Large thumb 2

幸運の予兆を表すジンクス15選!鳥/虫/蝶/スピリチュアル的サインも

更新:2022.05.16

幸運の前には予兆が起きているのをご存知ですか?幸運が訪れる前には様々な出来事、スピリチュアル的サインが現れています。ラッキーサインともいわれるこの予兆を見逃さないように、今回は「幸運の予兆を表すジンクス」についてご紹介していきます!もしかすると明日、あなたにも起こるかもしれませんよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



幸運の予兆を表すジンクス15選【空編】

幸運の予兆①流れ星を見た

流れ星

幸運の予兆を表すジンクスで、流れ星を見たら目を閉じすぐにお願い事をします。すると、30日以内に願いが叶うとされています。流れ星は滅多に見られないと思っているかもしれませんが、実はそんなに珍しくもなく、一度に何個も見ることもできるんです。

もし病気を治して健全な体にしたいなら、運を良くしたいなら、素敵な恋人とのご縁を叶えたいなら、きっと流れ星があなたの願いを叶えてくれることでしょう。流れ星を見たらいつでもお願いが出来るように、願い事を心に秘め、流れ星を見たら熱い思いを託しましょう。

幸運の予兆②後光を見る(後光が差す)

雲

後光(ごこう)とは、雲の隙間から太陽の光が差すことをいいます。この後光は「天使のはしご」ともいわれ、スピリチュアル的にとても縁起が良く、幸運の予兆といわれています。

空を見上げたとき、タイミング良く後光を見ると、願いが叶うと前触れともいわれています。後光を運良く見ることができたら、あなたの願いが届くかもしれません。

幸運の予兆を表すジンクス15選【自然編】

幸運の予兆③四つ葉のクローバーを見る

葉

幸運の予兆を表すジンクスの「四つ葉のクローバー」。三つ葉は多く見かけましが、四つ葉はなかなか見つからないということで、小さい頃は良く探してました。四つ葉のクローバーを見つけると、幸運が訪れますよと言うサインです。

四つ葉のクローバーは四つの葉の軸が十字架に見えることから、幸せの象徴ともいわれており、「富」「名誉」「愛情」「健康」と、葉の1枚1枚に意味があるとされています。イギリスではお守りとして持ち歩くこともあり、とてもエネルギーのあるものですから、見つけると捨てずに大切に取っておきましょう。

幸運の予兆④蓮の花

花

幸運の予兆を表すジンクス「蓮の花」。蓮の花には、何かに行き詰った時や、悩み事があるときに精神的なパワーを授かることができます。何か問題が起きたときも、悲観するのではなく、それを学びとして受け止め、前向きに歩いていく力を与えてくれます。

そして、どんな鳥でも構いませんから、蓮の花によって来る光景を目にしたら、幸運が訪れる前兆とされています。蓮の花は、すべての幸運のエネルギーを与えてくれる、とても幸運のアイテムです。

幸運の予兆を表すジンクス15選【鳥編】

幸運の予兆⑤鳥のフンが落ちてきた

落ちてきた

幸運の予兆を表すジンクス「鳥のフンが落ちてきた」。「鳥のウンチがついた=運がついた」という語呂合わせからきているとされ、幸運がすぐそこまで来ているよというサインです。鳥自体が幸運の生き物とされていますね。また、実際に鳥のフンがついて、宝くじが当選した方もいます。

鳥のフンがついてしまった時は、気分的にも落ち込み、いい気分にはなりませんが、後々、あなたに幸運が舞い込んでくると思って、笑い飛ばしましょう。

幸運の予兆⑥ツバメが家に巣を作る

家

幸運の予兆を表すジンクス「ツバメが巣を作る」。昔からツバメが巣を作ると、その家に幸運が訪れるとされており、これは、ツバメが子育てをする場所を選ぶ条件が、なるべく環境の良い場所を選ぶためとされているためです。また、不幸や災害などが起きる家には巣を作らないと言われています。

また、ツバメが巣を作ると、巣の中にフンが溜まるので、こまめに掃除をしなければいけません。このことから、常に玄関周りを掃除することで、玄関周りが自然ときれいになり、福を招き入れるとこにも繋がるとされています。ツバメの巣を見つめたら、ヒナが巣立ちするまで、温かく見守ってあげましょう。

