Large thumb shutterstock 226435555

癒し系女子の特徴20選!癒しを与えられる女性になる方法は?

更新:2020.07.15

傍にいてホッとできる…。そんな女性は男性からも女性からも慕われます。俗に癒し系女子といわれる女性の特徴を20選にして紹介します。誰かに癒しを与えられる女性っていいですよね。自分も目指したいという女性のために、なる方法も併せて紹介します!癒し系女子目指して特徴をしっかり勉強しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



癒し系女子って?

性格が落ち着いていて、いっしょにいて安心できる人

和装の女性

疲れたときには癒されたいと思うように、人に対しても癒しを求めることってありますよね。そんな近くに居る人を、傍にいるだけで癒してしまう女子のことを「癒し系女子」といいます。主に性格が落ち着いていて、いっしょにいると安心させてくれる人を指します。

特にこれといった理由はないけど、なんだか傍にいるとホッとする…。そんな女性がいるならその人が正に「癒し系女子」です。癒し系女子の特徴はさまざまですが、今回は20選にしてみたので自分が癒し系女子か、また気になるあの子は癒し系女子なのかをチェックしてみましょう。

顔やメイクも癒し系女子を作り出す要素

メイク道具

癒し系女子というと、性格が癒しってイメージがありますが実は性格だけでなく見た目も重要なカギとなります。癒し系女子の特徴の約7割は性格や内面ですが、残りの3割程度は外見が占めています。

癒し系女子を目指したいならば特徴をしっかりとおさえ、彼女たちのような性格やメイクを心がけましょう。特徴を自分なりに解釈していくことで、より癒し系に近づくことができますよ。

癒し系女子の特徴20選!こんな女性を目指そう!

癒し系女子の特徴①おっとりとした性格

ティーカップを包む男女の手

癒し系の性格を思い浮かべると、おっとりとしていることって多いですよね。焦ることも少なく、ゆっくりとした動きで行動するので自然と周りも彼女の落ち着いたペースに巻き込まれてしまいます。

おっとりしているとつい大丈夫かな?と思うようなことも多いですが、それが功をなして人を癒すこともあります。自分って少しおっとり系かな?マイペースかな?と思っているなら、他の特徴も当てはめて考えてみましょう。

癒し系女子の特徴②柔らかい雰囲気を持っている

自転車に乗っている女性

人ってどうしてもそれぞれのオーラ(雰囲気)を持っていますよね。これが柔らかくて近づきやすい人って、なんだかいっしょにいて安心する・ホッとするなど癒されるような気がします。こんな柔らかくて暖かいオーラを持つ女性も癒し系女子です。

このオーラと対になるのがクールな女性ですね。性格がクールなのでいっしょにいても緊張してしまい、癒しが感じられません。良くいえばサバサバ系ともいえますが、自分がよく「冷たい」「クール」「サバサバしている」なんていわれたら癒し系女子を目指してみてはどうでしょうか?

癒し系女子の特徴③優しい笑顔を向けてくれる

笑顔の女性

癒しをくれる女性ってふとしたときに笑顔を向けてくれますよね。どうしたの?なんて心配してくれていそうな笑顔に、ふっと心が軽くなるのを感じる人もいるでしょう。癒し系女子の笑顔には、そんな人の疲れを癒す効果があります。

また笑顔が多いという特徴もあり、笑顔の人って明るくて周りを元気にさせてくれます。癒し系女子に私もなりたい!と思うなら、まずは笑顔を多くすることを心がけましょう。最初はぎこちない笑顔でも、何度も何日もしていると自然な笑顔が作れるようになりますよ。

癒し系女子の特徴④どんなときも傍にいて支えてくれる

おでこをすり合わせるカップル

これはカップル限定の話になりますが、癒し系女子はどんなときも傍にいて支えてくれます。寂しい時、不安な時、落ち着かない時など、傍にいて話を聞いてくれたり、そっと抱きしめて癒しをくれます。

相手のどんなところも認めて抱きしめようとする広い心があるので、愚痴を言われても嫌な顔せずに話を聞いてくれます。そんな態度に世の男性は癒しを感じてより惚れ込んでしまうのでしょうね。

癒し系女子の特徴⑤安心させてくれる包容力がある

後ろから男性に抱き着く女性

癒し系女子って傍にいてくれだけで安心させてくれるような包容力を感じますよね。本人が意図しているわけではありませんが、その人の性格や雰囲気が自然と人を安心させてしまうんですね。

あなたといると安心する、ホッとできるなんて普段からいわれるならあなたは「癒し系女子」である可能性が高いです。逆にあなたといると不安、緊張してしまうなんていわれてしまっているなら、少し癒し系女子を目指してみてはどうでしょうか?

