INDEX

MA-1って何?

ブルゾンの一種で、元々はフライトジャケット!

MA-1は、ブルゾンと呼ばれるアウターの中の一種です。そもそもMAー1(エムエーワン)とは、実はフライトジャケットの一種です。元々はファッションアイテムではなかったんですね。

ナイロン製で中綿入り。襟や袖口、裾がリブ編みになっていて、フロントがジッパーになっていること、左右のフラップポケット、左袖のファスナー付ポケットとペンホルダーがあることが特徴です。

MA-1とブルゾンの違いとは?

ブルゾンとMA-1って、どっちも流行ってるし可愛いけど違いってなに?と思っている方も多いのではないでしょうか?ズバリ言うと、ブルゾンとは「総称」で、MA-1は品名を現わしています。 

つまり、ブルゾンはアウター、ジャンパーの全般を指していて、MA-1はそのブルゾンの中のナイロン製のフライトジャケットのことを指しています。同じアウターでも、その中で「ダウンジャケット」「ダッフルコート」「チェスターコート」などと名称が分かれているのと同じですね。

レディースMA-1コーデ着こなしのコツは?

1.丈感に注意しよう!

元々MA-1は、ショート丈のフライトジャケットです。デザインでロング丈のMA-1もありますが、初心者さんはショート丈をチョイスするのが合わせやすいのでおすすめですよ。また、サイズ感がだぼっとしがちのMA-1はショート丈の方がコーデ全体がもたつきにくい効果もあります。

2.サイズ選びは慎重に

元々のMA-1は、飛行中に着ることを想定して作られているので、アウターの上に重ね着ができるように大き目に作られています。そのため、市販されているファッション用アウターのMA-1も大き目のサイズ感の物が多いです。

オーバーサイズのMA-1であればカジュアル、ストリート寄りに。逆にぴったりサイズは女性らしく着られるので、自分がしたいコーデはどういうタイプなのかを考えながらサイズを選んでみましょう。

3.シンプルな物を選ぼう!

当たり前ですが、軍用のフライトジャケットは、機能性重視で無駄な装飾などはついていません。ファッションにMA-1を取り入れる際にも、初めはあまりゴテゴテしていない物を選ぶと、スッキリまとまったコーデがしやすいのでおすすめですよ!

おすすめMA-1紹介!

カーキはマスト!

まずは、やっぱり外せないカーキ!意外とどんなレディースコーデにもはまるカーキは万能なので、オシャレさんのワードローブには必ず一枚はあるといっても過言ではありません。初めてのMA-1にもおすすめしたい一枚。

ブラックは辛口に

辛口コーデにぴったりハマるのは、間違いなくブラック!オールブラックでとことん辛口に決めるもよし。ブラック一転投入で甘辛ミックスするもよし。一枚持っておくと重宝しますよ。

ガーリーなピンクだってある

ガーリーに決めたいときにはMA-1でもピンクをチョイス!ビビットなピンクもあれば優し気なペールカラーもあります。こんな風にダメージジーンズに合わせるのもとても可愛いですよね!なりたいイメージを考えながら選んでみましょう。

バイカラーのMA-1

こんな一風変わったMA-1も!バイカラーのMA-1なんて本当に珍しいですよね!アウターを一転攻めた物にするだけでお目立ちレディースコーデが叶っちゃいます。2枚目以降のMA-1はこんな物を選んでみるのもいいかも!

MA-1コーデには何を合わせるべき?

鉄板スキニー

MA-1はそれ自体がボリュームのあるアイテムです。なので、下半身はストンとしたシルエットにするとコーデが上手くまとまります。スキニージーンズのタイトなシルエットは最適!MA-1にスキニーは間違いないコーデです!