幸運の予兆を表すジンクス15選【虫偏】

幸運の予兆⑦蛇を見る

出会い

幸運の予兆を表すジンクス「蛇を見る」。ヘビに会うということは、自分に取ってとても重要な人との出会いがあることを指しています。特に毒が強ければ強いほど、幸運が高くなるとされています。偶然、ヘビに出会っても、慌てず騒がす、傷つけたりしないでください。ヘビは人間を感じたら、自分から逃げていきます。

幸運の予兆⑧ヤモリを見る

庭

幸運の予兆を表すジンクス「ヤモリを見る」。ヤモリを見てしまったら「ゲッ!」と思うかもしれませんが、昔からヤモリがいる家は悪い事が起こらないといわれています。これは、ヤモリがシロアリを食べてくれることで、駆除してくれるからとの事です。このことから、家を守るヤモリは「家守り」などの縁起物とされています。

また、ヤモリの色が「黄色」や「白」の場合、金運や人間関係が良くなると言われています。突然の臨時収入や副業、また疎遠になっていた人との再会などが期待できるかも知れません。

幸運の予兆⑨蜘蛛が降りてくる・巣を作る

蜘蛛

幸運の予兆を表すジンクス「蜘蛛が降りてくる・巣を作る」。古代ローマでは蜘蛛の巣は、商売繁盛や金運のお守りとして大切にされてきました。お守りとしては、蜘蛛の巣をモチーフにしたアクセサリーなどを身に着けていたとされています。

ネイティブアメリカンの蜘蛛の巣の形をしたお守り「ドリームキャッチャー」は、悪い夢を見たら蜘蛛の巣がその悪夢を絡めとり、良い夢は、蜘蛛の巣の真ん中を通すと信じられています。また、母蜘蛛が子蜘蛛をとても大切に育てることから、愛と幸運を呼び寄せるともいわれています。

日本では、朝に蜘蛛を見ると縁起が良い、幸運を呼び寄せるというジンクスがあります。また、軒先に蜘蛛の巣が張られていたら幸運をつかむともいわれいますので、蜘蛛を見かけたら殺さないでくださいね。また、蜘蛛の巣を見かけても、そのままにしておきましょう。

幸運の予兆を表すジンクス15選【水の生き物編】

幸運&縁起がいい⑩鯉が跳ねる

鯉

幸運の予兆を表すジンクス「鯉が跳ねる」。鯉といえば男の子の健康や出世などを祝う「鯉のぼり」や「鯉の滝登り」など、とても縁起の良い川魚でもあります。この鯉が跳ねる姿を見たら、幸運が訪れるといわれています。

鯉が跳ねた姿を2度見た方は、仕事がトントン拍子に決まり、すべてうまく行ったというお話もあります。鯉に限らず、魚や海の生き物が跳ねる姿を偶然見るということは、幸運の前兆と言われています。全体的な幸運の予兆なので、鯉が跳ねた姿を見ると「ありがとうございます」と唱えてみましょう。

幸運&縁起がいい⑪亀を見た・遭遇した

亀

幸運の予兆を表すジンクス「亀を見た・遭遇した」。「亀は万年」と言われるほど、亀には長寿と言う縁起の良い生き物です。また、亀の甲羅は小判の原型とされていたという話や、「銭亀」という言葉は江戸時代の寛永通宝(かんえいつうほう)の形に似ているためにこの名前がつけられたと言われています。

このように亀は通貨などと深い縁があるため、金運・財運などの象徴とされ、開運グッズや縁起物として古くから登場していました。亀を偶然見たり、近寄ってきたりするのは金運アップや幸運の予兆ともいわれています。

実際にカメを偶然見かけたり近寄ってきて、そこから仕事で評価を受けたり、臨時収入が入ったり嬉しい事や良い方向へ向かっていった人もいます。縁起を担ぐために、偶然出会うこともいいですが、水族館や亀のいそうな場所に出かけてみるtのもいいですね。

