Middle shutterstock 383850676

目次

夢占いで「火山が噴火する夢」の意味

炎などの勢いのあるものは吉祥

笑顔

夢占いでは、強いものや美しいものは吉祥とされています。また、火や水など環境を変える力を持っているものも吉祥です。火山が噴火する夢は良い意味を持つ夢だと考えられます。

噴火は勢いがあるので吉夢

OK

「変化」や「勢い」をイメージするものは吉祥です。噴火は勢いがありますし、変化でもあります。夢占いでは火山が噴火する夢は吉夢です。

「赤いマグマ」は吉祥

笑顔

夢占いでは「紫」「金」がもっとも良い意味を持つ夢だとされています。次いで、「鮮明な赤や青」が良い色です。火山から赤い火柱が上がっていたような場合は吉祥を見たことになります。

「黒」は夢占いでは悪い色とされています。しかし、内側がほのかに赤っぽく光っているような黒には「玄」という字を当てます。「くろ」と読みます。「玄」は吉祥です。マグマはまさにこの「玄」です。

「火山が噴火する夢」は運気が上昇を示す夢

「火山が噴火する夢」が良い意味を持つ理由

占い

夢で綺麗なものを見たり、綺麗な場所へ行ったりするのは良い運気を持っている調子のよい時期だとされています。運気が落ちてきている時には怖いものを見たり、不潔な場所に行ったりすることが増えるとされています。

火山の噴火は、現実に起こると非常に困る災害ですが、夢で見る場合は「勢いがある」「変化を表す」「美しい色をしている」という意味で吉祥です。火山が噴火する夢を見るのは運が上がってきている時期だと考えられます。

火山の噴火が表す願望

分析

夢は自分で意識することができていなかったり、否定していたりする欲求を表している場合もあります。そのような視点から見ると「火山が噴火する夢」は自分の中にたまっている感情を爆発させたいという願望を意味している可能性もあります。

夢占いで「火山が噴火する夢」が吉夢である理由

赤いものは吉祥

赤いもの

赤いものは吉祥です。また、マグマの黒は「玄」という字を当てることができる、赤を含んだぼんやり光る黒ですので、吉祥です。このため、火山が噴火して火砕流が流れている夢は素晴らしい夢だと言えます。

炎・力強いものも吉祥

蝋燭

炎や力の強いものも吉祥とされています。夢を見ている時、人は体から離れて「夢路」と呼ばれる場所へ行くとされています。夢路では同じような力や才能、運を持った者同士が出会います。

このため、力の強いものや美しいもの、勢いのあるものに夢路で出会う時は自分も力が強く美しい状態にあるという事ができます。火山の噴火を夢で見るのも、それを見ることができるだけ自分が良い状態であったのだろうと考えられます。

どこから噴火を見たのかも重要

噴火

火山が噴火する夢はそれを見るだけで非常に良い運気を持っているということができる夢ですが、どこからそれを見たかも重要ではあります。散らかった部屋の窓からそれを見た場合や、不潔な印象の場所からその様子を見た、という場合は、少なくとも現状の運気はそれほど良くないと言えます。

良い印象を受けない場所にいて、それが自分もろとも火山の噴火で壊れた、という夢の場合は非常に良い意味を持っています。現在の状態がいったん終わり、新しいよりよい状況へ移行していくということを意味しています。

夢占いで吉祥となるもの

美しいもの

綺麗な風景

夢路で美しいものに出逢うのは、自分の状態が良い時だとされています。夢路では実際の姿には関わりなく、霊体であったり精霊であったり、気持ちや精神がそのまま形になっていると考えられています。

「夢の中で美しい姿をしていた」というのは、その相手の精神や魂が美しいという意味を持ちます。また、夢路では同じ程度に強かったり美しったりするものとしか出会うことができないと言われています。

清潔な場所

家事

どんな場所の夢を見たかも、現状の自分の精神や運気の状態を知るためには重要なことです。不潔な場所の夢を見る時は、そのような場所が相応しいような心境の場合が多いです。逆に清潔な場所で会ったり美しい場所である場合は、自分がそのような場に居る事が相応しいような精神状態にあるということを意味しています。

