Large thumb shutterstock 524513014

眠い時にはスピリチュアルな理由がある!?人生の転機などのサインとは?

更新:2021.05.20

寝不足でもないのに異常に眠い時ってありませんか?どんなに寝ても眠くてしょうがない時には、実はスピリチュアルな理由があります。人生の転機やエネルギーの充電など、やたらと眠い時にはどんなスピリチュアルな理由があるのでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



どんなに寝ても眠い…そこにはスピリチュアルな理由が

眠いのは睡眠不足だけじゃない?

あくびをする女性

しっかりと寝ているはずなのに何故か眠くてしょうがない…そんなことはありませんか?昼間でも眠気が続く時は、どこか体調が悪いのではないかと心配してしまいますよね。

しかし、実は眠い状態の時にはあるスピリチュアルな理由があると言われています。それは、人生の転機だったりエネルギーの充電期間だったり、あらゆる理由が含まれています。

今回はどれだけ寝ても眠くてしょうがないという人の為に、眠い時のスピリチュアルな理由について説明します。もしも眠くてしょうがない時があったら、こちらの理由を確認してみてくださいね!

眠い時の理由にはいいものと悪いものがある

寝る女性

これから眠い時が意味するスピリチュアルな理由について説明しますが、同じ眠い時であってもいい意味と悪い意味があります。人生の転機のように必ずしもいい理由があるとは限らないので注意しましょう。

もちろん悪い意味も知っておいて損はありません。もしも悪い意味だった場合でも、理由と原因を知れば早めに対処ができるからです。それでは、眠い時が意味するスピリチュアルな理由についてチェックしてみましょう!

眠い時が表わすスピリチュアルな理由①人生の転機

眠い時は人生の転機が訪れる前触れ!

笑顔の女性

どんなに寝ても異常に眠い時が表わす一番の意味として、「人生の転機」があげられます。これからあなたの人生に大きな転機が訪れるから、それに備えて体と心を休めようとしているのです。

例えば明日重要な試験や大きなプレゼンなどが待っている時、どうしますか?きっと栄養のあるものをしっかりと食べたり、夜もぐっすりと寝たりして、充分に本番に向けてコンディションを整えておくでしょう。

眠いというのは、いわばあなたが無意識のうちに次に来る人生の転機に備え、肉体と精神のコンディションを整えている状態なのです。充分に休息を取り心身を休ませることで、これから来る人生の転機を受け止めるようにしているのです。

人生の転機を迎えた後の休息期間

寝る女性

人生の転機が訪れる前も眠くなりますが、いざ人生の転機を迎えて一大イベントを終えた後も、体は休息の為に眠くなります。人生の転機は肉体的にも精神的にも大きな負担になりますから、当然心身にも疲労が起こります。

このような疲れを癒す為に、やたらと眠いという日が続くのです。もしもあなたが人生における非常に大きなシーンに出くわした後、やけに眠たい日が続くのなら、それはあなたがエネルギーチャージをしようとしている証拠です。

無理せず、眠い時はしっかりと寝て、早めに心身の疲れを癒しましょう!これは決して悪い意味の眠気ではないので、安心して自分自身をいたわってあげてくださいね。

眠い時が表わすスピリチュアルな理由②眠ることで得られるもの

スピリチュアルなメッセージを受信している

鳥と女性

心を無にして神や宇宙からの啓示を聴く為にする事と言えば、瞑想ですよね。瞑想とは外部からの刺激に影響されず、自分自身の心と向き合って精神を静める行為です。

この瞑想に近い状態で、心と体が「眠る」という行為を取っている場合もあります。普段忙しく生活をしていると、身の回りにあるささやかなメッセージを聞き逃してしまいますよね。

寝ても眠いという状態の時は、そんな神や宇宙からのメッセージを「眠る」という行為で受信しようとしている証拠です。眠ることによって、夢という形で天からの声を聞き入れようとしているのです。

心と体に癒しを与えている

お風呂に入る女性

眠るというのは肉体的な行為ですが、ぐっすりと眠ることで精神的にも休まり、ギスギスした心が自然と癒された状態になります。眠い日が続くというのは、知らないうちに心と体にストレスが溜まっている証拠です。

無意識に癒されたいと念じていることから、最も手軽に癒しが取れる行為、睡眠を体が選んでいるのです。もしもあなたが眠くてしょうがないという時は、ストレスで大分疲れている証拠かも…。

無理をせず眠い時はそのまま寝るという本能に任せた行動を取り、疲れた心と体を充分に癒してあげてくださいね。たっぷり眠れば、日々積み重なったストレスも軽減されるでしょう。

眠い時が表わすスピリチュアルな理由③魂の影響

ツインソウルが影響している

カップル

「ツインソウル」という言葉はご存知でしょうか?生き物が持っている魂は元々、男性と女性の二つの性を持つものが一つとなっており、それが地上に生まれる際、男性と女性、一人ずつに分かれているのです。

つまり、どんな人間にも元をたどると自分と同じ魂を持った異性が、一人存在するという事になります。しかし同じ魂の持ち主が同じ時代や同じ地域に生まれるのは非常にレアで、もしも自分と同じ魂、つまり「ツインソウル」を持つ人がそばにいる場合、以上に眠気を感じると言われています。

