Large thumb %e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%b3

「月が綺麗ですね」の他の類語は?恋愛における素敵な表現をまとめてご紹介!

更新:2021.07.19

恋心を表すおしゃれな表現として「月が綺麗ですね」という言葉が人気なのはご存知ですか?実は他にも恋愛で使える「隠れ言葉」が存在しているのです!今回は「月が綺麗ですね」以外の表現を紹介します。返答時の表現も、OK・NG別に解説していますので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「月が綺麗ですね」の意味・語源とは?

①「あなたが好きです」という意味の言葉

月夜

「月が綺麗ですね」という言葉は、月の美しさをたたえるだけでなく、実は「あなたを愛しています」という意味が含まれます。スピリチュアルの分野において、月は「女性の美しさ」を表現するモチーフです。そのため、一般的には「男性が女性に告白する時のおしゃれな言い回し」というイメージが強い言葉となっています。

②夏目漱石に関する逸話が由来

たくさんの本

「月が綺麗ですね」が「あなたを愛しています」という意味を持つのには、夏目漱石の逸話に基づいているとされています。学生が「I love you」を愛していると訳したら、漱石が「月が綺麗ですねとでも訳しなさい」と伝えたのが由来です。愛を素直に伝えられない、日本人男性の特徴に基づいた言葉といわれています。

【告白】「月が綺麗ですね」の他の類語・意味一覧!

①雨音が響いていますね

雨の日の街

1つ目は「雨音が響いていますね」という表現です。「雨がやみませんね」という言葉とよく似ていますが、こちらは「あなたを愛していました」という意味があります。雨音しか聞こえていない状況から、降り具合がわからない(=相手の気持ちは不明)というメッセージが込められている点がポイントです。

また「雨の状態を確認する気はない」というニュアンスも含むため、「君とは一緒になれない」という表現にも用いられます。シーンや場の雰囲気によって意味合いが変化することから、実際に使う際には注意しましょう。

②星が綺麗ですね

星空

2つ目は「星が綺麗ですね」という表現です。星は人々の手には届かないものであることから、「あなたに憧れています」という意味があります。「月が綺麗ですね」と同様に、日常の会話でもさりげなく使える有名な表現です。「希望」や「夢」という意味を持つタロットカードの「星」が由来となっています。

他にも、星を近くで見ることはできないため、転じて「私の思いをあなたは知らないでしょうね」という表現でも使われます。愛の告白をしたいけれど、相手の気持ちが分からなくて不安な時にもぴったりな言い回しです。

③空が綺麗ですね

晴れ渡る空

3つ目は「空が綺麗ですね」という表現です。「いつまでもあなたを愛し続けています」という意味があります。どこまでも続いている空の特徴に加え、晴れの澄み渡った様子から、相手に対する一途な気持ちを表現できますよ。恋人同士で愛を伝え合う時にはもちろん、夫婦の会話のスパイスにもぴったりです。

④百年目に咲くユリの花のようですね

白いユリ

4つ目は「百年目に咲くユリの花のようですね」という表現です。一見女性を褒める言葉のように見えますが、実は「あなたからの愛の告白をずっと待っていました」という意味があります。「月が綺麗ですね」の生みの親にあたる、夏目漱石の小説『夢十夜』の一文が由来の言葉です。

⑤831を知っている?

愛情表現のイメージ

5つ目は「831を知っている?」という表現です。英語圏で用いられる隠れ言葉で「あなたを愛しています」という意味があります。「愛している」という意味の英語である「I love you」が、8文字・3単語・1つの意味で構成されていることが由来です。

海外では手紙の最後に書くことが多いため、親しい人とのメールやLINEで使うのにおすすめです。「ありきたりな言葉で告白するのは嫌!」という方にもぴったりですよ。

⑥明日の月は綺麗でしょうね

欠ける月

6つ目は「明日の月は綺麗でしょうね」という表現です。告白を意味する言い回しで、「月が綺麗ですね」という言葉から派生したものといわれています。今の月の美しさを言うのではなく、あえて「明日(=未来)」の話をしている点がポイントです。親しい相手との関係性を、今後発展させたいという気持ちが表せますよ。

【ロマンチック】「月が綺麗ですね」の他の類語・意味一覧!

①桜が綺麗ですね

桜の花

1つ目は「桜が綺麗ですね」という表現です。お花見をしている時などに、さりげなく使える言葉で「またここで会いましょう」という意味があります。桜が咲く春は出会いと別れの季節でもあることから、転じて再会を願う言い回しとして使えますよ。

②潮騒が聞こえる

寄せる波

2つ目は「潮騒が聞こえる」という表現です。海を使った隠れ言葉の1つで、「自分は恋をしています」という意味があります。「潮騒」とは、海が満ちてきた時に波が立てる大きな音のことです。潮騒の音を、恋をしている時の心のざわつきに見立てている点が魅力といえます。

③雨が止みませんね

雨が降る様子

3つ目は「雨が止みませんね」という表現です。恋愛ドラマなどでも用いられる有名な言い回しの1つで、「もっとあなたと一緒にいたい」という意味があります。通り雨で雨宿りをしている間は、お互いにどうしても時間を持て余してしまうものです。そのため「この一時をあなたと過ごしたい」という気持ちを表現できます。

④夕日が綺麗ですね

夕日

4つ目は「夕日が綺麗ですね」という表現です。景色を称賛する言葉のように見えますが、実は「あなたの気持ちが知りたい」という意味があります。特に女性の場合、夕日が見える時間になると帰宅するのか、まだ相手と一緒にいるのかを決めなくてはいけません。

