Large thumb shutterstock 461405365

オルチャンの髪型とアレンジ術53選!韓国で人気の髪型とは?

更新:2019.06.21

韓国女子の可愛いメイクや髪型、ファッションは「オルチャン」と呼ばれ日本の女の子に人気です。その中からオルチャン髪型とそのアレンジ術53選を今回は記事にまとめました。韓国女子人気の髪型【ショート】【ミディアム】【ロング】そしてアレンジを参考に、あなたも最新オルチャンヘアに挑戦しませんか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



オルチャンの髪型53選【ロングヘア】

1,可愛いストレートロング

切りそろえた前髪と綺麗な黒髪が、ピュアでイノセントな印象の腰まであるロングヘア。純粋な10代の女の子に良く似合う髪型です。

2,大人ロングヘア

韓国では美しい髪を保つためヘアカラーリングをせず、自髪の髪色を楽しむ女性が多いです。黒髪の女性はやはり大人っぽい印象です。

3,ゆるウェーブロング

韓国の女性は美しさには綺麗な髪の毛もとても重要。傷んだ髪は美しいとは言えませんよね。傷まないようにパーマは緩く、毛先にだけかける女子が多いです。

オルチャンの髪型53選【ミディアムヘア】

4,定番はミディアムヘア

韓国女子には肩から鎖骨までのミディアムヘアが定番です。特に毛先をワンカールさせた、重ためのミディアムヘアがオルチャンに人気。

5,フェミニンミディアム

サイドに流れるように前髪にレイヤーを入れたフェミニンな印象の外はねミディアムヘア。首で毛先がくびれた髪型は小顔効果もあります。

6,ふんわりミディアム

パーマをかけると毛先に動きが出て、ふんわりとした可愛らしい愛されヘアスタイルになります。シースルーバングで清楚な印象に。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

オルチャンの髪型53選【ボブヘア】

7,前下がりボブ

View this post on Instagram

ボブでオシャレに👯‍♂️切りっぱなしのミニボブが人気です🍃
【こんな方にオススメ🎶】
※頭を小さく見せたい✨
※首をキレイに見せたい✨
※顔を小さく見せたい✨ 【こちらもご覧下さい➡︎( @kanou_t) 】
.
.
首がキレイに見えるように、骨格や首の長さを見てカットをしています。
毎月たくさんのお客様を担当している経験値が強みです💇🏼✨ .
.
#首がキレイに見えるボブ . お客様styleを掲載してます ⬇︎⬇︎⬇︎ 【#加納ヘアカタ】 .
. 暗めだけど透明感のあるカラー🍃 欧米人の地毛のような #地毛風カラー が人気です☺︎🎵 光に当たると透けるカラー💋
.
Instagramを見て、たくさんのお客様にご来店頂いてます。
ありがとうございます🙇🏻🙇🏻
.
. 東京都渋谷区神宮前6-18-14 JS神宮前4F RODGE原宿
#ボブ #ショートボブ #ショート #ショートヘア #切りっぱなしボブ #きりっぱなしボブ #マチルダボブ #タンバルモリボブ #前下がりボブ #ミニボブ #グレージュ #グラデーションカラー #ハイライト #外国人風カラー #外国人風 #グレージュカラー #グレージュボブ #ブリーチなし #フォギーベージュ #bob #短发 #단발머리 #보브단발 #shorthair #hair_videos #ロングヘア #ボブヘアー

