Large thumb shutterstock 462891268

夫への結婚記念日サプライズをしよう!素敵なサプライズの方法27選!

更新:2020.02.06

夫への結婚記念日サプライズを考えているそこのあなた!どんなサプライズがあるのか、どんなサプライズをしたら素敵な結婚記念日になるのか悩んでいませんか?夫婦にとって大切な結婚記念日。せっかくサプライズをするなら夫に喜んでもらいたいですよね!夫への結婚記念日サプライズ27選ドドーンと紹介いたします!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



結婚記念日とは?

入籍をした日、または結婚式を挙げた日

結婚記念日

結婚記念日は結婚を記念した日のことです。一般的には入籍をした日か結婚式を挙げた日になります。どちらを結婚記念日にしても問題ありません。入籍と結婚式が同じ日ならその日が結婚記念日になります。

入籍した日と結婚式を挙げた日が違う場合は、どちらを結婚式にしても構わないのでどちらを結婚式にするか夫婦で話し合っておきましょう。また、入籍した日と結婚式を挙げた日、両方ともお祝いするカップルもいます。

夫婦にとって特別な日

特別な日

結婚記念日は夫婦にとって特別な記念日になります。結婚記念日は2人が夫婦として歩み始めた日です。その結婚記念日を忘れずに祝うことはこれから先の夫婦生活を円満に進めるためにも重要になります。

結婚の年数で呼び方が違う

結婚記念日の呼び方

結婚記念日は年数によって呼び方が変わります。結婚1年目の結婚記念日は紙婚式、2年目は綿婚式、藁婚式というように結婚年数で呼び方が変わります。年数によっての呼び方は下記の表の通りです。

結婚記念日の呼び方

1年目 紙婚式
2年目 綿婚式・藁婚式
3年目 革婚式
4年目 花婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 銅婚式
8年目 青銅婚式・ゴム婚式
9年目 陶器婚式
10年目 錫婚式・アルミ婚式
11年目 網鉄婚式
12年目 絹婚式
13年目 レース婚式
14年目 象牙婚式
15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 珊瑚婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイア婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚式
60年目 ダイアモンド婚式

夫への結婚記念日サプライズをする時に気をつけることは?

夫に喜ばれるサプライズであること

夫が喜ぶサプライズ

せっかく夫への結婚記念日サプライズを企画しても夫が喜んでくれなければ意味がありません。サプライズを用意した自分だけ楽しくて夫が不快になるようではしないほうがマシだと言えます。

夫への結婚記念日サプライズをするときは、夫が結婚記念日にサプライズすれば喜んでくれるだろうかと夫のことを1番に考えて計画するのが良いでしょう。

見返りを求めないこと

見返りを求めない

自分がこれだけがんばって夫への結婚記念日サプライズをやったのだから夫もきっとすごいことを結婚記念日にやってくれるだろうと思ってはいけません。変に期待をすると何も無かった時に相当落ち込んでしまうことになります。

自分がサプライズをするのだから相手からもサプライズがあるなんで思わずにサプライズを計画しておいたほうが無難です。そう思っておくことで夫からもサプライズがあった時には喜びが増します。

夫への結婚記念日サプライズが成功する秘訣は?

計画、準備は夫にバレないように

夫にバレないように

夫への結婚記念日サプライズをする場合、何をするか計画を立てたり準備をしたりすることが必要になってきます。夫への結婚記念日サプライズの計画や準備が夫にバレてしまってはサプライズとしては失敗に終わってしまいます。

ですので計画や準備が夫にバレないようにこっそりと遂行しましょう。例えば、どんな夫への結婚記念日サプライスがあるのか検索する場合でも、夫が隣にいる時に検索しては横目で何を検索しているのか見られてしまう可能性があるので夫がいない場所で検索するのが無難です。

普段の夫の行動や言動をよく観察しておくこと

夫を観察

夫への結婚記念日サプライズをしようと思ってもどんなサプライズをすればいいのかが1番悩むところでもあります。そんな時は夫の行動や言動をよく観察してください。

例えば、出掛けている時にふらっとよったお店であれいいなぁと言っていたら夫への結婚記念日サプライズとしてプレゼントするのもアリです。

夫への結婚記念日サプライズ27選!お金をかけなくてもできるもの

夫への結婚記念日サプライズ27選!1:手紙


手紙

結婚記念日に日頃の感謝の気持ちを込めて手紙をかいて渡します。手紙は手書きでかいたほうがあたたかみがあって気持ちが伝わりやすいです。紙とペンがあればできる手軽なものですが、もらった側は感動モノです。

