Large thumb shutterstock 387937327

プラトニックな恋愛における心理16選!セックスなしのメリットあるの?

更新:2021.06.02

プラトニックな恋愛における心理とは、いったいどんなものなのでしょうか?セックス目的の恋愛をされる一方、その真逆のプラトニックな恋愛を希望される人は、どんなメリットがあってその選択をしているのかが気になりますよね。セックスなしでもプラトニックな恋愛が楽しめる心理を探ります!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



プラトニックな恋愛をしている人が大切にしている心理とは?

①心の繋がりを重要と考える

心の繋がりを重要と考える

プラトニックな恋愛をしたい人の心理は、とっても奥深いものとなります。例えば、今までにセックスをして心の傷を負っていたり、性的な暴行などで過去に嫌な思いをしている女性は、セックス恐怖症となりプラトニックな恋愛をしたいと願っています。

要は、心と心が繋がっていることを認識したいのかもしれません。誰よりも愛しているという感覚に陥る心理は、本能を覆す手段にプラトニックがあるのかもしれません。

②セックスなしの関係

セックスなしの関係

プラトニックな恋愛とは、簡単に言うと、セックスしない恋愛関係をいいます。プラトニックな恋愛を希望する人の心理は、本当に様々です。セックスをしなければそれでいいのか?というと、そういう恋愛観ではないようです。

相手のことを想えば、付き合ってからすぐに体の関係を求めてはいけない!という昭和初期の話は、現代では通用しない恋愛観です。むしろ付き合ってもいないのに、成り行きでセックスをしてしまう人もるでしょう。また、体の関係だけで満足している方も少なくありません。

プラトニックな恋愛は、そういったことがないように、心と心が繋がるために、セックスという手段に出ないことを選んでいるのかもしれません。

③存在自体を尊敬する恋愛の形

存在自体を尊敬する恋愛の形

セックスというのは、人間の三大欲求といわれており、食欲と同じくらい人間には必要不可欠な欲求なのです。それよりも、精神的な繋がりを重要と考えるプラトニックな恋愛をしたい人の心理は、体の要求よりも心の繋がりを重視します。

体の関係だけに頼らずに、人として尊敬の気持ちをもって支え合うといったスタイルが、プラトニックな恋愛を求める人の心理は納得するのでしょう。

プラトニックな恋愛を選ぶ人の心理とは?


④プラトニックな恋愛を選ぶ心理【男性編】

プラトニックな恋愛を選ぶ心理【男性編】

プラトニックな恋愛を求めるのは、女性に多い傾向にありますが、実は男性にもプラトニックな恋愛を求めている人もいます。いわば、草食系男子といわれてる男性です。また、2次元の世界で生きていきたいオタクな人達も、プラトニックな恋愛を好んでいるようです。

また、極度の潔癖症な人や、重度のマザーコンプレックスを抱えている人など、精神的に内にこもっている男性に多い傾向にあります。これは、女性からアクションをかけるにはちょっと難しいかもしれないですね。

しかし、こういった男性は、強引な女性の押しに弱いこともあります。こういった男性を好きになってしまった場合には、結局的にセックスの誘導をしてみるのも、いい刺激になるかもしれません。また、断られた場合には、ショックを受けずに受けれる準備をしておきましょう!

デリケートゾーンの黒ずみや臭いが気になる方は...

石鹸

デリケートゾーンの黒ずみや臭いは自分では気づかないものです。それが原因で彼とのエッチが疎遠になっている...なんて可能性も大いにあります。けど心配ありません!このLCラブコスメの石鹸を使えばデリートゾーンの匂いや黒ずみはすぐに無くなります!

泡立てネットなどで立てたふんわり泡を、カラダの気になる部分にのせて、3分間パックするだけ。黒ずみ、ニオイの元を洗い流して素肌をスッキリ爽快ケア。植物由来の成分で作られたハンドメイド石鹸なので、全身にお使い頂ける、優しいボディケア石鹸です。デリケートゾーンの匂いはこれで全然気にならなくなります!

デリケートゾーンの黒ずみ・臭いを消して彼に触れ合いたい!

⑤プラトニックな恋愛を選ぶ心理【女性編】

プラトニックな恋愛を選ぶ心理【女性編】

プラトニックな恋愛を要求するのは、女性の方が圧倒的に多いでしょう。そもそも女性は、セックスがなくてもいいと思っている方も多く、特に子供を出産した女性は、子育てが終わるまでは、セックスレスになる傾向にあります。

その反面、心理的に保守的となっているので、独占欲が強く体の関係がなくても、束縛の強い恋愛関係を求めてくるようになります。男性は、セックスを求めているのに対して母性が働く女性は、気持ちの繋がりを強く持ちます。

これは、出産しているしていない関係なく、本能的に働く心理と捉えます。しかし、女性は、年を重ねるごとに今度は性に目覚める人も多く、セックスに快感だけを求めてくる熟年層の女性もいるようです。ホルモンの関係で心が動くことは確かです。