高価なもの

宝石

夢で見る「高価なもの」「高そうなもの」は、「美しいもの」「綺麗なもの」と同じ意味を持っています。そのようなものを身に着けることが相応しいという場合に、そういうものを身に着けたり、使ったりしている夢を見るとされています。

夢の中ではいつも普段よりもいい服を着ている、であったり、夢の中では普段より良い家に住んでいる、であったりする場合は、いずれそういう暮らしをすることになるという意味を持っている夢の場合があります。あるいは、精神的には優れている、という意味を持っていることもあります。

火山が噴火する夢を見る深層心理

「噴火の映像」を最近見たという経験

テレビ

夢は抑圧された願望が出てきているものの場合もありますし、夢路で何かを見た記憶だという場合もあります。しかし、もっと単純に、最近見たものをそのまま夢に見るという事も多いです。脳が情報を整理するために睡眠をとる、と脳科学の世界では言われています。

単純に、噴火の映像を見たり、火山が噴火する映画を見たりした場合にも「火山が噴火する夢」を見ることがあります。記憶を整理するために一度脳が夢の中で再生したような夢だと言えます。

鬱屈した思い

しんどい

何か鬱屈した思いがあるという時にも爆発、噴出というイメージで火山が噴火する夢を見ることがあります。火山が噴火するという現象をイメージした時に「怒りが爆発している」「ため込んでいた鬱屈が発散された」というようなことを連想する場合は「気持ちを爆発させたい」という願望からこの夢を見たのかもしれません。

「火山が噴火する夢」が表す願望

「火山が噴火する夢」の夢診断

ハート

フロイトは、貴婦人や精神病に悩む人の夢を分析した心理学者です。人の心には自分で把握したり、管理したりすることができる「意識」と、自分では支配することができない「無意識」が存在する、と考えたのはフロイトです。フロイト以前には、自分の心はすべて理解できるものだと考えられていました。

夢診断における火山の意味

質問

夢が願望を表していると仮定した場合、火山の夢はどのような願望を表しているのでしょうか。これは、夢を見たその人が火山に対してどのようなイメージを持っているかによって変わってきます。「自然の驚異だ」と思っていた場合と、「鬱屈した感情が爆発しているかのようだ」と感じている場合では意味合いが異なって来ます。

前者の場合は、現状をご破算にするような何か大きな出来事が起きたらいいのに、という曖昧な願望を意味している可能性があります。後者の場合は「自分の心の中に鬱屈している感情を爆発させてしまいたい」という願望を意味しているのかもしれません。

夢占いで「火山が噴火する夢」シーン別の意味15選

1.【夢占い15選】火山が噴火して火砕流が流れてくる夢

逃げる

火砕流は玄色をしているので、夢占いでは吉祥です。また火山が噴火する夢自体も吉夢です。火砕流に自宅が飲み込まれた、住んでいる家が壊された、という場合も夢の場合は良い意味を持っています。変化を表す夢は変わることができる力がある、という意味を持っているためです。

2.【夢占い15選】富士山が噴火するのをみる夢

形が整っているものは綺麗です。富士山は形が整った山ですので、夢に出て来る場合は吉祥です。富士山が噴火する、というのは美しいものが変化の兆しを見せるという事ですので、非常に良い夢です。

3.【夢占い15選】火山灰が降ってくる夢

火山灰が降ってくる夢、火山が噴火する場面を夢で見なかったのであれば、火山が噴火する夢程良い意味を持っていない場合があります。しかし、降ってくる灰を「火山灰」だと夢の中で認識していたのであれば吉祥です。火山の噴火自体が良い意味を持つためです。

火山の噴火に伴う火山灰なのかどうかは分からない。空が曇っていて、何故か分からないが灰が降ってくる、という場合は凶夢です。また、原子力爆弾による死の灰が夢の中で降っていた、という場合は凶夢です。夢路で怖い場所に行ってしまっていたということを意味します。

