Large thumb shutterstock 729368437

【夢占い 】寄生虫の夢にはどんな意味が?シーン別に10個ご紹介!

更新:2021.05.17

夢占いで寄生虫の夢を見た時の意味についてシーン別にご紹介いたします。寄生虫が夢に出てきたら、気持ちが悪くてどんな意味があるのか気になってしまいますよね。頭に寄生虫が居る夢、目に寄生虫が居る夢など、シーン別に10個解説いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】寄生虫の夢を見た時の意味とは?

ストレスがたまっているかも

ストレス

不快な夢を見る時は、疲れがたまっていることが多いです。寄生虫の夢を見ることが不快だった、という場合には、疲れがたまっているのかもしれません。鈍い頭痛や寝汗などの身体的な感覚が、夢の中では寄生虫の姿をとってしまうこともあります。

どんな虫だったかで意味が異なる

気持ち悪い虫だった、夢の中では危険な虫だという認識を持っていた、という場合は悪い夢だと言えます。しかし、それが寄生虫であっても良い虫だ、という認識を持っていた場合は吉夢です。自分の中に良いものを取り込んだ、ということを示す夢である可能性があるためです。

寄生虫の夢を見た時の深層心理は?

眠っている時に体に違和感があった

寝る女性

パジャマの繊維が肌にあわなくてチクチクする時や、髪の毛が首筋に触れてくすぐったかった時などにも寄生虫が体にいる夢を見ることがあります。これは不快な感覚が、夢の中で寄生虫に変換されてしまうためです。

不快な気持ちが溜まっている

不安な気持ちやストレスは、本来自分の中から湧いて来るものです。しかし、無意識はそれを自分の中から湧いてきたものだ、と認識することを嫌う傾向があります。このような場合、その不快感を寄生虫のせいだという形に変換して夢に見ることがあります。

寝具が体にあっていない

不満そうな女性

単純に「寝苦しい」と言う場合にも様々な悪夢を見ます。此処で眠るのは危険だと体が知らせようとするためです。寝汗がひどいと、皮膚の上を寄生虫が張っているような夢を見る場合もあります。繰り返し寄生虫の夢を見てしまう、という場合は寝具を見直してみてもよいです。


寄生虫の夢のフロイト流の解釈は?

夢は願望が形を変えたもの

ふたば

フロイトは人が見る夢について研究をした人物です。彼は夢は願望が形を変えたものだと考えました。人の心には、自分で認識できる部分と、認識ができない領域があり、叶えられない願望はその認識できない領域に溜まっていく。夢はその認識ができない領域からやってくるのだと考えたのです。

夢の中では「不快なものは自分自身ではなく他者である」というように変換されることが多いです。頭痛は自分の頭が痛いからではなく寄生虫のせいだ。ストレスが溜まっているのは自分の意識の問題ではなく、寄生虫のせいだ。というような形で、不快感を寄生虫に変換している場合があります。

不快なものを寄生虫にみたてて取り除きたい

例えば「職場でストレスに晒される」しかし「働かない訳にはいかない」と言う場合、夢の中で「職場のストレス」が寄生虫に変換されることがあります。夢は自分の意識を可能な限り傷つけないようにしながら夢の中で願望を充足させようとします。

本来「職場に行く」という選択は自分で行っています。意識にとって「自分が選んだことだ」と認識するのが何よりも辛いという場合は、苦しみの原因が「寄生虫」に変換されることがあります。「寄生虫のせいで苦しい」であれば、自分の選択だという部分を認識しなくてよくなります。

また、寄生虫であれば、取り出してしまえば苦しみから解放されます。「職場でストレスに晒されて苦しい」、「その職場は自分が選んだものだから逃げられない」というような苦しみを、夢の中では「寄生虫に寄生されて苦しい」、「だが、この虫さえ取り出せば楽になれる」というような形で見ることがあります。

