Large thumb shutterstock 127496591

マニキュアを早く乾かす方法とNG行動とは?おすすめ商品10選もご紹介!

更新:2019.06.21

マニキュアを早く乾かす方法をご存知ですか?時間がなくてもすぐに乾く速乾ネイルのメーカーや塗る前の準備、機械を使った乾かし方、塗った後に早く乾かす方法、マニキュアを早く乾かすためのグッズなど、今すぐ試してみたくなるマニキュアの乾かし方が満載です!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



マニキュアをすぐ乾かすには?早く乾かす準備方法3選!

マニキュアを早く乾かす準備方法①マニキュアを冷蔵庫で冷やす

冷やす

マニキュアを早く乾かす準備方法の1つ目は「マニキュアを冷蔵庫で冷やす」です。冷蔵庫にマニキュアを入れると、湿度が保たれることにより伸びの良い塗りやすい状態になってくれます。また、マニキュアが冷えていると体温や外気との差で速乾効果があるんです!

しかし、ここで注意が必要です。マニキュアを冷やすといいことばかりなら、なぜネイルサロンのマニキュアは冷やしていないのか?ということです。温度差があると乾きやすいということは、冷蔵庫から出したときに、劣化が起こるということなのです。そのことを考慮したうえで冷やしてお使いください。

マニキュアを早く乾かす準備方法②指先を冷やす

指先

マニキュアを早く乾かす準備方法の2つ目は「指先を冷やす」です。先程、マニキュアを冷蔵庫に入れる理由は、体温や外気との温度差で乾きやすくなるとご紹介しました。つまり、常温の状態で置いてあるマニキュアを塗る場合には、指先が冷えていることで温度差を出し、乾燥しやすくなるのです。

ですから、冷蔵庫にマニキュアを入れて使用する場合は、逆に指先を冷やしてはいけません。マニキュアの劣化を避けたい方は指先を冷やし、冷え性などで指を冷やしたくない方はマニキュアを冷やすといいでしょう。

マニキュアを早く乾かす準備方法③甘皮の処理をする

ネイル

マニキュアを早く乾かす準備方法の3つ目は「甘皮の処理をする」です。マニキュアの前には下準備が必要です。手を洗い、甘皮の処理をしましょう。甘皮にマニキュアが乗るとキレイに仕上がりませんし、フォローしようそして厚塗りになり乾きが悪くなってしまいます。

マニキュアをやり直す手間を考えれば、1回でキレイに仕上がり早く乾くのですからきちんと準備を行いましょう。面倒くさいようですが、「急がば回れ」です。甘皮の処理方法を知りたいという方は、以下の記事を併せてご覧ください。

マニキュアを早く乾かすには?塗る方法のポイント7選!

マニキュアを早く乾かす塗る方法のポイント①速乾性のマニキュアをチョイス

時間がない

マニキュアを早く乾かす塗る方法のポイントの1つ目は「速乾性のマニキュアをチョイスする」です。速乾性のあるマニキュアも多く販売されていますが、さらに時間がなく早く乾かしたい!という方におすすめなのが、ラメ入りのマニキュアです。

早く乾きやすいだけでなく、ラメが入ったマニキュアは少々よれても分かりにくいのです。色も濃い色ではなく、淡い色をチョイスしましょう。速乾性のあるマニキュアについては、この後ご紹介する「速乾性のあるマニキュアおすすめ10選!」をご覧ください。

マニキュアを早く乾かす塗る方法のポイント②ベースコートを塗る

マニキュアを早く乾かす塗る方法のポイントの2つ目は「ベースコートを塗る」です。化粧の際、化粧下地を施してからメイクをするとキレイに仕上がり、長持ちしますよね。それと同じことなのです。マニキュアを塗るときにはベースコートを塗ってからにしましょう。