⑥プラトニックな恋愛を選ぶ心理【同性愛者編】

プラトニックな恋愛を選ぶ心理【同性愛者編】

プラトニックな恋愛を選ぶ心理として、男女の関係だけにとどまりません。同性愛者の中でもプラトニックな恋愛感情を大切にしている人は多くいます。まだ、同性愛者の理解が普及しておらず、恋愛感情を黙っている方も少なくありません。

その気持ちは、相手に伝えられない人も多くいます。運命的に恋人同士になることができても、体の関係を求めるのは、時間がかかることもあります。なので、気持ちを十分に育んでからという意味でも、自然とプラトニックな恋愛関係になるのでしょうね。


プラトニックな恋愛で及ぼす心理的メリットとは?

⑦信頼関係が強くなる

信頼関係が強くなる

では、実際にプラトニックな恋愛をしていて、どんなメリットがあるのでしょう。それは、先ほどからも述べているように「心の繋がり」が一番といえます。心が繋がっているということは、大きな信頼関係が気付けるということになります。

言葉や目線、触れ合うといったピュアで純粋ない愛情表現は、とても儚く切ないものとなります。それゆえに、その距離を保つために、信頼関係が強くなっていくのです。

プラトニックな恋愛の心理は、心の繋がりを強く保ちたい現れです。目に見えない気もちが繋がるということは、大きな信頼関係を結べたようなものです。そこに大きなメリットがあります。

⑧本当の愛に気付けるチャンス

本当の愛に気付けるチャンス

例えば、今までの恋愛をしてきた中で、セックスをしてきたけどそこに何の意味も感じられなくて、プラトニックな恋愛を選択された方がいるとします。そういう方は、セックスをしなくても、自分のことをしっかり好きでいてくれるという自信が持てます。

今までの恋愛観を覆してくれたら、それ以上に燃える恋はありません。常に今の恋が最高でありたいからです。プラトニックな恋愛だからこそ、燃え盛る炎のような恋愛に発展するのかもしれません。

本当の愛に気づけたら、それが最高のプラトニック愛なのです。そこに一番のメリットがあり、求めている理由なのかもしれません。他の誰にも真似できない感情を、試されているのかもしれませんが、強い愛に変貌することは、間違いありません。

⑨いつまでも新鮮な恋愛が楽しめる

いつまでも新鮮な恋愛が楽しめる

体を触れたり、軽いキスをすることがあっても、セックスに発展しない関係は、男性にとっても生殺しに近い環境となり、心が折れてしまうこともありますよね?しかし、プラトニックな関係は、その気持ちよりももっと上の愛のカタチを、二人で確かめられるよいチャンスとなります。

ただ二人で過ごしている幸せをかみしめることで、いつまでも新鮮な恋愛を楽しむことができます。まだ、お互いに知らない部分があるということは、それだけでも興奮してしまいます。その気持ちを抑えてプラトニックな恋愛をするのは、意外とできない貴重な関係なのです。


プラトニックな恋愛が及ぼす心理的デメリットはと?

⑩セックスの要求が我慢できずに浮気に走る

セックスの要求が我慢できずに浮気に走る

プラトニックな恋愛も、良いことばかりではありません。相手の気持ちと同意してのプラトニックですが、相手が究極にセックスを我慢している場合には、大変怖い結末が待っている可能性があります。

それは「浮気」です。本当に好きな相手だから、プラトニックな関係を保っていたいけれど、やはり三大要求が邪魔をして浮気に走ってしまうこともあります。それは、人として逃れられない心理が働いているのです。

しかも、その原因がセックスできないという理由だったら、プラトニックな恋愛を大切にしている恋人は、かなりショックを受けますよね?理解して自分と付き合ってくれていたのだと思うと、完全に裏切られたと思い、破局を迎えることになりますよね。これも、プラトニックの心理が全開に出ています。気を付けるべき点です。

⑪自分に自信がなくなる危険性がある

自分に自信がなくなる危険性がある

相手が、体の関係を拒むように思ってしまうと、プラトニックな恋愛とかけ離れてしまうことがあります。しっかり、気持ちを伝えないままずっとセックスを拒んでいると、気持ちがないものだと思って、相手を傷つけてしまうことがあります。

プラトニックな恋愛を続けたいのであれば、最初に必ず相手に、セックスではなく気持ちを重視したお付き合いがしたいという旨を、確実に伝えた方がいいですよね!

⑬意志の疎通が取れずに別れることもある

意志の疎通が取れずに別れることもある

プラトニックな恋愛は、意志の疎通が何より大切となります。一般的にケンカをしても、セックスをしてなんとなく愛を確かめ合って仲直りするといったことは、日常茶飯事の出来事で、言葉ではなく、体でお互いの関係を修復することもできます。

しかし、プラトニックな関係の場合、絶対的に心のコンタクトをとらなければなりません。意志の疎通ができなくなれば、二人の関係は終わってしまうこともあります。十分に気をつけて二人の意志の疎通をとれるようにしたいですね。

プラトニックな恋愛心理。なぜセックスなしにこだわるのか?