【夢占い】シーン別、寄生虫の夢の意味10個

1.【夢占い10個】寄生虫の夢、寄生虫の卵が出て来た

卵

「産みつけられている卵を発見して嫌な気持ちになった」と言う夢は、自分がしたことによって悪いことが起きるのではないかという不安を感じている場合に見ることが多いです。

「不安だ」という気持ちの原因を「自分がしてしまったこと」だと認識するのが嫌だ、という時、夢の中では「寄生虫の卵を見つけたから不安だ」という形に変換されることがあります。

夢の中で寄生虫を嫌なものだと感じておらず、卵を見つけた事が嬉しかったような場合は自分の中に新たな才能が発見されたという吉夢の場合があります。


2.【夢占い10個】寄生虫の夢、目に寄生虫が入り込んで来た

目にゴミが入っていて痛い、という時に見ることが多い夢です。自分が何かの目の病気になってしまっているのではないか、という不安が大きい時にも見ることがあります。

視力が落ちた場合は単に眼鏡を見直せばよいのですが、「そのことがとても悲しい」という場合にも目の中に寄生虫がいる夢を見ることがあります。寄生虫の夢を見ることで、その虫さえ取り出せばもとに戻る、という願望充足の仕方をしようとすることがあります。

3.【夢占い10個】寄生虫の夢、頭に寄生虫が入っている感じがする

頭を抱える女性

頭痛がする時や、アルコール類を飲みすぎた時に見ることが多い夢です。身体感覚を反映しているわけでは無い場合は「新しい考え方を知ったがそれを受け入れることが出来ない」というような心境の比喩として寄生虫の夢を見ることがあります。

夢を見ている時に人は霊体になって夢路を辿っている、という考え方があります。夢路には他の霊体や精霊が存在するとされています。何かしらの霊体が自分の中に入ることもあります。何かが頭に入った時に寄生虫が頭にいる夢を見ることもあります。

頭に寄生虫がいることが頼もしかったり、嬉しかったりする場合は良いものを取り込んだという吉夢です。今後新しい考え方ができる様になったり、新たな才能が開花していくかもしれません。

4.【夢占い10個】寄生虫の夢、寄生虫を取り除いた

ストレスを強く感じている時に見ることがあります。ストレスの原因を寄生虫にみたてて、それを取り除くことで「ストレスが無くなるという願望」を充足させようとしている夢です。自分に憑りついていた悪いものを取り除いた、という意味の吉夢の場合もあります。

5.【夢占い10個】寄生虫の夢、寄生虫を吐いた

嘔吐

寄生虫を吐く夢を見るのは、多くの場合、単に胃が痛い時です。夢の中で痛みを感じた、という場合は体の調子が悪くなっている可能性があります。全く痛みを感じなかった。寄生虫を吐いてすっきりした、という場合は自分が取り込んでいた悪いものを吐き出したという吉夢の可能性があります。

6.【夢占い10個】寄生虫の夢、足に寄生虫が入っている感じがする

寝具が合わなかったり、ペットが足を舐めたり、蚊などが足にとまった時などに見ることが多いです。筋肉痛がひどい時にも見ることがあります。


足に入った寄生虫を一生懸命取り出そうとしている夢の場合は、現状にストレスを感じていて解決したい、だがそのストレスの原因が自分自身にあるとは思いたくない、という願望を表していることがあります。

7.【夢占い10個】寄生虫の夢、寄生虫が体から出て来た

笑う女性

寄生虫が体から出て来る夢は、出て来た寄生虫が美しかった場合は、自分が行なって来た努力が花開く時が来たかもしれないという吉夢です。すっきりしたという場合は盗り込んでしまっていた悪いものを取り出せたという吉夢です。

8.【夢占い10個】寄生虫の夢、寄生虫が皮膚の下を這っている

寝汗がひどかったり、血流が悪くなっていたりする場合に見ることが多い夢です。血流が悪くなると血液をきちんと流すために全身の血管が少し細くなります。その状態で体が寝具に入るなどして温かくなると血管が広がって近くの神経に触れ、不快感を覚えることがあります。その感覚が寄生虫の夢になる場合があります。