結果、キレイに塗れるだけでなく早く乾きます。ベースコートはマニキュアよりもさらに乾くのが早いので、面倒くさがらずに塗ってくださいね。おすすめのベースコートについては、この後ご紹介する「マニキュアを早く乾かすには?ベースコートおすすめ3選!」をご覧ください。

マニキュアを早く乾かす塗る方法のポイント③厚塗りしない

View this post on Instagram

ショック😖😖 #ネイル失敗

A post shared by 山口 宏子 (@hirotti) on

マニキュアを早く乾かす塗る方法のポイントの3つ目は「厚塗りをしない」です。マニキュアは、乾いたようで中が乾いてないことが多く、重ねて塗ることでさらに乾きにくくしてしまいます。中が乾いていないと、当たってしまった時に写真のようにマニキュアがよれてしまうのです。

厚塗りになってしまう原因は、キレイに塗れなかった場合や、塗りムラがあった場合のフォローです。つまり、最初からキレイに塗れれば厚塗りの必要はないのです。先程ご紹介した準備を忘れずに行い、1度でキレイに塗りましょう!

マニキュアを早く乾かす塗る方法のポイント④トップコートで仕上げる


マニキュアを早く乾かす塗る方法のポイントの4つ目は「トップコートで仕上げる」です。トップコートは爪につやを出してマニキュアを長持ちさせるだけでなく、ネイルを早く乾かす効果もあるのです。特に「速乾性トップコート」と謳っている所品は、さらに乾くのが早いのでおすすめです。

何もせずに乾くのを待っていると、それだけで乾くのが遅く感じてしまいますよね。その間に、トップコートを塗ったりオイルを塗ったりして仕上げることで、さらに気持ち的にも余裕が生まれます。

マニキュアを早く乾かす塗る方法のポイント⑤先にエッジを塗る

マニキュアを早く乾かす塗る方法のポイントの5つ目は「先にエッジを塗る」です。エッジというのは爪の先のことになります。先程、ネイルをキレイに仕上げることが、厚塗りにならずに早く乾かすことにつながるとご紹介しました。エッジを先に塗ることは、ネイルをキレイに仕上げ長持ちさせる効果があります。

マニキュアは、爪の先からはがれることが多いので、エッジ部分の塗りを強化してあげることが大切になります。しかし、強化しようとしてエッジ塗りが厚塗りになってしまう場合があるので気を付けましょう。エッジ塗りは1度塗りで十分ですよ。

マニキュアを早く乾かす塗る方法のポイント⑥刷毛は片面で

ネイル

マニキュアを早く乾かす塗る方法のポイントの6つ目は「刷毛は片面で塗る」です。刷毛全体にマニキュアがついた状態ですと、爪に乗せる量より多く厚塗りになり、乾きにくくなってしまいます。また、爪以外の部分にマニキュアがついてしまう可能性が高くなってしまいます。

マニキュアのボトルの口の部分で、余分なマニキュアを落とし刷毛には片面のみマニキュアが乗った状態にして塗りましょう。それが、爪1枚分のマニキュアの量になります。過ぎたるは猶及ばざるが如しです。

マニキュアを早く乾かす塗る方法のポイント⑦時間かけずに一気に塗る

ネイル

マニキュアを早く乾かす塗る方法のポイントの7つ目は「時間かけずに一気に塗る」です。マニキュアは爪の根元から爪先まで一気に塗りましょう。絵を描くように細かく塗っていると、どんどんマニキュアが重なっていき、ムラもできて厚塗りになってしまい乾きにくくなってしまいます。

乾いても仕上がりがキレイではないので、サッと一気に塗る練習をしましょう。今までご紹介したマニキュアを早く乾かすための塗り方を、以下の動画で分かりやすく紹介しています。ぜひご覧ください。

塗り終わったマニキュアを早く乾かすには?乾かす方法3選!

