Large thumb shutterstock 114318994

【夢占い】脱出する夢はストレスの証?驚きの意味を13選ご紹介します!

更新:2020.06.26

【夢占い】脱出する夢の意味とは?変わった夢を見たときは、何か意味のある夢だったのではないかと気になってしまいますよね。脱出する夢はどんな意味を持っているのでしょうか?迷路から脱出する、自室から脱出する、などシーン別に13選ご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】脱出する夢の意味

現状を打破できるという吉夢

笑顔

積極的に動く夢は、「現状を自力で変えることができる」という自信を持っている人が見ることが多いです。「脱出しようとしている夢」は、「現状は気に入らないが、自力で状況を変えることができる人」が見ることが多い吉夢です。

現状を打破したいという願望

笑顔

夢は抑圧された願望の現われである場合もあります。「脱出する夢」は現状が気に入らない、何とかしたい、という願望の現われの場合もあります。

脱出しようとしている夢を繰り返し見るような場合は疲れがたまっているのかもしれません。旅行に行く、気晴らしに一駅歩いてみる、など普段と違う行動をとってみましょう。

脱出する夢で傍に誰かいた、居なかった場合の意味

ひとりで脱出しようとしていた場合

空港

ひとりで脱出しようとしていた場合は「今は悪い状況だが、状況は打破され、良くなっていくだろう」という意味を持つ吉夢だった可能性が高いです。

「脱出しようともがいている夢」や「閉じ込められている」という印象が強い場合は、「此処にいることが辛い」という心境を表す夢だった可能性もあります。

友人・恋人と一緒にいた場合

鳥

知っている人と一緒に脱出しようとしていた、という場合は一緒に閉じ込められた相手との関係について暗示する夢です。「協力し合った」という場合は良い関係になって行くということを意味しています。「ひとりの方が良かった」と感じていた場合は関係が悪くなっていくかもしれません。

親と一緒に閉じ込められた場合

しんどい

親と一緒に閉じ込められていて、脱出しようとしていた、という場合は夢の中の親の行動が重要な意味を持っています。親も一緒に脱出しようとしていた時は、「自立しようと行動しているが、まだ親離れできていない。あるいは親の方が子供に執着している」ということを意味します。

「親は脱出しようと行動していなかった」「早く行けと促していた」「アドバイスだけした」という場合は「自立することができている」あるいは「もうじき自立できるだろう」ということを意味しています。

不特定多数の人と一緒に閉じ込められた場合

男性

自分が所属している組織全体がストレスを抱えているということを意味する夢です。皆が争って脱出しようとしているような場合は「皆がなんとかしようとしているけれど、うまく行っていない」ということを意味しています。どうやって脱出すればよいか皆、知っていて行動している、という場合は状況が良くなるという吉夢です。

夢の中で周囲の人と協力し合っていたような場合は「ストレスを感じてはいるが、まだ耐えられる状態にある」ということを意味しています。ひとりで何処かに閉じ込められる、という場合に比べて「不特定多数の人と閉じ込められる夢」の方がストレスを強く感じていることを意味しています。

脱出に成功したか失敗したかが持つ意味

出られなかった夢の意味

雨

脱出に成功した場合も失敗した場合も、「出ようとする意志を持っていた」という点で吉夢です。「自分が現状を変える力を持っていると感じているし、動けば現状は変わるだろう」ということを意味しています。

脱出したが似た様な場所に出た夢の意味

迷路

「似た様な場所に出て落胆した」という場合は「努力は無駄だ」という諦めを持ってしまっていることを意味します。「似たような場所に出たが時に気にしなかった。脱出に成功したと認識した」という場合は、「状況が今より悪くなることは無いが、飛躍的によくなることはしばらくは無いだろう」ということを意味しています。

脱出して綺麗な場所に出た夢の意味

海

夢占いでは綺麗な場所は吉祥です。「脱出して綺麗な場所に出た」という夢は、現状からステップアップできるという意味を持つ吉夢です。脱出したら辺りが明るくなった、海に出た、草原に出た、などは、大きな飛躍を意味します。自分の部屋に戻って来たという場合は「状況が悪くなることは無い」という意味を持っています。

夢占い:脱出する夢の意味13選「どこから脱出したかが印象に残った場合」

1.【夢占い13選】自宅・自室から脱出する夢

女性

ひとり暮らしに憧れを持っている人が見ることがあります。実家で暮らしていて、何度も繰り返し家から脱出する夢を見る、という場合は自分の部屋を借りる準備を始めてみるのも良いかもしれません。