POINT

寛永通宝(かんえいつうほう)とは

江戸時代の代表的な通貨のことを指します。円形で中心に正方形の穴が開いていて、表面には「寛永通貨」の文字が上下左右に刻印されています。


幸運の予兆を表すジンクス15選【身体編】

幸運の予兆⑫手がピリピリする

手のひら

幸運の予兆を表すジンクス「手がピリピリする」。手がピリピリしたり、手がかゆくなるのは、お金にまつわる幸運のジンクスです。ただ、左右の手によって意味合いが違ってきます。左手の場合は、お金が入ってくる予兆で、宝くじなどのくじ運が当たる可能性があるとされています。

右手の場合は逆で、お金が出ていく予兆とされています。手のひらも同様で、左手ならまとまったお金が入ってくる前兆だったり、新しい運が開ける前兆と言われています。

幸運の予兆⑬爪に白い点がある

爪

幸運の予兆を表すジンクス「爪の白い点」。幸運の前兆として爪に白い点が出てくることがあります。手相では「幸運の白い点」や「幸運の星」と言われています。白い点と言うのは、爪に1~2個の1mmほどの大きさの点を指します。

爪に白い点が出たら、消えるまでの3か月間の間に幸運が訪れるとされています。また、指によって意味合いも違っており、薬指の白い点は結婚のパートナーとの出会い、小指は臨時収入が入ったりと、指によって嬉しい意味があります。爪の白い点で沢山の人が、嬉しい出来事を経験しています。

体にまつわるジンクスについて紹介しましたが「できもの・吹き出物」にも意味があるのを知っていますか?下記記事では「ニキビのジンクス」について詳しく紹介していますよ。是非合わせて読んで見てくださいね。

幸運の予兆を表すジンクス15選【洋服編】

スピリチュアル的幸運のサイン⑭服を裏返しに着ていた

服

幸運の予兆を表すジンクス「服を裏返しに着ていた」。服を裏返しに着ていたらとても恥ずかしいですが、実はこの行為は「究極の幸運のサイン」と言われています。わざと裏返しに着る行為は意味ないですが、意識してしてない状況で裏返しに着ていたら、嬉しい出来事が起こるというサインです。

ここしばらくの間、あまりいいことがなかった人も、良い方向へと運が向いていくという前兆でもあります。もし服を裏返しに着ていたら喜びましょうね。

スピリチュアル的幸運のサイン⑮靴が壊れる

靴

幸運の予兆を表すジンクス「靴が壊れる」。靴などの物が壊れるのは、自分の中の古いものが壊れるということです。理由は、自分の波動が高くなったため、今までの古い波動のものが壊れるからです。また、新しいステージに上がる前兆に靴が壊れるともいわれています。

番外編【蝶々】幸運のジンクス・スピリチュアル的意味

蝶は基本的に幸運のジンクスが高い生き物

蝶々

蝶は古くからとても縁起の良い生き物として言い伝えがあります。蝶の色で、恋愛運や仕事運などが分かれてきますが、基本的に蝶全般はとても「幸運」を表していると言われています。元々、蝶は神様や高次霊、天使などの使いとされており、高次元の霊たちが操りやすい生き物として、蝶を選んでいるとも言われています。

では、次に蝶の色でどのような意味合いがあるのかご紹介していきましょう。よく見かける白い色の蝶や黄色の蝶、あまり見かけることがない青い蝶、そして黒いアゲハチョウの意味を探っていきます。もし、蝶を見かけたときは、追いかけたり捕まえたりはしないようにしましょう。そっと温かく眺めて見守ってあげてください。

「青い蝶々」のスピリチュアル的意味

青い

青い蝶を見かけることはあまりないかもしれませんが、日本には「オオムラサキ」「オアスジアゲハ」「ムラサキシジミ」などがいます。また、「オオルギアゲハ」という蝶もいますが、この蝶はとても青い羽がきれいなことで有名ですが、日本で見かけることはほぼないと言われています。

日本では「オアスジアゲハ」の黒と青のコントラストがとてもきれいです。この青い蝶がどんな幸運を運んでくるのか?それは「仕事運」です。また、「勝負運」も運んでくると言われています。また、日本では見かけることはできませんが、モルフォ蝶などの青い蝶は、「変化」を意味しています。