塗り終わったマニキュアを早く乾かす方法①指先をすぐ氷水で冷やす

冷たい

塗り終わったマニキュアを早く乾かす方法の1つ目は「指先をすぐ氷水で冷やす」です。温度差があることで早く乾くので、指先を冷やすと早く乾きます。しかし、氷水につけるときに氷が爪先に当たってしまうと、マニキュアよれてしまうことがあります。

急いでいても、氷の中に指を付ける時にはそっと入れるようにしましょう。また、タオルドライの際も、強くこすると乾いていなかった場合にマニキュアがよれてしまいますから、優しく拭きとるよう心掛けてください。

塗り終わったマニキュアを早く乾かす方法②オイルを塗る

オイル

塗り終わったマニキュアを早く乾かす方法の2つ目は「オイルを塗る」です。オリーブオイルなどでもOKですが、ネイル用のキューティクルオイルがおすすめです。キューティクルは写真のようにマニキュアのボトルに似た形のものが多く、刷毛がついているので塗りやすく便利です。

また、速乾効果だけでなく甘皮部分に塗ることで新しく生えてくる爪が丈夫になります。きれいで丈夫な詰めが生えてきてくれるのです。キューティクルオイルはアロマ効果もあるのでリラックスも出来ますよ。アロマオイルにも興味があるという方は、以下の記事もぜひご覧ください。

塗り終わったマニキュアを早く乾かす方法③機械などで風を当てる

風

塗り終わったマニキュアを早く乾かす方法の3つ目は「機械などで風を当てる」です。機械などで風を当てることで、マニキュアは早く乾きます。ここで注意してほしいのが、暖かい風はNGということです。必ず冷風を当てるようにしましょう。また機械にもよりますが、なるべく強風は避けてください。


身近にある機械、扇風機やドライヤーの冷風を使用してもいいですし、ネイル専用の機械を使用してもいいでしょう。ネイル専用の機械について詳しく知りたいという方は、この後ご紹介する「マニキュアを早く乾かす方法使えるグッズ③機械で乾かす!ネイル乾燥機械」をご覧ください。

マニキュアを早く乾かすには?ベースコートおすすめ3選!

マニキュアをすぐ乾かすおすすめベースコートメーカー①インテグレート

マニキュアをすぐ乾かすおすすめベースコートメーカーの1つ目は「インテグレートのトップ&ベースコートN」です。マニキュアを早く乾かしてくれるベースコートとしてだけでなく、ネイルに艶を与え長持ちさせてくれるトップコートとしても使用できます。

ブラシが長めで塗りやすく、マニキュア独特のつんとしたにおいも少ないので好評です。普段、仕事上マニキュアが塗れないという方もクリアネイルとして使用している方が多くいます。興味のある方は、上記Amazonをご覧ください。

マニキュアをすぐ乾かすおすすめベースコートメーカー②100均ダイソー

マニキュアをすぐ乾かすおすすめベースコートメーカーの2つ目は「100均ダイソーのウィンマックスベースコート」です。色素沈着を防ぎ爪を守ってくれます。透明ではなく、ナチュラルなスキンカラーなのも特徴です。ネイルが長持ちするようになった、早く乾くのが嬉しいと好評です。

また、ナチュラルなカラーで指先をきれいに見せてくれるので、時間のない時にはベースコートのみでもOKという口コミもあります。なんといっても100円というリーズナブルさが嬉しいですよね!ぜひお試しください。

マニキュアをすぐ乾かすおすすめベースコートメーカー③ネイルネイル

マニキュアをすぐ乾かすおすすめベースコートメーカーの3つ目は「ネイルネイルのネイルサポートN」です。1刷毛でキレイに塗れてすぐに乾く、時間短縮になると評判のいいベースコートベースコート&トップコートになります。さらに、水仕事をしても落ちにくいと高評価です。

さらに、割れやすい爪を補強してくれる効果もあり、2枚爪に悩んでいた方がリピーターになるほどです。サラサラしているのも特徴で、塗りやすいのも嬉しいですね。興味のある方は上記Amazonをご覧ください。

速乾性のあるマニキュアおすすめ10選!

