Large thumb shutterstock 502355851 1

やきもちを焼く男の心理10選!行動や態度の特徴やおすすめの対処法は?

更新:2022.03.04

やきもちは愛情の裏返しなんていわれる事も多いですが、男心は意外と繊細で複雑なのも事実!男がやきもちを焼く心理のパターン10選、ありがちな行動や態度、特徴、おすすめの対処法など、詳しく掘り下げてみました!男の焼きもちの心理を正しく理解し、恋人や旦那様、意中の彼と良い関係を築くヒントにお役立てください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男がやきもちを焼くと、とりがちな行動や態度は?

男がやきもちを焼いたときの行動1:冷たくなる!

ベッドで寝ているカップル

男の人はやきもちを焼くと態度が冷たくなる傾向があります。急によそよそしくなったり、あなたの言動に無関心なそぶりを見せたりするときは要注意!あなたが話しているのに、気のない返事ばかりで反応が鈍い時は、口に出さなくても不満がある可能性がかなり高いですよ!

それなら、素直に気持ちを口にしてくれればいいのに、と思うかもしれませんが、それをはっきり言いだせないのが男のやきもち!喧嘩をしたわけでもないのに急に態度が冷たくなった場合は、やきもちの可能性が大きいですね。

男が焼きもちを焼いたときの行動2:機嫌が悪くなる!

テーブルで向かい合うカップル

さっきまで楽しく会話していたのに急に彼の機嫌が悪くなって戸惑った、なんて経験がある方も多いのでは?そんな時は、一度、胸に手を当てて、自分の言動を振り返ってみましょう!もしかすると彼がやきもちを焼く原因が潜んでいるかも!

急に無口になったり、ふてくされたりといった態度は、やきもちを焼く男の行動では結構よくあるパターンで、悔しい気持ちの表れともいえます。ですが、男の場合、それをはっきり口に出していうのをよしとしない人が多いのも事実!分かりづらいといえば分かりづらい話ですが…。

男がやきもちを焼いたときの行動3:束縛が強くなる!

女性を後ろから抱きしめる男性

男はやきもちを焼くと、相手への束縛が強くなることが往々にしてあります。これまでノーチェックだったあなたの行動を根掘り葉掘り訊いてきたりする場合は、やきもちが原因かもかも?束縛は、程ほどなら愛情の確認にもなりますが、度が過ぎると鬱陶しくなるのも事実。

ですが、やきもちが加速するとそれが相手への不信感や猜疑心に変化し、必要以上に相手を縛り付けたいという心理が働いてしまう事もあります。特に腕力的に勝っている分、男は物理的にも束縛がきつくなる危険もあるため要注意ですよ。

男がやきもちを焼いたときの行動4:ダメ出しが急増!

女性に抗議する男性

男はやきもちを焼くとネガティブな発言やダメ出しが多くなるというのもよくある行動のパターンです。やきもちを焼いているのを認めたくなかったり、相手に悟らせたくない場合は特に否定的な態度が目に付くようになることも。

このタイプの男は、ダメ出しをして人を攻撃する事で自分を正当化しようという心理があり、結構面倒臭いタイプ。因みに、ダメ出しの対象は相手の女性だけでなく、広範囲に及ぶ事も珍しくないので、かなりイライラさせられることになるかも?

男がやきもちを焼くきっかけや原因とは?

自分といる時より相手が楽しそうにしている!

オフィスのカップル

男の人がやきもちを焼く原因で一般的なのは、相手が他の人と楽しそうにしている様子を目の当たりにした場合です。男友達や男性の同僚など、異性の場合は特にやきもちを焼く可能性が高くなりますが、やきもち焼きの男だと性別に関係なくジェラシーを感じる人も!

また、やきもちの心理がエスカレートすると、その対象は人だけでなく、相手が熱中している対象全てになる事もあり、こじらせてしまうと結構面倒なのが男のやきもちなので、くれぐれもご注意ください。


自分の知らない相手の交友関係を発見する!