4.【夢占い15選】噴石が降ってくる夢

その隕石が黒の中にほのかに赤色が光っているような、玄色をしていた、というのであれば吉夢です。灰色だったり、あまり綺麗ではなく、光ってもいなかったという場合は、玄色をしていた時ほどは吉夢ではありませんが、悪い意味を持つ夢ではありません。

今過ごしている感情が嫌いだ、辛い、という場合にも現状が壊れるような夢を見ることがあります。職場や学校や自宅などが夢の中でリアルな実感を持って現れていた場合は「疲れている」「もう頑張れない」ということを意味する夢だった可能性があります。

5.【夢占い15選】火山が噴火するのを待っている夢

「待っている夢」は予知夢である場合が多いです。吉祥を待っている場合は、「今は良い運気の中に居ないが、もうじき良くなってくるだろう」ということを意味している場合があります。噴火は吉祥ですので、火山の噴火を待っている夢は良い意味を持っています。

6.【夢占い15選】火山の噴火から逃げる夢

走る

火山が噴火する夢は吉夢です。逃げ切れたとしても、逃げられなかったとしても、どちらにせよ良い意味を持っています。また、夢占いでは、夢の中で自発的に行動するのは良いことだと考えられています。

「夢は願望を表している」と考えた場合も、火山の噴火から逃げようとしている、というのは良い心理状態を表していると言えます。自分の行動によって状況を変えたり、そこから逃れたりすることができると感じている、という自信を表す夢です。

7.【夢占い15選】火山の噴火で自宅が壊れる夢

自宅が壊れる夢は、悪い意味を持っている気がするかもしれませんが、吉夢です。「変化」を意味するものが夢にでてくるのは良いことだとされています。

「死」や「破壊」は夢の中では吉祥です。逆に、「変わらない」「閉じ込められている」などは凶夢です。変化しないということは現状から徐々に悪くなっていくという意味を持っています。

8.【夢占い15選】地震が起きた後で火山が噴火する夢

占い

地震は現実に起きたら怖いのですが、夢の中では「力強い」「変化を表す」という意味で吉祥です。「地震が起きた後で火山が噴火する」というのは素晴らしい夢です。良い運気の中に居るという事を意味しています。

しかし、夢は自分では自覚できない願望を表している、という考え方から考察する場合は、「地震が起きて火山が噴火する」という夢は、「ストレスがたまっていて、もう耐えられない。現状を壊してしまいたい」という願望を表している可能性があります。

9.【夢占い15選】火山の噴火に巻き込まれて死ぬ夢

夢占いでは「死」は吉祥です。「現状が終わる」という変化を意味しているためです。火山も吉祥ですので夢占いでは「火山が噴火する夢を見て、その夢の中で自分が死んだ」というのは素晴らしい夢を見たということになります。

夢は抑圧された願望の現われだ、という考え方をする場合、「死」は「疲れ」を意味します。死からは「眠り」「これ以上何もしなくても良い」というイメージを受けることが多いです。「死ぬ」と言う夢は「もう何もしたくない」「死んでいるかのように何もしないでいたい」という願望を表している場合が多いです。

10.【夢占い15選】火山の噴火から車で逃げる夢

夢占いでは車は吉祥です。「移動」をイメージさせるものは吉祥とされています。馬も吉祥です。火山の噴火も吉祥ですので、そこから車で逃げると言うのは非常に良い夢であると言えます。

願望の現われだと考えた場合も、自分で行動を起こしているというのは「自力で現状を変えることができると感じている」という自信を意味しますので「火山の噴火から車で逃げる」というのは良い夢であると言えます。

11.【夢占い15選】夢の中でもうすぐ火山が噴火すると知っている夢

知っていそう

「何かを事前に知っている」という夢を見ることは時々あります。これは予期していることが吉祥の場合は夢占いでは良い意味を持っています。「もうじきそうなるだろう」ということを夢路を行く自分は知っている、ということを表しているためです。