A post shared by 加納竜也(Tatsuya) ボブのアカウントです (@bob_hair_style.kanou) on

ナチュラルな女性のイメージの、ストレートな前下がりボブヘア。ボブヘアは日本でも昨年からじわじわと人気となっている髪型です。

8,レイヤーボブ

顔回りや毛先にレイヤーを入れると、軽さと動きのあるボブヘアになります。ふんわり丸いフォルムに仕上げると可愛い印象ですね。

9,大人ナチュラルボブ

重めボブが人気ですが、ナチュラルなパーマをかけると大人上品な印象に。かきあげバングスにすることで色っぽさがプラスされます。

オルチャンの髪型53選【ショートヘア】

10,前上がりショート

後頭部にボリュームをもたせた前上がりのショートヘア。シンプルですが前髪やスタイリング次第で印象の変わるショートヘアです。

11,パーマショート

ボーイッシュになりがちな短めのショートヘアですが、パーマをかけることでキュートでふんわり可愛らしいショートヘアになります。


12,横顔美人なショートヘア

子供っぽくならず女性らしい、ナチュラルな髪型のショートボブ。前髪を耳にかけると顔回りがスッキリして、横顔が綺麗に見えます。

オルチャンの髪型53選【タンバルモリ】

13,オルチャンに人気のタンバルモリ

アゴより短い髪型のおかっぱの事を「タンバルモリ」といいます。オルチャンの間で人気のヘアスタイル。人気のシースルーバングと合わせると可愛い印象になります。

14,タンバルモリは重め

タンバルモリは下にボリュームがある重いボブスタイルが特徴です。前髪から顔回りにレイヤーをいれて、女性らしいフェミニンな印象に仕上げています。

15,片側の髪は耳にかけて

人気のタンバルモリは片側の髪の毛を耳にかけるのも、スタイリングの大切なポイントです。顔のラインがスッキリ綺麗に見えますよね。

オルチャンの髪型53選【ムギョルパーマ】

16,波のようなウェーブ

波のようなウェーブを「ムギョルパーマ」といいます。波のようなカールが特徴で、インスタグラムでも最近良く見かけるオルチャンに流行のヘアスタイル。

17,外はねムギョルパーマ

毛先に外はねのムギョルパーマをかけたロングヘア。毛先にレイヤーが入った軽いウェーブが可愛いですね。コテでも簡単にアレンジ出来るのでチャレンジしてみてくださいね。

ムギョルパーマのやり方

  1. 1,髪の毛全体を外はねになるように巻く。
  2. 2,1でカールした外はねを、内側にカールするよに巻く。
  3. 3,1と2を繰り返して完成!

18,ミディアムヘアのムギョルパーマ

ムギョルパーマはロングからタンバルモリまでアレンジ出来るのも魅力。こちらは毛先は内巻きにした重みのあるムギョルパーマのミディアムアレンジ。

オルチャンの髪型53選【パーマスタイル】

19,くせ毛風ロング

くせ毛風な柔らかいウェーブが特徴のロングヘア。くるっとした前髪とアッシュ系のヘアカラーがガーリーな可愛らしい印象ですよね。

20,ナチュラルウェーブ

ナチュラルウェーブと艶感が女性らしいオルチャンの髪型53選のロングヘアアレンジです。流行のシースルーバングがとてもお洒落。

21,フェミニンミディアムパーマ

かきあげバングが大人っぽいミディアムのパーマアレンジです。顔回りがふんわりとしたナチュラルフェミニンな印象。ミディアムもパーマをかけるとスタイリングしやすくなります。

オルチャンの髪型53選【パーマアレンジ】

22,人気「ヨシンモリ」


ヨシンモリとは女神のようなウェーブの事で「女神巻き」とも言います。ムギョルパーマとは違って、ゴージャス感があるのが「ヨシンモリ」です。

23,顔回りにポイントパーマ

顔回りにレイヤーを入れパーマをかけたオルチャンの髪型53選のパーマアレンジ。顔回りに動きが出るとお洒落度が増してオルチャンぽくなります。

24,タンバルモリ×パーマ

オルチャンに人気のタンバルモリも、短め前髪とパーマでこんなに可愛らしい印象に仕上がります。オレンジのヘアカラーで軽やかな印象。

オルチャンの髪型53選【切りっぱなしヘア】

25,切りっぱなしタンバルモリ

タンバルモリも切りっぱなしアレンジでキュートなイメージの髪型に。人気のシースルーバングと合わせると抜け感と軽さが出ます。

26,モード系切りっぱなしロングヘア

日本でも芸能人やモデルが取り入れて人気の切りっぱなしスタイル。黒髪ストレートがモード感たっぷりなお洒落なロングヘアです。

26,外はね切りっぱなしボブ

ザクッと切った毛先が自然と外にはねる切りっぱなしボブのオルチャン髪型。スタイリングが楽なのにお洒落に見えるのは嬉しいですよね。

オルチャンの髪型53選【シースルーバング】

27,韓国発祥のシースルーバング

韓国が発祥といわれる前髪「シースルーバング」。おでこが透けて見える薄い束感のある前髪の事で、清楚で女性らしい印象になります。

28,シンプルミディアムも可愛く

前下がりのシンプルなミディアムボブもシースルーバングにすることで、今どきの抜け感のあるミディアムになります。男性からも好感が持たれそうな髪型ですよね。

29,カールをかけたシースルーバング

シースルーバングをクルンとコテで巻くと可愛い前髪に。セルフカットでもシースルーバングに出来ますので早速チャレンジしてみてくださいね。

セルフカット方

  1. 1,前髪を1cm幅の三角形に取る。
  2. 2,希望の長さより1.5~2cm長めに切る。
  3. 3,毛先に縦にハサミを入れジグザグに切る。
  4. 4,サイドの前髪を下ろす。
  5. 5,サイドの前髪をバランスを見ながら切る。

オルチャンの髪型53選【短め前髪】

30,「チョッピーバング」

「チョッピーバング」とは短め前髪の事で、早く言えば眉上バングの事です。オルチャンからチョッピーバングが今注目されています。

31,「オニオンバング」

オルチャン髪型53選の前髪アレンジで次に紹介するのは「オニオンバング」。シースルーバングより薄くて短い前髪の事をいい、韓国のアイドルもこのオニオンバングを披露しています。


