Large thumb pexels pixabay 50592

昔の恋人が出てくる夢占い15選!元彼氏・彼女は未練以外の意味も!?

更新:2023.02.02

昔の恋人が夢に出てきたらからと言って、夢占いでは必ずしも相手に対する未練という意味にはなりません。こちらでは元彼氏・元彼女の夢のパターン15選から、未練のある夢、予知夢、現状への不満・満足など、昔の恋人が出てくる夢の意味を解説します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


夢占いの基礎・昔の恋人が出てくる大きな意味は?

昔の恋人=恋愛の象徴

恋愛の象徴

昔の恋人という存在は、彼氏・彼女に関わらず自分が恋愛をしたことのある相手のため、自身の中で「恋愛の象徴」として捉えて覚えていることが考えられます。何人と付き合っても、昔の恋人を思い出すと特定の人を思い出す方もいらっしゃるでしょう。それはあなたの中で、「恋愛といえばこの人」というイメージなのです。

この「恋愛の象徴」という意味で、昔の恋人が夢に出てくる場合があります。この場合は必ずしも元彼女・元彼氏に対する未練を表すものではなく、現在恋愛そのものに対して興味が高まっていたり、今の恋に対する転換期であることなどを示している場合も多くあるのです。

自信の表れ=昔の恋人は無関係

自信満々

昔の恋人という存在は過去に失敗した人間関係でもあり、それが夢に出てくるということは過去の失敗を受け入れ、冷静に思い出せるようになってきたとも捉えられます。元彼女・元彼氏との思い出を受け入れられるのはその失敗を乗り越えたという証です。

昔の恋人に対する未練や戻りたいという悔いではなく、充実した気持ちで、現在と過去に対して自信を持っている時に、元彼女・元彼氏が出てくる夢を見ることもあるのです。あなた自身が現状に満ち足りて自信を持っているからこそ見る、昔の恋人の夢の場合もあることを覚えておいてください。

予知夢や未練を表す場合も

未来予知

昔の恋人が夢に現れた場合、もちろん昔の恋人と再びこのような関係になりたいという未練を表す場合もあります。しかし、未練が断ち切られている場合に、昔の恋人の夢を見る場合には、夢占いの観点からは、予知夢を表す場合も考えられます。

あなた自身の気力が充実していたり、現在の恋愛関係に満足している状態で昔の恋人の夢を見た場合には、元彼女や元彼氏が関わる可能性を示す予知夢を表していることもあります。どんな夢なら予知夢なのかは、パターンに分けて後述します。

夢占いで昔の彼氏・彼女=昔の恋人への未練が絶対じゃないのはなぜ?

未練の場合もある

未練

普段から昔の恋人のことを考えていなかったのに、急に元彼女・元彼氏の夢を見た場合には、必ずしも昔の恋人に対する未練だとはいえず、予知夢や自信の表れ、現状への不満・現在の恋愛への示唆が考えられます。しかし、逆に昔の恋人を常日頃から考えていた上で、夢に出てきた場合は、単純な未練でしょう。

夢占いは実は、見た内容だけではなくあなたがその夢を見た時に周りを取り巻く環境によっても、診断内容が変わってきます。昔の恋人を常日頃から考えていなかったのであれば、未練以外の夢占いだと考えましょう。

パートナーがいるかどうかで変わる

新しい恋人

昔の恋人の夢を見た場合、実は見た時点で恋人がいるかどうかによっても夢占いの結果は変わります。恋人がいるのに、元彼女・元彼氏を思い出すような夢を見ている場合には、現在の恋人との比較をして、現在のパートナーに対する不満の表れや、今後こじれることを予知している可能性が考えられます。

この比較は昔の恋人への未練ともとらえられますが多くは、現状への不満ですね。逆に恋人がいない場合で、昔の恋人の夢を急に見た場合には、恋愛気運の高まりや、あなた自身の気力の充実などが考えられ、夢占いの結果は真逆になります。昔の恋人の夢は、昔の恋人を頻繁に思い出していない限りは、未練とは言い難いのです。

【夢占い】昔の恋人に未練がある夢は?

【夢占い1】振られた元彼・元彼女と仲直りする夢

仲直り

相手の方から別れを切り出された元恋人の夢を見た場合には、あなたがまだ心の中で昔の恋人を吹っ切れておらず、未練を残している場合が多いです。この夢占いの場合には、普段から昔の恋人のことを考えていることも多く、未練だと言われるとしっくりくる人が多いでしょう。

夢の中で仲直りするという夢は、予知夢的な意味というよりも、今後振られて未練の残る相手と、また復縁したいというあなたの願望が現れているのです。逆に自分が振った恋人の夢は過去への決別が済んだ証や、昔の恋人に対して悪かったなと思う態度の軟化を受け入れが考えられます。

