Large thumb shutterstock 524618866

【夢占い】蛇に噛まれる夢の意味15選!蛇に噛まれる夢は吉凶らしい?

更新:2020.07.04

蛇に噛まれる夢占いについて、15選として紹介していきます。蛇に噛まれるというのは、現実世界では正直嫌な状況です。そんな嫌な状況ですが、夢の中ではどんな意味や暗示になるのでしょうか。蛇の夢占いは解釈次第で変化するらしいので、蛇に噛まれる夢についてこれから詳しく紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】蛇に噛まれる夢の意味とは?蛇に噛まれる夢占い15選

蛇の夢は吉凶どちらの意味も持ち合わせている

寝る

蛇の夢は良い方悪い方を併せ持った、吉凶の意味があります。蛇の夢では主に蛇の種類によって意味合いが変わってきます。特に色や大きさによって、意味やその意味の強さなどが変わってくるのです。「良い蛇」と「悪い蛇」でも違いがありあとで詳しく説明します。蛇の夢の吉夢・凶夢について参考までにリストでまとめました。

蛇の吉夢が主に意味するもの

  • 生きる力の源〜生命力〜
  • 新たなスタート〜再生〜
  • 健康になる力〜薬〜
  • 人生を華やかにする〜幸運〜

蛇の凶夢が主に意味するもの

  • 全てが終わる〜死〜
  • 全てを壊す〜破壊〜
  • 健康を害する力〜毒〜
  • 人生をどん底にする〜不幸〜

簡単にリスト化しました。蛇1つ取っても良い悪い両方にいろんな意味が含まれます。解釈の仕方を間違わないように気をつけてくださいね。これから紹介する蛇に噛まれる夢15選では、基本的には良い意味は良い蛇、悪い意味は悪い蛇が登場することがほとんどです。夢の状況と蛇の種類によって色々変化するのも面白いですね。

吉夢は健康や金運のアップ凶夢は健康被害や危険なことが起きる

お金

吉夢とされる蛇に噛まれる夢は、健康面や金銭面で良いことが起き、その蛇が大きければ大きいほど良いとされています。また凶夢の場合、健康面や金銭面・人間関係などでトラブルが起こりやすくなり、登場した蛇が大きければ大きいほどもっm代が大きくなります。噛まれた場所と蛇の種類・大きさがポイントになってきます。

蛇に噛まれる夢占いの意味は?〜手・腕・足編〜

夢占いその1:手を噛まれる

手

蛇に噛まれる夢15選最初の夢は、手を噛まれる夢です。手を噛まれる夢というのは、積極的に行動することを控えたほうがいいという暗示です。「手」には欲しいものを掴む・何かを掴み取ろうとする意味があります。今何か欲しいものや必死に掴み取ってやりたい事や物はありますか?

何か欲しい事や物があった場合、それを積極的に求めて行動してますが、その手を噛まれているので、あまり行動的にならないほうがいいかもしれません。今一度落ち着いて考え、どう行動すべきか熟考してみてください。手に入れる方法を変えることも1つの手ですよ。

夢占いその2:手首や指を噛まれる

指

手首・指を蛇に噛まれる夢は、あなたと周りの人間関係の状態を意味しています。この時、手首や指が綺麗か汚いかでまた意味が変わってきます。もし綺麗な手首や指が蛇に噛まれた場合、今まで仲が良かった人との人間関係が、トラブルになり崩れてしまう暗示があります。

また、汚い手首や指を蛇に噛まれた場合、今まで嫌いだった・苦手だった人との人間関係が良くなったり、関係が終わることを暗示しています。綺麗だった人は、人間関係のトラブルに巻き込まれないよう人には注意して起きましょう。汚かった人は、人間関係によってもたらされたストレスがなくなり改善するでしょう。

夢占いその3:腕を噛まれる

手を繋ぐ

腕を蛇に噛まれる夢は、その腕の太さによって意味が変わってきます。「腕」というのは夢占いでは、積極性や行動性・強さや自信を表しています。腕が太いと自信家、腕が細いと消極的に捉えられます。もし太い腕が蛇に噛まれた場合、自信がありなんでも軽くこなせると思っていたことがうまくできなかったりしそうです。

