Large thumb shutterstock 613094570

鏡月の美味しい飲み方。アセロラ、しそレモン、梅、ゆず、ご紹介します!

更新:2019.06.21

鏡月の美味しい飲み方をご紹介します!鏡月はグラスに氷を入れて注いだら飲める!というRTS(Ready To Serve)が魅力のお酒ですが、鏡月を使って美味しいカクテルを作る事も可能です。アセロラ、しそレモン、梅、ゆず、それぞれの美味しい飲み方をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



どんなお酒?鏡月の美味しい飲み方は?

「ふんわり鏡月」はストレートで飲むと甘いカクテル風の味

「鏡月」という焼酎があります。その「鏡月」をスピリッツとして使い、フルーツのフレーバーを付けて飲みやすくしたのがふんわり鏡月シリーズです。

甘い風味が付いているため、キンキンに冷やしてそのまま飲んでもおいしいです。小さめのショットグラスなどに入れて飲むとカクテルのような雰囲気になります。冷やしてそのまま飲む、というのも鏡月の美味しい飲み方のひとつです。

実は結構度数が高い

元のスピリッツが焼酎ということもあり、ふんわり鏡月の度数は高めです。アルコール度数は16度前後です。ビールの倍、ワインよりも強いお酒です。ビール三杯で酔う、という人は、鏡月なら二杯で酔いがかなり回ってしまうかもしれません。

鏡月は甘いのでついつい飲みすぎてしまいがちです。しかしビールやチューハイのような感覚でぐいぐい飲める度数ではありません。何かで割るなどして薄めるか、ゆっくり飲んだ方が安心です。

RTS(ReadyToServe)タイプのお酒

初めにご紹介したいふんわり鏡月の美味しい飲み方は、ロックです。もともとふんわり鏡月はRTSと呼ばれるタイプのお酒です。すぐにサーブできるお酒として造られています。ふんわり鏡月は本来、氷だけ用意し、氷をたっぷり入れたグラスに注ぐだけで美味しく飲むことができます。

ふんわり鏡月はそもそも何のお酒?

焼酎

ふんわり鏡月は香りと甘味が付けられ、飲みやすく仕上げてあるため、元のスピリッツが何であるのか分からないこともあります。ふんわり鏡月に使われているスピリッツは焼酎です。「鏡月」という焼酎があります。それを使って作られたものです。

焼酎をスピリッツとして使っている代表的なドリンクは、チューハイです。チューハイのチューは焼酎の「酎」から来ています。焼酎に甘味を足し、ソーダで割ったものがチューハイです。このため、ふんわり鏡月をソーダ割りにするとチューハイになります。

焼酎は悪酔いしにくい

蒸留酒は悪酔いしにくいと言われています。醸造酒に比べてアルコールの純度が高いために、肝臓で分解しやすいと考えられています。ウォッカ、ウイスキーなどが蒸留酒、ワイン、日本酒などが醸造酒です。焼酎は蒸留酒ですので比較的悪酔いしにくいお酒です。

ふんわり鏡月シリーズはスピリッツとして焼酎を使っているため、ワインや日本酒などを飲むよりは悪酔いしにくい可能性があります。

ふんわり鏡月の美味しい飲み方


ストレートでマルガリータ風に

マルガリータは、カクテルの中でも人気があるもののひとつです。テキーラをベースにして、ライムジュースなどを加えたものです。

ふんわり鏡月のライムをキンキンに冷やしてショットグラスに注ぐと、マルガリータ風のドリンクとして楽しむことが出来ます。あれば生のライムを絞るとより美味しいです。冷やしてストレートで飲むのも鏡月の美味しい飲み方です。

ロックで

ふんわり鏡月は、氷を入れたグラスに注ぐだけで飲むことが出来るように作られたお酒です。ロックで飲むのも鏡月の美味しい飲み方だと言えます。

濃い目のお酒が好きな人は、家で作った氷ではなく市販のロックアイスを使うのがおすすめです。市販の氷はゆっくりと凍らせてあるために固く凍っていて溶けにくいのでお酒が薄くなりにくいです。

ソーダ割でちょっと甘めのトムコリンズ風

トムコリンズは、ジン、レモン、砂糖、氷をシェーカーに入れてシェイクし、炭酸水を加えたものです。比較的度数が低い、さっぱりしたカクテルです。鏡月のレモンでこれに似たものを作ることができます。

氷を入れたグラスに三分目くらいまでふんわり鏡月のレモンを注ぎ、炭酸水を加えるとトムコリンズ風のさっぱりしたカクテルになります。炭酸水で割るのも鏡月の美味しい飲み方だと言えますね。

寒い日にはお湯割り!