POINT

振ったか振られたかで夢占いが変わる

昔の恋人に振られた場合は未練を表しますが、恋人を過去に振っていた場合やお互いの合意で別れた場合には未練とは全く関係なく、昔の恋人を過去の出来事として受け入れられるようになったということです。別れた状況にもよって占い結果が変わるので注意しましょう。

【夢占い2】恋人がいない状態で昔の恋人とキスする夢

キス

あなたが今現在、恋人がいないフリーの状態で、元彼女や元彼氏とキスをする夢を見た場合、昔の恋人に対する未練の可能性が考えられます。幸せなスキンシップの場合、過去への羨望とその時代に戻りたいという心の中の願いが現れているのです。

未練の度合いは相手からキスされたか、あなたからキスされたかによって異なり、あなたからキスを求めていた場合にはより強い未練を示しています。更に、あなたに今恋人がいる場合だと、今の恋人に不満を抱いているか、今後関係の悪化を示唆する夢となるので注意が必要です。

【夢占い3】昔の恋人が他の人と結婚・付き合う夢

結婚

あなたがもしも、昔の恋人が誰かあなた以外の人間と結婚する夢を見たのであれば、それは願望の裏返し、つまり元恋人が他の誰かと付き合うことを恐れている心理を表します。これは、他の誰かと結婚してしまうのを恐れるほど、相手に対する未練が強いことを示しています。

現状であなたに恋人がいるかどうかでは左右されず、元恋人に対する未練だと考えるパターンが多いです。ただし、全く未練もないのに突然夢を見た、という場合には、元恋人の結婚の知らせを受けるという予知夢の場合もあります。元恋人に気持ちがあるかどうか、考えてみて判断しましょう。

【夢占い】昔の恋人が現実からの逃避を表す場合は?

【夢占い4】昔の恋人との結婚の夢

婚約指輪

元恋人が結婚する相手が、あなた自身である夢の場合には、相手に対する未練よりも現状の生活への疲れや逃避を表しています。特に女性にとって、結婚というものはゴールという印象が強く、労働や社会生活からの逃げと意識する女性も少なくありません。そういった女性にとっては、結婚は逃避と捉えられる事が多いです。


特に、現在あなたに恋人がいる場合には、あえて元恋人との結婚を夢見ることによって、現在の恋人に対する不満の表れや、別れたいと思っている可能性が考えられます。ただし、あなたに恋人がいない場合で、現状への不満もない場合には、昔の恋人は「恋愛の象徴」という意味になり、新しい恋が始まりを示唆する吉夢ですよ。

【夢占い5】付き合っていた頃のように楽しく過ごす夢

楽しくゲーム

昔の恋人が出てくる夢で、夢の中では別れておらず楽ししくおしゃべりしたり、一緒に楽しくデートしたりするという夢を見た場合、現実逃避を示唆しています。これは、「別れた事実」に目を向けず楽しいことばかりに目を向けたがっている心理が働いているため、現実から目をそらしたがっていると考えられるからです。

復縁などではなく、付き合っていたころのような楽しさが繰り広げられる夢の場合は、別れた事実=辛い現実を受け入れずに、現状の打開策を考えないでいるあなた自身の逃避の心を指しているのです。また、逃避ではないと思う場合には、現状から運気が徐々に下がりつつあることを示唆しているのでいずれにせよ注意が必要です。

POINT

夢を見た時の心情も診断の分かれ目!

元恋人との楽しく過ごす夢でそれを見終わった後に、寂しいと感じるか、単純に懐かしい夢を見たなと感じるかによって、診断が異なります。寂しく感じた場合にはその夢の状況に戻りたいという心理も隠れていますが、何の感慨もわかなかった場合は過去としてきちんと向き合えるようになった証拠です。

【夢占い】過去=昔の恋人を吹っ切っているのを示すのは?

【夢占い6】付き合っていた頃の楽しい夢を見た場合

楽しいデート

現状恋人がいないあなたが、昔の恋人と付き合っていたころの思い出の夢を見た場合、特にその夢が幸せに感じた場合は、過去の恋愛を吹っ切れたということになります。元恋人と楽しく過ごす夢との違いは、「過去にあった思い出」か「こうなったらいいと願っている妄想」かどうかの違いがあります。

過去の思い出を楽しい物として夢に出てきた場合は、昔の恋人との思い出も辛いものではなく、自分の糧になったものとして消化できた証拠と言え、昔の恋愛を完全に吹っ切ったことを示唆します。更に、好きな人がいない場合は新しい恋の始まりの予兆でもある、吉夢ですよ。

POINT

恋人がいる場合は要注意!

