Large thumb shutterstock 447066424

【夢占い】バレーボールに関する夢の意味10選!試合や練習の意味とは?

更新:2020.07.12

バレーボールの夢の意味は、夢占いでは「吉夢」が多いとされています。ではどのような良いことが舞い込んでくるのでしょうか?またどんなシチュエーションでも「吉夢」と成り得るのでしょうか?この記事では、バレーボールに関する夢の意味10選をご紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



バレーボールに関する夢占いの意味とは?

バレーボールは吉夢の可能性が大きい

吉

バレーボールの夢の多くは「吉夢」と呼ばれ、幸せを運んできてくれる夢だとされています。バレーボールの夢占いでは「協調性」という言葉がキーワードとなります。ボールをチームで回してプレーをするスポーツだからこその見解です。このチームプレイが夢の中で上手くいっていたかどうかがポイントとなります。

バレーボールの夢で、あなたがチームと溶け込んでいた場合には、「協調性」に関する現実での出来事が良くなってきます。「人間関係」や「チームでの仕事」、「家族円満」などが順調な暗示です。その他にも状況などによって詳しく夢を紐解くことができます。いくつかご紹介しますので、参考にしてみてください。

スポーツに関する夢の意味は「闘争心」

闘争心

スポーツの夢占いは「闘争心」「対人関係のトラブル」とあります。バレーボールもスポーツに入るので、スポーツの夢の意味も知っておくともっと夢占いが理解しやすくなります。「協調性」「闘争心」「対人関係のトラブル」と合わせると、全体的に人間関係についての夢だということが分かってきます。

バレーボールの夢を見たときは、自分の周りの人達との距離感や信頼度などを、見直すことが大切になってきます。バレボールの夢が、あなたの人間関係を見直すキッカケになるでしょう。

状況によっては注意事項も!

注意

バレーボールの夢占いの意味は「吉夢」ばかりかと言われると、そうではない場合もあります。夢での状況や、夢の中でのあなたの気持ちによっては「忠告」を促している意味もあります。夢の中でのあなの感じたことなどが重要になってきますので、夢をしっかり思い出してみてください。

ではどのような「忠告」の意味があるのでしょうか。バレーボールは「協調性」を夢占いであらわすので、その「協調性」に関わる忠告が多いようです。更に詳しく「バレーボールに関する夢の意味」を10選ご紹介していきます。参考にしてみてください。

バレーボールに関する夢の意味10選!

協調性に関すること

協調性

バレーボールの夢占いでは「協調性」がキーワードになります。夢の中のチーム内に、知人や友人、家族がいたのなら、その人達との関係性が良好だという証です。あなたがそのチームで思いっきり実力を発揮できたり、または他人をサポートできていたりした場合は、現実でもその人たちがあなたに協力的だということです。


人間関係の忠告

人間関係

人間関係において良好という意味もありますが、逆に「注意」という意味もあります。夢の中のチームが居心地が悪かったり、足の引っ張り合いをしていたり、誰かを妬んでいるという感情を持っていたとしたら注意です。現実の世界でも、あなたは仲間から浮いた存在だったり、仲間との亀裂があるということです。

コミュニケーションが活発になる暗示

コミュニケーション

ボールを使った夢の夢占いは「コミュニケーション」を意味するともいわれています。バレーボールに関する夢の中で、あなたが「指示」を出していたり「声掛け」や「ケア」を行っていたら、コミュニケーションが活発になる暗示です。またその夢が楽しいと感じていれば「コミュニケーション」を楽しめているというサインです。

闘争心が芽生えている暗示

競争

夢の中のバレーボールには、相手のチームが存在していましたか?相手が印象的だった場合の夢占いは、あなたに闘争心が芽生えているという証です。また今後何かに「勝負」をかけなければいけない場面があるかもしれません。そういった場面になったときは、誰かの協力などを仰ぐと良い結果が待ち受けている様子です。

ライバルの存在が気になっている証拠

ライバル

夢の中の相手チームに自分が知っている人物がいたとしたら、その人をライバル視している証拠です。「協調性」を重視するバレーボールでの相手チームということで、相手に勝ちたいと思っている部分は人間関係ではないでしょうか。「相手よりいい恋人を探したい」や「相手より人気者になりたい」と思っている可能性大です。

プレッシャーからのストレス

責任

バレーボールの夢が楽しいものではなく、緊張感溢れる空気の夢だった場合は、人間関係からの「ストレス」や責任による「プレッシャー」になります。自分が頑張らないとチームが回らないというプレッシャーだったり、周りに迷惑を掛けられないというストレスだったりします。また責任あるポストに付く予兆でもあります。

新しいことへ向かっている予兆

新しい

あなたが現実世界でバレーボールを全くしたことがない人なら、夢占いのバレーボールは「新しいこと」へ向かう予兆とされています。一歩何かに踏み出すキッカケが待っている暗示です。またそれは周りからの後押しがキッカケになる場合もあります。それとなく周りにサポートしてくれそうな人を探しておくと良いでしょう。

問題解決に手間取っている時期

問題

バレーボールの夢であなたが苦戦している場合は、「トラブルを抱えている」ということをあらわしています。現実世界での問題解決に手間取っている事情が、そのまま夢にあらわれたものです。あなたは今スポーツをする時のように、頭に血が上った状態かもしれません。少し冷静に周りを見渡しみることをおすすめします。

運気回復の予兆

回復

バレーボールなどのスポーツの夢は「エネルギー」が多くなっていることをあらわします。今まで運気が停滞していたと感じていた人は、エネルギーが上昇している予兆です。またバレーボールの夢で活躍しているようでしたら、これから仕事などでよい成果を出せる暗示にあります。

気持ちに迷いがある場合も

迷い

バレーボールの夢の中で、あまり上手く活躍できていない場合は、あなたの気持ちに吹っ切れない何かがあるようです。思いっきりエネルギーを爆発させたいのに、何かが気がかりになり足止めをしている様子。その何かは、「人間関係」なのではないでしょうか。人間関係の輪から少し外れることも、たまには必要でしょう。

【場所別】バレーボールの夢占いとは?