あなたの近くにやけに親しみを覚える、惹かれる存在の異性はいませんか?もしかするとその人は、あなたのツインソウルかもしれません。

魂と行動の不一致

悩む女性

人間誰しも、思っているままの行動が取れるわけではありません。頭ではこう思っていても、その理想通りに行動できない事ってありますよね。

このように頭で考えている事=魂が求めている事と実際の行動があまりに不一致だと、魂は少しずつ疲れを感じてしまいます。本当はこうしたい!と思っていることができない為、ストレスになってしまうのです。

もし今の生活の中で自分の理想と現実での行動にズレを感じている場合、少しずつでも軌道修正する努力をしてみてください。徐々に思い通りの行動を取るようにすれば、魂のストレスも軽減されます。

眠い時が表わすスピリチュアルな理由④悪い理由の可能性も

生霊を飛ばしている

考える女性

眠い時が表わすスピリチュアルな理由は、いい事だけではありません。中には悪い理由もあるので、もし身に覚えがあるようでしたら、一度自分自身を見つめ直してみましょう。その理由の一つに「生霊を飛ばしている」というものがあります。


生霊とは生きた人間が持つ魂が霊となって相手に憑りつくもので、死んだ霊の魂ではなく生きた人間が無意識に発する存在です。例えば「好きで好きでたまらない相手が忘れられず毎日恋しく想っている」という状況だと、無意識にその相手に生霊を飛ばしている場合があります。

生霊を飛ばしている間は魂の一部が抜けているようなものなので、心がぼうっとして眠くなってしまうというわけです。もし身に覚えがあるなら、その相手に対する執着心や恨みなどを捨ててください。他人に執着し過ぎると、あなた自身も苦しめる結果になります。

自分に合わない波動に触れている

怒られる女性

「波動」という言葉を聞いてピンとくるでしょうか?宇宙に存在するあらゆるものには、波動という周波数が含まれています。それは人間、動物、植物、空間などあらゆるものに含まれており、一つ一つが違う波動を放っています。

よく、「なんとなくウマが合う人・合わない人」などと感じたりはしませんか?それは、ウマが合う人とは周波数が近く、合わない人とは周波数も合わないという訳です。もちろん人間だけでなく、空間が発する周波数も同じです。

もし毎日眠いと感じている時は、あなたの身の回りに波動が合わないものがあるのかもしれません。波動が合わない人と一緒に仕事をしていたり、職場が波動の合わない土地だったり…などの原因が考えられるので、身に覚えがないか確認してみてくださいね。

霊に憑りつかれている

苦しむ女性

やたらと眠い時の理由でも特に気を付けたいのが、低俗霊や生霊に憑りつかれているという事です。低俗霊とはいわゆる大きな怨念を持った悪霊ではなく、人間に憑りついて悪さをするレベルの霊のことです。

大きな不幸はもたらしませんが、ずっと憑かれていると魂が消耗してしまい異常な眠気や疲れ、ヒステリーなどを起こす場合があります。これは生霊も同様で、あなたが飛ばしているのではなく誰かが飛ばした生霊に憑りつかれている可能性もあるのです。

霊に憑りつかれている場合、眠気以外にだるさ、肩こり、体調不良、ヒステリー、気分の落ち込みなどの症状も現れます。このような症状が出た場合、塩をまく、線香をたく、パワーストーンを持つ、常に笑顔でいるなどを心がけて、霊を吹き飛ばしてください!

風水を取り入れてスピリチュアルな睡眠をとろう

風水を取り入れて睡眠の質を高めよう

起きる女性

眠い時は無理に起きようとはせずそのまま寝てしまうのが一番です。しかしどうせなら、睡眠の質そのものも高めたいですよね。そんな時は風水を取り入れてみましょう!

一番簡単な方法は、寝具を新しく清潔なものに変えるという事です。古く汚れたものには古い「気」が宿ります。どのようなものにいつまでも触れていると、あなた自身の気にも悪い影響が生じます。

シーツやベッドカバー、枕などの寝具を新しいものに変えるだけで、気分もすっきりとし、心地のいい睡眠がとれますよ!お気に入りの色や柄の寝具に新調してみましょう。

北東には白と赤を取り入れよう

白いインテリア

風水では北東の方角は「鬼門」とされ、この方角から悪いものが流れてくると言われています。その為鬼門の方角である北東は、常に清潔で風水的にも良いものではなくてはいけません。

おすすめは、北東を浄化効果のある白で統一するという事です。壁の色はもちろん、インテリアなどなるべく白いもので統一しましょう。

また、アクセントで赤いものを置くのもおすすめです。赤いものを置くと、滞っていた運気の流れがよくなり、部屋全体の運気も浄化されますよ!


南枕と西枕はNG!

