Large thumb shutterstock 562169533

男性が女性を抱きしめる心理14選!付き合ってない人からのハグは?

更新:2022.03.04

好きな人や気になっている彼に抱きしめられると幸せを感じますよね。でも男性が女性を抱きしめる心理ってどんな感じなのか気になりますよね?今回は思わず抱きたくなる瞬間8選なども調べてみました。付き合ってない人からのハグについても触れていきます。この記事を読んであなたも愛され女子になりましょう‼

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性が女性を抱きしめる心理~カップル・夫婦~

カップル・夫婦の男性が女性を抱きしめる心理①愛おしいと思ってくれてる

抱き合うカップル

男性がキツく抱きしめてくる時、男性が女性を抱きしめる心理はその女性のことが大好きでたまらないという状況です。男性は体全体で「好き」を表現しています。もしまだ付き合っていないのでしたら本命の可能性が高いでしょう。そばにいたい、抱きしめたいというのを言葉ではなく抱きしめることであなたに伝えているのです。

POINT

彼のことが大好きなら♡

しっかりと彼の気持ちを受け止めて、抱きしめ返してあげましょう。そんなあなたを見て彼はさらにあなたのことが愛おしくてたまらなくなるはず‼

カップル・夫婦の男性が女性を抱きしめる心理②甘えたい気分

後ろからハグ

普段外ではしっかりしている男性でも甘えたい時があるものです。男性が女性を抱きしめる心理として、癒されたいのでしょう。男性は言葉で伝えるのが不器用な人が多いので、「かまってほしい」「甘えたい」がなかなか言えないのかもしれないですね。疲れている彼を時には甘やかしてあげましょう。

またこのような心理状態の彼は同時に「抱きしめられたい」とも思っている可能性が高いです。そんな時に彼女に邪険にされると拗ねてしまう場合も…。余裕がある時はとことん付き合ってあげましょう。甘えられる彼女になるコツ、こちらの記事で紹介しています!

POINT

彼の癒しに‼

男性は意外と繊細な人が多いです。疲れた時やストレスが溜まっていると好きな人の体温を感じ、安心したくなるものです。そんな時にはそっと彼に寄り添い彼の癒しになってあげましょう。

カップル・夫婦の男性が女性を抱きしめる心理③独占欲から

男性がハートを持ってる カップル

男性が女性を抱きしめる心理の中には、嫉妬心や独占欲からくるものもあります。嫉妬や独占欲から、「誰にも渡したくない」と抱きしめてしまうのです。女性にとっては面倒に感じる場合もあるかもしれませんが、彼は不安を感じています。そっと抱きしめて、彼を安心させる言葉をかけてあげましょう。

カップル・夫婦の男性が女性を抱きしめる心理④守ってあげたい

デート中のカップル

後ろから抱きしめてくるときの男性が女性を抱きしめる心理は、守ってあげたいと思っていることが多いです。女性の無防備な後ろ姿を見ると守りたいという気持ちが強まり、抱きしめてあげたくなるみたい。いつもしっかりしている女性でも、自然体な姿を彼に見せることで守りたいという男性の本能くすぐりましょう。

カップル・夫婦の男性が女性を抱きしめる心理⑤スキンシップをとりたい

ラブラブなカップル

基本的に男性が女性を抱きしめる心理として、いやらしい気持ちはほとんどなくただの愛情表現であることが多いです。しかしその時の気分でその先に進みたくなってしまう場合も…。腰回りに手がくる抱きしめ方の場合は性欲からくるハグの可能性が高いです。付き合っていない状態でこのようなハグをされた場合は要注意かも…。

カップル・夫婦の男性が女性を抱きしめる心理⑥離れたくない

雪 引き留めてる

デートの別れ際などにキツく抱きしめられたのなら、それは彼があなたと離れるのが嫌だったのかもしれません。男性が女性を抱きしめる心理としては離れたくない、寂しいという気持ちが自然と強く表れてしまったのかも。女性側もキツく抱きしめることで彼も気持ちが共有できたように感じて嬉しくなるはず!!

