Middle shutterstock 521419069

INDEX

上野駅で買えるお土産、何を買う?

上野駅にはたくさんのお土産が

上野と言えば動物園をはじめ様々な美術館や博物館が並び、観光が楽しめる街ですよね。何かと見て楽しむ場所が多いので、遊びに行く方も多いのではないでしょうか。

上野駅で忘れてはいけないのがお土産です。上野駅で買えるお土産には、人気のスイーツをはじめおすすめできるものが沢山ありますよ!

 

やっぱり上野はパンダフィーバー!

そんな上野ですが、上野動物園にパンダの赤ちゃん、香香(シャンシャン)が誕生したことにより、今上野は空前のパンダフィーバーとなっています。

その為上野駅で買えるお土産も、パンダをかたどった限定のお土産が人気となっています。定番のぬいぐるみやグッズはもちろん、パンダ型のスイーツなどもあり目が離せません!

ここでは上野駅で買えるお土産13選をまとめました。人気のパンダグッズもご紹介するので、是非お買い物の参考にしてみてくださいね。

限定品も!エキュート上野に注目

駅中で楽しめるエキュート上野

エキュートとは東日本旅客鉄道(JR東日本)のグループ企業が開発運営をする、駅の改札内にある商業施設です。いわゆる駅ナカと呼ばれるもので、改札の中でもたっぷり楽しめるお店のラインナップが魅力です。

今回はそんなエキュート上野にあるおすすめのお土産を中心に、13選ご紹介します。駅ナカなら観光を楽しんだ後でも、忘れることなく安心して買い物ができますよね。

エキュートのおすすめお土産はスイーツなどの食べ物が多めですが、その他にもユニークなグッズなどもあるので、上野のお土産に困った方はご参考に!

エキュート上野限定品がたくさん!

エキュート上野にはここでしか買えない限定品が多くあります。なんと言っても上野を代表するマスコットキャラクター、パンダをかたどったアイテムが多いのが特徴ですね!

パンダのグッズやパンダの形をしたスイーツなどは、他では買えない上野だけのお土産です。今回ご紹介する13選にも、限定のパンダグッズは多くあります。

【上野駅で買えるお土産】食べ物編

①ベイビーパンダ(ブールミッシュ)

やはり上野駅で買えるお土産と言えばパンダ関連ですよね。上野動物園ではパンダの赤ちゃん、香香(シャンシャン)が生まれたことで、熱いパンダフィーバーが続いています。

上野駅で多く取り扱っているのが、パンダの形をしたスイーツです。女性にも人気のパンダスイーツは、見た目の可愛さもありお土産には是非おすすめです!

エキュート上野にある洋菓子店、ブールミッシュで買えるベイビーパンダというケーキは、ここでしか買えない限定品です。甘酸っぱい苺のジュレを濃厚なチーズムースで包んだ、見た目も可愛い上野駅で買えるお土産ですよ♪

②シレトコドーナツ(シレトコファクトリー)

北海道中標津にある生キャラメル・ドーナツ工房シレトコファクトリーの、エキュート上野店です。新鮮なミルクをたっぷり使った焼きドーナツで、なんと言ってもその見た目の可愛さが大人気です。

上野限定でパンダのデザインが売っているので、上野駅で買えるお土産として是非おすすめです!SNS映えもバッチリな可愛いドーナツは、お子様や女性へのお土産にピッタリですね。

③プチパウンド・パンダ(ドルチェフェリーチェ)

丸い形が可愛らしいプチパウンドケーキを取り扱うお店です。エキュート上野限定のパンダデザインは、中のケーキはもちろん箱もパンダデザインなのが可愛いですね!

パンダの顔をしたプチパウンドケーキの他に、苺、オレンジ、レモン、ベリー、キャラメルりんご、クランベリーとピスタチオと、それぞれに違った味が楽しめます。

④ぱん玉(浅草舟和)

洋菓子より和菓子のお土産が欲しいという方は、浅草舟和の「ぱん玉」はいかがでしょうか?明治35年に浅草で創業した老舗和菓子屋が手掛ける、上野限定のあんこ玉です。

上質な餡子を使った上品な甘みは、ちょっとした手土産にもピッタリです。何よりここでしか買えないパンダのデザインが、上野駅で買えるお土産らしくておすすめです。

⑤キューブ(かきたねキッチン)

日本人が愛してやまないお菓子と言えば、柿の種ですよね。ポリポリの食感やピリ辛味が、後を引く美味しさです。そんな柿の種専門店が、かきたねキッチンです。

人気の「キューブ」は、9種類のフレーバーが楽しめる個性派柿の種シリーズです。海鮮風塩だれとアーモンド、キャラメルラテとアーモンドなど、他ではなかなか味わえない変わり種の柿の種が、おしゃれで可愛いキューブ型の箱に詰まっています。

味の美味しさや珍しいフレーバーはもちろん、沢山まとめ買いしても持ち帰りしやすいという点でもおすすめのお土産です。他では味わえない個性的な柿の種を買ってみませんか?

