Large thumb shutterstock 326885012

ショートからロング華麗に変身!誰もが成功する伸ばし方と注意点は?

更新:2021.05.18

気分や好み流行に乗ってショートにしたけど、そろそろショートからロングに髪を伸ばしたい…。そう思ってみたものの、キレイに伸びない・髪が傷んでる・そもそも全然伸びないなど、髪の悩みありませんか?ここでは誰もがその悩みから解放されるよう、髪を伸ばし方の方法や、伸ばす時の注意点を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ショートからロングへの伸ばし方はないの?

早く伸ばす方法はありません

女性 悩む

バッサリいくと、早く伸ばす方法はありません。ショートからロングから髪を伸ばす時ポジティブな感じで考えますが、髪の痛みや髪型の悩みが髪が伸びるにつれて増えてきます。そんな時、早く伸ばす方法があればいいなと思う人は多く…いや、ほぼ全員が思うことではないでしょうか。あれば悩みを生むことはないのですがね。

髪を痛めないことが大事

女性 髪 ケア

髪をキレイに伸ばす・悩みを減らすためには、何よりも髪を傷めないようにすることが大事です。髪が傷んでいては、せっかく伸ばしてもキレイにまとまらず、見た目が悪いものになってしまいます。女性の命と言っていいほど大事な髪ですから、ケアを怠らないよう気をつけましょう。

ショートからロングへキレイに変身する伸ばし方ポイント

キレイポイント1:頭皮に優しいシャンプーでケア開始!

キレイな髪を作るには、何と言っても頭皮を健康にしないといけません。髪のことだから関係ないと思っていませんか?キレイな美しい髪を生み出すには、その根本である頭皮が命です。頭皮をケアすることによって、キレイで健康な髪が生えてきます。そうなると、シャンプー選びが重要になってきます。

頭皮ケアをするためのシャンプーは、極端に効果なシャンプーを使えばいいというものではありません。頭皮の健康に必要な成分が入っているかどうか、そこがポイントです。無添加であったりアミノ酸系のシャンプーがよく選ばれますが、頭皮の状態によってもまた変わってきます。

乾燥系なら優しい洗浄力のシャンプー、油脂系なら洗浄力が強いやつなど、頭皮の状態は人によって様々です。キレイな髪を伸ばすなら、まずは頭皮ケアから力を入れていきましょう。頭皮に関する関連記事も用意したので、一緒に読んでみてくださいね。

POINT

シャンプーポイント!

頭皮の状態によって選ぶものが違う。頭皮の状態を理解しいいものを選ぼう!美容師に聞いてみるものGood!

キレイポイント2:パーマは頻繁にかけない


髪がだんだん伸び始めると、髪が暴れ出してまとまりにくくなってきます。こうなると朝のお出かけ前が大変になり、ストレスが溜まりますよね。それを改善してくれるパーマですが、パーマ自体髪に多少なりにダメージを与えます。ダメージを与えてしまうと、キレイな髪が生まれにくくなります。

あくまで「頻繁にかける」ことがまずいことなので気をつけてください。パーマが取れてきたり気になり出したら、その時は美容師さんに相談して聞いてみるといいでしょう。

キレイポイント3:刺激が強いカラーはやめよう

髪のカラーリングは、髪にダメージを与えます。特にブリーチは髪の色素を抜くので、そのダメージは計り知れないものがあります。髪をキレイにショートからロングにしたいなら、髪のカラーリングは控えてください。どうしても染める必要が出た場合は、美容師さんに相談して自分で染めず、プロの手に任せましょう。

また、その時カラーリングした髪にあったトリートメントもあるので、そのことも一緒に相談すると今後のケアに役立ちます。ぜひ相談してみてください。

キレイポイント4:日焼け止めクリームが使える!

紫外線、特に夏の時期は髪にとっても大敵です。肌にだけでなく、髪の毛にもUVケアを施しましょう。そこで便利なのが、日焼け止めスプレーです。スプレータイプの日焼け止めなので、吹きかけるだけでケア完了です。髪の毛を傷めずUVケアができるので、ショートからロングに伸ばす際は活用します。

こちらはフレグランスが付きの日焼け止めスプレーです。スプレータイプで使いやすく、髪はもちろん全身に使うことができます。爽やかなフェレグランスで癒されつつ、しっかりUVケアをしましょう。

POINT

おすすめポイント!