直接見ることができなくても、イラストや標本、写真やテレビ、本などで偶然見てしまうことがあったら、それもあなたの中の「変化」を告げているかもしれません。また、小さな紫色の蝶たちが飛び回っている光景を目にしたら、あなたに「勇気を出してね」と告げていると言われています。あなたの前に現れるかもしませんね。

「白い蝶々」のスピリチュアル的意味

白い

蝶と言うのは魂との結びつきがとても強いとされており、ギリシャでは不治・キリスト教では復活の象徴とされています。特に白い蝶は幸せの予兆とされ、幸運の蝶とされています。また、白い蝶は「天使たちの守護」ともいわれています。悩み事があるときに、白い蝶を見かけたら天使たちからのサポートがあるかもしれません。

まず、「白色」と言うのは、すべての色を反射する色です。光にはスペクトルという、沢山の色が混ざり合ったものを指すのですが、このスペクトルの色のどの色を反射するかで物が決まっているんです。白色はこのスペクトルの色をすべて反射してます。

このことから、白は「どんなものからも影響獲を受けない」「どんなものも受け付けない」と言われています。また、風水では白色には「改善」「包み込む」「打ち消す」という意味があるとされ、他にも蝶は「生まれ変わり」という意味を持つとされています。

「黄色い蝶々」のスピリチュアル的意味

黄色い

黄色い蝶は、とても可愛くて見かけるととても幸せな気持ちになりますね。黄色い蝶の意味は、金銭面や仕事面が上昇すると言われています。また、72時間以内に黄色い蝶を見つけると願いが叶うと言うジンクスもあります。他にも黄色い蝶には「変化」や「飛躍」「富」という意味合いもあります。

他にも「宇宙からのメッセージ」「天使からのメッセージ」ともされており、「幸運」などの嬉しいメッセージを運んでくれるかもしれません。1年の初めに黄色い蝶を見ると、その1年間は幸せに暮らせるともいわれています。黄色という色合いからも、とても縁起が良い蝶の色ということが分かりますね。

日本では黒い蝶は良い意味合いが多い

黒い

黒いアゲハチョウを見たとき色々な解釈がありますが、場所や場面などで意味合いが違ってきます。基本的に黒い蝶は、神様や死者の魂の使いとも言われ、特別な存在ともされています。例えば、神社で黒い蝶を見たとき、それは神様があなたが来たことを歓迎しているというサインです。その場所の神様とも相性が良いとなります。

黒い蝶を見た場所が「お墓」だった場合、亡くなった方の魂が蝶にのり移って、あなたに挨拶をしに来てくれたと言う言い伝えが日本にはあります。ハワイでは、愛する人に別れを告げに蝶として現れたという言い伝えがあります。場所がお墓ですが、言い伝えはとても素敵なものですね。何だか、ホッとする気持ちになります。

家の中に黒い蝶が入ってきたら、良い知らせをもたらしてくれる人との出会いの前兆とされています。黒い色の蝶の場合は、「仕事」に関係する嬉しい知らせです。また、黒い蝶の夢は、トラウマや負の感情を洗い流してくれるととも言われており、スッキリ起きることができる蝶の夢は、吉夢とされています。

番外編2|縁起がいい!幸運の予兆を表すジンクス

たぬきに遭遇すると縁起がいい

森

幸運の予兆を表すジンクス「たぬきに遭遇する」。昔からたぬきに遭遇すると縁起が良いと言われています。狸には「八相縁起」と言って八つのご利益があるとされています。さらに、たぬきは「他を抜く」とも言われ、他人より抜きん出るという意味もあり縁起物なのです。

茶柱が立つと縁起がいい

お茶

幸運の予兆を表すジンクス「茶柱が立つ」。お茶を入れたら茶柱が立った経験ありませんが?茶柱が立つのは縁起が良いと昔から言われています。これは、茶柱が立つというのは、「家の柱」を示しており、「家の柱」=「大黒柱」指しています。一家の大黒柱に良いことが起きるという意味合いから、縁起が良いとされています。