火山の噴火は吉祥ですので「火山が噴火することを事前に知っている」という夢は「もうじき運気が上がってくるということを知っている」という意味を持っています。

夢が願望を表すという立場に立った場合は、「もうじき自分が限界を迎えるということを知っている」あるいは、「もうじき大きな変化があるということを知っている」というような意味合いを持った夢だった可能性があります。

12.【夢占い15選】火山の噴火から知り合いを逃がす夢

夢の中で積極的に自分が行動している、というのは良い傾向です。自分の働きかけは現実に対して無意味だ、自分は無力だ、と感じている時は積極的に自分が動くような夢をあまり見ないです。逃がそうとしている、というのは積極的な行動だと言えるために良い心理状態であることを意味しています。

13.【夢占い15選】黒煙が上がっているのを見る夢

黒い色や煙は本来は夢占いでは良い意味を持っていません。しかし、「火山が噴火して、その煙が上がっている」と夢の中で把握している場合は変化を感じているという意味で吉祥です。しかし、実際にマグマなどを見た場合の方が良い夢ではあります。

「大きな変化があるかもしれない」「それに対して準備するような気持を持っていたい」というような願望を持っている時に、空がにわかに掻き曇るような夢を見ることがあります。火山が噴火してその火山灰で空が曇る、というのも、そのような願望を表す夢だった可能性があります。

14.【夢占い15選】火山灰で太陽が隠れる夢

「蒼天俄かにかき曇り」という言葉は、妖怪がでて来る前の決まり文句です。夢占いでも、晴れていた空が暗くなる、というのは良い意味を持っていません。悪い場所に行ってしまっていることを意味している場合があります。

しかし、それが火山の噴火による火山灰である、と夢の中で理解している場合は悪い意味は持っていません。火山が噴火する夢、その噴火の様子を見る夢には一段劣るとはいえ、吉夢です。

15.【夢占い15選】火砕流を眺める夢

眺める

夢占いでは、火砕流の赤黒い色は「玄」と呼ばれ、吉祥とされています。火砕流はこの「玄」です。火砕流を眺める夢は素晴らしい夢だと言えます。

夢は願望を表しているという立場に立って火砕流を眺める夢を考えた場合も、「噴火」を想定すれば「たまっているものが吹き出す」「こらえきれない思いがあり、それを吐き出したい」などの願望が考えられますが、火砕流を眺めたいというのはどういう願望を持っていたのかあまり想定できません。

火砕流を眺める夢は、夢路で美しい場所に行き、勢いのあるものを見た、という吉夢だと考えるのが順当であると言えます。近々良いことがあるかもしれません。

「火山が噴火する夢」を見た後にすべきこと

綺麗だったなら良い意味

笑顔

「火山が噴火する夢」は、火山は現実に噴火したら困るものでもあるので、悪い意味なのではないか、と思いがちです。しかし、実害がないものと考えた場合、火山の噴火は美しいですよね?美しいものは吉祥です。火山が噴火する夢は吉夢です。

「ものすごく疲れている」という意味

疲れている

「夢路で美しいものを見た」と考えた場合、火山が噴火する夢は吉夢です。しかし、夢は願望の現われだ、という視点から見た場合は、疲れがたまっているという意味を持っている可能性があります。

「火山の噴火」について考えた時に「たまっているものが噴出する」「こらえていたものが爆発する」というイメージが思い浮かぶ、という場合は、たまっている疲れがもうこらえきれないで爆発しそうだ、という意味でそういう夢を見たのかもしれません。

「良いことがあるかも!」夢占いでは火山が噴火する夢は夢占いでは吉夢

夢占いでは、火山が噴火する夢は吉夢です。怖かったとしても、火山の噴火から逃げようとして逃げ切れず死んでしまった、という夢の場合でも「火山の噴火を夢で見た」という時点で良い意味を持っています。火山が噴火する夢を見た後は良いことが起きるかもしれません!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。