現状あなたに恋人がいるにも関わらず、昔の恋人との楽しい思い出を見た場合は、基本的に現状への不満を表しています。それが思い出でなく、妄想の場合でも現状への不満を示唆しているので、過去への決別ではなく、現状の見直しが必要になりますよ。

【夢占い7】昔の恋人と喧嘩する夢

喧嘩

夢占いにおいて喧嘩はその相手と仲が深まることを示唆する夢ですが、既に交流のない人との喧嘩の夢の場合は、その相手に対する気持ちの整理がついたことを示します。昔の恋人と喧嘩する夢を見た場合には、完全に過去の気持ちに対する整理がつき、吹っ切れたと解釈することができます。

また、昔の恋人は「恋愛の象徴」も示すので、現在恋愛中の相手との仲が深まることを示唆しているとも診断できます。恋人がいる場合はよりその恋人と仲良くなったり、恋人がいない場合には気になる異性との距離が縮まるなどです。いずれにせよ、過去の恋愛を完全に吹っ切った吉夢です。

【夢占い8】昔の恋人に冷たくされる夢

冷たくされる

昔の恋人に冷たくされる例

  • 手を振り払われる
  • ほっといてくれ、など冷たい言葉をかけられる
  • 無視される
  • 睨まれる

昔の恋人に電話やメールなどではなく、対面した状態で冷たくされる夢を見た場合、それは昔の恋人との別れに完全に気持ちの整理がついたことを意味しています。そして、気持ちの整理がついたことによって、新しい恋が始まる予兆や、既に恋人がいる場合は更に仲が深まるという意味の吉夢です。


更には、過去の恋愛を過去のものとしてとらえた上で、昔の恋人の態度から、同じ失敗を繰り返したくないと願う気持ちの表れでもあります。この夢を見た後に始まる恋は、パートナー選びが慎重になっているので、変な相手を選びにくい傾向にありますから、慎重になりつつ新しい恋に踏み出したい所ですね。

【夢占い9】昔の恋人を振る夢

相手を振る

昔の恋人と別れた時に、相手から振られたにしろ合意で別れたにしろ、夢の中であなたから相手を振っている場合は、完全に元彼女・元彼氏への未練がなくなっていることを指し示します。更に、自分から振るという積極的な行動から、自分に自信があるということも読み取れます。

この夢を見たあなたは、現在気力が充実していて、やる気と自信満ち溢れている状態です。新しい恋だけでなく、仕事などに対するやる気も充実しているため、現状にとても満足しており、毎日の生活が楽しいのではないでしょうか?

【夢占い】今の彼氏・彼女に対する不満・満足を示す夢は?

【夢占い10】昔の恋人と今の恋人が喧嘩する夢

男同士の喧嘩

恋愛の象徴である昔の恋人が、今の恋人と喧嘩をしている夢を見た場合は、今の恋愛に対して何かしらの不満を抱いている可能性が考えられます。昔の恋人と今の恋人が争うことによって、競い合って欲しい、より良いパートナーを得たい、もしくは昔の恋人の方がよかったと比較する気持ちが含まれているのです。

現状、恋人に対して不満はないと思っている人は、これから関係がこじれてしまうことを示唆している夢でもあるので、恋人との関係を見直して前よりもより仲を深めていく必要がありますね。夢の中の喧嘩の結果、昔の恋人が勝ってしまうような場合は、危険信号なので現状を見直してみるとよいでしょう。

【夢占い11】昔の恋人と乗り物が出てきたとき

ドライブ

乗り物は物事が前進することの象徴として夢に出てくることが多いです。昔の恋人と一緒に車などの乗り物に乗っている夢は、「恋愛の象徴」が前進する、と捉えられます。デートしたいという未練ではなく、現在の恋が好転したり、前向きに関係を進めていきたいというあなたの明るい気持ちを示唆しているのです。

この乗り物が高級車であったり快適な新幹線のような乗り物の場合、あなたはより強く前進したいと願っていることを意味しています。ただし、乗り物に乗っていても不安を感じたり、怖かったりする場合には、現状の前進に対する不安や疲れのサインと捉えることもできます。

POINT

夢を見た時の気持ちを診断ポイントに!

車に乗っている夢は前進を表す吉夢ですが、それは楽しいと感じている場合だけです。乗っていて不安に感じるようであれば、現状への不満になりますから、どんな夢を見たかだけでなく、どう感じたかについても診断のポイントにしてみてくださいね。

【夢占い】恐怖の対象として昔の恋人が吹っ切れていない夢は?