「もうひとりで暮らしている」「今居る場所に充分満足してる」という人が見た場合は転居の暗示の場合があります。夢に出て来た自室が実際の自分の部屋よりも綺麗だった、広かった、という場合は今より良い環境に転居するという意味を持っています。

2.【夢占い13選】職場から脱出する夢

逃げる

職場から脱出しようとしている夢は、今働いている場所に不満があるということを意味しています。しかし「不満がある」というだけである場合は「職場に閉じ込められる夢」になることが多いです。

「職場から脱出する夢」を見たという場合は、「今の職場に不満があるが、いつでも別の職場に行く事が可能だ」という意味か、あるいは「今はまだ不満があるが、自分の努力によって状況を変えて行けるだろう」という意味を持っています。

3.【夢占い13選】知らない場所から脱出する夢


神秘的

夢の中で見た場所が「不潔な場所」だったり「暗い場所」「怖い場所」だった場合は凶夢です。運気が下がっている時は夢で不快なものを見ることが多くなります。

しかし「そこから出ようとしていた」という部分は良い意味を持っています。「今は運気が下がってしまっているが、遠からずまた良い時期が来るだろう」という意味を持つ夢です。

4.【夢占い13選】子供の頃に過ごした場所から脱出する夢

子供

その場所を懐かしい、楽しいと感じながらも脱出しようとしていた、という場合は吉夢です。「過去を肯定し、その上で成長しようとしている。現状よりも良い状態に近々なるだろう」という意味を持っています。

子供の頃過ごした場所が不快な場所だったり、嫌な記憶にまつわる場所だったりした場合は「もうじきその嫌な思いから立ち直ることができるだろう」という意味を持つ夢です。

5.【夢占い13選】火事から脱出する夢

女性

「火事の夢」は怖い夢だという気がするかもしれません。しかし吉夢です。火は夢占いでは吉祥です。「火事から脱出する夢」は「現状が大きく変わるだろう。問題があるならば近々解決するだろう。そして今よりもよくなるだろう」という意味を持った夢です。

煙に巻かれた、という場合は現状はあまり良いものではないが、もうじき改善されていくだろう、という意味です。「火事の炎が鮮やかだった」「怖かったけれど綺麗だった」という場合は飛躍的に良くなるだろう、という意味を持っています。

6.【夢占い13選】飛行機から脱出する夢

飛行機

空を飛ぶ夢は「地に足がついていない」ということを意味しています。日常的に飛行機に乗る人が飛行機の夢を見る場合は別ですが、旅行に行くときに乗る程度の場合は飛行機の夢は「地に足がついていない」という意味を持っています。

そこから脱出しようとする夢は、「もっと地に足の着いた考え方を見につけなくてはならないと感じている」という意味を持っています。飛んでいる飛行機から出ようとしていた場合は「しばらくはうまく行かないだろう」という意味、着陸した飛行機から出ようとしていた場合は「うまく行くだろう」という意味です。

飛行機が火を噴いているのを見た、という場合「火」は吉祥ですので、ただなんとなく飛行機から脱出しようとしていた、という場合に比べて、運気が高い状態にあることを意味しています。

7.【夢占い13選】沈没しそうな船から脱出する夢

男性

夢占いでは船は吉祥です。また、変化が吉祥を意味するので「沈没する」というのは良い意味になります。「沈没する船から逃げ出そうとしている夢」は「もうすぐ身の回りに大きな変化があるだろう。その変化によって今よりも状況は良くなるだろう」ということを意味しています。

「船から脱出する夢」の場合、脱出する先は海になります。夢占いで「海」は吉祥です。広くて力強いものであるためです。夢で吉祥を見るのは運気が上がっている時です。海へ脱出した、あるいは脱出しようとしている時に海が見えた、という場合は運気が上がっています。

8.【夢占い13選】ビルから脱出する夢

窓

ビルから飛び降りた、という夢だった場合「性的な欲求不満」を意味している可能性があります。「落ちる夢」は性的な欲求不満がたまっているときに見ることが多い夢です。

高層ビルから脱出しようとしていた、飛び降りようとしていた、という場合は恋愛がうまく行っていなかったり、恋人が欲しいと感じている可能性があります。「脱出する」という行動を夢の中でとっていることから現状を自力で打破できるという自信があるということも意味しています。

9.【夢占い13選】エレベーターから脱出する夢

エレベーター

職場に行く途中に通るエレベーターだった場合は「やらなくてはならない仕事がある」「けれど、少し休みたい」という願望の現われだった可能性があります。「此処に居たい」という思いがある時に「閉じ込められる夢」を見ることがあります。