寝る女性

よく「北枕は良くない」と聞いた事はありませんか?昔から北枕は縁起が悪い為、寝室の枕の位置は北側にしないようにと言われてきました。

しかし実は、風水的には南枕と西枕が良くないと言われているのをご存知ですか?南枕と西枕は睡眠の質を下げてしまう為、毎日ぐっすりと安眠できなくなってしまいます。

もし現在の枕の位置がこの二つの方角だった場合は、枕の方角やベッドの位置を変えてみるといいでしょう。それだけでも睡眠の質は向上します。

アロマを使ってリラックスした睡眠をとろう

サイプレスの香りは魂を浄化する

心地いい香りで心と体を癒してくれるアロマテラピーは、安眠効果を高めてくれます。中でもおすすめなのは、サイプレスというハーブを使ったアロマです。

サイプレスとは古代から神聖な植物と言われており、キリストが縛られた十字架の材料だったり、墓地や寺院の近くに植えられたりしていました。

サイプレスの香りには呼吸と心拍数を整える効果があり、寝る前に嗅ぐと落ち着いて眠れると言われています。また、免疫力を高めホルモンバランスを整えたり老廃物を流したりする効果もあるので、睡眠以外の健康効果も期待できます。

定番ハーブのラベンダー&カモミール

安眠効果のあるアロマと言えば、定番なのがラベンダーとカモミールです。ラベンダーは数あるハーブの中でも特に安眠効果をもたらすものとして知られており、その豊かな香りは寝る前の気持ちをそっと静めてくれますよ。

また、カモミールにも安眠効果が含まれており、カモミールティーを寝る前に飲むとぐっすり眠れて効果的です。特におすすめなのはこちらも安眠効果のあるホットミルクと合わせた、ホットカモミールミルクティーです。

ラベンダーの香りのアロマやカモミールティーなどは、雑貨屋やスーパーなどでも手軽に買えるので今すぐ取り入れやすいですよね。アロマテラピーやマッサージなど、お好みの方法でこれらのハーブを使ってみてくださいね。

シナモンと蜂蜜を摂取する

シナモンロールやアップルパイなどの香りづけに使われるシナモン。独特の香りがするスパイスですが、実は安眠効果があると言われています。

シナモンには浄化作用があるというスピリチュアルな言われがありますが、化学的にもシナモンには心をリラックスさせる効果があると言われています。

同じくリラックス効果のある蜂蜜と組み合わせると、体の冷えや疲れが柔和され、リラックスして眠る事ができますよ!温かいお湯に適量のシナモンと蜂蜜を溶かして飲むのがおすすめです。

今すぐできる!手軽な安眠方法

ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる

お風呂

忙しい時はついシャワーのみで済ませたり、さっとお風呂に入るだけでゆっくり浸からなかったりしていませんか?しかし、リラックスできるバスタイムは上質な睡眠に役立ちます。

ポイントはアツアツのお湯ではなく、少しぬるめの心地いい温度のお湯に浸かる事です。熱すぎないちょうどいい温度のお湯に、肩までゆっくりと浸かりましょう。

アロマを焚いたり、好きな香りの入浴剤を入れたりすると、より効果的です。この時お風呂場の照明を消して薄暗い中で入浴すると、脳が休まり安眠効果も高まります。

寝る前のPC・スマホ・テレビは禁止

スマホの明かり

寝る前に目から刺激が入ると、脳が冴えてしまい落ち着いて眠れません。特に強い刺激をもたらすのはPC、スマホ、テレビなどの強い光です。

寝る前はなるべくこれらの刺激に触れないようにしましょう。暇な時はついついスマホなどをいじりたくなりますが、寝る前の数時間は一日頑張って疲れた目や脳をゆっくりと休ませてあげましょう。

どうしても暇を持て余してしまい退屈だという場合は、本を読んだりヨガやストレッチをしてみたり、デジタルの強い光に触れないもので暇つぶしをするといいですよ。

リラックスできる音楽を聴く

ラジオ

目からの刺激は安眠の邪魔になりますが、耳から心地いい音楽を入れるのは睡眠の質を高める為にも効果的です。寝る前にリラックスできる音楽を聴くと、気持ちが休まりよく眠れるようになりますよ。

リラクゼーションCDのように安眠効果を高める音楽もありますが、自分の好きなアーティストなど安眠にこだわらず好きな音楽を聴くのがいいでしょう。

自分にとってこれが一番リラックスでき、落ち着く音楽であれば、例えヘビメタでも問題ありません!大好きな音楽で睡眠前の時間を極上のリラックスタイムにしてくださいね。

眠いのはスピリチュアルな啓示!理由を知ってみよう

とにかく眠くてしょうがないという時は、何かスピリチュアルな呼びかけが起きている証拠です。これからあなたの人生に何か大きな出来事が起こる前触れだったり、あなたの魂に何らかの影響が出ていたりするサインなのです。

また、霊や生霊が起こす悪い影響が原因という場合も考えられます。もしも毎日眠くてしょうがないという時は、自分の身の回りに何か原因であることが起こっていないか、冷静に調べてみましょう。

眠い時は無理に起きようとせず、そのままぐっすりと眠ってしまった方がいい場合もあります。眠いのによく眠れない場合はおすすめの安眠法などを取り入れ、心身ともにリラックスできる睡眠をとるようにしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。