Large thumb shutterstock 270038441

癒されたいと思う心理。男性にも女性にも疲れた時に効く10個の解消法

更新:2022.03.04

疲れた時に癒されたいと思う心理になるのは男性も女性も同じです。毎日仕事や育児など頑張りすぎると心も体もダウンしてしまいます。そんな時自分で自分を癒してあげたい思いませんか?癒しと言っても人によって方法はたくさんあります。今回はとびきりの10個の解消法をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



癒されたいと思う心理になるのはこんな時

ストレスが溜まっている時

イライラ

ストレスと言うのは目に見えるものではありませんが、多くの人は何らかのストレスを抱えながら生きています。ですが想像以上にストレスが溜まってしまうとやはり心が爆発しそうになります。そんな時癒されたいと思う心理になるのはおかしいことではありません。癒しを感じる事でストレスは軽減されるのです。

1人で寂しい時

寂しがりや

学生時代と違い大人になると友達との時間も合わなくなります。特に結婚をして子育てをしてる場合は子供優先のスケジュールになってしまいます。恋人がいれば楽しい時間を共有することができますが、あいにくフリーだと1人になってしまいます。そんな時癒されたいと思う心理になってしまってもおかしくありません。

仕事が忙しすぎる時

仕事のストレス

忙しい毎日を送っていると自分の時間が少なく、仕事から帰って寝るだけの生活が続いてしまうこともあります。誰にも合わずテレビを見て笑う時間もなく気持ちに余裕がなくなる事もあります。そんな環境に長期間身を置くと誰でも癒されたいと思う心理になってしまうものです。

癒しとは?

解放

解放

おそらく癒しを求める人にとっての癒しとは心にたまった空虚感を安らぎで埋め尽くし満たされるものや、毎日がストレスなく幸せな生活でも満たされた心が更に満たされていくことではないでしょうか。特に忙しく疲れた人にとっては、溜まったストレスを開放する事でリセットされ癒されていくことでしょう。

無限の安心感

風船フワフワ

男性にとっても女性にとっても癒されるという事においてネガティブな感情を持つことはありません。癒された瞬間は安心感を体中で受け心が満たされる瞬間でもあります。どんなに嫌な気分であっても悲しい気持ちであってもほんの少し癒されるだけで、マイナスだった感情をプラスに変えていくものなのです。

男性が癒されたいと思う心理になりやすい時


ほとんど毎日癒されたい

いつでも会いたい

多くの男性の場合、外で責任のある仕事をし気持ちが張っているため仕事が終わった瞬間に解放された気持ちになります。そしてその疲れた心を毎日恋人に優しく癒してほしいと思っているのです。どんなに男らしくて隙の無い男性に見えても実際は甘えん坊という男性も少なくありません。

甘えたい時

甘えん坊

男は男らしくという言葉があるように、甘えてはいけないと思っている男性もいますが、そこはやはり人間です。どうしようもなく疲れ果てた時や仕事のミスやトラブルでストレスが溜まっている時は優しい女性に甘えて癒されたいと思っているのです。そんな時は両手を広げ思いっきり甘えさせてあげましょう。

女性が癒されたいと思う心理になりやすい時

失恋した時

失恋

失恋をすると誰もが喪失感に陥り、心の拠りどころがなくなってしまいます。悲しい気持ちや寂しい気持ちが入り交ざり複雑な心境になります。女性はそんな時、誰かに寄り添ってほしい気持ちが強くそばで励ましてほしいと思っています。恋愛に別れは付きものですが立ち直るには癒される時間が必要です。

仕事がうまくいかない時

仕事の悩み

女性も仕事で忙しい日々を送っていたり、責任のあるプロジェクトを任されていたりなどプレッシャーなどで押しつぶされそうになる事があります。仕事が忙しいと帰宅後にリラックスする時間も少ない場合が多くさらにストレスを増やす原因にもなります。短い時間の中でも癒される時間を見つけるように心がけましょう。

~癒されたいと思う心理~疲れた時のとっておき解消法10個

解消法①:リフレッシュ

リフレッシュ

癒されたいと思う心理の解消法①はリフレッシュです。ストレスが溜まった時にまずはどんな事でも構いませんので好きな事を思う存分してリフレッシュしてみましょう。気持ちがスッキリすることで同時に癒された気分になります。爆発してしまう前に時々自分で自分を癒してあげましょう。


解消法②:友達と会う

ENJOY

癒されたいと思う心理の解消法②は友人と合う事。学生時代と違い毎日友達に会う事が出来きなくなります。久しぶりに会う友達との時間は究極のリラックスであり癒しになります。それは自分だけでなく友達それぞrが感じる事でお互いの存在の大切を痛感する事でしょう。昔話に花を咲かせ楽しい時間を過ごすようにしましょう。

解消法③:恋人と会う

恋人

癒されたいと思う心理の解消法③は恋人。恋人がいる人にとっての癒しは「恋人」の存在です。何か特別な事をしなくてもそばにいてくれるだけで癒されるのです。きっと彼も疲れたあなたを見ていつもより優しく包み込んでくれる事でしょう。癒されたいと思う心理を理解してくれる人が一番近くにいるのはとても幸せな事です。

解消法④:家族と時間を共有する

家族

癒されたいと思う心理の解消法④は家族との時間。家にいると1人になりたいと思う時もありますが、大切な家族と同じ時間を過ごしたくさん笑う事によって癒される事もあります。仕事で嫌なことがあっても家族の元に帰るだけで充分なのです。特に子どもが幼いうちは見ているだけでも癒されるのでとてもありがたい存在です。