これからの行動を決める時間帯であることから転じて、男性が女性の気持ちを確かめたい時にぴったりです。直接相手の気持ちを聞くのは恥ずかしいという時に、おすすめの言い回しといえます。

⑤海が綺麗ですね

浜辺

5つ目は「海が綺麗ですね」という表現です。寄せては返す波の様子から「あなたへの想いが絶えず打ち寄せています」という意味があります。海は美しいだけでなく、一歩間違えたら溺れる危険性も併せ持つことから、「あなたに溺れている」という言い回しにも使えますよ。

また、海で泳ぐ時に波に身体を預ける様子から、特に女性が使う場合には「あなたに身を預けたい」という意味にもなります。言葉自体だけでなく、由来もおしゃれな点が魅力的な表現です。

⑥声が綺麗ですね

スタンドマイク

6つ目は「声が綺麗ですね」という表現です。特に物静かな人に対するアプローチに使える表現で、「あなたともっと話がしたい」という意味があります。シンプルに相手を褒めたい時にはもちろん、コミュニケーションの取っ掛かりにもおすすめです。

【OKの場合】「月が綺麗ですね」の他の類語に対する返し方一覧!

①本当に綺麗ですね


月が浮かぶ空

1つ目は「本当に綺麗ですね」という返答方法です。「月が綺麗ですね」という表現だけでなく、海や夕日・星などを用いた隠れ言葉への返しに使えます。「○○が綺麗ですね」という相手の言葉に同調していることから、「私も愛しています」という意味になりますよ。

②ずっとこうして見ていたいですね

愛し合うカップル

2つ目は「ずっとこうして見ていたいですね」という返答方法です。告白の意味を持つ「月が綺麗ですね」などの言葉に、「あなたと一緒にずっといたい」というニュアンスで返したい時に使えます。

③綺麗な虹が見たいですね

美しい虹

3つ目は「綺麗な虹が見たいですね」という返答方法です。特に「雨が止みませんね」という言葉に対する、OKの返事として使います。雨上がりの虹は、地上と空を繋ぐ架け橋というイメージがあることから、「あなたと繋がりたい」という意味で用いられる言葉です。

④でも太陽がないと輝けません

太陽

4つ目は「でも太陽がないと輝けません」という返答方法です。特に「月が綺麗ですね」という言葉に対して、YESの意味で用いられますよ。月は太陽の光によって輝くことから、「月(=私)には輝かせてくれる太陽(=あなた)が必要」という意味になります。

⑤傾く前に会えて良かった

三日月

5つ目は「傾く前に会えて良かった」という返答方法です。特に「月が綺麗ですね」という言葉に対する、嬉しい気持ちを表す時に使えます。満ち欠けを繰り返す月は、人の気持ちを例える時にも使われるものです。転じて、告白されたことへの喜びや「(気持ちが他へ移る前に)あなたと出会えてよかった」という意味を表します。

⑥死んでもいいわ

仲の良いカップル

6つ目は「死んでもいいわ」という返答方法です。「月が綺麗ですね」に対する有名な返しで、相手からの告白をOKする時に用いられます。ツルゲーネフの小説『片恋』の「私はあなたのもの」という一文を、日本の文豪である二葉亭四迷が訳した言葉が由来です。ちょっぴり狂気を含んだ、ミステリアスな言い回しといえます。

⑦今日は少し肌寒いですね

マフラーを巻く女性

7つ目は「今日は少し肌寒いですね」という返答方法です。特に「雨が止みませんね」などの言葉に対する、OKの言い回しとして使われます。雨が降っている時には体温が下がり、人肌恋しくなることから、転じて「あなたのそばにいたい」という意味になりますよ。

【NGの場合】「月が綺麗ですね」の他の類語に対する返し方一覧!

①手が届かないものですから

星空を眺める人々

1つ目は「手が届かないものですから」という返答方法です。特に月や星を用いた言葉に対して、NOと返事をする時に使われます。月や星を「手が届かないもの(=手に入らないもの)」と表している点がポイントです。告白してきた相手に対して「あなたに私は手に入れられない」というニュアンスで返事ができます。

②私は山が好きです

険しい山

2つ目は「私は山が好きです」という返答方法です。「海が綺麗ですね」という言葉に対して、NOと返したい時に用いられます。海を使った告白の言葉に対し、あえて正反対の「山」に関する返事をしている点がポイントです。相手への恋心がないことを示すとともに、「あなたの想いには答えられない」という返事ができます。

③私はそう思いません

否定する言葉

3つ目は「私はそう思いません」という返答方法です。「月が綺麗ですね」をはじめ、多くの隠れ言葉に対するNOの返事として使えます。相手の言葉を直接否定する内容であることから、告白をしっかり断りたい時にぴったりです。

親しい人から突然「月が綺麗ですね」と言われた時に、「返事の仕方に困った」という方も多いのではないでしょうか。関連記事では、ここでご紹介した表現以外の「月が綺麗ですね」に対する返事をまとめています。

「月が綺麗ですね」の他の類語を使ってみよう!

「月が綺麗ですね」という言葉以外にも、愛や恋心を伝えるおしゃれな表現はたくさん存在しています。「告白したいけれど、相手に直接言うのは緊張する」という方は、ぜひ今回ご紹介した言い回しを使ってみましょう。

「月が綺麗ですね」と同様に、有名な隠れ言葉の1つに「明日は晴れますか」という表現があります。一見、明日の天気を聞いているような言葉ですが、実は深い意味を持つフレーズです。関連記事では「明日は晴れますか」の意味と返答方法を紹介しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。