寝汗が体を流れる感触が夢の中で寄生虫に変換されてしまうこともあります。体調が悪い日に見ることが多い夢です。ぬるめのシャワーを浴びてから寝なおすなどすると治る場合もあります。

9.【夢占い10個】寄生虫の夢、寄生虫が耳の中にいた

悩む男性

悪いことを聞いた、あるいは人に悪いことを言ってしまった時に見ることがあります。「悪い言葉」は夢の中では寄生虫の姿を取ることがあります。寄生虫を取り除くように悪い言葉から受けた感情を取り除きたいという気持ちがある時に見る夢です。

10.【夢占い10個】寄生虫の夢、飼い犬に寄生虫がいた

飼い犬に困らされている時に見ることがあります。世話をするのが面倒になって来たけれど、飼っている犬の世話をするのが面倒だと感じているなんて思いたくない。という場合、飼い犬に寄生虫がいる、だから困っている、というような形でその気持ちが夢に出て来ることがあります。

夢占いの起源は?

日本では平安時代からあった

着物

「夢診断」というとフロイトが行い始めたもののことを指します。夢には深層心理からのメッセージが隠れているのではないかと言う考え方です。「夢占い」はこれとは異なります。夢占いは日本では平安時代から存在していました。

夢の通い路があると考えられていた

夢占いでは、人間には体と霊体があると考えます。霊体は眠ると体を抜けて夢路を辿ると考えられています。夢路には、他の人の霊体や死んでしまった人の霊、精霊や妖怪などが居るとされています。精霊や妖怪は未来を知っていて、人にそれを教えることもあるとも考えられています。

夢占いとは、夢路で何者かに出逢い、メッセージを受け取ってきているのではないか、という視点から夢を探ることを意味しています。

夢占いで寄生虫の夢について考える場合、夢路で虫の姿をした何かに遭い、寄生されたという事を意味します。怖い虫であったならば怖いものに遭ったと言えますし、美しい虫であればよいものが体に入ったと言えます。

【夢占い】寄生虫の夢を見た後はどうしたらいい?

ゆっくり休もう

ハーブティー

不快な寄生虫の夢を見てしまった、と言う時は、夢路で何か怖いものに出逢ったのではないか、これから悪いことが起こるのではないか、と不安になってしまうかもしれません。しかし、多くの場合、悪夢を見るのは単に体調が悪いからです。気持ちが落ち着くハーブティーなどを飲んでゆっくり休みましょう。

寝具を見直そう

寄生虫が皮膚の下を這っている感じがする。足を這っている気がする。というような夢は不快です。体に合わない寝具で眠ったり、着るとチクチクするようなパジャマで寝たりするとそのような夢を見ることがあります。悪い夢を繰り返し見るという場合は寝具を見直してみましょう。

悪夢を見て目が覚め、このページを見ているという人は、とりあえず服を着替えるのをおすすめします。今着ている服が体に合わないから悪夢を見た可能性があります。寄生虫の夢はストレスが溜まっている印ではありますが、怖いことが起こる予兆ではありません。安心しましょう。

【夢占い】意味を知って安心したら今日はゆっくり眠ろう

寄生虫の夢を見るのは嫌なものです。夢の中で怖いものに憑りつかれたのではないか、夢路で怖いものに遭ってしまったのではないか、これから病気になってしまうのではないか、などと考えてしまう事もあります。しかし、多くの場合、少し体調が悪いだけです。服を着替えたりシャワーを浴びたりすれば治ります。

逆に体調が良いからと言ってよい夢を見ることは少ないです。美しい寄生虫が体に入って来た、寄生虫が体の中にいると思うと頼もしい感じがするという夢を見た、美しい寄生虫が体から出て来た、というような夢はすべて吉夢です。良いことがあるかもしれませんよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。