Middle shutterstock 226435555

目次

4回目のデートは勝負のデート!

なぜ4回目のデートが大切なのか?

こい

これ以上デートの回数だけ増えて、時間が経ってしまうと恋愛関係に発展しない可能性もあるので、4回目のデートでは告白を待つだけでなく、自分から告白することも考える必要があります。

1,2回目のデートは様子見?

こい

初めてのデートなんて、物凄く緊張しますよね!好意を持った相手はもちろんですが、相手もあなたのことをよく知らないと思います。最初のデートはお互いを知るためのデートです。

デートを2回してくれるということは、1回目のデートで相手も良い印象を持ったということです。ただ、2回目はまだまだ様子見です。よりお互いに知りたいと思ったからこそ、もう1度デートしたいと思えたのでしょう。

3回目のデートは告白準備!

こい

3回目のデートで付き合い始めるという方が多いと言われているタイミングです!あなたと3回も会ってくれるということは、確実に脈ありですし、お互いのことも、ある程度分かり始めていることでしょう。とはいえ、まだ3回なら知らない部分もたくさんあるはず。そこそこ分かったけど、まだまだ未知の部分もあるのでは?

4回目のデートの告白のために、より親密になれるように、相手の好みをリサーチしておいたり、好意を匂わせるような表現をすると相手も意識してくれること間違いなしです。

4回目のデートに挑む男性の心理4選!

男性心理①あなたを友達としてみている

こい

4回目のデートであなたが好意があったとしても、男性は何も思っていないこともあります。男性からすると女友達として会っているだけで、いつもの友達と会うのとなんら感覚的に変わりはない…というのが正直な気持ちでしょうか。ですが、あなたからすると実に煮え切らない態度ですよね。

でも、何の関係変化もないまま、ズルズルとデートだけ続けられても困りますよね。そんな時は、デートの帰り際、もしくは4回目のデートで、手をつなぐなどあなたからアクションを起こしてみましょう。その時の反応次第で嫌でも相手の思っていることが分かりますよ。

男性心理②告白するつもりでいる

こい

3回目のデートまでで、相手の人間性が抵抗なく受け入れられると分かれば、4回目のデートでは「告白しよう」という気持ちが出てきます。告白の心理に行き着くのは、男性にとって「これから先も、この人のためなら何でも出来る」という覚悟にも似た気持ちがあるということです!

つまり、その男性の大事なお金や時間をかけてでも、あなたと一緒にいたいと考えています。そのため、デートで行く場所についてしっかり下調べしていたり、毎回お店を予約してくれていたり、デートプランがしっかりとし、雰囲気作りをされている男性が多いです。

男性心理③慎重に確かめている

こい

若い方はその場の勢いで…などと言った意見もよく耳にしますが、年齢を重ねた大人の男性になるほど、女性には表の顔と裏の顔が存在することを知っています。最初のデートからこの4回目のデートまで中々踏み出せず、交際に発展するかどうかを慎重に考える方が多いです。

男性心理④このままの関係でいたい

こい

4回目のデートはあなたといるのが本当に楽しくて居心地がよく、一緒にいたいと感じていることが多いです。本来ならそこで恋人の関係になりたいなと思い、発展するのが一般的ですが、一部の男性の中には「このままの関係でいたい」と考える人もいます。

「脈あり」を見きわめるポイント6選!

ポイント①デートプランが明確!

こい

1回目だけでなく、2回・3回・4回目のデートもおすすめのデートプランがもしかしたらあるのかもしれませんが、あなたのことを考えている相手であれば、あなたのことを第一に考えた行動をしたいと思い、「どこに行きたいか」「何をしたいか」など聞かれるはずです。

それこそ見きわめるポイントでそういった考えをしてくれる方は脈ありですし、自分のことを第一に思ってくれること程嬉しいものはないですよね!あなたにとっても良い相手になるでしょう。

ポイント②デートする場所がデートスポット!

こい

4回目のデート…やはり1番は夜景の見えるスポット。もはやあなたを好きなサインといっても過言ではないでしょう。ドライブでそのまま見に行く…なんてパターンもよくあるそうです。そして男性は意外とベタなデートを好むもの。水族館や遊園地!1度は好きな人と行ってみたいと思う人は多いです。

逆に飲みに行こう!などと居酒屋などに誘われる場合、居酒屋は気になる人や友達とも利用するお店。まだまだ分からなくてあなたがどんな人か知りたい!という場合が多いです。夜景に誘われるほどの脈ありではありません。もしかしたら脈なしの可能性があります!

ポイント③いつも以上ボディタッチの回数が多い!