フレグランス付きで匂いが気になる季節でも安心!髪から全身に使えるから簡単で嬉しい!

キレイポイント5:トリートメントケアは必須!

キレイな髪を生やしたいなら、日頃からのケアが重要です。特にトリートメントは基本中の基本。シャンプーの後はしっかりトリートメントしましょうね。ポイントはトリートメントは髪の質やカラー・パーマ、それぞれ合うものが違うので、美容師の人にどんなトリートメントが髪質に合っているか、聞いてみるといいでしょう。

POINT

トリートメントポイント!

トリートメント選びは髪の状態によって違う。選ぶ際はプロに相談を!


キレイポイント6:美容室で傷んだ髪を切ってもらう

ショートからロングにキレイな髪に変身する時、ケアをどれだけしてもやはり傷んできます。傷んだ状態のまま伸ばしていくと、ボサボサになったりでキレイなロングにはなれません。2ヶ月に一度は美容室に行って、傷んだ髪を整えてもらいましょう。細かいケアですが、やるのとやらないのとでは大違いです!

ショートからロングへ乗り切るためのメンテナンス方法は?

まずはボブヘアを目標にしよう

ここでは特にショートヘアの女性に向けてですが、ショートヘアの女性はまず、ボブヘアーを目指すようにしましょう。その理由は髪の長さにあります。ショートカットの女性は、基本的には耳の周りや前髪・髪の表層部分は短めに、襟髪部分は長めにカットされています。この状態のままで伸ばしてしまうとウルフカット系に。

これをキレイに伸ばすには、襟髪を短くカットして揃えることと、短い部分は毛先を整えてもらうことが必要です。ショートからロングにするには、ショートカットの人はこのようにメンテナンスが必要になるので、ウルフカット系にならないよう注意しましょう。

また、このメンテナンスは1度きりではなく、繰り返し何度かカットしてもらうことで髪が揃い始めます。そうするとキレイなボブヘアになってくるので、ショートからロングにする人は、こもメンテナンス方法を試してください。

肩についたらハネをコントロールする

ショートからロングに伸ばす際、ちょっとした試練になるのがこの肩ハネです。気をつけていても物理的にハネが起こるのでなかなか防ぐのが難しく、キレイな髪の伸ばし方を邪魔してきます。また、癖っ毛の人はもっと大変で、ここで短く切ってしまう人がいるのですが、ここで切ってしまうとロングヘアにはたどり着けません。

いろんな対処法はありますが、効果的なものとしては「カット技術を駆使して外にハネにくくする」方法や「ヘアアイロンで内巻きにする」方法があります。外ハネが気になるようになったら、美容師さんに相談してみるといいでしょう。また、これでも解消できない場合、「毛先だけパーマをかける」方法もあります。

パーマはヘアアイロンやブリーとは違い、結構強力です。強力なパーマなら、毛先の外ハネを解消することができるでしょう。パーマをかけるのは髪へのダメージも気になると思いますが、毛先だけなのでそれほど問題はありません。むしろ毛先だけなので、傷んだらカットもできるし、カットしても短くて済むので安心です。

ショートからロング途中の髪の遊び方を教えて?

まずはボブヘアを楽しんで!


ボブヘアはサイドから襟足まで揃ったヘアスタイルで、ショートからロングへキレイに伸ばす人もまずはこの髪型から目指すといいでしょう。ショートカットだった人は襟髪が長めなので、襟髪を揃えて前・サイドとバランスよく伸ばしていく必要があります。整えていくこの形がキレイなのでおすすめです。

サイドが気になったら耳掛けショートで遊ぶ

襟足をバランスよく揃えながらカットしていくと、ショートボブになってきます。ここまで髪を伸ばしてくると、サイドの長くなった髪が気になりはじめると思います。そんな時、このアレンジ方法が活躍します。サイドが気になりだしたら、カットしたりせず耳にかけるヘアアレンジを取り入れてみましょう。