グループの食事風景

やきもちを焼く男は、自分の知らない所での相手の行動にも敏感で、自分が把握できていない相手の交友関係を嫌う傾向があります。特に、自分よりも古くからよく知っている男友達の話などは、恋愛感情のない関係でもやきもちの原因になる事も珍しくありません。

尚、やきもちの対象は、個人だけでなく仲良しグループの存在等も、嫉妬深い男にとっては気に入らない対象になる可能性もあり、波風を立てたくない場合は、その手の話題自体を避ける方が賢いかもしれないですね。

自分を脅かす相手の高評価を目の当たりにする!

オフィスで賞賛される女性

男がやきもちを焼く原因は、時には女性自身に対する周囲の評価に及ぶ事もあります。特に、自分より相手の方が優れているというような周りからの称賛は危険な要素で、普通なら誇らしく思うべきところでも、逆にやきもちの原因になる事も。

例えば、彼の男友達に紹介され、友達があなたの容姿や能力等をべた褒めし、最初は喜んでいた彼の機嫌がだんだん悪くなる、なんてシチュエーションの場合は特に、彼のやきもちはあなた自身に向かっている可能性も大いに考えられますよ。

やきもちをよく焼く男の性格的な特徴とは?

やきもち焼きな男は、実は、自分に自信がない!

道端に座り込む男性

やきもち焼きな男は、虚勢を張っていても、実は自分自身に自信がないという人が結構います。自分に自信が持てないため、もしかすると彼女が自分より良い条件の男に目移りしてしまうかもという不安に常に付きまとわれている場合も。

自分を磨いてより魅力的になろう、とプラス思考で考えられる男の人なら克服可能ですが、多くの場合、他人や社会などに責任転嫁する傾向も強いため、なかなかこのタイプは厄介ですね。

やきもち焼きな男は、プライドが高い!

怒った男性

やきもち焼きな男は、プライドが高い人が多く、自分といる時より彼女が楽しくしていたりするとプライドが傷つけられ、それがやきもちの原因になる事もあります。プライドが高く嫉妬深い男は、自分がやきもちを焼いている事を悟られたくないのも特徴です。

なので、やきもちを焼く直接の原因にはあえて触れずに機嫌が悪くなったり、様々な事にダメ出しして攻撃的な態度が増える事も!このタイプは自分のプライドを守るためにわざと冷たく接したりしてくる事もありますね。

やきもち焼きな男は、あまりモテない自覚がある!

職場でからかわれる男性

やきもち焼きな男は自分に自信がないという事とも深く関連する要素ですが、得てして嫉妬深い男は、自分が余りモテない自覚もあります。なので、もし彼女が心移りしてしまったら…と過剰な心配をして、それがやきもちを焼くという行動に繋がっている場合も往々にしてあるんです。

男がやきもちを焼く心理のパターン10選!

男がやきもちを焼く心理1:相手への独占欲

女性を説得する男性

男がやきもちを焼く心理の10選の最初は何といっても相手への独占欲です!好きだから独り占めしたいという気持ちは勿論、理解できる部分もある訳ですが、度が過ぎた執着心はメリットよりデメリットの方が勝っていますよね。

男がやきもちを焼く心理2:自分の中のプライド

喧嘩中のカップル

先に少し触れましたが、男のやきもちを焼く心理はプライドが傷つけられたのが原因となっている事も珍しくありません。概して男はプライドの高い生物という側面がありますが、円満な関係を望んでいるなら上手くおだててプライドをくすぐる事も時には必要ですね。

男がやきもちを焼く心理3:相手に対する妬み

悲しい表情の男性

男のやきもちの心理は、かなり屈折している事も多く、特に自分よりも頭が良かったり仕事ができたりする女性には、例え彼女であっても妬みの気持ちを抱く事も。心が狭いと言ってしまえばそれまでですが、結構、繊細なのが男の心理なので撃たれ弱そうなタイプの男の人は要注意ですね。

男がやきもちを焼く心理4:他の男性への対抗心

両側に男性がいる女性

男がやきもちを焼く心理の10選の中でも非常に一般的なのが他の男性への対抗心です。中には、張り合っても仕方のない所まで張り合いたがる負けず嫌いな男性もいて困りものなのも事実!特に、大人になり切れていない男の人に多いパターンですね。

