Large thumb shutterstock 540159820

トリコロールカラーコーデ20選!おしゃれな流行色とは?

更新:2022.03.05

今、トリコロールカラーを基にしたコーデが流行しています。おしゃれに着こなすコツとして【赤】の使い方に注目しました。赤を主役にした大胆なコーデや指し色でさりげないファッションなど赤をポイントに見ていきましょう!さらに、おしゃれ女性の着こなしコーデ20選や春色のコーデもお届けします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



トリコロールカラーって赤白青のことじゃない?

トリコロールは三色の意

トリコロールと言えばブルー・ホワイト・レッドを誰もが思い浮かべますが、本当の意味は「三色」。この言葉はフランス語であることからフランスの国旗カラーが定着しました。また、洗練されたパリジェンヌのイメージからこのカラーを身にまとうことで、おしゃれになれるアイテムと親しまれています。

三つの色という意味のトリコロールは、国が違えば色がかわります。イタリアならば「緑白赤」、ドイツならば「黒赤黄」となるように国旗の色や文化によって三つの色は異なります。

実際にイタリアでは「緑白赤」の国旗をあしらったものやトリコロールカラーデザインのアイテムを日常的に身につけている人をよく見かけます。男女問わず愛国心の強さが表れているように感じます。

一方で日本で「三色」と言えば、三色だんごや三色丼を思い浮かべますよね。ほかにも、三色ボールペンや信号機も同様に3つの色が揃うのでトリコロールと呼べます。しかし、私たちが呼ぶ「トリコロール」は赤白青が定番カラーですよね!

「赤白青」は安定の色

やはりトリコロールの「赤白青」は安定する色ですよね。フランス、アメリカ、イギリス、ロシア、韓国、オランダ、チェコ、タイなどあらゆる国旗に起用されるほど力強さや純潔さも感じます。

またファッションブランドやスポーツブランドもトリコロールカラーを使ったロゴデザインを採用しています。万人に親しまれやすい色の組み合わせと言えそうです。

アイテムだけでおしゃれになろう!

トリコロールカラーのグッズを活かすコーデ

トリコロールカラーコーデの初め方

トリコロールカラーコーデを始めたいけどちょっと抵抗がある方、さりげなく取り入れたいという方もいらっしゃることでしょう。そんな方には、1つのアイテムにトリコロールカラーがあしらわれたもを今日のコーデに取り入れることをオススメします。

バッグが主役

アメリカンテイストのバッグが目を引くコーデです。モノトーンな気分でファッションをまとめたい日もありますよね。そんな時は、トリコロールカラーのバッグを入れるだけでこんなに華やかでおしゃれになるんです。

時計のベルトでさりげなく

時計のベルト部分にトリコロールカラーがあしらわれていると、腕を動かした時や腕まくりをした時にチラリと見えるさりげなさに好感度アップ。主張しすぎないコーデのこだわりが伝わりますね。

ピアスを揺らせて

トリコロールカラーのピアスを着ければ、視線は耳元へと流れます。話をしながらゆらゆら揺れるアクセサリーにかわいらしさも増しますね。トリコロールカラーはカジュアルでもエレガントでもどんなコーデにも合うから便利!

サンダルで足元から

どんなコーデにもフィットしそうな軽やかなサンダル。シンプルな服装でもこのサンダルを合わせればすぐさまおしゃれの仲間入り!

ネイルで先端まで攻める

トリコロールは、ネイルにも定期的に取り入れたくなるカラーの一つです。季節を問わず楽しめる配色なのでコーデの邪魔をしません。

赤に注目!おしゃれなトリコロールカラーコーデ20選


赤いアイテムをヒントに

さぁ、ここからおしゃれ女子によるトリコロールカラーコーデの着こなし20選をお届けします。「赤いアイテム」別のコーデを見ていきましょう。あなたはどんな赤いアイテムを持っていますか?まずはボトムスから!

①フレアスカートでエレガントに

トリコロールカラーコーデ20選の最初を飾るのは、今後もまだまだ流行するフレアスカートで決めたスタイル。鮮やかなロングスカートは大きな面積を締めますが、トップスをシンプルにしたトリコロールカラーで揃えれば難なくまとまります。

②ミディスカートのバランス

一見紅白のコーデかと思いきや足元に注目!ブルーのタイツとブーティが自然な流れを作っています。トリコロールカラーの均衡がとれたまとまりあるコーデです。

③流行のクロップドパンツで

赤いクロップドパンツはエネルギッシュな勢いを感じるコーデになります。そこにロングカーディガンを加えることでパンツを強調しすぎないフェミニンなスタイルに。赤いクロップドパンツを上手く活かしたコーデは、おしゃれさんということが一瞬で分かりますね!