男性が女性を抱きしめる心理~付き合ってないのに⁉~

付き合ってない男性が女性を抱きしめる心理①女性の反応を見てる

悩んでいる女性

まだ付き合っていない状態で男性から抱きしめられた場合、もしかしたら彼はあなたの反応を見たかったのかもしれません。普段いい雰囲気の男性からされたのなら脈アリの可能性が高いです。このような男性が女性を抱きしめる心理は、遊びか本命か普段の男性の行動・言動でしっかり見極めて下さい。

付き合ってない男性が女性を抱きしめる心理は、抱きしめることで自分のことを男性として意識させたいという考えもあるみたいです。女性をドキドキさせることで、自分のことを「気になる存在にしたい」「好きになってほしい」と思い抱きしめるという行動をとるみたいです。に自分に自信のない男性に多いみたいです。

付き合ってない男性が女性を抱きしめる心理②その場のノリや流れで


ノリノリ パーティー

付き合ってない男性からハグされてもあまり期待できないパターンもあります。それは、その場のノリや流れでなんとなく抱きしめる時です。女性同士でも楽しい時や嬉しいことがあった時などでハグすることがありますよね?そのような感覚で男女関係なくハグしてしまうという無邪気な男性も少数ですがいるようです。

ただ嫌いな人にはわざわざハグはしないので少なからず好意はあるかもしれません。なので付き合ってないのにハグされた場合は、その場の状況から冷静に判断してみましょう。ノリや流れに便乗されたなと感じる場合はあまり期待はしない方がいいでしょう。

付き合ってない男性が女性を抱きしめる心理③ちゃっかりお触り

大人のお食事会

付き合ってない男性がハグしてくるのは、大人の方だとお酒の席やその帰りに「悪ノリ」でということもあるでしょう。シラフでやるには度胸がいるけど、お酒の席だと許してもらえるかも!触っちゃお!という女性にはよく理解できないノリですね。嫌な時には嫌だと伝えて、このようなノリはきちんと拒否しましょう!

付き合ってない男性が女性を抱きしめる心理④反応を楽しんでいるだけ

謝っている男性

男性が女性を抱きしめる心理としてあまり聞きたくないですが、遊んでいる男性の場合、残念ながら女性の反応を見て楽しんでいる、からかっているということも考えられます。このような男性の場合、付き合ってない女の子に対してきちんとした好意があるわけではなく、女性の心を弄んでいるかもしれないので注意が必要です。

付き合ってない男性が女性が抱きしめる心理として、女性の反応次第では「お持ち帰り」できると思われてしまうので、体だけの関係になりたくないのなら一線をひいたり、嫌だという態度を見せることが必要になります。

男性が女性を抱きしめる心理~触る部位別~

触る場所によって男性の気持ちがわかる

見つめあっている男女

男性が女性を抱きしめる心理はその時に触れられた場所によっても意味があるみたいです。男性が手を置いた場所や触ってきた場所によって彼の本音がわかるかも…。下では男性に触れられた場所別に男性の心理をご紹介していきます。

顔や頭に触れられた場合

キスしそうなカップル

顔や頭に触れられた場合、その男性はあなたのことを愛おしく感じています。特に顔へのボディタッチは特別な相手にしか出来ないという男性が多いので、まだ付き合ってない場合でも本命の可能性が高いでしょう。また頭や髪の毛に触れてくる男性はあなたともっと近づきたいと思っているのかも。

腕や手に触れられた場合

手を握っている

一番触れられやすい部分ですが、意外と深い心理が隠されているかも。付き合ってない男性が手や腕を触ってくる時はあなたに好意を持っていて、あなたともっと親密になりたいと思っている可能性が高いです。しかし、触れることがあまり難しくない部位なだけに下心がある場合もあるのでしっかり見極めましょう!