吉日にお金が入ると縁起がいい

お金

幸運の予兆を表すジンクス「吉日にお金が入る」。吉日とは、新月や満月などを指し、また干支の日も吉日とされています。吉日のお金は金運が上昇しているサインです。吉日に頂いたお金は幸運のお金でもありますから、使わずとっておくと良いですよ。また、太陰暦の元日から15日の間に頂くお金も常に幸運のお金です。

虹を見ると縁起がいい

虹

幸運の予兆を表すジンクス「虹」。虹を見ると言う事は「幸運の前触れや変化の前兆」と言われています。虹を見たとき、あなたが何かを始めようとしていたり、大きな事を控えている時は、その先の幸せを約束されているようなものです。神様からのプレゼントかもしれませんね。

てんとう虫がとまる・入ってくると縁起がいい

嬉い

幸運の予兆を表すジンクス「てんとう虫がとまる。入ってくる」。てんとう虫は、太陽に向かって飛ぶことから幸運を象徴しています。てんとう虫のアクセサリーをつけることで、財運と成功が訪れると言われ、また、病気の方は病気が回復すると言われています。

さらに、てんとう虫が体にとまって飛び去るとき「災いも一緒に持って行ってくれる」や、宝くじに当選した人が「当選前にてんとう虫が頭にとまった」というエピソードもあります。てんとう虫がとまったり、家の中に入ってきたときは、そのままにしておきましょう。てんとう虫のジンクスは下記記事でも詳しく紹介しています。

コウモリが巣を作ると縁起がいい

コウモリ

幸運の予兆を表すジンクス「コウモリが巣を作る」。コウモリは風水でとても縁起が良い生き物とされてます。コウモリが2匹いると幸運が訪れ、5匹になると金運・結婚・健康・福寿・功明とそれぞれを表すと言われています。また、コウモリが巣を作ることで、富や子孫繁栄という意味もあると言われています。

もし、コウモリが巣を作ってしまっても、無理に追い出すことなく、静かに見守ってあげましょう。コウモリは子供の巣立ちと同時に去っていきますから大丈夫です。

エンジェルナンバー(ゾロ目)をよく見ると縁起がいい

エンジェルナンバー

幸運の予兆を表すジンクス「エンジェルナンバーを良く目にする」。「1111」や「2222」など、数字のぞろ目をよく見るのは、天使からのメッセージです。

「1111」は、自分の思考が現実化するスピードが速くなっているので、自分のネガティブな思考もポジティブな思考も現実化しますから思考に気を付けましょうという意味です。「2222」はすぐにあなたの願いが現実になると言う意味でもあります。

また「8888」は、金銭的な援助が訪れると言う意味です。同じ数字のエンジェルナンバーを何度も見かける時は、その数字の意味を意識してみましょう。

幸運の予兆を表すジンクスを発見しよう!

幸福の予兆を表すジンクス15選、いかがでしたでしょうか?番外編として、幸運の象徴とされる蝶々や番外編のジンクスなどもご紹介しました。こうやってみると、沢山の幸運の予兆を表すジンクスがあるんですね。身近に感じられるものもあり、新しいジンクスを発見したと思います。幸福のジンクスと出会えたらいいですね。

また最後になりますが、「かゆいのは幸運を知らせるジンクス」というのを知っていましたか?下記記事では「驚きの幸せのジンクス」について詳しく紹介していますよ。是非こちらもチェックして見てくださいね。

【PR】Amazonプライム会員は豊富な特典盛り沢山!

定期的に Amazonを利用している方は、プライム会員サービスの利用がおすすめです。

Amazonプライム会員のオトクな特典

  • プライム商品のお急ぎ便・日時指定便が無料
  • 対象商品の配送料が無料
  • 追加料金なしでVODサービスや音楽配信サービスが使い放題
  • プライム会員限定でタイムセールの先行利用ができる
  • 一部の商品を限定価格で購入できる

これだけのサービスが月額たったの500円(税込)で受けられます。

買い物だけでなく、音楽や映画・ドラマなどのエンタメが自由に楽しめるのも大きな魅力です。

Amazonプライムの詳細をチェック
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。