自信があるのも良いですが、何事も取り組む時は慢心せず慎重にことを進めていくようにしてください。また、細い腕を蛇に噛まれた場合、その消極的な態度が悪いイメージとして相手に取られ、社会的評価を下げてしまう暗示が出ています。消極的な態度はイメージダウンにつながります。

できるだけ積極的に行動することで、逆にイメージアップにつながります。いつもしないことをするのは疲れますが、どちらも頑張りましょう。


夢占いその4:足を噛まれる

足

足を蛇に噛まれる夢には、新たな出会いと新しい始まりを暗示しています。「足」は人間が移動するために必要なものです。その足を蛇に噛まれるということは、行動を起こすことで新しいことが起きることを意味しています。今まで行ったことのない場所やお店などに足を運ぶことで、新しい出会いがあるかもしれません。

新しい出会いから恋愛にはあってんしたり、仕事関係で良いことが起きるかもしれません。新しい場所へ積極的に行動して出向き、新しい出会いをどんどんしていきましょう!

蛇に噛まれる夢占いの意味は?〜首・背中・胸(心臓)編〜

夢占いその5:首を噛まれる

泣く男の子

首を蛇に噛まれる夢というのは、吉凶両方の意味があります。良い意味では、言葉が良く出るようになり表現力が高まります。仕事などでもアイデアを分かりやすくしっかり説明できるようになり、アイデアが採用されるなど良いことが起きるでしょう。人間関係も円滑に進むようになるので、色々しやすくなります。

悪い意味では、「首」は社会の中での地位や思考力・行動力を表しています。そこを噛まれるので、人間関係等でトラブルが起きやすく、社会的地位が危うくなる暗示があります。あとで説明しますが、これは蛇の種類によって良い悪いが変化します。この夢を見た時は蛇に注視しましょう。

夢占いその6:背中を噛まれる

背中

背中を蛇に噛まれる夢というのは、精神的に良くない意味があります。今何か心配している事や不安なことはありませんか?背中を噛まれるということは、心の中が不安などの感情で溢れることを暗示しています。何か不安や心配事があるなら、まずは原因をしっかり把握し、解決できるなら早めに解決しましょう。

夢占いその7:胸(心臓)を噛まれる

叫ぶ女性

胸・心臓を蛇に噛まれる夢というのは、異性があなたを気にしている暗示です。あなたの周りで近いような気になるような異性はいませんか?もしそんな異性がいた場合、近いうちに告白されるかもしれません。蛇に噛まれる場所が心臓、または心臓に近ければ近いほど、恋のチャンスはすぐに巡ってきます。

恋人が欲しいと思っていた人には朗報ですね!恋のチャンスを逃さないよう、周りを良く観察しながら待ちましょう。そのうちきっと声をかけられるはずです。

【蛇に噛まれる夢関連】蛇と体に関する夢占いの意味は?

夢占いその8:蛇が体に絡みつく

スーツ姿の男性

ここからは蛇に噛まれる夢15選にに関連するものとして、蛇の夢でよく見られるものを紹介していきます。蛇が体に絡みつく夢は、仕事などでレベルアップできることを暗示しています。昇進や昇給することで、金運も一緒にアップしていきます。仕事もプライベートでも充実するでしょう。

また、凶夢としては体のちょっとした異常を教えてくれるものもあります。例えばお腹周りに蛇が絡みついた場合、胃腸の不調を暗示しています。また、首や肩なら肩こりなどの異常が感じられるかも。もし夢を見て不調を感じたら病院で診てもらうと良いでしょう。

夢占いその9:絡みついた蛇を振り払う

財布からお金を出す

絡みついた蛇を振り払う夢は、良いものを振り払う意味があるので金運の下降を暗示しています。突然に出費や散財しないように気をつけるようにしてください。しかし、吉夢もあります。振り払うことは嫌なものを落とす意味もあります。今まで気になっていた事や自分のコンプレックスも解消できるかも。