ふんわり鏡月のように甘いお酒は冷やして飲むのも美味しいですが、お湯で割ってもおいしいです。お湯割りもふんわり鏡月の美味しい飲み方だと言えます。「梅」や「しそレモン」などがお湯割りにおすすめです。

氷代わりにフルーツの実を入れて

アイスの実を氷代わりに入れるのも鏡月の美味しい飲み方です。飲んでいるうちにアイスの実が溶けて来て、しゃくしゃくした触感になります。デザートの替わりにスイーツ感覚で飲むのがおすすめです。

見栄えがよいので、家のみで友達が集まった時などに出すのもおすすめです。大きなガラスの器があれば、それを使ってポンチ風にするのもいいですね。シャンパングラスに入れるのも可愛いですよ。

ガリガリ君を氷代わりにして


チューハイにガリガリ君を入れると美味しい、というのが一時流行りましたが、ふんわり鏡月で行っても美味しいです。ふんわり鏡月をソーダで割るとチューハイになります。

ソーダで割ったふんわり鏡月にガリガリ君を入れて、溶けてしゃくしゃくになったガリガリ君を齧りながら飲むというのも鏡月の美味しい飲み方です。

ミネラルウォーターで割る

ミネラルウォーターで割るのも鏡月の美味しい飲み方です。さっぱりしたフルーツウォーターのような味になります。薄めに作るとぐびぐび飲めてしまうので飲みすぎないように気を付けましょう。

お湯割りを飲みたいほど寒くはない。ソーダ割りは苦手。氷が無い。ストレートで飲むと甘すぎる。というような時には思い切って水で割ってしまいましょう。さっぱりとして美味しいです。

ワインを入れてサングリア風に

ワインを買ってみたけれど、思ったより辛くて飲めなかった。という時には鏡月で割るのがおすすめです。サングリアのようなドリンクになります。あればフルーツを切って浮かべても綺麗です。

ワインで割ると非常に飲みやすいドリンクになります。また、甘いのでお酒が苦手な人でもぐいぐい飲めてしまいます。しかし、度数が高いので飲みすぎないように注意が必要です。お酒に弱い人はワインとソーダを入れるなどした方が安全です。

さっぱり飲める緑茶割り

緑茶で割る、というのも美味しい鏡月の飲み方のひとつです。レモンやしそレモンなどのあっさりした風味のふんわり鏡月を使うのがポイントです。アセロラやゆずなど香りが強いものだと緑茶の香りとぶつかってしまいます。

甘すぎるお酒は苦手だけれど、フルーツの風味は楽しみたいと言う人や、ストレートで飲んでもいいのだけれど、ちょっと度数が気になるという場合には緑茶で割るのがおすすめです。あたたかい緑茶で割っても美味しいですよ。

オレンジジュースで割って「バレンシア」風に

お酒に弱い人、お酒の香りが苦手な人におすすめの飲み方です。バレンシア、というカクテルのようなドリンクになります。お酒の香りが消えてごくごくと飲めます。

お酒の香りを感じにくくなり、ごくごく飲める風味になるといってもお酒ですので、弱い人に勧める時などには薄めに作ってあげるなど配慮をするようにしましょう。

ふんわり鏡月の美味しい飲み方!アセロラの場合は?

