Large thumb shutterstock 217534642

女の子の名前「ほのかの漢字」79選!素敵な名前の意味をご紹介!

更新:2019.06.21

生まれてくる女の子の名前を「ほのか」に決めたけど、「ほのかの漢字」をどれにするかなかなか決まらない!そんなパパやママにおススメしたい、79選の漢字と意味をこの記事で紹介していきたいと思います!この記事を名付に迷った時の参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女の子の名前「ほのか」は人気を集めています!

穏やかで優しい響きがステキ

「ほのか」という名前を聞くと、ほとんどの人が柔らかなその響きから穏やかで優しい人物を連想すると思います。”穏やかな優しい女性に成長して欲しい”という願いを込めたいパパやママにはおすすめの名前です。

「ほのか」という名前を聞いて、冷たそうとか気が強そうとか感じる人はほとんどいないと思います。人間第一印象ってとても大事ですよね?「ほのか」という名前なら、お子さんが将来名乗る場面があっても、初対面の人から”優しそう”と良い印象を持たれることと思います。

組み合わせ次第で印象を変えられる

この名前は、とても人気が高くて名付人気ランキングにも上位に入っています。聞くだけで優しいイメージを持たれるこの名前を付けたい!と思うパパやママはたくさんいるでしょうから、当然だと思います。でも、周りのお子さんと被るのは避けたい!と思う人は多いと思います。

そんな時は、「ほのかの漢字」にオリジナリティを持たせてみてはいかがでしょうか?「ほのかの漢字」は、たくさんあります。その中でも今回は選りすぐりの”79選”の「ほのかの漢字」を紹介します。ほのかの漢字だけでなく、漢字が持つ意味も合わせて紹介していきたいと思います。

「ほのかの漢字」は組み合わせ次第では印象が全く違うものになります。パパやママが、ほのかの漢字に好きな好きな漢字を取り入れてもいいですし、なって欲しい願いやイメージを、ほのかの漢字に込めて名付けるといいと思います。今回紹介する79選の中から、コレだ!という名前を見つけてくださいね。

”79選”のうち最初は平仮名&ほのかの漢字・10選紹介!

平仮名2文字と漢字1文字の組み合わせ5選

平仮名2文字&漢字1文字の「ほのか」5選

  1. ほの歌・ほの花・ほの可・ほの叶・ほの加

最初に紹介する「ほのかの漢字」は、平仮名2文字と漢字1文字の組み合わせです。平仮名が多目ということで、「ほのか」という名前がさらに柔らかい印象になっています。平仮名部分と漢字の部分それぞれに願いを込めてもステキですよね!平仮名と漢字が組み合わされたこの名前は、人とも被りにくくておすすめです。

人と同じ名前はちょっと…というパパやママにぜひとも検討していただきたい、「ほのかの漢字を1文字だけ使った名前」なんてどうでしょうか。

平仮名1文字と漢字2文字の組み合わせ5選

平仮名1文字&漢字2文字の「ほのか」5選

  1. 穂の華・帆の佳・帆の加・歩の花・歩の佳

こちらは、1文字だけ漢字を使った「ほのかの漢字の名前」です。3文字のうちの2文字が漢字なので、パパとママがそれぞれ気に入った漢字を使って名付けてもいいかもしれませんね。

ほのかの漢字に「保」や「穂」を使った名前10選紹介!


「保」の漢字を使った「ほのか」の名前厳選5選!

「保」を入れたおすすめの名前

  1. 保佳・保架・保乃花・保乃加・保野果

「保」という漢字には、”大切に守る。しっかり持ち続ける”という意味があります。お子様の名付にこの漢字を使う時には、「周りにいる自分よりも弱い人を護っていける心優しい人に育って欲しいとの願いを込めてみてはいかがでしょうか?また、健やかな心と身体を保って生きて欲しいという願いを込めることができます。

「穂」の漢字を使った「ほのか」の名前厳選5選!

