Middle shutterstock 311738597

INDEX

群馬ってどんなところ?

つる舞う形の群馬県

旅行

関東地方の北西部に位置する群馬県。県の形が羽を広げた鶴のように見えるので、上毛かるたでは「つる舞う形の群馬県」という札があります。

新幹線が停まるJR高崎駅には、上越新幹線と北陸新幹線の2路線が乗り入れており、都心からのアクセスもよく東京からの日帰り旅行も人気があります。

 

観光地も盛りだくさん

虹

群馬といえば、2014年に世界遺産に登録された富岡製糸場が有名ですね。メディアでも大きく取り上げられたので、一度足を運んでみようと思った方も多いはず。その他草津や伊香保などの温泉もありますし、尾瀬、榛名湖など緑が豊かなことでも有名です。

群馬の名物キャラのお土産も人気

群馬のゆるキャラ「ぐんまちゃん」

群馬のお土産21選を紹介する前に知っておきたいのが、群馬のゆるキャラ「ぐんまちゃん」です。ポニーをモチーフとした愛くるしい姿で、2014年のゆるキャラグランプリでグランプリを受賞しています。

ぐんまちゃんは知名度も高い人気のキャラクターで、群馬県の各所でフェイスタオルやキーホルダーなどのぐんまちゃんグッズが販売されています。ちょっとしたお土産にぐんまちゃんが描かれている商品を選ぶのも良いでしょう。

ぐんまちゃんや群馬県民がおすすめする群馬のお土産は?

和装

かわいらしいゆるキャラがPRする群馬県ですが、一体どんなお土産があるのでしょうか。今回は群馬と深い関わりがある人から、おすすめの群馬土産をヒアリングしてみました。群馬のお土産21選、それではスタートです。

もらって嬉しい人気の群馬のお土産13選

1.ガトーラスクグーテ・デ・ロワ

群馬のお土産で不動の地位を築いているガトーフェスタハラダのガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」。このラスクは、群馬県観光物産国際協会が主催した『ぐんまのおみやげ総選挙』でも1位を獲得しています。サクサクとした食感と醇なバターの香りが楽しめる至高の一品です。

ちなみに「グーテ・デ・ロワ」とはフランス語で「王様のおやつ」という意味で、お茶会のことを指します。群馬と言えばこのガトーラスクを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

ガトーラスクグーテ・デ・ロワ
消費期限 製造日より50日
販売場所 JR高崎駅・各所百貨店

2.七福神あられ

七福神あられも有名な群馬のお土産です。モンドセレクションで6年連続最高金賞を受賞している商品でもあり、七福さんのキャラクターに合わせた七つの味のあられを楽しむことができます。縁起がいいのでお祝いにもピッタリで、子供からお年寄りまで年齢問わず楽しめるお煎餅です。

七福神あられ
消費期限 120日
販売場所 JR高崎駅・群馬県各所

3.旅がらす

おすすめしたい群馬のお土産3つめは、どこか懐かしい味わいのミルククリームが癖になる清月堂の「旅がらす」です。旅がらすはミルククリームを鉱泉せんべいで挟んだお菓子で、定番のバタークリームの他、チョコレートクリームやレモンクリーム味などがあります。

旅がらす
消費期限 120日
販売場所 JR高崎駅・群馬各所SA

4.食べると幸せになれる奇跡の腑(もつ)煮

Q web

あまりにも、うますぎる「腑(もつ)煮」のため、みなさまに内緒にしていたのですが、この世に生まれてきて、この「腑(もつ)煮」を食べないで死んでいくのは、あまりにもみなさまが不憫で忍びないと思い、ここに発表させていただくこととなりました

引用元:腑(もつ)煮屋 WINDING ROAD(ワインディング ロード)公式

今までの腑(もつ)煮と違う、まさに「食べるとしあわせになれる奇跡の腑(もつ)煮」。群馬のお土産として買ったのに自分で食べてしまいたくなる美味しさが魅力です。お土産にまたあの腑(もつ)煮を、と催促される人も多いようですよ。

食べると幸せになれる奇跡の腑(もつ)煮
賞味期限 10日前後
販売場所 腑(もつ)煮屋 WINDING ROAD(ワインディング ロード)