男がやきもちを焼く心理5:相手への猜疑心

にらみ合うカップル

男がやきもちを焼く心理では、相手を信頼しきれず疑いの目で見てしまい、疑心暗鬼になって余計に嫉妬心が増してしまうという負のスパイラルも珍しくありません。勿論、些細なことでやきもちを焼く男の方にも非はありますが、あなたの軽率な行動が火に油を注いでいる可能性も。

男のやきもちは格好悪いと切って捨てるのは簡単ですが、一方だけに非があるとは限らないので、最近、彼のやきもちがひどくなった気がするという方は、ぜひ一度、自分の言動を振り返ってみるといいですね。

男がやきもちを焼く心理6:自分たちの関係への不安感

女性に詰め寄る男性

男がやきもちを焼くのは、女性への不信感からくる二人の関係に対する不安による所も大きいと言えます。安定した関係の二人なら相手を信用しているので、多少の行き違いなどはあっても確固たる絆があります。ですが、信頼関係がきちんと築けていないと些細なことでも不信感につながり要注意なんです。

不安感が募ると相手に対する猜疑心も強まり、二人の関係もとても不安定なものになるため、彼氏との関係を続けたいなら、まずお互いに信頼できる関係を築くことが大切ですね。

男がやきもちを焼く心理7:屈折した自己顕示欲

窓の外を見る男性

男がやきもちを焼くには、構って欲しいという心理が働いていることも結構一般的で、10選の中でも該当する場合が多い事例です。要するに自分の方を見て欲しいという屈折した自己顕示欲の表れですが、アピールする方向性が根本的に間違っているのが難点!

とはいえ、自分をもっとアピールしたい、自分の存在にもっと構って欲しいという欲求が強いという事は、あなたの彼への態度が冷たいせいという事も考えられますので、あながち彼ばかりが悪者ではないのかも?

男がやきもちを焼く心理8:コンプレックスの裏返し


頭を抱える男性

やきもち焼きの男の特徴でも触れた通り、嫉妬心の強い人は得てして自分に自信がない傾向が。つまり、様々なコンプレックスが原因になって、やきもちを焼くという心理に繋がっている訳です。

自分に何かコンプレックスがあるため、こんな自分よりも条件の良い男に相手が心変わりするのではないか、という不安にさいなまれ、それがやきもちという形で表れている可能性も。

男がやきもちを焼く心理9:八つ当たり!

怒っている男性と戸惑う女性

男のやきもちの心理は、自分の仕事やプライベートが上手くいっていないでと加速する事も珍しくありません。そんな状況では思い通りに物事が進まない事からくるイライラやストレスで、八つ当たり的にやきもちを焼き、嫌な態度をとっている可能性もあります。

まさに、いい迷惑な心理といえますが、だれも自分の事を分かってくれないと、恋人が少し自暴自棄になっているようなら、優しく接して気持ちをほぐしてあげる事も必要ですね。

男がやきもちを焼く心理10:でも、悟られたくない!

ベッドで眠る男性

という事で、やきもちを焼く男の心理の10選を上げてきましたが、最後に重要なポイントとなるのは、多くの場合、男は自分のやきもちを相手に悟られたくないという心理が強くあります。なので、わざと関係ない事を持ち出し文句を言ってみたり、急に不機嫌になったりなど、一見、わかりづらい行動をする事も。

やきもちを悟られたくないのは、やきもち焼き=女々しいというネガティブな印象があるからに他ならず、そんな自分に嫌悪感を抱いている男も少なくありません。ですが、それでも焼かずにはいられないという、ある意味矛盾した心理がある訳です。

男のやきもちへの対処法は?~彼氏編~

自分の言動に原因がある場合は素直に謝る!

微笑み合う男女

さて、男のやきもちを焼く心理の10選など詳しく見てきましたが、やきもちを焼くにはそれだけの理由がある事が多いというのは、ぜひ心にとめておきたいもの。男の人を責めるのは簡単ですが、自分に全く非がないのかも併せて振り返ってみる事が大切ですね。

特に、今後も付き合いを続けたいと思っている彼氏なら、先ず自分の軽率な行動を素直に謝りましょう。彼氏が嫌がる事をしないよう、心を改めるという対処法を取る事で、関係が見違えるほど改善する事もありますよ。

いつもより優しく接して安心させる!

