Large thumb shutterstock 529084387

彼氏が連絡不精の理由って?男性心理と連絡が欲しい時の対処法3選!

更新:2022.03.04

彼氏が連絡不精の理由って、女性には理解しにくいもの。「気持ちが覚めたのかな?」と不安を感じ、この連絡無精は待っていていいものか、それとももう次の恋愛に行った方がいいのかと迷いますよね。そんなあなたに、彼からの連絡が欲しい時の対処法をお伝えします!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



彼氏が連絡不精の理由って?

そもそも男女で連絡の価値が違う

背を向け合う

「付き合う前や付き合い始めはあんなに連絡くれたのに、どうして彼は連絡不精になったんだろう…」と彼氏が連絡不精の理由が理解できず、不満に思っている人も多いかと思います。女性は彼氏からマメに連絡が欲しいものですよね。

女性は、連絡の多さ・合う回数・自分にかけてくれた言葉など、コミュニケーションへの価値観が大きなウェイトを占めます。たくさん連絡をくれれば愛されていると思いがちなんですよね。しかし、男性はそもそも言葉で気持ちを表現したり、こまめに連絡を取ることに価値を見出していないのです。

女性は幼少期から大脳の言語中枢の発達が早く、男性はゆっくり。小さな子供でも、言葉が早いのは大体が女児ですよね。解剖生理学的に言っても男女は違う生き物なのです。男性には悪気が無い。彼氏が連絡不精の理由は、生理学的なこともあるのだと心得ておきましょう。

単純に忙しい

忙しい男性

男性は外に働きに出ると7人の敵がいるといわれます。女性だって働いていますが、将来結婚などで退職の可能性もある。でも、男性はやはり家族を養う可能性がある仕事を成功させたいですし、男性にとっては仕事は自己表現の一つです。うまくいかせるには必死になることあります。

女性は家での家事でも洗濯をしながら掃除、料理と同時進行できますが、男性は同時にいくつものことを同時に考えるのは難しいのです。ですから、仕事で気持ちがいっぱいになると、女性がいくら連絡が欲しいと思っても、彼女へ連絡することは忘れてしまう。これも、彼が悪気なく連絡不精になる理由の一つなんですね。

連絡手段のトラブル


皆さんは、彼氏との連絡はラインでとっていますか?メールですか?「いつもラインばかりで、そういえば電話ってあまりしない」という人も多いのではないでしょうか。

彼氏が連絡不精の理由が、実はスマホのトラブルであることも絶対にないとは言い切れません。万が一、スマホの水没などトラブルがあったら何日も連絡が取れず、余計な不安を抱えることになります。彼も連絡が取れなくて困っているかもしれませんしね。

彼氏が連絡不精の理由が分からないときでも困らないように、連絡手段は複数持っているようにしましょう。普段ラインならGmail、ヤフーなどのアドレスなど。万が一1週間以上連絡が無かったら会社に電話するなど、ルールを作っておいても良いですね。

二人の関係が安定した

二人

彼氏が連絡不精の理由で、「もう仲良くなったら、そんなに連絡しなくても良いかな」と思っている場合があります。これは、仲良くなったから手を抜いているのではないのです。

元々彼氏が連絡不精の理由がなく、付き合いが安定する今まで無理をしていた。関係が安定したから、本来の自分を見せられるようになった状態です。気持ちが無くなったのではなく、安心しているのですね。

気持ちが冷めた


気持ちが冷める

彼氏が連絡不精の理由で、女性が一番不安に思っているのが「気持ちが冷めたのかも」と感じてしまうことです。これが理由なのじゃないかと思うから、連絡が減るのが怖いのですよね。

気持ちが冷めたかどうかを確かめるために、「彼氏が連絡不精の理由が知りたい」と連絡を重ねるとかえって事態の悪化を招くことがあります。彼が完全に冷めていたら対処法はありませんが、出来ることはあります。対処法については、後でまとめてお伝えしますね。

彼氏が連絡不精の理由が分からない!気持ちの持ち方はどうしたらいいの?