速乾性のあるおすすめマニキュア①O・P・Iネイルラッカー

速乾性のあるおすすめマニキュアの1つ目は「O・P・Iネイルラッカー」です。速乾性のあるマニキュアとして有名なのでご存知の方も多いかと思います。速乾時間短縮はもちろん、美しい発色や色もちの良さが評判で、プロのネイリストにも多く選ばれているマニキュアです。上記Amazonにて詳細をご覧ください。

カラーバリエーションの豊富ですので、あなたにピッタリのカラーがきっと見つかります。O・P・Iネイルラッカーの人気色を知りたいという方は、以下の記事を併せてご覧ください。

速乾性のあるおすすめマニキュア②RIMMELスピーディーフィニッシュ

速乾性のあるおすすめマニキュアの2つ目は「RIMMEL(リンメル)スピーディーフィニッシュ」です。その名の通り、すぐに乾く時間のかからないマニキュアになります。速乾性はもちろん塗りやすさが評判で、マニキュアを塗るのが苦手だという方でも、きっとキレイに塗れますよ!

カラーバリエーションも豊富ですが、特にRIMMEL(リンメル)スピーディーフィニッシュのラメ入りの速乾性が素晴らしく、時間のない朝でもすぐ乾くと評判ですので、ぜひお試しください。詳細は、上記Amazonをご覧ください。

速乾性のあるおすすめマニキュア③インテグレートグレイシィネールズN

速乾性のあるおすすめマニキュアの3つ目は「インテグレートネールズN」です。ぷっくりとしたみずみずしい仕上がりになるのにすぐに乾くと評判の良いマニキュアです。また、この仕上がりなのにリーズナブルだという口コミも多くあります。

ラメの入ったマニキュアは仕上がりにざらざら感があるので、先程ご紹介した「インテグレートのトップ&ベースコートN」を一緒に使うことで艶感を出せます。興味のある方は上記Amazonをご覧ください。


速乾性のあるおすすめマニキュア④ATサロンネイルエナメル

速乾性のあるおすすめマニキュアの4つ目は「ATサロンネイルエナメル」です。こちらの商品は、100均ダイソーで購入できます。価格はもちろん100円です。刷毛が太目で塗りやすく1刷毛でサッと塗れる上にすぐに乾くと評判がよく、ダイソーの売れ筋商品となっています。

また、速乾性だけでなく発色や塗りやすさでも評判がいいので、ダイソーに行った時にはぜひチェックしてみてください。ちなみに、私もこのマニキュア、ATサロンネイルエナメルのファンで、全色持っています。おすすめです!

速乾性のあるおすすめマニキュア⑤ADDICTIONザネイルポリッシュ

速乾性のあるおすすめマニキュアの5つ目は「ADDICTION(アディクション)ザ ネイルポリッシュ」です。スキンケア発想で生まれたこのマニキュアは、マニキュアは爪に負担をかけてしまうのではないか…という理由で避けている方におすすめのマニキュアです。

すぐ乾くのはもちろん、3種のオーガニック保湿成分を配合しているので、爪に優しく負担になりにくいのが特徴になります。閉塞感がないのも高評価ですので、マニキュアが苦手という方にもおすすめです。ぜひ、お試しください。

速乾性のあるおすすめマニキュア⑥DHCエレガントネイルケアカラー

速乾性のあるおすすめマニキュアの6つ目は「DHCエレガントネイルケアカラー」です。こちらは、速乾性と補強力が魅力のマニキュアになります。なんと、1度塗りの乾く時間は約60秒です!