⑭過去のトラウマに悩んでいる

過去のトラウマに悩んでいる

プラトニックな恋愛を尊重している人の心理で、どうしてもセックスができない!といった方がいます。ただ頑なにセックスを拒んでいるわけではなく、幼いころに性的虐待を受けていたり、精神的ショックを受けてしまい、セックス恐怖症となっている方もいます。

そういった場合、無理にセックスを誘ってしまうことは、絶対にしてはいけません。また、腫物を触るような感覚で接しても、かえって逆効果になる可能性もあります。プラトニックな恋愛を選択される方の心理や原因をしっかり探ることから、始めるといいですね。

⑮極度の潔癖症でプラトニックな恋愛を求めている

極度の潔癖症でプラトニックな恋愛を求めている

性的に何か心のトラブルを抱えている場合、直接的にセックスにつなげることは、かなり難しいか、時間がかかると考えておくことが重要ですが、潔癖症を患っている場合、もっと難しい傾向にあります。潔癖症も心のバランスが取れないために、自分の信じているもの意外に触れることが困難になってしまうようです。

それゆえに、やっと心でつながったプラトニックな恋愛は、セックスをするといった行為で壊れてしまうこともしばしばあるようです。言葉では表現できない潔癖症の心理は、プラトニックな恋愛心理と似ていることがわかります。

無理にセックスへの誘導は避け、自然に愛のサインを送り続けることで、潔癖症も和らぐ可能性があります。プラトニックな恋愛の心理は、とにかく心と心の繋がりが重要です。その部分をしっかりと保つことで、次のステップへと進めるのです。

⑯自分の体に自信がないから

実際にセックスを誘導してみる

プラトニックな恋愛を好む人は、自分の正体を知られたくない!といった心理が隠されている場合があります。自分に全く自信がないと、それだけで目を合わせられなくなったり、相手が好きすぎて、自分の醜さを見られたくないといった理由で、セックスを拒む人もいます。

セックスを拒むには、かなりの勇気が必要です。好きな人に、全部をさらけ出すことが、本当はとっても素敵な行為ということも、恐怖となっている方は、実際にセックスを拒んでしまう傾向にあります。

プラトニックな恋愛心理を共感することから始めよう!

好きになった人が、実はプラトニックな恋愛を選択する人だった!という経験はありますか?実際には、プラトニックな恋愛を選択される人は、少ないかもしれません。実際に、そういった方に合った場合、どうすればよいのかが、とても心配ですよね?

しかし、同じ人間です。一つも怖がらずに、不安にならずに、ただ共感していきましょう。傍でずっと一緒にいてあげることから、信頼関係が始まります。ご自身がセックスをしたくなっても、その気持ちを抑えて、相手を守ってあげることも愛のカタチです。

プラトニックな恋愛も、一つの愛のカタチです。どんな環境であれ、ゆっくりじっくり二人の関係を保ちながら、発展していけば、きっとうまくいくはずです。まずは、共感をして寄り添うことが大切ですね!

彼もゾッコンの巨乳に!本当に効いたバストアップアイテムとは?

【BELCY編集部イチオシ!】サプリでAカップが1ヶ月でDカップに?

スマホ

幼児体型に見えたり、セクシーさに欠けたり。 貧乳に関する悩みは、人にも相談しづらくなかなか尽きないですよね。
いろんな育乳法があると思いますが 一番手っ取り早いのは、バストアップサプリを飲むことです。

バストアップサプリに含まれる、成分が成長ホルモンの分泌を促してくれるからです。

なんと、BELCY編集部員がで試したところ1ヶ月でAカップからDカップまで成長したのです!
編集部のオススメは 「ジュエルアップ」。
副作用が出やすいプエラリアが配合されてない ので安心して飲めます!

A→Fカップのバストアップに成功!?

スマホ

ジュエルアップのおかげで、1ヶ月半でAカップからFカップまで大きくなりました。 これまで、胸元がでるような服も着れるように!男性からの視線も感じます(笑) 25歳 女性

次の日から効果が実感できました!

スマホ

谷間ができてきてびっくりしてます。 ジュエルアップ飲んだ次の日から効果がわかりました! 29歳 女性

ジュエルアップは特別セール実施中!

スマホ

厳選素材を利用しているため、 通常6,800円もするジュエルアップですが
今なら、なんと 初回10円です!!(6,790円引き!)
注文が殺到している商品のため、このキャンペーンはすぐに終了してしまうそう。。
このチャンスを逃すと、
6,790円損してしまう事になります。

急いで、ボタンを押して在庫が残っているか 確認してみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。