④ガウチョパンツでしなやかに

ガウチョパンツもまだまだ人気のアイテムです。鮮やかなパンツはふわりとした動きがでるので柔らかい印象に。オフショルのトップスや白いハットを合わせた素敵なトリコロールカラーコーデです。

トリコロールカラーコーデの赤に注目【トップス編】

⑤カーデでフェミニンに

こんな目を引く赤いカーディガンも青いスカートと純白なブラウスでコーデすれば完全なるフォトジェニックが狙えます!カーディガンから折り返したブラウスの袖口も見逃せない技。パリジェンヌを彷彿とさせるエレガントな着こなし。

⑥ロングカーディガンでクールに

ヴィヴィッドの赤いロングカーディガンにハイウェストのワイドデニム、スウェットとスニーカーを白でまとめてカジュアルなコーデでかっこいい。

⑦ニットでゆったり

ゆったりとした赤いニットにワイドパンツを合わせたラフなトリコロールカラーコーデ。頂点のニット帽と足元のスニーカーを白で統一させているのでしっくりきますね。

⑧ケーブルニットで今っぽく

ケーブルニットはシンプルな着こなしでもおしゃれに見せる嬉しいアイテム。ニットの下からのぞく控えめなシャツがコーデの良いアクセントになっています。

⑨ニットベストも使える

ニットベストは春や秋の合間の季節に温度調節しやすい便利なアイテムです。大人しいカラーでまとめたトリコロールコーデは落ち着きを感じます。

⑩真っ赤なカットソーにはカーデ


発色の強い赤のカットソーは、肩に白のカーディガンをかけることで柔らかくおしゃれな印象を与えます。また、顔の色も明るく見せるのでマネしたいテク。

⑪赤いキャミソールをON

白いTシャツに赤いキャミソールをONすることでより赤が際立ちますね。キャミソールの裾がフリル状になっているので軽やかな印象に。

トリコロールカラーコーデの赤に注目【ワンピース編】

⑫軽やかにキャミワンピ

軽やかなキャミワンピは一枚でもかわいいですが、レギンスと合わせることにより色で遊ぶことができます。白いスリッポンが涼しさをかもし出しています。

⑬シャツワンピでカチッと

View this post on Instagram

🍅

A post shared by @ aandme_ on

シャツワンピースはボタンを開けても閉じてもどちらでも使えるので2WAYコーデが可能です。前を開けて着るならトップスを白いTシャツやタンクトップにしてもいいですね。

⑭ジャンパースカートで大人カワイイ

落ち着いた色のジャンパースカート。白いモフっとしたカーディガンが可愛らしさを強めます。そこにプラスしたバッグとマフラーがコーデを引き締めて大人っぽさを出しています。

トリコロールカラーコーデの赤に注目【アウター編】

⑮トレンチコートでクールに

右側がシンプルな白とネイビーのコーデ。大きめのボーダ―でこれでも充分素敵なファッションですが、上に赤いトレンチコートを羽織ることでこんなにもフェミニンでカッコイイ女性に変身するんですね!赤いカラーを主張しすぎないストールの使い方も見逃せません!

⑯ダウンでメンズライクに

スタンドカラーのダウンは主役にして目立たせたいですね。シンプルなトリコロールカラーで決めればメンズライクなクールさをかもし出します。

トリコロールカラーコーデの赤に注目【小物編】

⑰バッグをアピール

赤いバッグって自慢したくなりますよね。白いパンツにネイビーのアウターでシックに決めれば視線はバッグへと流れます。バッグにつけたファーのチャームとアウターがリンクするニクい演出!

⑱パンプスは足首をみせて

トップスの白いレースは柔らかい女性に見せる必須アイテム。そこにくるぶしが見える明るめのスキニーをプラスすると、赤いパンプスが際立ち甘さだけじゃない情熱的な印象も与えます。

⑲帽子は必須アイテム

真っ赤なベレー帽はオチャメさがあってかわいいですね。このコーデになくてはならない存在感があります。ほかにニット帽や赤いハットなど帽子だと手軽におしゃれなトリコロールカラーコーデが楽しめます。


⑳ネックレスで密かなおしゃれ

トリコロールカラーコーデ20選ラストは、ナチュラルな着こなしが好きな方にオススメするシンプルな着こなし。繊細な赤いネックレスをあしらったコーデはいかがでしょうか。じんわりとトリコロールカラーなんだ!と気づきます。

コーデに失敗しないコツは◯◯!

おしゃれに着こなすためのアドバイス

トリコロールカラーコーデのヒント

おしゃれ女子のトリコロールカラーコーデ20選であなたらしいコーデを想像できたでしょうか。ここでトリコロールカラーファッションを失敗しないためのヒントをお伝えします。これさえ掴めば簡単!

