Large thumb shutterstock 488792596

実用的なプレゼント27選はこれ!プチプラで誰にでも喜んでもらおう!

更新:2019.06.21

実用的なプレゼントと聞くと、どのようなものを思い浮かべますか。実用的なプレゼントはプチプラだと、もらった方も気を遣わず、喜んでもらえるものが一番です。それだけに、渡す方のセンスが問われるものです。プチプラだけど、実用的でセンスがあり喜ばれるプレゼント27選を紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



実用的なプレゼントって?

実用的の意味は?

実用的とは「実際に役に立つさま、実際の用に適するさま」と言う意味ですが、実用的なプレゼントとなると「日常生活で役に立つもの」と言うことになります。可愛いものや面白いものは、実際には実用的ではないものが多いでしょう。では、実用的なプレゼントとはどのようなものでしょうか。

実用的なプレゼントってどんなもの?

実用的なものを自分で購入する場合は、価格や使いやすさを基準にする人が多いでしょう。実用的なものは使い勝手を一番に考えて作られており、可愛らしさや面白みに欠けるものが多いので、相手が欲しがっているときは良いのですが、プレゼントするにはためらうことがあります。

また、実用的なプレゼントをあげるタイミングとしては、ちょっとしたお礼や、会ったときの手土産、ウインドウショッピングしていて相手が欲しがりそうだな、と思ったものを見つけてプレゼントすると言う感じではないでしょうか。実用的なプレゼントは、手軽に渡すプレゼントなので、プチプラのものを探しましょう。

女性は意外に、実用的なプレゼントが大好きです。消耗品や食料品など、いくらあっても困ることはありません。また、興味があっても自分で買うことのない調味料は、もらって嬉しいものです。男性には、実用的でありながらセンスの良いものをプレゼントすると喜ばれます。

実用的なプレゼントの予算は?

実用的なプレゼントは手軽に渡せるものが多いため、金額が高いものではありません。プチプラでセンスの良いもの、そして日常的に使えて相手が喜ぶものを選ぶと良いでしょう。しかし、そうなるとかなりハードルが高くなります。ここでは金額別にプチプラの実用的なプレゼント27選を紹介します。

実用的なプレゼント27選【~1000円】

実用的なプレゼント①ハンカチ

ハンカチは女性も男性も日常的に使うもので、いくつあっても困りません。金額的にもプチプラですが、柄も豊富で選びやすく、相手を選ばないのでセールの時などに、まとめ買いしておいても良いでしょう。

実用的なプレゼント②靴下

男性には靴下もおすすめです。靴下は誰でも使う消耗品です。数があっても困りませんし、いろいろな柄や色があった方が洋服と合わせやすいでしょう。靴下は夏用と冬用があるので、季節に合わせて贈ると喜んでもらえます。金額的にもプチプラでプレゼントしやすいでしょう。

実用的なプレゼント③リップクリーム


リップクリームは冬はもちろん、夏も手放せない女性は多いでしょう。冬は特に保湿しないとカサカサになり、それだけで気分が落ち込むものです。最近では女性だけでなく、男性も使用している人が増えています。リップクリームは消耗品で、普段使っているものと違うものを貰うと嬉しいものです。

実用的なプレゼント④顔パック

顔パックは毎日、行っている人も多く、お風呂やシャワーの後の定番のお手入れ方法の一つと言えます。毎日、使うものなのでプレゼントにもらうと喜ばれるものです。種類も豊富でプチプラの商品としておすすめです。

実用的なプレゼント⑤佃煮

佃煮は、もらって嬉しいプレゼントです。疲れているときに佃煮とご飯があれば、それで十分と言う人も多いのではないでしょうか。特にこの「つくだに唐辛子」は辛いものが好きな人にプレゼントすると喜ばれるでしょう。金額的にもプチプラで、友達のホームパーティに呼ばれたときに重宝します。