「穂」を入れたおすすめの名前

  1. 穂花・穂乃加・穂乃架・穂野華・穂野佳

このほのかの漢字に使える「穂」という漢字には、”穀物の穂。穂のような形をしたもの”という意味があります。素朴でナチュラルな印象のこの漢字は、飾らない人柄で、実り豊かな人生を送ってほしいという願いを込めて。ナチュラルな魅力溢れる温かい女性に成長してくれそうな名前です。

ほのかの漢字に「歩」や「帆」を使った名前10選紹介

「歩」の漢字を使った「ほのか」の名前厳選5選!

「歩」を入れたおすすめの名前

  1. 歩花・歩華・歩野花・歩野加・歩乃架

ほのかの漢字の使える「歩」という漢字には”あるく、とかあゆむ、とか足の運び”という意味があります。この漢字からは、行動力があって自立した女性に成長して欲しいという願いが込められます。自分の子供には、しっかりと自分の足で人生を歩んで欲しいものです。

組み合わせる「ほのかの漢字」によって、さらにパパママの子供への願いをより多く込める事ができますよね。また、「歩」という漢字からは希望や夢といった明るいイメージを連想します。

「帆」の漢字を使った「ほのか」の名前厳選5選!

「帆」を入れたおすすめの名前

  1. 帆叶・帆果・帆乃華・帆乃架・帆野加

「ほのかの漢字」に使える「帆」という漢字のは、”「巾」は布のことで、「凡」は広い、風という意味があります。また、順風満帆という希望がと人生が上手くいくイメージの言葉にも含まれている漢字で、とても演技が良い漢字です。

大きな海を風を受けてどこまでも進んで行く船のイメージから、自分の目標に向かって着実に進んでいき、夢を掴み取れるようにと願いを込めて。

ほのかの漢字に「星」や「朋」を使った名前10選紹介


「星」の漢字を使った「ほのか」の名前厳選5選!

「星」を入れたおススメの名前

  1. 星音奏・星花・星乃加・星乃架・星叶

「星」という漢字を使った、煌びやか印象のステキな名前です。「星」という漢字には”月日の流れ、とか、重要な人物、という意味があります。これらの意味から、スターや重要な人になってほしいという願いを込めて。

また、わが子がどの道を選んで進んだとしても、才能を十分に発揮して輝かせて欲しいという願いが込められる感じです。もし七夕に誕生したら「星叶」という名前がぴったりだと個人的には感じます。

「朋」の漢字を使った「ほのか」の名前・厳選5選!

「朋」を入れたおススメの名前

  1. 朋乃楓・朋乃夏・朋花・朋加・朋佳

「朋」という漢字には、友達とか仲間という意味があります。この漢字をほのかの漢字に取り入れて名付けたら、多くの友人や仲間に恵まれた人生を送れそうです。見た目の印象も非常に可愛らしい名前です。

ほのかの漢字に「芳」や「萌」を使った名前10選紹介

「芳」の漢字を使った「ほのか」の名前厳選5選!

「芳」の漢字を入れたおススメの名前

  1. 芳花・芳佳・芳乃架・芳乃香・芳乃珂

この「芳」という漢字にはいい意味がたくさんあります。”香りがよい、とかよい評判や相手の物事に敬意を表す語”という意味があるんです。香りの良さからイメージして、周りの人を癒す存在になってほしいという願いを込めて。

また、美しい容姿と中身で周りからの評判が良くて、周りの人の心をつかめるような人物になって欲しいという気持ちを込めて名付けることも出来る、名付けには最適なステキな漢字なんです。

「萌」の漢字を使った「ほのか」の名前厳選5選!

「萌」の漢字を入れたおススメの名前

  1. 萌花・萌架・萌乃香・萌乃佳・萌乃加

「萌」という漢字には、”草の芽が出はじめるとか、兆しとか、物事の起こりはじめを意味します。わが子が、明るく希望に満ち溢れた人生を送れるようにと願いを込めて。

また、物事が起こり始めるという意味があることから、いつでも新鮮な気持ちを持って、過ごして欲しいという願いを込めてはいかがでしょうか。


ほのかの漢字に「美」や「萠」を使った名前10選紹介

「美」の漢字を使った「ほのか」の名前厳選5選!