手紙は結婚記念日当日まで夫に気付かれないようにしましょう。手紙を書くときは旦那のいない時に書いたり自分の職場で書くなどして内緒にしておきましょう。

下記記事では愛する人への手紙の例文が紹介されています。ぜひ参考にして感動的な手紙を書いてサプライズを楽しんでみてください。

夫への結婚記念日サプライズ27選!2:手紙を配達してもらう

配達

サプライズで手紙を手渡しするだけでももちろんいいですが郵便などで配達してもらうとよりサプライズ感が増します。家にいる時に手紙が届くようにしておけば、なんだろう?となり、サプライズ大成功です。

夫への結婚記念日サプライズ27選!3:0時ちょうどにLINEやメールを

0時ちょうどにメール

結婚記念日の0時ちょうどにLINEでやメールでメッセージを送るサプライズです。夫は隣で寝ているかもしれませんが、0時ぴったりに届いた結婚記念日のメッセージを起きた時に読めば喜んでくれるでしょう。

0時ぴったりに送れるように、前もってメッセージの内容は考えておきましょう。そして時間に余裕をもってメッセージを作成し、0時に送れるようにスタンバイしておくといいです。

夫への結婚記念日サプライズ27選!4:食べ物にメッセージ

食べ物にメッセージ

バナナなどにメッセージをかくサプライズです。バナナの皮につまようじで文字をかくとキズがついてそこだけ黒くなって文字が浮かび上がってきます。

食卓にあるいつものただのバナナと思ってバナナに手を伸ばすとそこには結婚記念日を祝うメッセージが♡というサプライズを演出できます。

夫への結婚記念日サプライズ27選!食べ物で攻める

夫への結婚記念日サプライズ27選!5:ちょっぴり豪華な場所でのディナー

豪華なディナー

いつもはファミリーレストランや居酒屋などで食事をしていても結婚記念日はホテルのレストランなどちょぴり豪華な場所でのディナーにすると素敵な結婚記念日になります。

いつもより少しおしゃれをしておしゃれな場所で結婚記念日を祝えば思い出に残る素敵な結婚記念日にすることができます。いつもよりおしゃれをしたあなたを見て旦那さんも惚れ直すかもしれませんよ!

POINT

予約の時に結婚記念日だと伝えておく

ホテルやレストランの予約をする際に結婚記念日だと伝えておくとより円滑にサプライズを成功させることが出来ます。結婚記念日だと伝えて一番景色がきれいに見える席や一番いい席をとお願いすればお店によっては用意してくれることもあります。

夫への結婚記念日サプライズ27選!6:レストランにサプライズを頼む

レストランにサプライズを頼む

結婚記念日にレストランなどで食事をするだけでも充分結婚記念日のお祝いになります。しかし、もっとサプライズ感を出すためにお店の人に協力してもらという手もあります。

例えば、結婚〇周年これからも仲良くしましょうなどとメッセージをデザートのプレートなどに添えるようお願いしておけば旦那さんはびっくりして感動するでしょう。

夫への結婚記念日サプライズ27選!7:手作り料理でサプライズ

手作り料理

結婚記念日に普段より少し手の込んだ手料理をすると喜ばれます。手の込んだといってもカレーのにんじんをハートの形にしたり、オムライスのケチャップをハートの形にするなどといったことだけでも特別感が出て特別な日の料理になりますよ!

夫への結婚記念日サプライズ27選!8:お弁当を結婚記念日バージョンに

結婚記念日バージョンのお弁当

結婚記念日が仕事の時はお昼のお弁当を結婚記念日バージョンにしてみませんか!海苔を使って何周年と書いたりするだけでもお弁当を開けた旦那さんはうれしくなりますよ。

旦那さんが職場でお弁当を食べる場合、同僚や上司などに見られる可能性もあるのでやりすぎるとからかわれる可能性もあるのでどういった状況でお弁当を食べるのかを把握してから作ると間違いありません。

夫への結婚記念日サプライズ27選!9:ケーキでお祝い

ケーキでお祝い

結婚記念日をケーキでお祝いします。手作りケーキやお店のホールケーキでもショートケーキでもどちらでも構いません。結婚〇年というメッセージチョコプレートなどを添えるとより結婚記念日っぽくなります。

夫への結婚記念日サプライズ27選!2人の写真を使ったサプライズ

夫への結婚記念日サプライズ27選!10:写真を撮る

写真を撮る

結婚〇年の記念に写真をとります。本格的に写真館で撮るのも素敵な思い出になります。また、そこまでしなくても自前のカメラやスマートフォンで自撮りをしてもいい思い出になります。