体育館でバレーボールをしている場合の夢

学校

バレーボールの夢の意味10選では紹介しきれなかった、状況別の夢占いの意味をご紹介していきます。まずは場所別のバレーボールの夢の意味です。バレーボールをしていた場所によって、夢占いの意味がより深く解釈できます。

バレーボールを体育館でしたいた場合の夢占いは、「健康的なエネルギーの上昇」になります。体育館は夢占いでは「健康」の象徴とされていて、そこで活気づいたスポーツが行われていれることは心身ともに健康であることを意味しています。

野外でバレーバールをしている場合の夢

外

野外でバレーボールをしている場合の夢占いは、「結果がよい」や「目標達成」という意味があります。何かに向けて努力をしてきたことの成果はもちろんのこと、棚からぼた餅的な成果までも手に入る予兆です。また周りの人に自分の望みを積極的に伝えていくことで、より良い成果が期待できるでしょう。

【状況別】バレーボールの夢占いとは?

バレーボールの試合をしている夢

試合

バレーボールの試合に出場する場合の夢占いは、「これから始めることの成功」を暗示しています。あなたがこれまで準備していたことが、これから周りから注目されるほど成功を収めていくでしょう。順調な時こそ、周りへの配慮が必要です。周りの助けがあってこそだと感謝することで、更に助けを得られ成功するでしょう。

バレーボールの練習をしている夢

練習

バレーボールの練習をしている場合の夢占いは、「大切なことの見落とし」をあらわしています。あなたが今勧めている企画やプロジェクトの中で漏れがあるようです。一人でこなすのではなく周りに協力してもらい、見落としの指摘をしてもらった方がよいでしょう。またアドバイスをもらう相手は慎重に選んでください。

バレーボールの応援をしている夢

応援

バレーボールの応援をしている場合の夢占いは、「誰かを手助けする機会がくる」という暗示です。応援の夢占いには「手助けする」暗示があります。バレーボールの応援ということで、人間関係やコミュニケーションに悩んでいる人を、さり気なくサポートする機会の可能性が大です。あなたの助けにより相手はとても喜びます。

勝敗で変わる?バレーボールの夢占い

バレーボールで勝利した夢

勝利

バレーボールで勝利した場合の夢占いは、「現実では負ける」予兆とされています。夢占いではスポーツの勝敗は、現実とは真逆の結果がでるとされています。勝つ夢を見ている場合は、余裕が仇となり「失敗」や「敗北」を味わうことがあります。少し引き締めて、勝ちたいと思っている事柄には取り組んでいった方が良いです。

バレーボールで負ける夢

負け

バレーボールで負けてしまった場合の夢占いは、「現実では勝利」を予兆しています。こちらも上記で述べた通り、現実とは逆の結果があらわれます。この夢は「負けるかもしれない」と追い込まれるまで、練習を頑張っているという証です。努力の成果があと少しで花咲くことでしょう。少し心に余裕を持っても良さそうです。

バレーボールの技に関しての夢占いの意味

サーブを決めた夢

サーブ

バレーボールの夢の中でサーブを決めた場合の夢占いは、「あなたの意見が通る」という意味があります。あなたが考えていたことが、周りからの賛同得たり、周りから賞賛されることになるでしょう。また周りとの意見交換が上手くいく暗示でもあるので、積極的に話し合いをしていっても良さそうです。

アタックを決めた夢

アタック

バレーボールでアタックを決める夢を見た場合の夢占いは、「エネルギッシュになれる時」という暗示です。バレーボールの中でも一番盛り上がる瞬間であるアタックを、自らの手で決めたということは、あなたにはそれだけのパワーが溢れているということです。パワフルに動き回ることで、成功を手に入れられるでしょう。

レシーブを決めた夢

レシーブ

バレーボールでレシーブを決めた場合の夢占いは、「周囲の信頼と期待を背負う」という暗示です。ボールを受ける技のレシーブを決めたということは、チャンスがやってくるということです。またチャンスには信頼と期待が混じっています。プレッシャーもありますが、期待に応える準備があなたにはできているのでしょう。

技を外した夢

ショック

バレーボールの夢で、自分が繰り出した渾身の技を外してしまった夢を見た場合の夢占いは、「準備不足」というあらわれです。まだ実力が不十分な内から、大きな仕事などに取り組むと痛い目にあいそうです。準備期間をきちんと設けて、勉強をしていくことが大切だというメッセージになります。

バレーボールの夢占いからのメッセージを受け取ろう!

バレーボールの夢の意味10選や、状況別の夢の意味はどうでしたか。自分の夢にぴったりくる夢占いはあったでしょうか。全体を通して見ていくと「周囲の人」が鍵を握っている、というメッセージが強い夢だということが分かっていただけたでしょうか。

バレーボールの夢を見たときには、ぜひ周囲との関係について、10選や状況別を参考にして考えてみてください。難しいと思っていたトラブルや、今まで気がつかなかった大切なことに気づけるキッカケになることでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。