Middle shutterstock 572071636

INDEX

和歌山のお土産・27選をご紹介!

その前に。押さえておきたい大事なポイント。

美しい白浜に行き、楽しい旅行を楽しんだらお土産選びが待っています。もちろん、仕事で和歌山に訪れる人も多いでしょう。お土産選びも、大事で大きなイベントといっても過言ではありません!せっかく買っていくのだから、あげる相手にも喜んでもらいたいですよね。

和歌山のお土産にかぎりませんが、あげようと思っている相手の好みや立場、人数など…お土産選びも一苦労。そんなあなたのための、和歌山のお土産で喜ばれる魅力的な商品を一緒に見ていきましょう◎

和歌山のお土産をランダムに、かつ分かりやすくご紹介!とにかく人気でおすすめのスイーツを中心に順不同で27選紹介していくので、最後まで見逃さないで!

定番人気の銘菓からご紹介

 

①鈴焼

ころんとした鈴の形がなんともかわいい、その名も「鈴焼」。子供から大人まで幅広い層に人気の和歌山のお土産です。和歌山を代表する銘菓「香梅堂」の商品なのも、安心して渡せるポイントですね。

②紀州銘菓かげろう

「和歌山のお土産」といったら白浜名物の銘菓、かげろうを知っている人も多いのではないでしょうか。定番でハズレのないクオリティでお届けしてくれます。食べやすい大きさや形も特徴です。

サクッと焼き上げられた生地は、ふわふわとした口どけも感じられて不思議な優しさが広がります。中のクリームもちょうど良い甘さで、人気の秘訣になっているのかも。

③本ノ字饅頭

和歌山のお土産では定番人気の「本」の字が刻印されたおまんじゅう。米麹が使用されている生地は、ほんのりお酒の香りがして大人風味。もちろん、子供が食べても大丈夫なので家族へのお土産にも◎

④デラックスケーキ

こちらも定番銘菓のひとつ、デラックスケーキ。レトロで昔ながらな味わいも人気の理由。一つが食べ応えがあるので、甘いものが好きな人に喜ばれる和歌山のお土産です。

和歌山といったら美味しい新鮮な魚介類などが食べられる「とれとれ市場」も有名ですが、そちらでも買えるみたいなのでぜひ探してみてくださいね。

⑤うすかわ饅頭

中のあんが透けるほど薄い、あんたっぷりのうすかわ饅頭。甘さ控えめなのでくどくなく食べやすい、癖になるお饅頭です!和歌山のお土産を代表するお饅頭なので、抑えておいて損は無いですよ。

⑥浜そだち

先ほど紹介したうすかわ饅頭と同じ串本儀平さんの別商品である、浜そだちもおすすめ。洗礼された上品な見た目ですが、見かけだけではありません!包装の、縁取られた水色の彩りにセンスを感じます。

⑦やきもち

和歌山の高野山の名物にもなっている、上きしやのやきもち。自然いっぱいの中で食べるやきもちは絶品!白餅とよもぎ味があります。お土産にも人気のやきもち、おすすめです。

ちなみに、そのまま食べても十分美味しいやきもちですが、少し温めてあげるとさらに美味しさアップするみたいなので試してみてくださいね*

とにかくかわいい!和歌山のお土産

⑧白桃ジュレ

ほわっと柔らかなピンクとホワイトカラーのパッケージが印象的なかわいいお土産です。「白桃ジュエリー」という名前も小洒落ててお土産にもってこいの商品。

⑨パンダ団子

こちらは、アドベンチャーワールドに行った人にはぜひ買ってきてもらいたいとってもかわいいパンダのお団子!和歌山のお土産と行っても、アドベンチャーワールド内でしか買えないものならより希少価値が高まるので、行く人は施設内でのお土産もぜひ検討してみて下さい。

食べるのがもったいないほどかわいいパンダ団子は、子供から大人まで喜ばれるお土産ではないでしょうか?話題のパンダを美味しく食べてもらって、お土産話にも花が咲きそうですね。