解消法⑤:音楽を聴く

ヒーリング

癒されたいと思う心理の解消法⑤は音楽を聴く事。音楽にはたくさんのジャンルがありますが癒しの音楽が全て良いという訳ではありません。自分の好きな曲を聴くことで癒されたりストレスがなくなる事も多いため、自分に必要な音楽を聴くようにしましょう。

解消法⑥:マッサージを受ける

マッサージ

癒されたいと思う心理の解消法⑥はマッサージです。癒しは心だけでなく体も求めているのです。疲れた体を優しくマッサージしてもらう事で日々の疲れを外に排出してくれます。マッサージはもちろん専門店に行っても家族にしてもらっても良いでしょう。さらに好きな香の中で行うともっとリラックス出来るためおすすめです。

解消法⑦:良い睡眠をとる

睡眠

癒されたいと思う心理の解消法⑦は睡眠です。ひとえに「睡眠」と言ってもただ長時間眠る事ではありません。短時間でも質の良い睡眠をとると体がスッキリとして開放感が生まれます。忙しい毎日を送っていると良い睡眠を取る事すら難しい場合もありますが、週に1度でも良いので質の良い取れるように心がけましょう。

解消法⑧:体を動かす

運動

癒されたいと思う心理の解消法⑧は運動です。人によっては静かな時間を過ごすのが苦手な人もいるため、体を動かすことが好きな人は思い切り体を動かしたり適度な運動をしてみると良いでしょう。朝のジョギングやジムに通うのもおすすめです。汗をかく事でリフレッシュされ癒されます。

解消法⑨:旅行に行く

旅

癒されたいと思う心理の解消法⑨は旅行です。普段の生活から離れて旅行へ行く事で全てがリセットされリフレッシュする事が出来ます。美味しい物を食べたり観光したり楽しい時間を持つ事で嫌な気分も忘れ癒されることでしょう。行き詰った毎日を送っている時には自分へのご褒美としてどこかへ行ってみるのもおすすめです。

解消法⑩:カラオケに行く

歌を歌う

癒されたいと思う心理の解消法⑩はカラオケです。大きな声で歌う事で体にたまったストレスを外に出しストレス解消になります。最近は1人カラオケも当たり前なので1人で行くのも良いですが仲の良い友達と行くよりも楽しい話も出来るのでよりスッキリすることが出来るので、最近行っていない人はぜひ行ってみましょう。

癒しがもたらす効果

心が満たされる

笑顔

ストレスが溜まっている人、幸せな毎日を過ごしている人も、癒しの時間を過ごした後は心が満たされます。人は心が満たされると気持ちにも余裕が出来き今まで上手くいかなかった事もスムーズに出来たり、苦手だった人とも仲良くなれたりプラスになる事もあるので適度に癒しの時間は必要なのです。

ストレスが軽減される

ヤッター-

自分に余裕がなくイライラした毎日を送っていても、癒された後は心も体もリフレッシュされます。ストレスが軽減されたことによって気持ちにもゆとりが生まれ、上手くいかなかった仕事が順調に進んだりすることがあります。イライラが溜まってきたなと感じた時は癒しの時間を作るように心がけてみましょう。

優しくなる

手を添える

癒されたいと思う心理を解き放つ音楽

自律神経を整えるヒーリングミュージック

ヒーリングとは正に癒しや心に安心を与えてくれるものです。ヒーリングミュージックは眠る前などに効くとゆっくり疲れた心を癒してくれます。一度も聞いたことが無い方はぜひ、聞いてみて下さい。きっと癒しの空間をもたらしてくれる事でしょう。

【宮崎駿コレクションピアノとハープ】睡眠と作業用ジブリ癒しの音楽

ヒーリング音楽は聴いたことが無い人や、苦手な人にもおすすめなのが【宮崎駿コレクションピアノとハープ】です。ジブリ映画の音楽なので知っている曲もたくさんあると思います。聴いてみたいけど、どれを選んでいいかわからない方などは是非一度聞いてみましょう。

おすすめ癒しグッズ

香り

香水

アロマのように香りというのは目に見えないにも関わらずその匂いを嗅ぐだけでリラックスし癒しの効果が生まれます。ラベンダーの香りはその代表になりますが人それぞれ好きな香りを嗅ぐと疲れた体をゆっくりと癒してくれます。ぜひ自分の好きな香りを見つけて癒しの時間を設けてみてはいかがでしょうか。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみ

疲れた心を癒してくれるのは人間だけとは限りません。ぬいぐるみも癒してくれるアイテムの中の1つです。基本的に女性はぬいぐるみが大好きです。でも子供の頃に持っていても大人になると遠ざかってしまうことが多くなります。子供の頃を思い出し大きくて可愛いぬいぐるみを側に置いてみてはいかがでしょうか?

癒されたいと思う心理になる時は自分の心と体に素直に向き合いましょう

癒しの解消法10個をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。厳選した中での10個となりますが10個の中から一つでも自分に合う解消法を見つけてみましょう。癒されたいと思う気持ちは誰しもが持つ感情です。ストレスが溜まったり悲しい出来事があったりなど事情は様々です。

でも癒されることによって、また新たな出発点に立つことが出来るのです。今回ご紹介した10個以外にも解消法はあるのでぜひ、色々試してすっきりとした気持ちで毎日を過ごるようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。