また、あえてそのままサイドを下げて、「前上がりシルエット」を取り入れるものGOOD!以外にもヘアアレンジの選択肢はあるので、気になりだしたらヘアアレンジについて考えてみてください。

ひし形シルエットで悩み解消&小顔効果付加

View this post on Instagram

パックについて😊😊 . パックには、様々な用途のものがありますね。 . 目的別にどのような成分が効くのか、ご紹介したいと思います。 . 【 乾燥対策をしたいなら 】 . ヒアルロン酸……真皮に存在し、コラーゲンやエラスチンのすきまを埋めています。 セラミド……角質層に存在しているとともに、細胞間脂質のひとつとして水分を肌の中に蓄えます。 アルギン酸……海藻の表面にある滑りに多く含まれる成分。海藻の水分補給のはたらきをしています。 【 美白に良い成分 】 . ビタミンC……紫外線によるメラニンの生成を抑制してくれたり、沈着したメラニンを美白してくれたりするので、美白に良い成分です。 トラネキサム酸……メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防いでくれます。 【 アンチエイジングに良い成分 】 . コエンザイムQ10……心臓などの臓器に多く存在する、生命維持に必要な成分で、抗酸化作用があります。細胞の活性化に役立ちます。 ローヤルゼリー……若い働き蜂の分泌物から成る成分で、これを与えられた幼虫が、将来女王蜂となる、いわば特別食です。ビタミンB複合体、ミネラル、タンパク質、アミノ酸など、さまざまな栄養素を豊富に含んでいます。 アスタキサンチン……カロテノイドの一種で、赤い海産物に多く含まれる成分。抗酸化作用があります。 . 是非、ご参考まで😋😋 . #パック#保湿#アンチエイジング#美白効果#リラックス効果 #抗酸化作用#メラニン色素#乾燥対策#アロマオイル#トリートメント#ボディマッサージ#癒し#ホットペッパービューティー#シミ#たるみ改善 #小顔 #skincare #keeping moist#relax #healthy#beauty #instagood #instadaily

A post shared by エステティックサロン ミーレ (@esthetic_mille) on

ショートからロングからキレイに伸ばす伸ばし方について気になると思いますが、せっかくならヘアアレンジを利用して小顔効果を狙ってみるのもいかがですか?サイドやトップが伸びてくるとボリューミーな感じに髪が伸び、まとまりにくくなりここで諦める女性も多くなります。しかし、ここで諦めてはいけません。

美容室に行って髪をまとまりやすくメンテナンスしてもらい、この時期を乗り越えられるようにしてもらいましょう。ここで髪をひし形シルエットにアレンジしてもらうことで、ヘアアレンジを楽しみながら小顔効果まで得ることができます。女性にとってはとても嬉しい効果ですよね。

髪を伸ばすことは苦痛なことではなく、楽しむものです。その時々にしかできないヘアアレンジを楽しみ、その時々を美しく生きることが、キレイなショートからロングに変身できる方法の1つなのではないかと思います。ぜひ楽しんでください!

ストレートパーマでツル&サラ感ゲット!

View this post on Instagram

.♥︎Relaxer♥︎×❤︎おもまるカット❤︎. 『リラクサー』は、髪の毛の広がりを抑え、クセを伸ばす『柔らかい#ストレートパーマ 』です✨🙇 『#縮毛矯正 でまっすぐになりすきるのがイヤ』 『#クセ毛 を和らげたい』 『#ワンカール のスタイリングを楽にしたい』 『#ストレート も#巻き髪 もどっちも楽しみたい』 * 少し重めでまるくなる #おもまるカット でまとまりやすい髪質に✨♡ ツヤ感のあるカラーの#クリスタルアッシュ の組み合わせでより綺麗な髪に💕✨ * ※ハイダメージ毛や#ブリーチ されている髪にはリラクサーはかけれないので、根元〜ブリーチ毛までの部分であればご予約可能です😢🙇 ※ #リラクサー は約3時間かかります🌿🙇 * ♡ファッションイメージ♡ #美人百花 #andGIRL #sweet 小嶋陽菜さんや 泉里香さん が好きな方は、 感性が同じなので絶対可愛くなります💕🐻 willselection や apuweiserriche などを着られるお客様が多いです♡✨ * 予約が入りすぎてしまうので、ホットペッパーからの予約できないように✖︎になっていますが、予約は空いていますのでこちらからご連絡ください 😭🙇 * ご予約はコメント、DM、Lineでいつでも承ります♡ 当日のご予約はお店まで→TEL 0362646416 * #SHIMA #shimasixginza