フレアスカートにだってOK

ガーリーなイメージのフレアスカートにもMA-1は意外とマッチ。カジュアルな雰囲気になりがちなコーデを一新したいのなら、フレアスカートを合わせてみましょう。甘さとラフさの加減がちょうどよく収まります。

ミニスカートでヘルシー肌見せ

冬でもがっつり肌は出したいあなた!ミニスカートにMA-1を合わせれば大丈夫です!MA-1とミニスカートは好相性。少し寒い場合はロングブーツやタイツをあわせると季節感もでておすすめです。

スニーカーでアクティブガール

思い切りアクティブな印象になるのはやっぱりスニーカー。MA-1×スニーカーは、ストリートコーデでも鉄板です。ホワイトのスニーカーを選べばキレイ目にも着こなせるので、幅広く応用できます。

冬にはやっぱりブーツでしょ!

足元にブーツは冬の鉄板です。デニムはロールアップし、足首を見せることでMA-1コーデの中でも抜け感のあるコーデに仕上がっています。さて、それではお待ちかね!ここからはMA-1のオシャレさんコーデ25選をご紹介します!

レディースMA-1コーデ25選!

1.ガーリーなフリルネックに合わせて

それではMA-1コーデ25選を紹介していきます!こちらはフリルネックの甘さとMA-1のカジュアルさが相まって丁度よい加減に。フリルネックは流行っているけど甘すぎて苦手という人は、MA-1と組み合わせることでそのお悩みが解消されちゃうかも!黒のスキニーを合わせてシンプルなレディースコーデですね。

2.ミニスカートにだって合う

デニムのミニスカートにだってもちろん会います!デニムのスカートは子どもっぽくなりがちなアイテムですが、黒のストッキングを合わせることでカバー。透け感が大人っぽい雰囲気を出せるので、どことなく抜け感が漂う素敵なコーデに仕上がっていますね!

3.真っ赤なMA-1でレディに

真っ赤なMA-1はお目立ち間違いなし!MA-1を主役に着こなしたい日には、思い切って真っ赤なアイテムをチョイスしてみましょう。赤って難しいと思うかもしれませんが、その他のアイテムの色味を抑えるなど工夫すれば意外と簡単に着こなせちゃいますよ!

4.キルティングは上品な印象に

同じMA-1でも、また違う上品な印象になるのがキルティングジャケットスタイル。小物もチェーンバッグやヒールのあるブーツを合わせると、カジュアルなMA-1でもこんなに女性らしく着こなしができちゃいます!

5.オールブラックでストリートコーデ

これぞまさにストリート!オールブラックにスニーカーにキャップ。メンズライクながらも、スキニーを合わせているので女性らしいシルエットを残していますね。片手のバイクもコーデのセットになっているかのような上級者コーデです。

6.足元にパンプスで抜け感を

スニーカーだけでなく、パンプスとMA-1を合わせることも可能です。パンプスを選ぶことによって、足首が見えるので抜け感がでます。MA-1を肩掛けして、よりレディーな印象に。

7.ファー素材で季節感を投入

こんなにもこもこしたキュートなMA-1も!ファー素材が季節感満載で素敵ですね。深みのあるグリーンとチェックのワイドパンツがすごくマッチしています。色々な素材のものがあるので、選ぶのが楽しくなっちゃいますね!

8.チェックスカートに合わせてキュートに

チェックのタイトスカートにMA-1をあわせると、思いきり冬を楽しむコーデに!足元はスニーカーでカジュアルミックスしているこのバランスがとても素敵です!

9.ワインカラーでモテ!

クラシカルな印象の花柄スカートにはワインカラーのMA-1を!エレガントな雰囲気がモテること間違いなしですね!同系色でコーデを組むと、全体的にまとまったコーデになります。

10.冬のオールホワイトにはMA-1を

オールホワイトコーデは絶対可愛いですよね。でも、一歩間違うと夏のような印象に。そんな時は、MA-1をアウターに投入すると一気に季節感がでてまとまりのあるコーデができるのでおすすめです!

11.スウェットワンピには相性バツグン!

スウェットワンピにあわせて思い切りカジュアル寄りにしてしまうのもあり!スウェットワンピなら脚を出していてもヘルシーな印象になるので、冬のデートコーデにもOK!

12.どんなトップスでもいけちゃう!

1枚ならとても可愛い赤ボーダー。でも、アウターと合わせるとなると悩む!心配ご無用です!MA-1ならどんなコーデにも相性抜群。まさにお悩みコーデの救世主ですよ!