ボーダーでマリンスタイル

トリコロールカラーコーデを紹介していく中で、多くの方がボーダーを合わせていることに気づいた方も多いでしょう。白と青いボーダーはマリンルックの定番。そこに赤を合わせるとフェミニンなスタイルになります。

コーデに自信がない方でも、青いボーダーに白と赤を合わせれば手軽にトリコロールカラーを楽しめます。赤いパンプスはもちろんサンダルやバンダナなども使いやすいですね。

小さな赤づかい

トリコロールカラーコーデに失敗したくないなら、小さな赤いアイテムをから始めることをオススメします。バッグ、靴、メガネなどちょこっと添えるだけでも充分可愛い。

赤を散りばめて

赤の一点づかいじゃ何だか物足りない!と思った方には、赤いアイテムを散りばめるワザはいかがでしょうか。この方は、サンダル、バッグに結んだスカーフ、細めの腕時計による3つの赤を控えめに取り入れたトリコロールカラーコーデをしています。リズミカルに散りばめることで主張しすぎないおしゃれに。

流行アイテムでトリコロールカラーコーデ!

ストライプシャツ

カラーのストライプは流行のアイテム!シンプルなコーデでもストライプ柄だとおしゃれ感アップします。カジュアルになりすぎないきれいめなブラウスなら着回しが効きますね。

レースとフリル

レースやフリルはまだまだ人気の高いアイテムです。このトップスは胸元で切り替えのついたレース部分と袖のフリルがかわいいデザインです。

ボタニカル柄スカート

花柄やボタニカル柄は注目のトレンドアイテムです。トリコロールカラーの入ったボタニカルスカートはトップスの色が合わせやすいから、オフィスでもオフの日のファッションにでも使える一枚。

プリーツガウチョ

ガウチョパンツにトレンドのプリーツをあしらったデザインはフェミニンさ満載の一枚。トップスをインして軽やかに着こなしたい。

ストール

大判のトリコロールストールがあれば、これ一枚でおしゃれな着こなしに。ラフなコーデにしたい時でも活躍するアイテム。もちろん、トリコロールコーデに合わせればパーフェクト!

マネしたい!春色のトリコロールカラーコーデ

明るい服で春を先取り

ラストは春色のトリコロールカラーコーデの特集です。赤白青ではなく淡いカラーを含んだ「三つの色」に絞りました。3色ならシンプルすぎず、ごちゃごちゃしないファッションが完成します。マネしたい着こなしばかりなので要チェックです!

グレー×ピンク×ホワイト

大きめのグレーのトレーナーに合わせたボトムスは春らしいピンクのスカート。プリーツのロング丈にすることで今っぽい着こなしになります。足元には白いスニーカーをもってくることによりスポーティな春の着こなしが完成します。

イエロー×ホワイト×ブルー

黄色のトレンチコートが鮮やかで一際目を引きます。やわらかいシャツに切りっぱなしのジーンズの組み合わせでエレガントになりすぎない遊び心を感じるコーデです。

ベージュ×ブラック×ブルー

モフモフなアウターは見ているだけで暖かさを感じます。寒い日でも春色で気分を盛り上げたいですね。トップス・バッグ・パンプスをブラックで揃えたシンプルな着こなし。

ブルーグレー×ブラック×ブラウン

ブルーグレーというカラーにブラウンとブラックを取り入れるコーデは参考したいですね。流行のコクーンコートでフェミニンに仕上げています。このコーデで仕事をすれば通勤からワクワクしそう!

ピンク×ホワイト×グレー

人気上昇中のグレンチェック柄のパンツに女性のしなやかさを強調する超ロングなくすんだピンクのカーディガンは見事なマッチ。トップスとアクセサリーのホワイトが明るさをプラスしています。

ホワイト×くすんだグリーン×ブラック

流行のくすんだカラーで春の着こなしをするならこんなコーデはいかがでしょうか。クリームがかったホワイトのトップスとくすんだグリーンの相性は抜群。キャスケットとショートブーツをブラックで揃えることでコーデを引き締めています。

ベージュ×オフホワイト×ブラック

アシンメトリーなベージュのケーブルニットは流行のアイテム。パンツはセンターラインの入ったデザインだからエレガントな印象を受けます。

ブラック×ホワイト×グリーン

トップスとボトム共にワイドなアイテムですが、ハイウェストにインすることで脚長効果がありすっきりとしたコーデです。白いアイテムで春っぽく。

ラベンダー×ホワイト×ブラック

ラベンダーカラーのチェスターコートはトレンドの中のトレンド。白いトップスとピンクの花柄のスカートできれい系なスタイルに仕上がっています。

トリコロールカラーコーデは無限大の楽しさ!

おしゃれなワンピース

トリコロールカラーコーデの「赤」に注目した着こなしを紹介しました。トリコロールはとっても使いやすい便利なコーデです。赤いアイテムでファッションをもっと遊んでください。そして、これからやってくる春の着こなしもぜひ三つの色でキメてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。