癒し系女子の特徴⑥前を向こうとする意志を持っている

悲しそうな女性

人は誰しもつらい時や悲しい時がありますよね。そんな時にはどうしても落ち込んだり、ネガティブになってしまいます。しかし癒し系女子はそんな状態であっても、なお前を向こうとするポジティブな意志を持っています。

また通常もネガティブよりもポジティブといえるような考えを持っているので、周りもいっしょにいて嫌な気持ちがしません。自然と彼女に感化させて「自分も彼女のように前を向こう」とさえ思わせてしまいます。

癒し系女子の特徴⑦優しい言葉や元気になる言葉が多い

電話をする女性

基本的に彼女たちはポジティブなので優しい言葉や元気になる言葉が自然と多くなります。なので話をしているこちら側としても、嫌な感じがせずにそのプラスの思考や雰囲気に癒されるんですよね。

癒し系女子になりたい!と思うならこうした言葉を心がけるのもいいですね。普段から「疲れた」「やる気ない」「どうせ私なんて…」といった発言が多いなら、「頑張った」「これからだ!」「私だってまだまだやれる!」とプラスになる言葉を多く発するようにしてみましょう。

癒し系女子の特徴⑧相手のペースに合わせてくれる

道路で立ち止まるカップル

癒し系女子は焦ることがあまりないので、相手のゆっくりとしたペースに合わせてくれます。また急いでいる相手にも柔軟に対応することができるので、相手のペースに上手に合わせてくれます。


相手のペースに合わせることができるので喧嘩になったり相手に嫌な思いをさせることが少ないんですよね。そんな癒し系女子の対応に周りの人は癒しを感じます。自分がいつも合わせてもらっている側であるなら、今度は自分が相手に合わせることで癒し系女子に近づくことができますよ。

癒し系女子の特徴⑨笑顔で人の話を聞いてくれる

女子同士で話をしている

人って自分に興味のない話になるとすぐ表情が変わって「あぁ、仕方なく聞いてくれているんだな」なんていうのがよく分かりますが、癒し系女子は自分に興味のない話でも笑顔で聞こうとするスタンスが感じられます。

自分の話を聞いてくれていると思うとなんだかうれしく感じますよね。癒し系女子はまさにそんな嬉しさを話し手に与えることができるので、どんな話でも話していて楽しいんですよね。楽しい=心の癒しにも繋がるので、今まで人の話を上の空で聞いてきたなら、少し向き合うようにすると周りとの関係も良好になっていきますよ。

癒し系女子の特徴⑩どんなデートでも喜んでくれる

うどんを食べる女性

女性ってデートの食事ってちょっとリッチなところを好むじゃないですか。しかし癒し系女子は男性の「ラーメン屋でもいい?」「うどんなんてどう?」と女性ならちょっと嫌がるようなお店をチョイスされても嫌な顔せずに「いいよ」といえちゃいます。

お店がどんなところであれ、どんなデートであれ喜んでくれる女性に男性は癒しを感じます。今まで彼が提案してくれていたお店をことごとく嫌だと断っていたなら、これを機に「いいよ」といってみてはどうでしょうか?

癒し系女子の特徴⑪落ち着いた服装を好む

洋服

癒し系女子は落ち着いた性格が多いので、自然と身につけるものも落ち着いたものを好みます。そうした服装も相まって、相手に安心感を与えます。これが派手派手な服装ではなんだか落ち着かないですもんね。

自分ではおっとりしているつもりでも、服が派手派手だとせっかくの癒し系要素が台無しになってしまいます。癒し系女子を目指すのであれば、まずは形から入ってみるのも良いのではないでしょうか。

癒し系女子の特徴⑫ナチュラルメイクで派手じゃない

メイク道具

服装だけでなくメイクだってナチュラルなのが癒し系女子です。癒し系女子は派手なメイクは好みません。なるべくすっぴんに近いナチュラルメイクを好み、また似あうのでキツイ感じがしません。

彼女たちの柔らかい雰囲気はこのメイクも関係しているんですね。今まできっちりメイクでしか外出できなかったなら、ちょっとナチュラルメイクの勉強もしてみましょう。癒し系女子に近づくにはメイクも変えてみる必要がありますよ!