男女は違うものと心得ておく

見つめ合う男女

最初にお伝えしたように、男女は心理的にも脳の構造も違う生き物。彼氏が連絡不精の理由が、「特にない」という場合もあるのです。男性の特徴を理解し、「男の人はそういうものなんだ」と理解することで、気持ちが楽になる場合も。そもそも違うのだから、彼氏が連絡不精の理由を女性が考えても仕方ないと理解します。

自分本位の要求になっていないか振り返る

わがまま

彼氏が連絡不精の理由が分からず、連絡が欲しいのはどんな時ですか?仕事も友達付き合いも忙しければ、そんなに彼氏からの連絡に飢えないのではないでしょうか。寂しさを感じた時、なんとなく時間が空いたとき…自分が安心するために連絡を欲しがってはいませんか?そんな自分本位な態度は、彼の気持ちを冷めさせます。


連絡が欲しいけどしてもらえないときの対処法

彼と会って話し合う

話すカップル

彼氏が連絡不精の理由は、女性には理解しにくいですよね。女性はマメに連絡が欲しい。彼は、連絡をマメにすることを気にかけていない。いくら男女が違う生き物とは言えども、これでは平行線です。そんなときの対処法は、彼と話し合うことです。顔が見えないとうまく伝わりませんから、会って話すことが大事ですよ。

この時の伝え方としては、例えば「私は連絡が3日も来ないと寂しく感じてしまうの。どうしたらいいかな。」一人称と伝えてみましょう。決して「何で連絡くれないの」などと、彼をなじってはいけません。だって悪気はないんですから。

こうして自分の意見を言い、話し合えば、彼の方から「僕は1週間に一度でもいいんだけど、じゃあ間をとって〇日に一回は連絡する様にしよう」と譲歩案が出てくるかも。彼氏が連絡不精の理由が分からなくても、気持ちにこたえてくれる人こそ付き合い続ける価値があります。

メールやラインの文面を工夫する

メールする

これは手軽にできる対処法です。彼氏が連絡不精の理由が特にない場合にも有効。メールやラインの文面を、疑問形で終わらせるのです。男性はラインなどを連絡手段であり、「答えるための道具」と思っている場合も多いので、聞かれたら答えなければと思うもの。たいした質問ではなくてもこの対処法は有効なのです。

後は自分の周りの起こった面白い話や近況などを、明るく伝える。メールやラインの文面を見て、彼が癒されてくれればよいな、という気持ちで。あくまでも自分も楽しむようにします。

彼氏が連絡不精の理由が理解できないからと言って、「私に連絡して、もっとわたしを見てよ!」と感じるような重たい文面では、彼に既読スルーされるどころか、気持ちはどんどん遠くに行ってしまいます。

恋愛以外にも打ち込めるものを持つ

趣味

彼が連絡不精の理由が分からず、強い不安を抱く女性は、生活が恋愛に依存しすぎている場合が多いのです。仕事や友達付き合いが楽しければ彼からの連絡を待ってじっとスマホを見ることもないでしょう。

自分の生活を楽しむこと。「仕事の唯一のストレス発散が恋愛」とならないように、自分一人で楽しめる時間を見つけましょう。彼氏が連絡不精の理由を気にするのは、自分の心も時間も、彼氏が埋め尽くしているから。忙しくしていれば、彼の連絡不精も気にならなくなってきますよ。

彼氏が連絡不精の理由とは?女性側が決めただけのこと

彼が連絡不精の理由…実は、無い場合も多いのです。だって彼らからしたら、そもそも不精ではないと思っているのですから。女性側は、自分の尺度で計るから、「連絡が無い無い」と騒ぐことになるのです。

連絡するということが目的になるのが女性、手段と考えるのが男性。彼氏が連絡不精の理由は特になく、そもそも男と女では連絡に対する感が違うのだということを理解しましょう。また、彼が連絡することを楽しめるように、伝え方を工夫していってはいかがでしょうか。

それでも不安な気持ちにはきちんと答えてくれる人こそ、真の彼氏。彼氏が連絡不精の理由が分からなくても、何かしら提案してくれるはず。付き合い続けていい彼なのかどうか見極める目を養い、あくまでも連絡は、「お互いを思いやりながら」できるようにしていきたいものですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。