A post shared by 藤田 慎太郎 SHIMA aoyama (@fujitashintaro) on

伸ばしかけの髪はまとまりにくく、扱うのが大変です。そんな時はパーマの力を借りて、まとまる髪にしてしまいましょう。矯正やストレートをかけることで、キレイでツヤツヤなまとまった大人髪になります。ピンポイントパーマもできるので、毛先がきになる時は毛先にかけるなど、アレンジしてみるといいでしょう。

内巻きカールで上品に

髪がまとまりにくい毛先にカールをかけることで、まとまりやすく上品な感じのヘアスタイルに。トップ部分はふんわりさせることで、女性らしさが際立ちます。また、おでこを出すことで生活感が増します。上手にヘアアレンジをして、女性らしさをだしていきましょう。

カール・ウェーブでフェミニンスタイル

髪が伸びてきたらまとまりにくくなり、ストレートパーマをかけようか悩む女性もいるはず。そんな時、せっかくパーマをかけるなら、ストレートではなくカールやウェーブをかけてみてはいかがでしょうか。パーマ1つでヘアアレンジの幅が増えますし、女性らしさや可愛さが滲み出るフェミニンな雰囲気になります。

ショートからロングに伸ばす時の注意点は?

注意点1:毛先はこまめに整える

ショートからロングへの伸ばし方として、注意する点がいくつかあります。その注意点1が毛先の問題です。ショートからロングへ髪を伸ばそうと思った時、カットという言葉が消えるかもしれません。せっかく伸ばしてるのにカットだなんて、意味がないんじゃないかと思うことでしょう。しかし、そうではありません。

傷んだ髪というのは、そのまま放っておくのは好ましくありません。傷んだ部分をカットすることで、キレイなまとまりやすい髪になります。ショートからロングに髪を伸ばす時、キレイに伸ばすためにはハサミを入れることも重要です。美容師と相談しながら、キレイなロングヘアになるようメンテナンスしていきましょう。

注意点2:個人で考えず美容師の相談する

話の中にちょくちょく美容師の存在がありますが、ショートからロングに髪を伸ばす場合、美容師というプロの力が必要になります。自分で考え自分で手を入れてしまうと、髪が大変な状態になることもあります。髪をキレイに伸ばしたいなら、美容師に1度その旨を相談し、どのように手をかけていけばいいか知りましょう。

注意点3:自宅ケアを最も心がける

美容師の手を借りると言っても、毎日という訳にはいきません。自分が自分の髪に手を入れる必要があります。手を入れると言っても美容師の助言をもらってからですが。シャンプーの仕方やトリートメントの方法・その他ケアの方法を知って自分でケアをする、それだ一番重要になります。

美しいヘアスタイルに生まれ変われるよう、自分自身の力が必要です。生まれ変わるにはただ伸ばすだけではなく、知識を増やすことが重要ですよ。頑張ってください!

ショートからロングに華麗に生まれ変わろう!

ショートからロングへ理想のヘアスタイルに変身したい!他にもいろいろな理由から、髪を伸ばしたい女性がいると思います。しかし、以外にも簡単なことではなく、まとまらなかったり変な髪型になるなど、問題が多発します。だけど諦めてはいけません。キレイに伸ばす方法はたくさんあります。

美容師というプロに手伝ってもらうことで、キレイな美しいロングヘアに生まれ変わることができます。ぜひ諦めず、理想のロングヘアに生まれ変われるよう、プロの力も借りながら頑張っていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。