背中に触れられた場合

抱きしめあってるカップル

背中の場合は触れる場所によって意味が変わることもあるのですが、一般的な男性の心理は「あなたを大事にしたい」と思っています。しかし付き合ってない人が腰付近を触るとしたら、彼はあなたに性的な興味を持っている可能性が高いので気を付けましょう。

男性が女性を抱きしめる心理~抱きたくなる瞬間8選~

抱きたくなる瞬間8選①頑張っている姿を見た時

楽しそうなカップルの食卓

自分のために苦手かもしれない料理を一生懸命作ってくれてたり、一生懸命なにかに打ち込んでいる姿を見た時に男性は「ほっとけない」「守りたい」と思うようです。さりげなく健気なところをアピールしてみましょう!!


抱きたくなる瞬間8選②寂しそうな顔を見た時

悲しそうなカップル

普段明るく笑顔の女性が、ふと寂しそうな顔をしていたら男性は気になって「ほっとけない」という気持ちになります。特にいつも元気にしている女性が自分だけに寂しそうな表情をしてきた場合「俺が支えなくちゃいけない」という使命感からか抱きしめずにはいられなくなるみたいですよ。

抱きたくなる瞬間8選③女性の優しさを感じた時

幸せそうな家庭

仕事で疲れている時やうまくいかなかった時などに、大好きな人から「お疲れ様」や「大丈夫?」という言葉を聞くだけでも優しさを身に染みて感じることができます。気持ちを共有して癒されたいという男性の心理なのでしょうか、疲れている時に気遣ってくれる女性の行動に男性は抱きしめたくなるそうです。

抱きたくなる瞬間8選④不意に甘えられた時

お願いしている女性

普段甘えない女性がやると効果絶大な方法です。いつもは甘えてこない彼女が甘えてくると彼はドキドキし、普段とのギャップが可愛らしくて抱きしめたくなります。女性から甘えられて嬉しくない男性は少ないですよね。ただ相手が困らない場所やタイミングで甘えないと逆効果になってしまうかもしれないので気をつけましょう。

抱きたくなる瞬間8選⑤表情豊かな彼女を見た時

無邪気な女性

男性は笑ったり、怒ったり、驚いたり、照れたりとコロコロ表情が変わる女性に惹かれやすい傾向があります。無表情な顔より表情が豊かな顔の方が一緒にいて楽しいですよね。表情がコロコロ変わることで無邪気な感じがして男性は守ってあげたい気持ちから抱きしめたくなるようです。

抱きたくなる瞬間8選⑥弱い部分を見た時

寄り添う男性

男性はなんでもそうですが、自分が特別だということに敏感です。特にあまり人には見せないような弱い部分を見せられた場合、男性は自分がしっかりしなくては!!守ってあげたい!!と抱きしめてあげたくなるみたいです。いつもはしっかりしている女性もたまには彼に弱い部分をみせてもいいのかもしれないですね。

ただし、あまり弱い部分を見せてばかりいると「めんどくさい人」「わがままな人」という評価がついてしまうので気を付けましょう。弱い部分は時々見せるから特別感が増すのです。

抱きたくなる瞬間8選⑦無防備な姿を見た時

寝ている女性

例えば油断しきっている彼女の寝顔。もしかしたら口を開けて、よだれが垂れているかもしれませんが男性はその無防備な安心しきっている表情に愛おしさを感じるようです。無防備な姿でいえば他に、のびをしている姿や髪を結んでいる姿、ぼーっとしている姿などがあります。無防備な姿で男性の心をくすぐりましょう!!