5.生芋こんにゃく

群馬県って実は、全国の9割のこんにゃくを生産しているんです。そんなこんにゃく大国の群馬のお土産に「生いもこんにゃく」はいかがでしょうか。こんにゃく芋を使って作ったこんにゃくはこれがこんにゃく?!と驚くこと間違いなし。群馬県民からも愛される一品です。

6.大澤屋の水沢うどん

日本三大うどん「水沢うどん」の老舗、大澤屋。観光ガイドブックに取り上げられることもよくあるので、名前は知っているという人も多いのではないでしょうか。大澤屋の水沢うどんは、小麦粉本来の風味ともちっとした食感が忘れられない一品です。

大澤屋の水沢うどん
販売場所 伊香保温泉

7.鬼ひも川

群馬の郷土名物「ひも川」は横に平べったい形をした麺が特徴のうどんですが、そのひも川よりさらに5cmも幅が広い「鬼ひも川」も群馬のお土産として人気です。日本一のご当地うどんを決める大会で3年連続優勝に輝くなど、その美味しさはお墨付き。

最近ではメディアで取り上げられることが増え、知名度も上がってきていますね。見た目のインパクトも強く、日持ちするのでお土産としても最適です。

鬼ひも川
販売場所 JR高崎駅・ぐんまちゃん家・東急百貨店本店

8.ちごもち

賞味期限は2日間と日持ちしない「ちごもち」ですが、お土産として人気があります。その理由は、味はもちろんのことですが、お店でしか購入できないから。これぞお土産の醍醐味でしょう。土産物屋にも無く、地方発送もない。お店に行った人しか手にできなく、しかも期間限定品という幻のいちご大福です。

余談ですが、日本テレビの『嵐にしやがれ』で紹介され、その見た目から「おっぱいまんじゅう」と呼ばれていました。大事な人へのお土産には、群馬県指定品種「やよいひめ」苺を使った甘く美味しいちごもちを送ってみてはいかがでしょうか。

ちごもち
賞味期限 2日
販売期間 12月中旬〜5月上旬
販売場所 微笑庵

9.峠の釜めし

温かいお弁当を提供したいという想いから生まれた「峠の釜めし」は、販売開始から55年以上が経過した歴史ある駅弁です。益子焼の土釜に入ったずっしりとした見た目が印象的で、食べ終わった後もその容器を使うことができるのでお土産にもらうと嬉しいという意見が多いようです。

峠の釜めし
販売場所 おぎのや本店・諏訪店・横川店など

10.中之条シュッキー

中之条シュッキーはさっくりとしたパイのような歯ごたえが特徴の焼き菓子で、日持ちも良いので群馬のお土産としておすすめです。一度食べたら止まらなくなる美味しさが魅力という声が多く、無添加、すべて手仕事の、お口にも身体にも優しい中之条銘菓です。

11.おつけもの・こうじ針塚農産

普通の漬物と思うなかれ、スーパーで売っている漬物とは一味も二味も違います。その美味しさからリピーターになっている人も多いようで、年齢問わず喜ばれるお土産でしょう。針塚農産オリジナルの「こうじ漬」、漬物好きにはたまらない一品です。

12.本宿どうなつ

「本塾(もとじゅく)どうなつ」は群馬県推奨優良県産物に指定されている、人気の群馬のお土産です。白あんと小豆あんの2つがあり、見た目ほど甘くなく、程よい甘さが人気を集めています。ぐんまのおみやげ総選挙では堂々の3位にランクインしていますよ。

本宿どうなつ
消費期限 4日間(目安)
販売場所 古月堂本店・前橋みなみ店

13.清芳亭の湯の花饅頭

群馬の名湯「伊香保温泉」に行った際にぜひ買って帰りたいのが「湯の花饅頭」です。褐色色のうす皮に包まれたこしあんが上品な甘さで、とにかく美味しい。清芳亭の湯の花饅頭はうす皮にちょっと塩気があるので、何個でも食べられそうな味に仕上がっています。