リゾートホテルなど、遊びに行った先のエレベーターに閉じ込められた、という場合は「遊びたい」「もっと楽しみたい」という思いがたまっている可能性があります。

10.【夢占い13選】学校から脱出する夢

学校

学生の場合は「学校が辛い」と感じている可能性があります。「脱出しよう」という行動を取っていたということは、「学校が辛いけれど、何とか頑張ろう」としているということを意味しています。

社会人が見た場合は「職場でストレスがたまっている」という状況が夢の中で「学校」に置き換わっていたのだと考えられます。「職場が嫌だ」と思ってはいけない、と自分に言い聞かせているような場合、職場が他のものに置き換えられて夢に出てくることがあります。

11.【夢占い13選】檻から脱出する夢

剣呑

「檻」は夢の中では願望を押さえつけようとしている自分の意識を意味しています。「婚約したけれど本当は別れたい」であったり、「親から離れたい」「会社を辞めたい」「学校に行きたくない」など、意識したくない願望があるときに「檻に閉じ込められる夢」を見ることがあります。

この場合「脱出しようとしていた」というのは「そろそろ限界だ」という意味と「自分は自力で状況を変えられる自信がある」という意味を持っています。

脱出する夢で「何処へ逃げようとしているか」が持つ意味

逃げる場所が決まっている夢は吉夢

スマイル

脱出しようという行動は「自力で状況を変える自信がある」ということを意味し、脱出する先が決まっているのは「現状を変えられる可能性が高い」ということを意味しています。

「漠然と外へ脱出」と考えていた場合の意味

女性

「漠然と外へ出ようとしていた」という場合も「現状を変える準備が整っている」ということを意味しますし、「その時期が来ている」ということも意味しています。しかし、行く先が夢の中で決まっている場合に比べると、努力が必要であったり、時間がかかる可能性があります。

「天国へ」「花畑へ」など非現実的な場所へ向かっていた場合

草原

夢占いでは「綺麗な場所」は吉祥とされています。運気が上がっている時には夢で綺麗な場所を見ることが多いです。「海」「草原」「清潔な場所」「高価なものが置いてある場所」などが吉祥になります。

非現実的な場所へ脱出しようとしている夢の場合、「良い運気の場所」へ行こうとしている夢だった可能性があります。運が良くなってくるという意味を持つ夢です。

夢占い:13選「どこへ脱出しようとしているかが印象に残った場合」

12.【夢占い13選】脱出して家に帰ろうとしていた夢

女性

「現状維持を望んでいる」ということを意味しています。夢では「変化しない」ということはあまり良い意味を持っていません。そのため、「脱出して家に帰ろうとする夢」よりも「家から脱出しようとする夢」の方が運気が上がっていることを意味します。

13.【夢占い13選】脱出して誰かのところへ行こうとしていた夢

島

「会いたい」という気持ちが見せた夢だった可能性が高いです。また「会いに行こう」という行動を取っていることから前向きな気持ちでいると考えられます。「誰かに会いに行こうとする」という夢は自分に自信がある、魅力的な人が見ることが多い夢です。

「会いたい、けれど会えない。淋しい」という気持ちが後ろ向きな欲求になっている場合は「相手が死ぬ夢」を見ることもあります。

【夢占い】脱出する夢を見た後は

疲れている時に見ることもある

疲れている

脱出する夢はたいていの場合良い意味を持っています。しかし「閉じ込められている」「辛くて仕方ないからなんとか脱出しようとしている」「脱出しようとして失敗する」という夢ばかり見る場合は注意が必要です。

「仕事がとても辛いけど、なんとか頑張らなくては」など、「現状が辛い」「なんとかしたい」という思いを一生懸命押し殺している可能性があります。体調を崩してしまう前に思い切って休んでみるのも手ですよ。

良い意味の場合が多い!

スマイル

「脱出する夢」は吉夢です。まず「脱出しようという行動を取っている」という点から「現状に対して無力だ、という気分でいる訳ではない」ということが分かります。また、夢占いでは変化は吉祥です。脱出して別の場所に移動しようとする、というのは良い意味を持っています。

夢占いで脱出する夢は吉夢の場合が多い!

脱出する夢シーン別13選はお役に立ちましたでしょうか?脱出する夢は夢占いでは吉夢。現状に不満があったり、何か辛いことがあったりする場合は脱出する夢を見た後は解決に向かうかもしれませんよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。