抱きたくなる瞬間8選⑧無邪気な笑顔を見た時

無邪気に寝転ぶ女性

本当に楽しそうに笑う人を見ると幸せな気持ちになりますよね。男性も好きな子が無邪気に笑う姿を見て、幸せな気持ちになったり、可愛らしいなと感じギューッとハグしたくなるみたいです。笑顔は出し惜しみせずに、彼を幸せな気持ちにさせてあげましょう。

また、彼女が幸せそうに笑っていると彼も「一緒にいて楽しいな」「一緒にいてよかったな」と感じます。カップルにとってもいい循環になっていくので、彼にはありのままの笑顔をみせましょう。

POINT

今すぐ試せる♪抱きしめポイント!!

例えば待ち合わせで彼を見つけた時に満面の笑顔で駆け寄ってみたり、彼と目があったら嬉しそうに笑うなど…。無邪気な笑顔で彼をドキドキさせましょう。

彼が胸キュン♡可愛い抱きしめられ方

きつく抱きしめ返す

ラブラブ カップル

女性がきつく抱きしめることで「離したくない」「大好き」という一生懸命さが伝わり可愛いみたいです。きつく抱きしめることが難しいという方は、服をギュッと握るだけでも違いますよ。きつく抱きしめて一生懸命な健気さをアピールしちゃいましょう。

抱きしめている状態で頭をなでてあげる

見つめあうカップル

男性が女性を抱きしめる心理でも甘えたいからというのものがあったかと思います。そんな彼には頭を撫でて甘えさせてあげましょう。またハグされた状態で頭を撫でると自然な上目遣いにもなるので可愛さもアピールできますね。「母性」+「可愛さ」で好きな彼をメロメロにしちゃいましょう!!

POINT

こんな彼には気を付けて!!

髪の毛をきちんとセットしていたり、普段から髪を触る癖がある人は頭を触られることが嫌いな場合があります。彼が大丈夫なタイプかきちんと見極めましょう。

背中をさすってあげる

抱き合う カップル

背中をさするというと、具合が悪かったり、落ち込んでいるイメージがあるかもしれません。しかし男性は背中をさすられることで安心し、とても愛情を感じるそうです。愛情表現の一つとして抱きしめられた時に彼の背中をさすってみましょう!!

そっと腕をつかむ

海辺 抱き合う カップル

男性に後ろから抱きしめられた時、そっと腕を掴んでみましょう。女性の健気さが伝わり愛おしさが増します。女性も包み込まれていて幸せを感じる抱きしめ方ですが、男性も女性を守っている感覚になり愛情が増す抱きしめ方になります。

優しく腰に手を回す

腰に手を回している

少し上級者向けかもしれませんが、たまには優しく腰に手を回すのも男性は嬉しいみたいです。ポイントは優しくです!!抱きしめられたことに少し戸惑っているような、初々しさが男性の「守りたい」という気持ちを強くさせます。

彼も喜ぶハズ‼女性の方から抱きついてみよう♡

シンプルに抱きつく

海辺 爽やかなカップル

そっと彼のそばに行きピトっと抱き着いてみましょう。シンプルですが、女の子らしい抱きしめ方で男性を「守りたい」という気持ちにさせてくれるでしょう。そっと近づくことがポイントです‼

後ろから抱きつく

女性 後ろからハグ

ある調べによると全体の約7割の男性が背後からのハグに好感をもっているそうです。例えば背中からお腹に手を伸ばして抱きしめてもいいですし、彼が座っていたら肩から手を回して抱きつくのも可愛いらしいですね。前から抱きつくのに抵抗があるという方は是非、後ろから試してみてはいかがでしょうか?