「美」の漢字を入れたおススメの名前

  1. 美ノ華・美乃加・美乃佳・美野香・美野架

「美」という漢字には、”見た目にすばらしいや、うつくしくする、や、うまい、りっぱであるという意味があります。心も容姿も美しい女性になって欲しいという願いを込めて名付けましょう。「美」という漢字を使った名付は、昔から大変人気があります。

この漢字は、女の子への名付には最適な漢字だと思います!組み合わせる漢字によって、かっこよい印象になったり、可愛らしい印象になったりするステキな漢字だと思い、おすすめとして紹介しました。

「萠」の漢字を使った「ほのか」の名前厳選5選

「萠」の漢字を入れたおススメの名前

  1. 萠華・萠架・萠加・萠佳・萠香

「萠」という漢字は、”草の芽が出る、とか物事が起こりはじめる、とか、きざし、という意味があります。わが子が、新しく物事を始めたり、転機を迎える時に上手くいって欲しいという願いを込めて。

ほのかの漢字に「和」や「桜」を使った名前10選紹介

「和」の漢字を使った「ほのか」の名前厳選5選

「和」を入れたおススメの名前

  1. 和華・和奏・和架・和香・和可

「和」という漢字には、”争いごとがなく穏やかにまとまる、とか、やわらいださま”という意味があります。側にいるだけで周りに平和をもたらし、人と人の平和を大事にする女性になって欲しいという願いを込めて。人から愛される、穏やかな女性に成長してくれそうです。

「桜」の漢字を使った「ほのか」の名前厳選5選

「桜」を入れたおすすめの名前

  1. 桜乃華・桜乃架・桜夏・桜佳・桜加

「桜」は、木の名前として有名ですよね。この漢字の意味はまさしくサクラの木を意味します。満開の桜の美しさをイメージして、美しい心と容姿に成長して欲しいという願いを込めて。

春の日差しみたいに温かい心を持った女性になってくれそうです。春生まれの女の子に是非つけたい名前です。この漢字は古風な印象もあるので、和風の名前を付けたいパパやママにもおすすめです。

79選のうち残り9選!その他の漢字の「ほのか」を紹介!

「洸」の漢字を使った「ほのか」の名前厳選3選

「洸」を入れたおススメの名前

  1. 洸花・洸加・洸佳

「洸」という漢字には、”水がわいて四方に広がるさま”という意味があります。まぶしい笑顔で周りを元気付け、透明感のある女性に育って欲しいという願いを込めて。また、水がわいた様子をイメージして、勢いあるパワーが満ち溢れた人になって欲しいと願いを込めて名付けましょう。

「鳳」の漢字を使った「ほのか」の名前厳選3選

「鳳」を入れたおススメの名前

  1. 鳳乃花・鳳乃佳・鳳乃架

この漢字には”聖人が世に出た時現れる想像”とか”相手に敬意を示す語”という意味があります。神秘的なイメージのこの漢字は、人より優れた才能と大きな空を飛んでいる鳥のようなおおらかな女性になってほしいという願いと期待を込めて。

「秀」の漢字を使った「ほのか」の名前厳選3選

「秀」を入れたおススメの名前

  1. 秀花・秀叶・秀加

いよいよ97選のうち最後の3つは、「秀」とおう漢字を使った「ほのか」という名前です。「秀」という漢字には”一際優れている”という意味があります。感性や知性など優れた人になって欲しいという願いを込めて。

「ほのか」という名前に意味や思いを込めて

名前はパパ・ママからの始めてのプレゼント

3

赤ちゃんが誕生して初めてパパ、ママからもらうものは名前です。納得いくまでじっくりと考えて、最高のプレゼントを贈りたいですよね!「ほのか」に使う漢字にもこわだりましょう!

響きが好きだったから、とか漢字に思い入れがある、とか以前から女の子なら「ほのか」に名付けると決めていたなど決めた理由は様々だと思います。どの理由もパパママがお子様の事を思って考えたなら立派な由来です。将来、お子さんに由来を聞かれた時に、ちゃんと答えられるとステキですし、お子さんも嬉しいでしょう!

ここまで、「ほのか」という名前に使えるおすすめの漢字”79選”を紹介してきましたが、いかがでしたか?この記事が、お子様の名前を決めるときの参考になれば幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。