清芳亭の湯の花饅頭
消費期限 約1週間
販売場所 伊香保温泉

お酒好きにおすすめ群馬のお土産4選

1.MIZUBASHO・PURE

「MIZUBASHO・PURE」は永井酒造が造る日本酒「水芭蕉」のスパークリングで、まるでシャンパンのような見た目が特徴です。東京オリンピックの乾杯酒にもなっていて、世界のトップシェフ達が「初めての食感」と驚愕する逸品だそうです。日本酒好きにもワイン好きにもピッタリのお土産でしょう。

2.群馬泉

生粋の日本酒好きにおすすめの群馬のお土産は、「群馬泉(ぐんまいずみ)」。銘柄に群馬が入っているので群馬っぽいのはもちろんのことですが、旨みの強いお酒で、濃いめの肴にも負けない爽快な酸味と重厚な熟成味を味わうことができます。

3.オゼノユキドケ

「オゼノユキドケ」は日本酒「尾瀬の雪どけ」を発売する龍神酒造がつくるビールです。日本人の味覚に合った地ビールで、和食との相性も良い飲みやすい仕上がりになっています。季節限定品などもあるので、ビール好きの方に送ってみてはいかがでしょうか。

4.ぐんまちゃん麦焼酎・梅酒

群馬県の名物マスコットぐんまちゃんがボトルにプリントされた、いかにもお土産っぽいお酒です。麦焼酎と梅酒があり、どちらも飲みやすい味わいなので、万人受けしそうで群馬のお土産としてもチョイスしやすいのではないでしょうか。

変わったものがあげたい人はコレ!群馬のお土産4選

1.ぐんまちゃんビックウエハース富岡

なんとA4サイズの顔より大きなビックウエハースがあるんです!表面には世界遺産の富岡製糸場のイラストとぐんまちゃんが描かれているので、パッと見て群馬のお土産だと分かりそうですね。見た目のインパクトに定評のあるお土産です。

2.下仁田ねぎポテトチップス

群馬県下仁田町の特産品と言えばネギですが、ネギ味のポテチがあります。ネギのイラストもゆるゆるで、ちょっと変わり種として友達にあげたくなるようなパッケージですよね。サワーオニオンに近いような味わいで、定期的に注文している人もいるそうな。

3.鶴サブレー

ちょっと変わった群馬のお土産その3、鳩ではなく「鶴サブレー」。なぜ鶴なのか、それは群馬県の形が羽を広げた鶴に似ているからだそうです。サクサクっとした美味しいクッキーです。

鶴サブレー
賞味期限 約90日
販売場所 JR高崎駅

4.かいこの王国

強烈な見た目で各種メディアから取り上げられた「かいこの王国」。ちょっと悲鳴をあげそうな見た目ですが、世界遺産に登録された富岡製糸場の名物土産です。サービスエリアや道の駅でも販売されていますが、人気のため在庫切れになっていることも多いようです。

蚕を模したマシュマロもあり、そちらのほうが見た目はリアルで口に運ぶのも戸惑うレベル。変わりものが好きな人はぜひ、群馬のお土産に選んでみてはいかがでしょうか。

かいこの王国
賞味期限 約2か月
販売場所 JR高崎駅・群馬各所SA

群馬のお土産21選まとめ

群馬のお土産21選

旅行

群馬のお土産を項目に分け紹介してきましたが、いがかでしたでしょうか。好みのお土産は見つかりましたか?見た目にインパクトがあるものや、有名銘菓などこんなにあるんだと驚いた方もいるかもしれませんね。

子供からお年寄りまで楽しめる名物土産がたくさん

お土産

群馬のお土産は日本人の味覚に合ったものが多く、子供からお年寄りまで幅広く喜ばれそうな品が多くなっています。数ある群馬のお土産から選りすぐりの21選をご紹介させていただきましたが、この他にも知名度はまだまだ低いけれど美味しいお土産がたくさんあります。

本当にたくさんのお土産があって、お土産めぐりの旅でもしたくなってしまいそうですね。筆者は群馬の伊香保温泉に行ったことがありますが、なんだか懐かしい気持ちになるような風情溢れる温泉街だったのを覚えています。皆さんも、ぜひ一度群馬に足を運んでみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。