【夢占い12】昔の恋人に追いかけられたりする夢

逃げる女性

追いかけられる夢というのは、得てして恐怖心を煽るものですが、それが昔の恋人相手の場合でも怖く感じてしまうのは普通の事でしょう。昔の恋人に追いかけられて恐怖を感じる場合、そのままの意味で、昔の恋人を恐れていたり、まだ相手が未練を持っているのではないかと怯えているあなたの心情を表します。

振っていたり、相手が納得していない状況で別れた場合にこの夢を見やすく、更に別れてあなた自身は相手を全く好きでなくなっているのにも関わらず、相手のことを過去として決別できていない時に見やすい夢です。あなた自身が相手を好きというよりは、恐怖の対象として忘れられていない、という点がポイントですね。

【夢占い13】昔の恋人と動物が出てきた場合

犬と男性

動物と昔の恋人が一緒に出てくる夢の意味は、動物の種類によって夢の示唆する内容が異なります。基本的には、動物の種類ごとに表せられる期待や、昔の恋人に対して抱いている気持ちを指し示しています。動物の種類ごとの意味は次のようなものが挙げられます。

動物の種類と夢の意味

  • 犬…男性・友情の象徴。恋愛対象でなく、友情の相手として見ている。
  • 猫…女性・異性関係の象徴。母性愛のような優しさを相手に求めている可能性の示唆。
  • 蛇…白・金の蛇なら幸せの象徴。それ以外の蛇がストレスや恐怖を感じている。
  • 猿…人間より劣る存在の象徴。昔の恋人を見下す気持ちを表している。
  • ライオン…信頼している男性の象徴。昔の恋人に対して依存する気持ちを表している。

出てくる動物の基本の意味は以上ですが、その動物が威嚇してきたり吠えてきたりするような場合は、ストレスや恐怖感を昔の恋人に対して感じていることを意味します。また、その動物がいることで楽しい気持ちになるのであれば、上記の一覧通りの意味を示していると判断できるのです。

【夢占い】予知夢・昔の恋人の気持ちを示唆する夢は?

【夢占い14】昔の恋人が怒っている夢

怒る男性

あなた自身ではなく、昔の恋人が怒っている夢を見たときは、昔の恋人があなたに対して何か伝えたいことや、あなたに対して強い感情を持っているというメッセージです。昔の恋人からあなたに向けてのメッセージを、夢を通して受け取ったという訳です。

特にあなたが昔の恋人に対して、一切の未練も感じていない時にこの夢を見たときには、昔の恋人があなたに対して強い未練を感じている可能性が考えられます。未練でなかったとしても、何かしら昔の恋人からあなたに伝えたいのに伝わらない!という気持ちが怒りとして夢に現れてきたんですね。

POINT

触らぬ神に祟りなし!連絡は取らない方が吉?!

昔の恋人が未練を残しているかもしれないからといって、あなたから昔の恋人に連絡を取るのは考え物です。何故なら、あなたに伝えたいことや強い思いを残しているのは、未練だけとは限らないからです。考えたくないことですが、恨みを持っている場合だって考えられるので、できるだけ相手に連絡はしない方が無難ですね。

【夢占い15】昔の恋人から連絡が来る

連絡を取る男性

あなた自身から昔の恋人に連絡を取っている場合は、相手への未練を示しますが、相手の方から電話やメールなどで連絡が来た場合は、近々連絡が来るかもしれないという予知夢を示します。連絡の内容が明るいや良い意味であればあるほど、連絡が来る可能性は高くなります。

また、直接連絡が来ないまでも、昔の恋人の情報を得る、SNSなどを通して近況を近いうちに知る機会があるなど、昔の恋人に通じるきっかけを得る未来を暗示しています。ただし、別れて間もないころの場合は、相手からの連絡を望むあなたの願望夢とも診断できますが、いずれにせよ連絡が来る可能性は高いですね。

POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


15選の夢を組み合わせて自分で診断してみよう

昔の恋人が出てくる夢のパターン15選はいずれも、単純にそのシチュエーションだから必ず良い意味・悪い意味とは限りません。15選の中でも解説しているように、15選それぞれの夢を見た時にあなたが嬉しいか、悲しいか、怖いかによって、吉夢か警告か悪夢かは異なります。

15選いずれの夢も、あなたが怯えていたり嫌な気持ちになってしまう夢は、現状への不満など悪い意味になることを覚えておくといいですね。昔の彼氏・彼女が出てきたからといって必ずしも未練とは診断しがたい夢は、現状を打開するヒントにもなりますよ。ぜひ、あなたの未来を明るく切り開いていってくださいね。

【PR】Amazonプライム会員は豊富な特典盛り沢山!

定期的に Amazonを利用している方は、プライム会員サービスの利用がおすすめです。

Amazonプライム会員のオトクな特典

  • プライム商品のお急ぎ便・日時指定便が無料
  • 対象商品の配送料が無料
  • 追加料金なしでVODサービスや音楽配信サービスが使い放題
  • プライム会員限定でタイムセールの先行利用ができる
  • 一部の商品を限定価格で購入できる

これだけのサービスが月額たったの500円(税込)で受けられます。

買い物だけでなく、音楽や映画・ドラマなどのエンタメが自由に楽しめるのも大きな魅力です。

Amazonプライムの詳細をチェック
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。