また、出会いの運もアップするので、恋人がいない人は素敵な人に出会えるかもしれません。この夢を見たら、新たな出会いを楽しみにしてみてくださいね。

夢占いその10:蛇が体を這い上がって来る

階段

蛇が体を這い上がってくる夢は、吉夢とされています。這い上がることは、今の状態からどんどん上がっていくことを暗示しているので、今が苦しい状況でもい方向へ進んでいけるでしょう。何事も好転していくので、安心して過ごしてください。

蛇と捕獲することから見る夢占いの意味は?

夢占いその11:蛇を捕まえる

磁石にお金をくっつける

蛇を捕まえる夢には目覚めがいい場合、金運がアップして富を得やすく、また幸運も運んで来る暗示があります。この時、夢で捕まえた蛇のサイズが大きいほど、金運や幸運のアップ率も大きくなってきます。逆に小さいとそのアップ率はそこまでは望めません。この夢を見られたら、宝くじを買ってみたりするのも良いでしょう。

しかし夢からの目覚めがよくない場合、強い性欲を抑え込んでいるという暗示もあります。その性欲は抑えきれないほど大きいもので、それを無理やり押し殺している状態です。苦しいと思いますが、犯罪に走るようなことがないよう上手に解消してください。

他にも健康を害したり大切な人がいなくなったりと、悪いことが起こることがあります。目覚めが悪い時は自分の健康や周りに気をつけ、何かあった時対処できるよう心がけておくと良いでしょう。

夢占いその12:捕まえた蛇が逃げる

逃げる

捕まえた蛇が逃げ出したり、住み着いていた蛇が逃げ出した場合、金運や幸運などがダウンします。他にも散財したり株などで大損したり、運が逃げてしまう暗示があります。この夢に関しても、蛇の大きさによってそのダウン率が変わります。大きい蛇が逃げ出した時は、金銭面や健康面で注意が必要です。

しかしこの夢も蛇の種類によって捉え方に違いがあります。白蛇や緑蛇などの「良い蛇」が逃げ出した場合は、金銭面や健康面で悪いことが起きそうです。逆に赤蛇や毒ヘビなど「悪い蛇」が逃げ出した場合は不幸なことが去ったり病気が治ったりする良いことが起こると言われています。どんな蛇だったか思い出してみてください。

蛇と生死に関する夢占いの意味は?

夢占いその13:蛇が死ぬ・死んでいる

教会

蛇が死ぬ時、または死んでいる蛇の夢は、生命力や心身エネルギーの下降を暗示しています。また、性欲や精力の減退も見られます。この夢を見た時は、とにかくしっかり休むようにしてください。この夢を見た時期に無理をすると、体を壊したり病気になってしまうことがあります。気をつけてください。

しかし、死というものは再生を表す意味もあります。今この時は辛い状況でも、のちに回復し良い方に好転するでしょう。とにかくしっかり休むこと。これを守ってください。

夢占いその14:蛇を殺す

ナイフ

物騒な夢ですが、夢占いとしての意味は主に吉夢として扱われます。死というのは新しい始まり・再生を表しますので、これからの成長が望めるでしょう。仕事でもプライベートでも、何事もうまい方向へ進みますので、いろんなことにチャレンジすることをおすすめします。

夢占いその15:蛇が塒を巻く

落ち込む女性

蛇がとぐろを巻く夢は、主に恋愛の面で運気が下降気味になっていることを表しています。恋愛に恐怖感を覚え、一歩を踏み出せない状況を暗示しています。特にこの夢占いの意味は、女性に当てはまります。塒を巻く蛇というのは、男性の性器を象徴しています。そのことから、男性に対して恐怖感や嫌悪感を表しているようです。

このような夢を見た女性は、恋愛というものから一度離れ、じっくり考えてみることが良いでしょう。恋愛に対して何を望んでいるのか、どんな恋愛をしたいか、男性に対してどう思っているか知ることが必要です。いろんなことを知ることで、だんだん受け入れられるようになります。考える時間を作りましょう。

また、それ以外の人がこの夢を見た時、それは金運のアップにつながる暗示があります。また、幸運が舞い込んでくることも意味しているので、楽しみにしてると良いでしょう。

噛まれた蛇の種類によって夢の吉凶がある?