⑩桃みるく(ジェラート)

和歌山のあらかわ桃をごろっと贅沢に入れたみるくジェラートは、みるくと桃が見事にマッチしたおすすめの一品!香料不使用な上、低温殺菌乳を使用したこだわりぶり!お子様にも安心して食べてもらうことができますね。隠れた和歌山のお土産です。

⑪和風ブランマンジェ胡麻ふるり白胡麻

和三盆糖を使用した、つるんとした舌触りが魅力的な和風スイーツです。ゴマの風味がきいていて美味しいのに、ヘルシーなので体型を気にしている人にも気兼ねなく送ることができるおすすめの商品です!

小ぶりで食べやすい大きさもいいですね。実は2種類展開していて、黒胡麻バージョンもあります。自分で食べ比べてみてもいいかもしれませんね。

⑫フルーツボールコンポート

いろんなフルーツがたっぷり入った、食べるのがもったいないほど可愛いコンポート。フルーツ果汁たっぷりと入ったゼリーボールは、ころんとした丸みもとってもキュート!

フルーツは全種類入っていますが、定番のいちごやみかん味、そしてあまり見かけないライチ味もあって全部で5種類あります。お好きなコンポートを選んでくださいね。

ゼリーボールは、こんにゃく粉入りでヘルシーなのも魅力です。写真映えするかわいくて美味しいコンポートは、女性にオススメの和歌山のお土産です。

⑬柚もなか

小分けの包装が昭和の雰囲気でかわいい柚もなか。実は、有名なかげろうが売っている福菱さんの商品なんです。かげろう以外にもいろんな商品が売っているので、あなたの目で確かめてお土産を選んでくださいね。

和歌山のお土産といえば「みかん」

⑭味ージュレ

いろんな和歌山のお土産がありますが、ここからは美味しくて日本人にも馴染み深い「みかん」を使ったお土産をご紹介していきます!

最初に紹介するのは、見た目にもインパクトのある丸ごとひとつみかんが入ったジュレ。滑らかで舌触りがいいのがこのジュレの特徴だそうです。スイーツですがヘルシーで美味しい、しかも見た目もかわいいのでお土産にオススメです!

半冷凍させるとモチっとしたシャーベットになるみたいなので、お好みの食べ方をしてもらえます。自分へのお土産としても買ってもらいたいおすすめの商品。

⑮みかんだんご

一口サイズの食べやすい大きさで、優しいみかんの甘みが美味しいみかんだんご。その日の気分で食べたい分だけ食べられる小分けにされているのも有り難い!

⑯みかポン

みかんの甘みと爽やかさがポン酢になった和歌山もお土産である「みかポン」は、鍋や料理、野菜炒めなどをいつものポン酢よりワンランク上のものにしてくれます!

⑰みかんハチミツクリスピーワッフルサンド

サクサクのクリスピーワッフルに、みかんはちみつのクリームがサンドされている小腹が空いた時につまみたい和歌山のお土産。おやつタイムや休憩に食べたいお土産です。

⑱飲むみかん

みかんの旨味をギュッと詰め込んだこちらのジュースは、和歌山のお土産でも特に喜ばれるモノのひとつ!美味しい本物のジュースは、そのまま飲むだけでなくお酒と合わせてカクテル作りをするなど、贅沢な楽しみ方もありですよ♪

⑲有田みかんばぅむ

おやつの時間にぴったりのお土産、バームクーヘンをみかん風味にして和歌山のお土産として召喚!みかん果汁をいれたことで爽やかな味わいが楽しめます。

⑳まるごと温州みかん

名前の通り、みかんがそのまままるごと入った嬉しいお土産です。いっぱいのみかんが綺麗に並んで、かわいいですね。すっきりとシンプルなボトルのデザインも好感が持てます◎

優しい甘みがするジュレは、みかんと相性バッチリ!食べ応えもあるサイズ感は、人数の多い家族のお土産として。そして一人暮らしの人なら数日に分けて、毎日の楽しみとして喜ばれそうです♪

甘いものが苦手な人にもおすすめの和歌山のお土産!