時間のない時でも気軽に塗れるくらい早く乾くと評判よく、爪をケアする成分も入った大人の女性に評判の良いマニキュアです。ナチュラルなカラーが多く、指先を大人っぽく清楚に美しく仕上げてくれますよ。

速乾性のあるおすすめマニキュア⑦REVLONネイルエナメル

速乾性のあるおすすめマニキュアの7つ目は「REVLON(レブロン)ネイルエナメル」です。テクニックいらずの速乾性が人気です。時間がかからないだけでなく、気泡もなく塗りやすいうえに、艶感はサロン級の仕上がりになると評判です。

中でも、オーロラのような不思議な輝きを放つ、偏光パール入りが人気です。人と同じはつまらない、そんな方におすすめのマニキュアです。興味のある方は上記Amazonをご覧ください。

速乾性のあるおすすめマニキュア⑧Genishマニキュア

View this post on Instagram

\\2018 AW新色✨// ジェルネイル成分(光硬化樹脂)配合で60秒の速乾、密着長持ち、光を放つようなツヤ感を実現した進化系ネイルポリッシュ「ジーニッシュマニキュア」から、2018年8月28日より秋の新色を発売致しました✨ * * 愛情・安らぎ・癒し・ノスタルジックな気持ちなど、自分と向き合うプライベートな時間に詰まった感情やストーリー”My bedside story”をテーマにしたカラーラインナップ * Genish Manicure Autumun Color 2018 全4色 内容量:8ml  各1,100円(本体価格) * No.34 MISTY /ミスティ 手肌を美しく見せる優しい印象のアイボリー No.35 MELLOW /メロウ 上品で女性らしい手元を演出するローズ No.36 DUSK /ダスク 繊細なシルバーパールが輝く深みのあるラベンダー No.202 GLOW /グロウ 単色でも重ね塗りでも楽しめるゴールドパール * PLAZA・ロフト・東急ハンズ・It'sDEMOなど 全国のバラエティストアで発売中 (*店舗により発売日が異なる場合がございます) * #genish#ginishmanicure#nail#instanail#selfnail#beauty#cosme#ジーニッシュ#ジーニッシュマニキュア#マニキュア#ネイル#セルフネイル#ネイルポリッシュ#ポリッシュネイル #ポリッシュ #매니큐어#네일#셀프네일#ピンク#大人ネイル #コスメ#おしゃれ#かわいい#シンプルネイル#大人かわいい#ネイルデザイン#秋ネイル #オータムネイル#秋新色

A post shared by Genish Manicure(ジーニッシュマニキュア) (@genish_official) on

速乾性のあるおすすめマニキュアの8つ目は「Genish(ジーニッシュ)マニキュア」です。速い・キレイ・長持ちと、マニキュアに求められる3つの願いをすべてかなえてくれる人気の商品になります。なんと乾くまでの時間は、約60秒です!

また、マニキュアなのでにジェルネイルのようなぷっくりとした艶感が楽しめるのが嬉しいですね。ジェルっぽいのに通常のネイルリムーバーで落とせるセルフネイルに適したマニキュアです。

速乾性のあるおすすめマニキュア⑨ZOYAネイルカラー

速乾性のあるおすすめマニキュアの9つ目は「ZOYA(ゾーヤ)ネイルカラー」です。すぐに乾くうえに柔軟性のある仕上がりなので、割れにくく長持ちするマニキュアです。トルエン・DBP・ホルムアルデヒドといった爪によくないとされている成分は一切使用していません。

オフィスにもOKなナチュラルカラーが多く、指先がキレイに見えると評判で、リピーターの多いマニキュアです。詳細は上記Amazonをご覧ください。

速乾性のあるおすすめマニキュア⑩ettusaisジェルカラーコート

速乾性のあるおすすめマニキュアの10個目は「ettusais(エテュセ)ジェルカラーコート」です。こちらは、自然なカラーが多く若い女性に人気の商品になります。その名の通り、ぷっくりつやつやなジェルネイルのような仕上がりの、速乾マニキュアです。

よりぷっくり感を出したいい場合には、2度塗り以上がおすすめですが、1度塗りが乾いてから塗るようにしましょう。これも、時間短縮のコツです。詳細は上記Amazonをご覧ください。

マニキュアを早く乾かす方法に使えるグッズは?