白蛇などの「良い蛇」に噛まれるのは吉夢

笑顔の女性

白蛇や金色の蛇に噛まれる夢は、主に吉夢と言われ良いことが起こりやすい暗示になります。良い蛇については、後ほど表で紹介しているので、そちらをご覧ください。良い蛇とは、主に金運や健康運などがアップし良い効果を与えてくれる夢占い的蛇のことを言います。この良い蛇の夢を見たら、きっと嬉しくなるでしょう。

しかし、場合によっては逆になることがあります。それは目が覚めた時の気持ち・感情です。もし目覚めた時の気分が良いものなら安心なのですが、目覚めた時の気分が嫌な時・気持ち悪い時は気をつける必要があります。金運がアップなら、その逆で出費や散財が起こるかもしれません。夢の内容と気持ちが重要です。

毒ヘビなどの「悪い蛇」に噛まれるのは凶夢

疲れている男性

赤蛇や黒蛇に噛まれる夢は、主に凶夢とされ悪いことが起こりやすい暗示があります。悪い蛇については後ほど表で詳しく紹介するので、そちらを参考にしてください。悪い蛇とは、健康運の低下や精神的な疲労を表す蛇のことを夢占いでは指します。この夢を見たら、正直朝起きるのが苦痛に感じるでしょう。

しかし、これも気分によって変化します。もし黒蛇や赤蛇が出て来たとしても、夢から覚めた時に気持ちが良かったら、逆の意味が発生します。体調が良かったり活気にあふれたり、良いことが起きることもあります。夢の内容や蛇の種類・目覚めた時の気分で状況が変わります。しっかり見極めましょう。

【番外編】蛇の見た目や色で変わる夢占い

色によって意味は様々

カラフル

蛇の色による夢占いの違い

白蛇 主に吉夢・良い蛇。金アップが望める。
黒・茶蛇 主に凶夢・悪い蛇。体調不良や精神的に病みやすい。
金・黄蛇 主に吉夢・良い蛇。金運アップが望める。
銀蛇 主に吉夢・良い蛇。直感や思考力がアップする。
緑蛇 主に吉夢・良い蛇。成長を象徴する蛇。
赤蛇 主に凶夢・悪い蛇。トラブルや危険を暗示。
ピンク蛇 主に凶夢・悪い蛇。精神的な疲れや女性関係の精神的疲れが出やすい。
虹蛇 主に吉夢・良い蛇。思いがけない幸運が舞い込む。

白蛇の夢

天使

白蛇というのは、昔から神の使いとして知られています。見ることができたら幸運だと言われていて、大事にされてきました。夢占いの意味としても良い蛇に分類され、主に吉夢となります。幸運が訪れたり金運がアップするなど、良いことづくめな白蛇です。

また、白蛇というのは夢の中では「あなたの中にあるいつまでも変わらないもの」を表しています。夢の内容を思い出すことで、あなたのことで何か新しい発見があるかもしれません。また、たまに白蛇の夢を見た時、不快を感じることがあります。そんな時は体に不調が現れているかもしれません。ご注意ください。

黒蛇・茶蛇の夢

風邪をひいている女性

黒蛇や茶蛇が出てくる夢は、夢占い的に凶夢とされます。黒蛇や茶蛇は悪い蛇に分類され、特に体の健康面での不調を暗示します。この蛇が出てくる夢を見たら、肉体的にも精神的にも消耗してるかもしれないので、しっかり休養を取るようにしましょう。また、不調を感じたら病院などに行って見てもらうのも効果的です。