夫婦で一緒に写真を撮ることってなかなかなかったりするので結婚記念日に2ショットの写真を撮ってみてはいかがですか!また子供さんがおられる場合は家族写真をとるのもいい結婚記念日の思い出になります。

夫への結婚記念日サプライズ27選!11:今までの写真をまとめる

今までの写真をまとめる

付き合っていたころの写真や結婚式の写真、旅行した時の写真など今までの撮りためていた写真をまとめてアルバムなどしてプレゼントします。

最近ではスマートフォンやデジタルカメラでは写真を撮っているけれど現像はしていないという方も多いのでこの機会に1度現像してみるのもいいかもしれません。

夫への結婚記念日サプライズ27選!12:部屋を2人の写真でいっぱいに

部屋を写真で飾ろう

デートや結婚式、旅行の時など2人の思い出の写真で部屋をいっぱいにするサプライズです。寝室を2人の思い出の写真でいっぱいにすればそれだけで何も言葉は必要ありません。素敵な夜になること間違いないです。

夫への結婚記念日サプライズ27選!お家でできるサプライズ

夫への結婚記念日サプライズ27選!13:部屋を飾り付ける

飾り付け

旦那さんがいない間や寝てる間にこっそり部屋を飾り付けするサプライズです。飾り付けする道具はなんでも構いません。リボンでも風船でも折り紙でわっかを作ってつなげたものを飾ってもかわいいです。

部屋の飾り付けに利用できそうなリボンや風船などは100円均一などにも売ってありますので材料費もあまりかからずに華やかなサプライズをすることができます。下記記事では部屋の飾り付けの素敵なアイデアが沢山紹介されています。部屋を飾り付ける参考にしてください。

夫への結婚記念日サプライズ27選!14:玄関でインパクトのあるお出迎え

玄関でお出迎え

結婚記念日に夫の帰りを玄関で待ってお出迎えするサプライズです。ただ単に玄関で待つだけでは全く面白くないので変装したりクラッカーを準備しておきましょう。

旦那さんが帰ってきたと同時に玄関でクラッカーでお出迎えすれば驚かれることはほぼ確実ですのでサプライズには持って来いです。

夫への結婚記念日サプライズ27選!15:ホームパーティをする

ホームパーティ

夫婦にゆかりのある友人などを呼んでホームパーティを開いて皆さんに結婚記念日を祝ってもらえばプチ結婚式みたいで喜ばれます。2人で過ごす結婚記念日もいいですがたまには友人などから祝ってもらえる結婚記念日も思い出に残りますよ。

ホームパーティと言えばおいしい料理ですよね。ホームパーティで活躍する料理を下記記事でご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

夫への結婚記念日サプライズ27選!16:宝さがし

宝探し

結婚記念日のプレゼントや手紙を部屋などに隠して宝探しをするというサプライズです。ただプレゼントや手紙を渡すより楽しめる結婚記念日になります。

宝探しでは本物のプレゼントだけでなくダミーのプレゼントなども用意しておくとより盛り上がって楽しい結婚記念日になるでしょう。

夫への結婚記念日サプライズ27選!2人の思い出の場所で

夫への結婚記念日サプライズ27選!17:思い出の場所での食事

思い出の場所での食事

デートでよく行ったレストランやプロポーズを受けたレストランなど思い出も場所での食事をすれば喜ばれます。思い出の場所での食事はそれだけで思い出がよみがえり素敵な1日になるでしょう。

結婚記念日という大切な日ですので席が取れなっかたというのは避けたいものです。念のために早めに予約を取っておくことをおすすめします。

夫への結婚記念日サプライズ27選!18:思い出の場所でのデート

思い出の場所

結婚記念日に思い出の場所でデートをすればその頃のことを思い出すことができてあの頃の気持ちを忘れずにこれからも一緒に過ごそうという気持ちになれます。

サプライズで思い出の場所へ行けば、ちゃんとあの頃の事覚えてくれていたんだと旦那が思ってくれてあなたの株が上がること間違いないでしょう。

夫への結婚記念日サプライズ27選!プレゼントを贈る

夫への結婚記念日サプライズ27選!19:欲しがっていたものをプレゼント

プレゼント

旦那が欲しがっていたものをサプライズでプレゼントすれば旦那さんは確実に喜びます。欲しいなと思っていてもなかなか手がでなっかたものなら大切に使ってくれるでしょう。

夫が何が欲しいのか分からない時は普段の会話や行動から考えてみると分かることもあります。例えばひげを剃りにくそうに剃っていたら新しい髭剃りがほしいなぁなんて思っている可能性があります。