㉑和歌山限定!ご当地クラフトビール

甘いものもいいですが、お酒が好きな人や甘いものが苦手な人にオススメなのがこちらのビール。実は、和歌山のローソンで売っているというクラフトビールなんです!見た目もオシャレなので、お酒好きな人にはあげて喜ばれること間違いなし!ローソンで買えるというのも、面白いですよね。

ちなみにこちらのクラフトビールは、3種類あるので旅行から帰ってきてからの飲み比べをみんなでしても楽しそう。どうせコンビニに行くなら、こちらのビールが売っているローソンに立ち寄ってみてはいかがですか?

馴染みのあるローソンでお土産を買えるという魅力と、限定クラフトビールという点でぜひ和歌山のローソンに立ち寄っていただきたいです。

  • 和歌山のクラフトビールが買えるローソン
  • ローソン太田店
  • ローソン黒田店
  • ローソン神前西店

㉒あられ逢わせ

全部で6種類の味が詰め合わせで楽しめる、あられおかきのお土産です。ごぼうやマヨネーズなど、おかきではあまり見かけない味が用意されています。お土産で定番のあられですが、一風変わった味をお土産としてなら食べてみたいかも。

スイーツ多めのお土産業界なので、塩っけのお土産は意外と喜ばれます。また、見落としがちな日持ちするかどうかという所。こちらはひとつひとつ小分けになっていてあげる相手がすぐに食べ切らなくても大丈夫な仕様。長持ちするかどうかもお土産を選ぶ上で大事なポイントですよね!

㉓ばばぁの血八割梅酒

とにかく、誰かに送りたい!と思わせてくれるほどインパクトのあるこちら。これをもらった人は、写真に収めずにはいられないハズ。笑

名前もですが、ラベルのデザインがとっても素敵です。こんな面白いお土産なら、掴みはバッチリですね。もちろん、和歌山のお土産なので美味しい梅が使われています。どうせなら普通の梅酒を買うよりもこんな変わり種を選んでみては?

㉔種ぬきほし梅

可愛いローカロリーな梅干しは、老若男女喜ばれる和歌山のお土産です。スイーツが苦手な人にも喜んでもらえるのでオススメ。お菓子やおつまみ感覚でつまめるこちらの干し梅は、種なしなのも好感度高し!

また、このような種ぬき干し梅はいろんな会社が出しているので、パッケージや中身の数など、あなた好みのものを見つけてみてください。

㉕じゃばらしみ透る

かわいい雫がモチーフのラベルが印象的なジンジャーエールは、名前も個性的でオシャレ!他に、梅と生姜味もあります。スカッと清涼感のある飲み物が欲しい時に最適のおすすめ土産です。

㉖うめえびせん

さくら色が可愛いうめえびせんは、年配の方にあげたい和歌山のお土産です。お酒のおつまみとしても優秀な商品なので、大人の男性にも最適。

㉗とろこく桃姫(梅酒)

27選の最後にご紹介するのは、みんな大好き梅酒を桃とコラボさせた見た目からもラブリーな「とろこく桃姫」という商品。和歌山のお土産で梅と桃は鉄板なので、どちらも入っているこちらの商品は和歌山のいいとこ取りなお土産です!

ロックで楽しむもよし、ソーダで割るもよし。ジュースで割って甘いカクテルのように楽しんでもらうこともできるので、かわいいパッケージは宅飲みに最適なお土産です。

和歌山のお土産27選はいかがでしたか?

和歌山のお土産27選をみていただきましたが、どれも本当に素敵でおすすめのお土産なので少しでも参考になれば嬉しいです。相手を考えながらのお土産選びは、最後の楽しみともいえるでしょう。和歌山での最高の思い出をお土産とともに持ち帰ってくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。