焼酎のアセロラ割りのような味


甘めのカクテルなどが好きな人におすすめなのが、ふんわり鏡月のアセロラです。アセロラドリンクのような甘めですっきりした風味のお酒です。

そのまま冷やして飲んでもおいしいです。アセロラの場合は、ソーダで割ったり、ロックにしたり、とあまり色々なものを入れないような飲み方がおすすめです。

アセロラの香りが強め

ふんわり鏡月アセロラは、アセロラの独特の香りが強めです。アセロラドリンクが好きな人はハマるだろうと考えられます。アセロラ鏡月の美味しい飲み方は、よく冷やして小さめのグラスに注ぎ、そのまま飲む、です。

ロックがおすすめ

アセロラ鏡月の美味しい飲み方は冷やしてストレートで飲む、ですが、ストレートで飲むのは甘すぎる、ちょっと度数が気になる。という場合は氷をたっぷり入れてロックにしても美味しいです。

ふんわり鏡月の美味しい飲み方!しそレモンは?

しそ風味が強めでさっぱりしている

ふんわり鏡月の「しそレモン」は甘いのがあまり好きではないという人でもさっぱりと飲めます。しそレモン鏡月の美味しい飲み方は緑茶割りです。しそとレモンは緑茶の香りと混じっても風味が損なわれないので緑茶で割るとサッパリと飲むことが出来ます。

緑茶で割るのがおすすめ

焼酎の緑茶割りが好き、でもただの焼酎を緑茶で割るのも味気ない、という人には、しそレモン鏡月の緑茶割りがおすすめです。お店で頼む緑茶割りのような、上品な風味のドリンクになります。

ペットボトルのお茶を買って来て割っても良いですが、家で濃い目の緑茶を淹れてそれで割るのもおすすめです。緑茶の風味がしっかり楽しめますし、あたたかいお茶で割ることもできます。

お湯割りもOK

お湯で割るのもしそレモン鏡月の美味しい飲み方のひとつです。甘すぎず、お湯で割っても香りがくどくないのでサッパリと飲むことが出来ます。

ふんわり鏡月は甘めのお酒なのであまり料理には合いませんが、しそレモンや梅ならば食事と一緒に飲んでも美味しいです。食事と一緒に楽しみたい、という場合にはしそレモン、梅を選ぶのがおすすめです。

ふんわり鏡月の美味しい飲み方!梅は?

梅酒に比べると甘さ控えめ

梅酒は好きだけれど、ちょっと甘すぎる。もうちょっとさっぱりした梅風味のものが飲みたい、という時にはふんわり鏡月の梅がおすすめです。梅酒よりもさっぱりした味わいのお酒です。

また梅酒とは違って透明なので、キリコグラスなど模様の入ったグラスに注いでも綺麗なのもよい所です。とっておきのグラスで飲みたい夜にもふんわり鏡月の梅はおすすめです。

「梅」は何で割っても美味しい

ふんわり鏡月の梅は、割合、何で割っても美味しく飲むことが出来ます。炭酸水はもちろん美味しいですし、緑茶で割るのもおすすめです。オレンジジュースで割るのも良いです。お湯割りにしても美味しいです。何を買うか迷った時にはとりあえず「梅」にするのがおすすめです。

ふんわり鏡月の美味しい飲み方!ゆずの場合は?

お湯割りがおすすめ

ゆずのふんわり鏡月の美味しい飲み方はお湯割りです。ゆず茶のようなほっとする味わいになります。ふんわり鏡月のゆずは、ソーダで割ったり、氷を入れてももちろん美味しいです。

ヨーグルトドリンクで割っても

ゆずなどの柑橘系のふんわり鏡月はヨーグルトドリンクなどで割っても美味しいです。さっぱりした味わいになります。カレーなどの料理にもあいます。

ふんわり鏡月を楽しもう!

ふんわり鏡月はグラスと氷だけ用意しておけばすぐに楽しめるのが魅力のシリーズです。紹介したように美味しい飲み方も色々あります。ソーダで割るとチューハイになりますし、元のスピリッツが焼酎と言う事もありお湯で割ってもおいしいです。

オレンジジュースで割るとさっぱりと飲むことが出来ます。甘すぎるのが嫌という人は緑茶で割ると美味しく飲めるはずです。パーティーシーンで呑むならシャーベット系のアイスを氷代わりに入れてみましょう。ロックやソーダ割やストレートには飽きたな、と言う時にぜひ試してみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。