実用的なプレゼント⑥付箋

可愛らしい猫の付箋は文房具好きでなくても、貰うと気分が盛り上がるでしょう。色々なものをメモしたり、貼るのが楽しくなります。付箋はビジネスライクなものが多いですが、可愛らしいものをプレゼントすると喜ばれます。

実用的なプレゼント⑦石鹸

石鹸もプレゼントされると嬉しいものです。良い香りのものや、シアバターなどお肌がしっとりする成分が配合されている石鹸をもらうとバスタイムもより一層楽しみになるでしょう。

実用的なプレゼント⑧レンジ用ラーメン丼

今では電子レンジで色々なものが作れるようになりました。このレンジ用のラーメン丼はインスタントラーメンとお湯を入れてレンジでチンするだけで美味しいラーメンが出来上がります。一人暮らしの人や忙しい人におすすめのプチプラで実用的なプレゼントです。

実用的なプレゼント⑨レトルト食品

一人暮らしの人や夜食で少し食べたいときに、とても重宝するのがレトルト食品です。最近のレトルト食品は種類も豊富で美味しいものがたくさんあります。また、地方に行くと、ご当地レトルト食品で珍しいものもあり、ちょっとしたプレゼントに最適です。金額的にもプチプラでおすすめです。

実用的なプレゼント27選【1000円~2000円】


実用的なプレゼント⑩アイピロー

パソコンやスマホの普及により、目が疲れやすくなっています。目が疲れたときにアイピローを使うと癒されます。アイピローは自分ではあまり買うことはありませんが、貰うと嬉しいものです。特に、可愛らしいアイピローは目も心も癒されます。

実用的なプレゼント⑪フェイスタオル

フェイスタオルもいくつあっても困りません。また、タオルは替え時がわからず、いつまでも同じものを使うようになるので、プレゼントにもらうと、それが替えるタイミングになる人も多いのではないでしょうか。小さいお子さんがいるご家庭もタオルをたくさん使うので喜ばれるでしょう。

実用的なプレゼント⑫スープ

インスタントのスープも実用的なプレゼントです。ストックしておくと何かと便利ですが、ストックがなくなっても補充するのを忘れてしまいがちなものです。特に一人暮らしをしている人や仕事で忙しい人には便利なものでしょう。

実用的なプレゼント⑬ストッキング

ストッキングやタイツも消耗品なので、プレゼントされると喜ぶ女性は多いでしょう。特に柄や模様があるストッキングやタイツは自分では冒険できないので、プレゼントされると洋服とのコーディネイトを考えたり、楽しくなります。しかし、男性がプレゼントするときは、相手によって誤解されることがあるので注意しましょう。

実用的なプレゼント⑭晴雨兼用折りたたみ傘

最近では、男性も晴雨兼用の折りたたみ傘を使う人が増えてきました。軽くて小さい折りたたみ傘は、バッグの中にいつも入っている必需品の一つになっているでしょう。折りたたみ傘も買い替えるタイミングが難しく、プレゼントされると喜ばれるものです。

実用的なプレゼント⑮ブックカバー

ブックカバーは本が好きな人には、とても喜ばれるプレゼントではないでしょうか。色々な柄や模様があり、選ぶ方も楽しい気分になります。様々なサイズに対応しているブックカバーもあり、本のサイズを選ばずブックエンドもついているので、どなたでも喜ぶプレゼントです。

実用的なプレゼント⑯ボディクリーム


ボディクリームは今や、女性だけではなく男性も保湿するための必需品になっています。自分で購入すると本当の実用品になってしまいますが、プレゼントで可愛らしいパッケージのものを貰うと嬉しくなります。金額的にもプチプラでプレゼントに最適です。

実用的なプレゼント⑰トラベルポーチ

トラベルポーチも実用的でもらって嬉しいプレゼントの一つです。特に、フックがついていてホテルのバスルームなどに手軽にかけられるポーチは、場所を選ばず中身が整理しやすいのでおすすめです。