こい

4回目のデートだけでなく、脈ありなのはさりげない軽いボディタッチです。触れたい!けど触れられない!という心理があります。こういうむず痒い気持ちって本当に相手のことを意識してなければ出てこない感情ですよね、触れようとしている素振りが見えるだけでも、脈ありということです。

ですが、注意してほしいのは、過度なボディタッチは脈ありというより、人によっては単なる下心で体の関係を望んでいる方や意識していないからこそたくさん触れてくる脈なしの場合もありますので、しっかりと見きわめるポイントとして、脈ありだと勘違いしないようにしましょう。

ポイント④積極的に話を聞いてくれる!

こい

興味のない人の話なんて長く聞いていられませんよね?あなたの話をあいづちを打ちながら話を一生懸命聞いてくれる方は、すごく真面目で話を聞いている方か、あなたに興味を示している方か…いずれにしても、4回目のデートの「脈あり」「脈なし」を見きわめるポイントとして、脈ありなのは間違いないです。

ポイント⑤将来的な話をする!

こい

4回目のデートにしても、まず第一になんとも思ってない人対して、将来の話ってしませんよね?もし、話すとしたらすごく仲のいい友達であったりだと思います。まだ恋人同士でない期間に、将来の話をするということは、見きわめるポイントとしては、かなり脈ありだと考えて良いでしょう!

ポイント⑥相手が「一緒にいて楽しい」など好意的な発言をする!

こい

デート重ねる中で、本当に楽しくなければ、あなたに対して「一緒にいれて楽しいよ」なんてお世辞でも言わないですよね。ですが、簡単に好意的な言葉を口にする男性は、もしかしたら体目的かもしれません。

そう思われることを心配しながら好意的な言葉を言う男性は、あなたが自分自身のことを受け入れてくれるかどうかを探っている時に見られる行動なので、見きわめるポイントとしては、脈ありといえるでしょう。

「脈あり」か「脈なし」か分かりにくい場面3選!

相手が告白するタイミングを失っている場合

こい

4回目のデートを迎えても、なおタイミングを失ってしまっている男性は多くいます。もし相手がそんな状態であれば、それにはちょっと時間がかかるかもしれませんが、あなたからの助け舟としてデートの際にさりげなくボディタッチをしてみたりと好意のある行動をすることで、告白のタイミングが出来るのではないでしょうか。

相手の男性が奥手な場合

こい

4回目のデートである程度相手と仲が良くなった、または現在友達関係であれば、中々、告白出来ないでいるかもしれません。告白して今の関係性を壊してしまったら…と思っているはずです。それだけ相手は今の関係がすごく居心地がいいのでしょう。

もちろん、関係性など気にすることなく、自信を持てるようになれば、相手も告白しようという気持ちになってくるかもしれません。それにはあなたも根気強く脈ありサインを送り続けることで、勇気が出るでしょう!

「脈なし」ではなく、相手がただ悩んでいる場合

こい

相手に好意を伝える…告白したいという思いと、それを失敗したくないという思いが同時に出てしまい、どう行動したらいいのか、どう接すればいいのか、わからなくなってしまうそうです。男性は一途で、尚且つプライドも高いため、失敗を恐れる人が多いです。

ですが、決して脈なしではありませんので、相手に頼ってばかりの行動ではなく、あなたからも歩み寄り、ゆっくりと話を聞いてあげましょう。

4回目のデートで「脈なし」でも「脈あり」に変える方法

相手に積極的に自分の好意を伝えよう!

こい

初めからいきなりという訳ではなく、具体的には、あなたの好意をもっと相手に見せてみるのです。相手が鈍感な場合には、効果があります。例えば、思い切ってデートに誘ってみることです。デートでも、自分から手をつないだり、腕を絡めてみるなどしましょう。相手に変化が現れるかもしれません。

自分から告白する事も視野にいれよう!

こい

相手からただ待っているだけでは、中々進展せずじれったい思いをしている方もいるのではないでしょうか。4回目のデートも相手から何もなく…だったときは思い切ってあなたから想いを伝えてみましょう!あなたから行動することで相手の中で何かが変わるかもしれません。

あなたも、伝えることに勇気がいると思いますが、それは相手も同じです。互いに想い合える仲になれるよう、伝える努力も大事ですよ。

相手の友達と協力してみよう!

こい

4回目のデートでも進展がなかった場合、2人だけで遊びに行くのではなく、あなたの友達や、相手の友達も混ざって遊びに行くのはいかがでしょうか。みんなで出かけることで、友達からより、相手のことを知ることが出来、更に親密度が上がるでしょう。

4回目のデートは待つだけではなく自分からも動いてみよう!

4回目のデートで「脈あり」か「脈なし」なのか見きわめるポイントをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?意外にも待っているだけでは、中々発展しないかも…なんて思った方もいるのでは。是非ともこちらを参考にあなたも勇気を出して行動を起こしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。