手を広げておねだり

手を広げている女性

女性はあざといと感じてしまう技かもしれませんが、両手を広げて可愛く「ギューして♡」なんて彼女に言われて喜ばない男性はいないです。きっと「しょうがないな」なんて言いながら抱きしめてくれるでしょう。こちらは少し難易度が高いかもしれませんが、成功すれば愛され女子としての価値も高めることができるでしょう。

抱きしめることで起こる嬉しい効果

ストレスがかなり解消される

リラックスしている女性

ハグをすると脳内でドーパミンとセロトニンという物質が出され、不安が和らぎ、落ち込んだ気持ちを抑える働きをしてくれます。また人は30秒抱き合うことで、1日の約1/3のストレスが解消されるらしいです。

ハグはいま医療現場でも注目されていて、日本でも「ハグヒーリング」という医療方法が取り入れられているクリニックもあります。

幸せホルモンが分泌される

風車 女性

人間は好きな人とハグすることで、幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が分泌されるそうです。オキシトシンには脳の疲れを取ってくれたり、安心感や情緒を安定させる効果があります。このオキシトシンの分泌が多いカップルは浮気をする確率が低いらしいですよ。

またオキシトシンが分泌されたことによって幸せを感じ、心から身体を休ませることが出来ます。そうするとホルモンバランスが整い、免疫力がアップしたり、身体の健康状態も良くなるという嬉しい効果もあります。

不眠症にも効果あり

熟睡の女性

ハグには不眠症を解消するのにも効果があります。抱き枕というアイテムがあるのもこの為でしょう。抱き枕よりも生身の人間の方がいいというのはもちろんですが、人間は何かに抱きつくと安心感が得られ眠りにつきやすくなります。不眠症で辛いという方は好きな人に抱きしめてもらって癒されてみるといいかもしれませんね。

二人の絆が深まる

じゃれてるカップル

ハグをする一番の目的はやはり愛情表現だと思います。ハグをすることで愛情を伝えあい、感じることでお互いの絆が深まるでしょう。最近ハグしてないなという方は是非、意識的にハグをしていきましょう‼

またある調べによると、男性はキスよりもハグの方が彼女との愛情が深まると感じているそうです。ハグの方が相手の体温が伝わり、ぬくもりを感じることで愛情が深まっていると感じるそうです。

男性が女性を抱きしめる心理~彼が気にしてるかも~

ヒールの高い靴

ヒールを選んでいる 女性

男性が女性を抱きしめる心理として、男性は女性を優しく包み込みたいと思っているはず‼それなのにヒールの高い靴を履いて男性よりも背が高くなってしまったら、「思っていたのと違う…」なんてことも。自分の身長と彼の身長のバランスをみてヒールの高さを選ぶと、男性側も抱きつきやすくなるかもしれないですね。

女性のにおい

キスを嫌がる男性

抱き合うと普段より密着するのでにおいにも敏感になるもの‼服のにおいや汗、頭皮、口臭など自分では気づきにくいかもしれませんが、エチケットとして普段から気を付けておきましょう。また、香水のにおいも強すぎると嫌がる男性もいるので「ふわっと」香る程度にしておきましょう。

POINT

男性はにおいに敏感

女性からいいにおいがすると、男性は性欲が刺激され女性を抱きしめたくなる衝動が抑えられなくなるみたいです。ふわっといい香りを漂わせて彼をドキドキさせちゃいましょう‼

ムダ毛の処理

ムダ毛 ワックス脱毛

特に薄着の状態で抱きしめあう時、ジョリっとした感触があると男性は気持ちが萎えてしまうそうです。ムダ毛が生えているのはもちろんNGですが、処理後の肌荒れや黒ズミなんかも男性を萎えさせてしまう原因に‼彼と抱きしめあう時は保湿をしっかりして、出来るだけスベスベの肌で挑みましょう。

男性が女性を抱きしめる心理はこれでバッチリ?

男性が女性を抱きしめる心理とはいったいどのようなものだったかわかりましたか?男性が女性を抱きしめる心理には愛情表現から下心まで様々なものがあるようですね。特に付き合っていない状態でのハグには見極めが重要なようでした。彼に下心がある場合には十分に気を付けましょう‼

また時には男性からだけでなく、女性からも抱きしめることで男性は幸せを感じるようです。抱きたくなる瞬間8選などを是非参考にして愛され女子になりましょう‼

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。