マニキュアを早く乾かす方法使えるグッズ①時間短縮!速乾スプレー

マニキュアを早く乾かす方法使えるグッズの1つ目は「時間短縮!速乾スプレー」です。マニキュアを塗った後に、指先にスプレーします。ひんやりと氷のように冷たいスプレーで、指先を冷やすことで速乾を促します。先程、氷水に手を付けるとよいとご紹介しましたが、手軽で便利な速乾スプレーもぜひお試しください。

スプレーによっては、速乾だけでなくトップコートの効果があったりネイルを長持ちさせる効果もあります。興味のある方は上記Amazonをぜひご覧ください。

マニキュアを早く乾かす方法使えるグッズ②機械で乾かす!ネイル乾燥機械

マニキュアを早く乾かす方法使えるグッズの2つ目は「機械で乾かす!ネイル乾燥機械」です。身近にある機械、扇風機やドライヤーの冷風で乾かしていて失敗した…というのは、強風すぎたり、ドライヤー自体が爪に当たってしまうというミスが多いようです。

こちらのネイル専横の機械であれば、そんな心配はありません。ネイル専用の機械なんてもったいないかも…と思わないでください。それだけの価値はありますよ!

マニキュアが乾いたか確かめる方法は?

マニキュアが乾いたか確かめる方法①爪同士を軽くあてる

ネイル

マニキュアが乾いたか確かめる方法の1つ目は「爪同士を軽くあてる」です。カチッとすればOKですが、ペチッとした感覚があればまだ中が乾いてません。この方法は、強く爪を当てすぎるとマニキュアがよれてしまうので気を付けてください。

マニキュアが乾いたか確かめる方法②チップに塗り時間を見る

時間を見る

マニキュアが乾いたか確かめる方法の2つ目は「チップに塗り時間を見る」です。ネイルチップなどに、ネイルの最後に塗っておきます。その乾き具合を見ることで、自分の爪が乾いたかどうかをチェックします。2度塗りした場合は、チェック用の塗りも2度塗りしてくださいね。

マニキュアが乾いたか確かめる方法③機械や息で風を当てる

風

マニキュアが乾いたか確かめる方法の3つ目は「機械や息で風を当てる」です。マンキュアの中の方が乾いていないときに風が当たると、マニキュアが少し動いたり、ひんやりした感覚になります。完全に乾けば、ひんやり感がなくなるのでわかりますよ。

マニキュアを早く乾かす時のポイントや注意点は?

マニキュアを早く乾かす時のポイント・注意点①トイレを済ませておく

トイレ

マニキュアを早く乾かす時のポイント・注意点の1つ目は「トイレを済ませておく」です。トイレだけでなく、用事は極力済ませた状態でマニキュアを塗りましょう。慌てると、速乾タイプのマニキュアであっても失敗してしまいますよ。

マニキュアを早く乾かす時のポイント・注意点②マニキュアを塗るアピール

アピール

マニキュアを早く乾かす時のポイント・注意点の2つ目は「マニキュアを塗るアピール」です。家族や友達が一緒の時にマニキュアを塗るときには、塗ることをアピールしておくことで、何か突発的なことが起こったときには助けてもらいましょう。声掛けは大切ですよ。

マニキュアを早く乾かす時のポイント・注意点③ゆったりした時間に塗る

ゆったりとした時間

マニキュアを早く乾かす時のポイント・注意点の3つ目は「ゆったりした時間に塗る」です。速乾性のマニキュアでも、焦っていては失敗のもとです。出来るだけ、時間に余裕があるときにマニキュアを塗るようにしてください。

マニキュアを早く乾かす方法でキレイな指先を!

いかがでしたでしょうか。同じマニキュアでも、早く乾く方法を行うことで、さらに早く乾かすことが出来ることが分かりました。速く乾かす方法を覚えて、キレイな指先を手に入れてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。