癒し系女子の特徴⑬顔の輪郭が丸い

こっちを向く女性

なんと癒し系女子の特徴は顔も関係していた!顔はさすがに今から変えることは難しいですが、似ている特徴として癒し系女子は丸顔が多いといわれています。そういえば癒し系のあの子は丸顔だったな…なんて思い当たる節はありませんか?

顔の形が丸顔でない場合には、メイクで丸顔風にしてみるのも良いでしょう。癒し系女子になるために整形までする必要はありませんが、丸顔も癒し系の特徴と覚えておきましょう。

癒し系女子の特徴⑬顔が幼い(童顔)

草原に寝転ぶ女性

子供って癒し要素がありますよね。この子供っぽい要素を持つ顔も癒し系要素として見られています。顔が幼い女性は守ってあげたくなるようなイメージがあることから癒しを感じる男性が多いようです。

顔の作りは変えられませんが、幼い顔風のメイクも癒しを感じるという男性もいます。メイクで幼い顔を演じることもできるので、童顔系(ロリータ系)メイクもこれを機に勉強してみると良いかもしれませんね。

癒し系女子の特徴⑭可愛いグッズを好む

くまのぬいぐるみ

周りの癒し系女子はなんだか可愛いものが好きというイメージがありませんか?可愛いものに囲まれているとなんだかおっとりとしてくるのか、彼女達のような雰囲気になれるのかもしれませんね。

中にはグロテスクなものが好き、ゾンビが好きという癒し系もいますが、その考えの中心には「可愛い」があるように、自分の可愛いものに囲まれていると自然と自分も癒され、その癒しも周りへと伝染するんでしょうね。

癒し系女子の特徴⑮リアクションが多い

髪で遊ぶ女性

癒し系女子の特徴に笑顔で話しを聞いてくれる女性がありましたが、ただ笑顔で話しを聞いているだけでなく、適度にリアクションをしてくれる女性はさらに癒し要素を持っています。

またいっしょにいて何かリアクションが多いと、決まずい雰囲気も感じにくいため、過ごしやすいと感じます。そうした雰囲気に癒しを感じる人も多いですね。自分が口数が少ない、リアクションも薄いと思うなら、会話で相槌を多くしてみると良いですよ。

癒し系女子の特徴⑯家庭的な面が多い

洗濯物をする女性

いっしょにいて、料理が上手い、家事ができるということが分かると、男性は女性に家庭的な面を見出して癒しを感じます。家庭的な女性が好まれるのは癒しを感じることができるからですね。

家事ができるというのはさまざまなところで武器になります。もし料理や掃除が嫌い、苦手というならば、いますぐ特訓していきましょう!男性にモテたい、癒しを与えたいと思うなら家庭的な面も見せていく必要がありますよ。

癒し系女子の特徴⑰行動がゆっくり

読書しながらお茶を飲む女性

慌ただしい人っていっしょにいても安心感がなく、癒されるとは到底いえませんよね。しかし癒し系女子は行動がゆっくり、性格おっとりという非常にスローな雰囲気を持つのでいっしょにいて癒されます。

自分はあわてんぼうだ、と思うなら少し落ち着きを持つように心がけましょう。あまりに慌ただしいと、周りの人は癒しよりも煩わしいと思うようになります。癒し系女子からかけ離れた行動はやめるようにしましょう。


癒し系女子の特徴⑱少しおっちょこちょいな面がある

びっくりしている女性

落ち着いていて、おっとりとしているためか癒し系女子の中にはおっちょこちょいな人が多いです。いい意味で気にしなさすぎ、悪い意味でしっかりしてといいたくなるような要素を持っているんですね。

しかし癒し系女子にもなると、そんな失敗も周りは癒しとして感じます。これが普通の人なら「しっかりしてよ」といわれてしまうことが、癒し系女子では「まったくもう」で済まされてしまうから不思議です。

癒し系女子の特徴⑲緩く暖かなファッションを好む

ショーウインドーを楽しむカップル

癒し系女子は落ち着いたを好むのは紹介しましたが、それ以外にも緩めの服や暖かな雰囲気を持つファッションも好みます。ピンクや薄い黄色など、安心感を強調させるようなパステルカラーを着ている女性が多いですね。

性格がおっとりしているので、派手なものは好まないんですよね。暖かなファッションをしていると、そうした雰囲気も作りやすくなります。癒し系女子になるためにも、こうした特徴を自分のファッションに取り入れてみましょう。

癒し系女子の特徴⑳素直

カラフルなタイルと笑顔の女性

嘘をつく女性やはぐらかすことが多い女性っていますが、こうした女性って癒しを感じるか?と考えたらあまり当てはまらないんですよね。逆に素直な人の方が人を癒すことが多いです。

やはり人間、素直な方が可愛いと思われるんですよね。つい意地になってしまい、嘘をついたり反対のことをいってしまうこともあるでしょう。ちょっとずつ素直になれるように自分と向き合ってみましょう。

今の自分は癒し系女子?判断するためにチェックしよう

【問1】あなたの性格はおっとりめ?せっかち?