夫への結婚記念日サプライズ27選!20:お揃いのものをプレゼント

お揃いのものをプレゼント

結婚記念日のサプライズとして夫婦でお揃いのものをプレゼントするのもアリです。お揃いにするものは何だって構いません。お揃いの湯飲みやネックレスなども夫婦っぽくて素敵です。

また最近では双子コーデといって同じ服をカップルで着るのも流行しているので流行に敏感な旦那さんは特にお揃いの服をプレゼントするのも喜ばれます。完全なペアルックの双子コーデは恥ずかしいという方はコーデの一部をお揃いにするシミラールックができるものをプレゼントするといいですよ。

夫への結婚記念日サプライズ27選!21:夫に1日尽くす券

夫に1日尽くす券

結婚した当初はお互いのことを想いやりラブラブでも時がたつと相手が空気のような存在になってしまったりして結婚当初よりも夫の扱いが雑になっている方が多いです。

そんな時に夫に尽くす1日券をプレゼントとして渡し、夫の為に1日尽くしてあげれば夫もあなたも新婚の時を思い出すことができ素敵な1日となります。

夫への結婚記念日サプライズ27選!気持ちを表現するサプライズ

夫への結婚記念日サプライズ27選!22:ポエムを書く

ポエム

結婚記念日のサプライズとして旦那さんへの想いをポエムにしてプレゼントしましょう。普段夫にポエムをかく人はなかなかいないので特別感が出て素敵です。素直な気持ちや感謝の気持ちをポエムにして伝えるのが成功の秘訣です。

夫への結婚記念日サプライズ27選!23:今の気持ちに合った歌を歌う

歌を歌う

今の気持ちに合った歌を夫に歌えばあなたの気持ちがよりロマンティックに伝わります。カラオケに行ってもいいですが、家で歌っても問題ありません。

歌をプレゼントするなら下手でも全く構わないのですが、せっかくなら上手に歌を歌ったほうが素敵です。下記記事では歌が上手くなる方法をご紹介していますので参考にされてください。

夫への結婚記念日サプライズ27選!その他オススメサプライズ

夫への結婚記念日サプライズ27選!24:賞状をおくる

表彰状

旦那さんはあなたや子供など家族のために日々仕事などをがんばっておられることでしょう。そんな旦那さんに日々の頑張りをたたえる賞状をおくりましょう。ユーモアもありなおかつ感謝の気持ちを伝えられる一石二鳥のサプライズです。

夫への結婚記念日サプライズ27選!25:子供と一緒にサプライズ

子供と一緒に

子供さんがおられる場合は子供さんも一緒にサプライズするという手もあります。子供さんが小さいならば、一緒に旦那さんの似顔絵と感謝の気持ちをつたえてみても素敵です。

夫への結婚記念日サプライズ27選!26:忘れたふりサプライズ

忘れたふり

結婚記念日が近付けば今年の結婚記念日には何をしようかなどといった会話がでてくるかもしれません。ですが結婚記念日につながりそうな会話は避け忘れているふりをして実はちゃんと覚えていてケーキなどを用意しているというサプライズです。

もしかして結婚記念日忘れてる?と旦那さんを少し不安にさせてからのサプライズはより印象的で記憶に残る結婚記念日になりますよ。

夫への結婚記念日サプライズ27選!27:旅行へ行く

旅行

結婚記念日に旅行へ行くサプライズです。サプライズで旅行へ行く場合は、夫のスケジュールを確実に空いていることを確認しておきましょう。そしてその日には絶対予定を入れないようにお願いしておかないと失敗します。

旅行へ行く場所は旦那さんが行きたいなと思っていた場所ならより喜ばれるサプライズになります。どこへ行きたいかは普段の会話の中でそれとなく聞き出しておきましょう。

より旅行を楽しめるように旅のしおりを手作りするというアイデアもあります。下記記事では手作りの旅のしおりの作り方を紹介しています。ぜひ参考にされてください。

サプライズで結婚記念日を盛り上げよう

結婚記念日を盛り上げよう

結婚記念日は夫婦にとって特別な日です。その特別な日をお祝いすることで2人の夫婦としての絆もより深まります。夫への結婚記念日サプライズをするには準備をするのも記念日までバレないようにするのも大変な作業になるかもしれません。

しかし、サプライズをしてもらった旦那さんはきっととても喜んでくれますし、自分自身も準備が楽しかったりしてやってよかったなぁと思うことができますよ。

サプライズといってもいろいろあるし、どんなものをしたらいいのか分からないと悩んでしまいますよね。しかし、愛する妻が自分の為に一生懸命考えてくれたサプライズならなんでもうれしいものですよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。