⑥ショコラデショコラ(OGGI)

ショコラデショコラは「洋菓子界のフォアグラ」とまで絶賛される、人気のチョコレートケーキです。上質なチョコレートをたっぷりと使用した濃厚なチョコレートケーキは、口の中でとろけるような味わいと、しっかりしたチョコレート味が自慢です。

口に入れるのほんのりシナモンとハーブの香りが感じられる、少し大人のチョコレートケーキです。上野駅で買えるお土産というと可愛らしいパンダグッズが多めですが、このように大人向けのスイーツもおすすめですよ♪

⑦てづくりどうぶつえん(浪越軒)

まるで粘土細工のように可愛い、カラフルで小さな動物の顔をした一口サイズのお饅頭です。大人から子供まで楽しめる可愛いお饅頭の中には、チョコレートこしあんとこしあんの2種類が入っています。

色とりどりの動物饅頭は、小さなお子様がいるご家庭へのお土産としてもおすすめです。可愛くて食べるのが勿体なく感じてしまうかも!?

⑧パンダのアップルパイ(マミーズ・アン・スリール)

マミーズ・アン・スリールは関東の手みやげランキング第1位、食べログBESTスイーツ2013など、数々の賞を受賞した人気のアップルパイです。合成着色料や保存料を一切使用しない、こだわりのアップルパイが頂けます。

パンダのアップルパイはエキュート上野だけの限定品!可愛らしいパンダのクッキーがトッピングされており、上野駅で買えるお土産の中でもかなり人気の商品です。

【上野駅で買えるお土産】グッズ編

⑨パンダグッズ

エキュート上野にある「上野ランド」は、「想い出を形にして持ち帰る」をコンセプトにした、上野のスーベニアショップです。ユニークなグッズが多く揃っていますよ。

やはり上野駅で買えるお土産の中で欠かせないものと言えば、パンダグッズです。定番のぬいぐるみに限らず、様々なパンダグッズが売っているので是非お土産に買って帰ってくださいね。

⑩張り子の起き上がりこぼし

上野ランドで取り扱っている、張り子の起き上がりこぼしです。張り子とは、土台に紙を張り付けて作った伝統工芸で、この技法で作られた動物型の起き上がりこぼしが人気です。

一つ一つに手作りの風合いがあり、どこかとぼけた顔立ちなどは、ほっこりと癒されるアイテムですね。猫にパンダ、ゴリラなど動物の種類も豊富なので、一つずつ飾りたくなりそうです。

⑪スノードーム

クリスマスだけでなく年間通して売っている上野駅で買えるお土産です。東京の風景などを中に閉じ込めた、上野限定デザインのスノードームもありますよ。

透明なドームの中でキラキラと輝くスノードームは、冬に限らず楽しめるお土産ですよね。上野駅で買えるお土産らしく、限定デザインのものがおすすめです。

⑫キラキラ缶

表面にキラキラのデコレーションが施された、見た目も楽しめるピルケースです。上野駅で買えるお土産らしく、アメ横デザインやパンダデザインなどが目を引きますね。

ピルケースとしてはもちろん、フリスクなど小さなお菓子を入れて持ち歩くこともできるので、何かと使い道があるグッズです。見た目のインパクトも抜群のお土産ですよ!

⑬モンチッチ

その愛くるしいルックスで、マニア人気も高いモンチッチ。そんなモンチッチですが、ここでしか買えない上野限定デザインもある為、上野駅で買えるお土産として人気です。

小さなお子様向けのお土産としてはもちろんですが、年配の方にも喜んで貰えるキュートなモンチッチは、老若男女問わず人気の上野駅で買えるお土産です。

上野駅で買えるお土産13選まとめ

上野駅で買えるお土産13選はいかがでしたか?やはり上野駅というとパンダグッズが人気ですが、それ以外にもおすすめのお土産は数多くあります。

駅から出ずに買い物ができるエキュートには、様々なショップが揃っています。上野動物園や美術館などを楽しんだ後には、駅中でお土産を買って帰ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。