13.パーカーでカジュアルにも

カジュアルコーデはMA-1の専売特許です。パーカーと合わせるなら間違いなし!それだけだとカジュアルに寄りすぎてしまうのが気になる場合は、このようにボトムに大人っぽいcollarを持ってくるのが正解!

14.ロング丈でゆるっと

こんなロング丈のMA-1だってありますよ!お尻まですっぽり隠れるので、体系カバーにも持ってこい。マタママさんにもおすすめのコーデです。

15.カーキ×レッドコーデ

レッドとカーキの組み合わせは間違いなくかわいいですよね!ダメージジーンズとスウェットパーカーを合わせて思い切り辛口で決めて!

16.ピンクのボトムを黒で締める!

ピンクのボトムだけでは甘すぎてしまうので、ブラックのMA-1で引き締めている上手なコーデですね。オルチャン風のコーデがとても似合っています!

17.オレンジ×ショーパンでアクティブガール

MA-1のオレンジがパっと目を引くビビットなコーデです。コブラン柄のショーパンもトレンド感があって素敵!真似したいコーデですね!

18.思い切り個性を出していくスタイル

これはすごい!上下赤のジャージに、ブラックのビッグサイズMA-1を合わせた上級者コーデです!一見奇抜なコーデに見えますが、赤と黒と2色しか使っていないのでまとまりのあるコーデに仕上がっています。

19.シルバーのMA-1が珍しい!

シルバーのMA-1を主役にした大胆なコーデです!ボトムは黒のミニスカートをチョイスして女の子らしさも忘れないところなど、ただの「奇抜」ではおわらないオシャレなコーデですね!

20.ライン入りのMA-1がカッコいい!

こんなベージュにグリーンのラインが入ったMA-1は、あまり見ないのではないでしょうか?ラインが入っているので、スポーティーな印象のコーデに仕上がっていますね。

21.ベージュパンツには華やかなMA-1を

チノパンはトレンドのアイテムですが、少し地味な印象。そんなときは、MA-1も無難なブラックやカーキではなく、デザインのあるものや色合いが鮮やかなものを選ぶとうまく着こなせますよ!

22.辛口ガールもお手の物

ブラックのダメージジーンズにキャップ。足元にワークブーツを合わせれば、一気にモードな辛口ガールに!オレンジのMA-1も派手さを醸していて素敵です。

23.パープルには黒を合わせて

モードなパープルのワンピース。合わせるならブラックのMA-1が正解!守ってあげたい女の子と、大人の女性が共存したようなどこかミステリアスなコーデに仕上がります。

24.万能ネイビーはどんなコーデにも!

ネイビーは万能カラーなので、どんなコーデにも合わせられます。チェックの帽子を主役にしたこんなコーデには、ネイビーのMA-1がしっくりはまりますね!

25.親友とお揃いコーデ

親友とこんな風にお揃いにしちゃうのも素敵!MA-1は比較的手に入れやすいアイテムなので、ペアルックも簡単にできちゃいます!

番外編!MA-1リンクコーデ

カーキのMA-1で仲良しお揃い!

アクティブデートに最適!MA-1×スニーカー

テーマパークにいくなら絶対真似したい!上から下まで全部お揃いにしたカップルコーデです。こんな仲のいい2人には憧れちゃいますよね♪

色違いでシミラールックも

こちらはMA-1も色違い、トップスの柄やスニーカーなども少しずつ違った着こなしになっています。ですが、全体的なコーデの雰囲気をお揃いにしている素敵なシミラールックですね!

親子全員お揃いは絶対可愛い!

カーキのMA-1をカップルではなく親子でそろえた着こなし!赤ちゃんサイズのMA-1ってなんでこんなにキュートなんでしょう?イベントも絶対楽しくなっちゃいますよね!

MA-1コーデはこう着る!

MA-1って可愛い!

MA-1オシャレコーデ25選いかがでしたか?このオシャレさんたち25選以外にも、MA-1は万能なので無限のコーデの組み合わせが可能です!あなたもMA-1をコーデに取り入れてオシャレさんになっちゃいましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。