ハートを手に持つ女性

彼氏がやきもちを焼くのは、あなたとの関係に不安感を抱いているのが原因になっているかもしれません。男は結構、繊細で傷つきやすい生き物なので、優しく接して愛情をわかりやすい形で伝えてあげるのもおすすめの対処法ですよ。

二人の関係が安定すれば、不必要に不安感を抱く事もなくなり、自然と落ち着いた関係になれる可能性もあります。互いに反省すべき点は反省し、より強い信頼関係を築けるように努力する事が大切ですね。

頼りにしているアピールをする!

男性に後ろから手を回す女性

あなたが高い評価を周りから受けるタイプの女性なら、時には、弱い部分や可愛い部分を見せて彼に頼ってみるのもおすすめの対処法です。賢くて素敵な彼女が、自分だけに見せてくれる弱さ等、ギャップに弱い男は珍しくないので、時には意識して可愛く彼に頼ってみては?

男のやきもちへの対処法は?~付き合ってない男編~

軽く受け流しつつ、相手の真意をよく観察!

男性の肩越しに視線を送る女性

彼氏以外の男性がやきもちを焼いているようなら、核心をいきなりつかずに先ずは相手をよく観察して真意を探ってみましょう。特に余り深く付き合いたくない相手なら、自分から波風と立てるより、軽く受け流して踏み込まないのが賢い対処法ですよ。

意中の相手なら気のある素振りを見せてみる!

ビーチで手をつなぐカップル

今は彼氏でなくても、いいなと思っている男性がやきもちを焼く素振りを見せた時は、二人の関係を進展させるチャンスです!他の男にもっていかれるかもという心理を上手く利用すれば、彼からの告白をスムーズに引き出せる事も!

気のない相手ならそつなくあしらう!

男性からの花束を断る女性

全く気のない相手から、妙なやきもちを焼かれてしまった場合は、なるべく深くかかわらずそつなくあしらうのが最善の対処法です!下手に気を持たせて逆恨みされたりすると後々面倒なので、望みなしだという事を上手くわからせてあげるようにしましょう。お断りをするのも難しい!という方には、こちらの記事がおすすめです。

男のやきもちの心理を上手に利用するには?

わざと、やきもちを焼かせて気持ちを試すのは危険!

ビーチで女性から離れていく男性

時には、やきもちが恋のスパイスになる事もありますが、わざとやきもちを焼かせて男の気持ちを確かめるのは、実はリスキーな側面も。わざと、嫉妬心をあおって相手の気持ちをもてあそぶような言動は、愛想をつかされる原因にもなりかねないので要注意ですよ!

やきもちと気持ちが冷めるポイントは紙一重!

海辺でブランコに乗る女性

やきもちは、度が過ぎると焼かれるのも鬱陶しいですが、焼く方も結構なエネルギーが必要です。なので、相手に頻繁にやきもちを焼かせる不安定な関係は、長続きしない危険も!心が離れてしまう原因にもなりかねないので、彼氏や意中の人なら安定した関係を築けるように努力するのが大切ですね。

良い関係を続けたいならくれぐれもほどほどに!

男性の胸にハートを当てる女性

全く興味のない相手なら兎も角、彼氏や気になる男性には、やきもちを焼かせるのはメリット、デメリットがある事をよく理解しておくのが大切です。相手が今の関係に胡坐をかいているからちょっと懲らしめてやろう、という気持ちでやきもちを焼かせるのも時にはOKですが、くれぐれもほどほどに!

男がやきもちを焼く心理を理解して素敵な恋愛を!

という事で、男がやきもちを焼く心理の10選や、やきもちを焼いたときにありがちな態度や行動、そしておすすめの対処法など掘り下げてご案内致しました。やきもちは、上手く使えば恋愛の良いスパイスになりますが、やり過ぎは禁物!男心を理解した上で素敵な恋愛を楽しんで下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。