、母親が死ぬ夢の意味

母親と息子

母親のことが気がかりだ、と感じている時に見ることが多い夢です。母に世話になって来たのにその恩返しが全くできていない、と不甲斐なく思っているような場合にも「母親が死ぬ夢」を見ることがあります。

2.【夢占い10選】好きな人が死ぬ夢、好きな異性が死ぬ夢の意味


ベッドにいる男女

「好きな異性が死ぬ夢」は、夢に出て来た異性をもっとかまってあげたいという欲求の現われです。もっとかまってあげたかったにもかかわらず死んでしまった、と嘆くことでその欲求を解消しようとしてそのような夢を見る場合があります。

3.【夢占い10選】好きな人が死ぬ夢、好きな猫が死ぬ夢の意味

猫と遊ぶ女性

好きな猫が死ぬ夢の場合は、飼っている猫をもっとかまってやりたいが、それができないという状況は考えにくいので、「猫が死んでしまったらどうしよう」という不安が強いのだろうと考えられます。「猫が死んでしまった状況に耐えている自分」を夢に見ることで、その不安を消そうとしています。

4.【夢占い10選】好きな人が死ぬ夢、好きな友達が死ぬ夢の意味

カラオケする男女

その友達にいつも世話になっているけれど、自分は充分なお返しができていない、というような場合に「好きな友達が死ぬ夢」を見ることがあります。

無意識は基本的に、自分の意識を傷つけないようにしようとします。夢の中で「お返しが出来ない」「そうするだけの力が自分にはない」など、そのまま嘆くことが意識を傷つける場合は、「死んでしまったからもう何もしてあげられない」という形で嘆くという形をとります。

5.【夢占い10選】好きな人が死ぬ夢、好きな人が火事で死ぬ夢の意味

爆発する火山

好きな人が火事で死ぬ夢は「自分が助けに行こうとしたにもかかわらず死んでしまった」という場合は夢占いでは相手にもっと優しくしてあげたいけれど、そういう機会がないという不満を意味しています。

6.【夢占い10選】好きな人が死ぬ夢、好きな人が事故で死ぬ夢の意味

飛行機

好きな人が事故で死ぬ夢は夢占いでは「好きな人の世話をしてやりたい。そばに居て守っていてあげたい」という気持ちを表しています。好きだと感じている相手ほど、夢の中ではひどい目に遭う傾向があります。世話をしたりかまってあげたりする理由になるからです。

「好きだ」「世話をしてあげたい」という気持ちが強い場合、その相手が夢の中で事故にあったり火事に巻き込まれたりすることがあります。その状況を嘆いたり、助けてあげたりすることで、世話をしたい、助けてあげたい、という願望を充足させようとする夢です。


7.【夢占い10選】好きな人が死ぬ夢、好きな人が殺される夢の意味

血のついたナイフを持った男性

好きな人が他人に殺される場合は、その相手のことをいつも心配していたり、もっと世話をしてあげたい、守っていたあげたいという願望の現われです。夢の中でその相手が殺されてしまったことを嘆いたり、助けてあげたりすることで自分の欲求を満たそうとしています。

好きな人が知り合いに殺される場合は、加害者になっている方の相手に嫉妬している場合があります。「殺すなんて悪い人だ」と認識することで、夢の中でその相手に対する嫉妬を正当化しようとしています。

8.【夢占い10選】好きな人が死ぬ夢、兄弟姉妹が死ぬ夢の意味

兄弟

兄弟、姉妹と最近会っていないな、会いたいな、と思っているような場合に見ることが多い夢です。相手のことを心配したり、かまってやりたいなと感じたり、会いたいと強く感じた時に「その相手が死ぬ」という夢を見ることがあります。

9.【夢占い10選】好きな人が死ぬ夢、好きな人が死ぬのを待つ夢の意味

男性を看病する女性

好きな人を看病する夢は、世話をしてやりたいという願望を夢の中で満たそうとする夢です。死んで行くのを冷静に待っているような夢の場合は、夢占いでは好きな人がいなくなったらどうしようという不安が強い場合に見ることが多い夢です。

「好きな人が死んで行くのを冷静に見ている自分」「好きな人が死ぬのを待っている自分」を夢に見ることで、「好きな人が死んで行くのを見ながら冷静でいられている」だから「この人が居なくなってしまっても大丈夫だ」と安心しようとしています。

10.【夢占い10選】好きな人が死ぬ夢、好きな人が死んでしまっている夢

悩む女性

「好きな人が死んでしまっている夢」はその相手に強く恩義を感じていて、それが負担になっている場合にも見ますし、相手が死んでしまったらどうしようと強く感じている場合にも見ます。

「好きな人に会いたいけれど、会えない」という場合にも「好きな人が死んでしまっている夢」を見ることがあります。「相手が自分に会いたくないと思っている」ということを受け入れるのが辛い、という場合に「死んでしまっている」「だから会えない」というような夢を見ることがあります。

【夢占い】好きな人が死ぬ夢を見た後はどうしたらいい?

相手を大切にしたいという思いの表れ

顔を寄せ合う男女

「好きな人が死ぬ夢」を見たら、自分はなんて夢を見るのだとびっくりしてしまうのではないかと思います。しかし、「好きな人が死ぬ夢」は相手のことを大切に思っているからこそ見る夢です。もちろん、死んでしまえばいいのに、というような願望の現われではありません。

相手が大切だという思いが耐えられないほど大きい時や、死んでしまったらどうしようという不安が非常に大きいと言う時に、「その人が死ぬ」という状況を夢で見るのです。

その人と会う機会を持とう

食事する男女

夢占いでは好きな人が死ぬ夢は凶夢ではありません。好きだという気持ちが大きいという意味を持つ夢です。好きな人が死ぬ夢を見た時は、その人に会うようにするといいです。

その人に連絡してみる

電話

予知夢だったらどうしよう、と不安になってしまう人もいるかもしれません。「死ぬ夢」は夢占いでは吉夢です。死ぬ夢が予知夢であることはありません。しかし、不安を解消したいのであれば、その相手に連絡してみるという手もあります。

「貴方が死ぬ夢を見て不安になったのだ」と正直に言ってしまいましょう。勘の良い相手であれば、貴方がどういう気持ちから連絡を取って来たのか伝わるはずです。

【夢占い】好きな人が死ぬ夢は、死の予兆ではない

占いをする女性

怖い夢を見た時は、それが予知夢なのではないかと不安になるものです。しかし、夢占いでは「死ぬ」夢は吉夢です。「好きな人が死ぬ」というのは、相手を思う気持ちが非常に強い、ということを意味する夢です。決して悪い夢ではないので安心してください。

電話で占い相談をしてみよう!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。