32,パーマのかかったようなクルクル前髪

クルクルとパーマのかかったような前髪のアレンジ。いつものヘアスタイルもクルクル前髪にするだけで、いいアクセントになってなんだか可愛いですよね。

オルチャンの髪型53選【前髪なし】

33,可愛いセンターパート

韓国の女性には前髪なしの髪型が定番人気。それは丸い綺麗なおでこは可愛い女性の証だからです。おでこの形に自信のある女性は、是非おでこ出しにチャレンジしてみて。

34,サイドパートでクールな印象

長めの前髪を真ん中より左右どちらかに少しずらしたロングヘアは知的でクールな印象に。定番のおでこ出しも分け目を変えるだけで、ガラッと印象が変わります。

35,かきあげバングで色っぽいボブスタイル

かきあげバングとは、髪をかきあげたようにサイドに流れる前髪の事をいいます。女性らしい色っぽさが出る前髪で男性からも人気のあります。

オルチャンの髪型53選【ヘアカラーアレンジ】

36,艶カラー×ロングヘアー

落ち着いた色のヘアカラーはオルチャンの白く美しい肌によく似合うヘアカラーです。一見黒く見えるヘアカラーは肌に透明感が出て髪にツヤも出ます。

37,レッド系カラーで可愛い印象

美髪の為カラーリングはしない韓国女子も多いですが、赤系のカラーにパープルやピンクを混ぜたヘアカラーがオルチャンに人気があります。可愛らしい印象に仕上げたい人にはおすすめのカラーです。

38,カラーMIXで楽しむオルチャンヘア

ピンクとパープルのヘアカラーに切りっぱなしボブのオルチャン髪型。個性的なカラーMIXで周りと差をつけてみるのもおすすめですよ。

オルチャンの髪型53選【アップスタイル】

39,おだんごヘア

韓国アイドルやモデルもよく披露するお団子ヘア。オルチャンにはシンプルな定番ヘアアレンジが人気です。ざっくりラフに束ねたスタイルがお洒落です。

40,ポニーテール×クルリンパ

ポニーテールの毛束にいくつかのクルリンパをしたポニーテールの簡単なアレンジヘアです。一見フィッシュボーンにも見えるお洒落なアレンジですね。

41,オニオンバングのポニーテール

可愛らしいオルチャンファッションに良く似合うポニーテール。簡単なアレンジヘアですが、異性からも同性からも好感の持たれる髪型です。

オルチャンの髪型53選【可愛いツインテール】

42,王道ツインテール

オルチャン髪型で可愛いと人気のヘアアレンジ「ツインテール」。ふわっとルーズに束ねたカジュアルなツインテールが可愛いですね。

43,たまねぎヘア

まるで玉ねぎがつながったようなアレンジヘアを「たまねぎヘア」といいます。ぽわんとした形が連なったヘアはオルチャンファッションにもピッタリです。

44,三つ編みヘア

学生の時にしたことがある人も多い「おさげ」。野暮ったく見えてしまいそうな「おさげ」もオルチャンがするとこんなに可愛くてお洒落に見えますよね。

オルチャンの髪型53選【ハーフアップアレンジ】

45,無造作お団子ヘア

耳から上の髪の毛を無造作にまとめて、ルーズにお団子を作ったハーフアップアレンジ。カジュアルなオルチャンファッションにも良く似合っていますね。

46,清楚なヘアアレンジ

日本と違って韓国の人気アイドルにもシンプルなアレンジヘアが人気。簡単なアレンジヘアもゆるウェーブと合わせると可愛いですよね。

47,タンバルモリ×ハーフアップ

トップの髪の毛を2段くるりんぱをしたタンバルモリの簡単アレンジヘア。顔回りと毛先のワンカールでタンバルモリも華やかな印象になります。

オルチャン髪型53選【低め位置のまとめ髪】

48,まとめ髪は低めがオルチャン風

ナチュラルに低い位置で束ねただけの簡単なまとめ髪。低めの位置でシンプルに束ねるアレンジヘアがオルチャン髪型でオルチャンファッションにも良く似合います。

49,おくれ毛がポイント

オルチャンのまとめ髪のポイントはおくれ毛。おくれ毛をコテで巻いてカールをつけることが、オルチャンのような可愛いアレンジヘアのポイントです。

50,低めは大人っぽい

低め位置で束ねると大人っぽく上品に見えますね。束ねた髪の毛をルーズに引き出したりせず、きっちりと束ねる方がオルチャンぽいまとめ髪になります。

オルチャンの髪型53選【帽子アレンジ】

51,ベースボールキャップ

オルチャンファッションに欠かせないお洒落アイテムの「帽子」。韓国発祥のシースルーバングはベースボールキャップもとても相性がいいんですよ。

52,ボブのニット帽アレンジ

一見合わせるのが難しそうな深さの浅いニット帽。シンプルなパーカーとトレンチに合わせる事で、きれいめカジュアルに着こなすなんて上級者テクですよね。

53,ベレー帽でガーリーに

オルチャンは小物使いがとっても上手。女の子テイストのワンピースに人気のタンバルモリボブとベレー帽が、とてもお洒落なオルチャンファッションです。

「美髪」こそがオルチャンの髪型

いかがでしたか?すぐにマネしたくなる可愛い髪型ばかりですよね。53選を読んでわかるように、髪を傷めないシンプルな髪型がオルチャン好みです。シンプルなのに可愛いのは美髪だからこそ!美髪こそオルチャン髪型になれる大切なポイントなのです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。