実用的なプレゼント⑱レンジで作るゆで卵器

ゆで卵は鍋で作ると地味に面倒なものですが、このレンジで作れるゆで卵器はレンジにかける時間によって半熟から固ゆでと、お好みの固さにできる優れもので、料理の時短におすすめです。金額的にもプチプラでかわいらしい形です。

実用的なプレゼント⑲レンジで炊ける炊飯器

電子レンジで炊ける炊飯器は、一人暮らしの方や少人数の家で、とても重宝します。電子レンジで炊いても、従来の炊飯器と同じように美味しくできます。自分で購入することはなくても、プレゼントされると意外に喜ばれます。

実用的なプレゼント27選【3000円~4000円】

実用的なプレゼント⑳美顔器

美顔器は自分では購入しませんが、欲しい物の一つとしてあげられます。試してみたいと考えている人は男女を問わず多いのではないでしょうか。一人でゆっくりした時間に美顔器を試してみて、すっきりしたフェイスラインになれたら、喜ばれること必須です。

実用的なプレゼント㉑チョッパー

お料理好きな人も、あまりお料理をしない人も玉ねぎやキャベツのみじん切りは大変です。これがあると、どんな野菜のみじん切りも簡単にでき、調理の時短にもなり、お料理するのがとても楽しくなるでしょう。

実用的なプレゼント㉒アロマディフューザー

最近では、加湿器を利用している人が増えました。特に冬場は空気が乾燥するので、加湿器が手放せない人も多いのではないでしょうか。アロマを入れて、加湿すると良い香りに包まれ癒されるのでプレゼントに喜ばれます。ただし、ペットを飼っている人には不向きなプレゼントなので注意しましょう。

実用的なプレゼント㉓お茶・コーヒー

お茶やコーヒーは日常的に飲んでいる人が多いものですが、普段、飲んでいるお茶やコーヒーに高いお金を使うのは、ためらうことがあります。プレゼントで普段は飲めない高級なお茶やコーヒーをもらうと嬉しいものです。

実用的なプレゼント㉔名刺入れ

男女を問わず、仕事をしている人の必需品である名刺入れは、初対面の名刺交換のときの印象を左右するアイテムでもあります。長く使っていると味が出てくる質の良い本革の名刺入れをプレゼントしても喜ばれるでしょう。

実用的なプレゼント㉕ナイトウェア・ルームウェア

ナイトウェアやルームウェアも自分で購入するときは、あまり高額なものを買うことはありません。また、買い替えるタイミングが難しく何年も同じナイトウェアを着ている人も多いのではないでしょうか。しかし、機会があれば買い替えたいと考えている人も多いので、プレゼントして喜ばれる物の一つです。

実用的なプレゼント27選【5000円~】

実用的なプレゼント㉖マッサージ器

マッサージ器は自分では、あまり購入しませんが、欲しいと思う物の一つです。金額的にはプチプラと言えないものになってしまいますが、肩こりや腰痛を感じる人には、実用的でプレゼントされると喜ばれるでしょう。

実用的なプレゼント㉗ルクルーゼのココットロンド

料理をしない人でも「ルクルーゼ」と言う名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。このホーロー鍋は世界中で愛され、使われている鍋で、料理をする人の憧れの調理器具の一つです。プチプラではありませんが、毎日使え、実用的なプレゼントで喜ばれること必須です。

プチプラの実用的なプレゼントで喜んでもらおう!

プレゼント

いかがでしたか。実用的なものは、その目的から機能性を優先されてしまいますが、プレゼントするときは同じ機能でもセンスの良いもの、可愛らしいものを選びたいものです。今回は、プチプラで実用的ですが、可愛らしいものやセンスの良いものを選び、27選として紹介しました。

実用的なプレゼントを選ぶコツは、自分でも欲しい、貰ったら嬉しいものを考えてみることです。プレゼントした相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選べは、きっとプチプラで素敵な実用品を探せるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。