金色・黄色の蛇の夢

札束

金色や黄色の蛇が出てくる夢は主に吉夢とされ、いい蛇に分類されます。この蛇は金運のアップを暗示していますので、宝くじが当たったり給料がアップしたり、臨時収入が期待できます。この蛇が出てくる夢で気分がいい時は、金運アップが期待できると思いますよ。

しかし、もし金色や黄色の蛇を見た後不快な感覚があったら、体の不調が見られる暗示かもしれません。体調管理をしっかりし、もし不調が続くようなら病院などで見てもらうことが必要でしょう。お気をつけください。

銀色の蛇の夢

仕事

銀色の蛇は主に吉夢とされ、良い蛇に分類されます。銀色の蛇を夢占い的に見ると、直感や思考が冴えることが期待できます。仕事やプライベートでも冴え渡った生活を送れるでしょう。また、この蛇を見た時期は、自分の思ったように行動するのが吉とされています。自分の思いのまま、自分を信じて行動しましょう。

しかし、銀色の蛇を夢で見た後で不快な感覚を覚えた時、逆の意味になることがあります。頭が重く、やる気が起きない状態になるかもしれません。気分が乗らない時は無理することなく、しっかり休養を取りましょう。

緑色の蛇の夢

山頂にいる人々

緑の蛇は主に吉夢を表しています。この蛇は良い蛇に分類され、どんどん成長しレベルアップしていることを暗示しています。また、体が悪い人・病気の人は体調が良くなることがあります。自分がどうなりたいのか、思いのままに変化することができるでしょう。

赤色の蛇の夢

トラブル

赤い蛇は主に凶夢を現しています。悪い蛇に分類され、何かのトラブルに巻き込まれたり危険が迫っていることを暗示します。この蛇を夢で見た時は、普段の生活を見直し、1つ1つの行動に注意しながら過ごしましょう。しかし、悪いことだけではなく、恋愛の象徴としても現れます。

この蛇の赤は情熱や高ぶった感情を表しています。恋愛に積極的になれることを暗示しているので、いつもより大胆になれるでしょう。この蛇を見ても気分がいい時は、行動的になってもいいかもしれません。

ピンク色の蛇の夢

トラブル

ピンク色の蛇は、主に凶夢を表します。夢占いでは悪い蛇に分類され、精神的・肉体的な体力の消耗を暗示しています。また、精神に影響があり、不安や心配・焦りなど以上がみられるでしょう。可能なら休養を取ってじっくり休むことをおすすめします。

他にも女性関係のトラブルや、女性同士での付き合いによるストレスの暗示もあります。女性関係、特に同性である女性はこの夢を見た時、付き合い方を見極める必要が出てきます。周りの行動に注視し、対処できるよう気をつけていきましょう。

虹色の蛇

虹

虹色の蛇は、主に吉夢を表します。良い蛇に分類され、夢の中で見るのはとても珍しいようです。虹色の蛇の夢は、予期せぬ幸運をあなたに運んできてくれる暗示があります。何か良いことが起こったり良い知らせが舞い込んでくるかも。心の準備をしていないとびっくりすることがありますが、来たものはありがたく頂きましょう。

また、その夢を見た時は「?」って感じになるかもしれませんが、後々理解しその後良い影響が出て来ます。虹色の蛇は幸運の象徴です。この夢を見たら大いに喜びましょう!

蛇に噛まれる夢は色の種類や起こす行動で意味が変わる

蛇に噛まれる夢占い15選として、蛇に関する夢占いのことを詳しく紹介して来ました。蛇が関係する夢占いは吉凶が両方あったり蛇の種類で意味が変わったり、大きさが関係したりするなど多彩に意味合いが変化して解釈に困りがちです。こちらの記事や夢占いの情報を参考にし、間違った解釈をしないよう、気をつけましょう。

蛇に噛まれる夢について正しく理解して頂き、日常生活の中で上手に利用していってください。特に体調面の変化が多いので、もし疲れてるのであれば、休養などをしっかり取りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。