スマホを持って考える女性

癒し系女子の特徴が20選で分かったところで、今度は自分はどうだろう…?と思いますよね。自分が癒し系女子かを判断するためにも、問いに合わせて自分がどっちかを考えてみましょう。

第一の問いはあなたの性格がおっとりかせっかちかについてです。自分はマイペース、おっとり系だと思いますか?それともせっかちであわてんぼうだと思いますか?おっとり系なら下の問いに移動しましょう。せっかちさんは癒し系女子になる方法へ移動です!

【問2】あなたの外見はゆるふわ?クール?

サングラスをかけてほほ笑む女性

次の問いはあなたの外見についてです。あなたの外見はゆるふわ系ですか?それともクール系ですか?どちらにもつかないカジュアル系という可能性もありますね。ゆるふわ系なら次の問いに移動し、それ以外は癒し系女子になる方法へ移動しましょう。

またどんな服装でも好んでいる!という場合には次の問いへいきましょう。どっちか分からない場合は、自分はどんな服装を好むかを考えてみましょう。外見も癒し系女子には重要な要素ですよ。

【問3】あなたはプラス思考?マイナス思考?

自撮りする女性

第三の問いはあなたの思考についてです。自分はポジティブだと思いますか?それともネガティブだと思いますか?癒し系女子の特徴20選では癒し系女子はポジティブなプラス思考でしたよね。

マイナス思考なネガティブさんは癒し系女子を見習ってみましょう。心配事が多くて後ろ向きになるのも分かりますが、世の中には気にしていても仕方ないことが多くあります。たまには仕方ないさと考えることを放置して、自分の時間を楽しむようにするとネガティブから抜け出せますよ。

【問4】あなたがよく発言する言葉は?

子供とグーをする女性

次の問いはあなたがよく発言する、発する言葉はなんですか?「疲れた」「もうやだ」「嫌」「最悪」などマイナス要素を持つ言葉が多いなら癒し系女子とはいえません。逆にプラス要素を持つ「やったぁ」「嬉しい」「おいしい」「まだやれる」などの言葉が多いなら最後の問いに移動です!

言葉には力があります。声にだしていうことで、それが本当になることだってあります。発言には力があるので、自分を元気づけるためにも、周りを癒すためにもプラス要素を持つ言葉を多く発するようにしましょう。

【問5】あなたは人の話を聞いていても苦じゃない?

カップを持つ男女の手

さて最後の問いです。最後の問いは、あなたは人が話しているのを聞くのは苦ではないですか?それとも自分以外のことや興味のないことは話さないで欲しいと思うタイプですか?苦ではないと言い切れるなら、癒し系女子である可能性が高いでしょう!

人の話を聞ける聞き上手はどんな人からも好かれます。話を聞くという行動だけでも人を癒すこともできます。その人の身になって話を親身に聞いてあげると、あなたも人を癒すことができますよ。

こんな女子は癒し系じゃないので注意!

笑い方が豪快

大きく口をあけて笑う女性

上の問いにすべて答えられたとしても、こんな要素を持つ女性は癒し系女子ではないので注意です。まず笑い方が豪快な人。笑い方がギャハハ、アハハと大きく口をあけて笑うのは癒し要素がどこにも感じられません。

あまり大きく口をあけて笑うと下品なイメージを相手に与えます。これではせっかく癒し系女子に近いのに、それを台無しにします。なので少し上品に笑うことを意識すればグンと癒し系女子に近づきますよ。

個性的すぎるとよくいわれる

メイク道具

上の問いにすべて当てはまったとしても、よく周りから個性的すぎるといわれることが多いなら癒し系女子とは言い難いです。個性的な女性もいますが、それが派手や奇抜を意味するなら癒し系女子ではありません。


そもそも派手なモノ好きという時点で問いはクリアーしていないでしょうが、自分で個性的すぎるなと思い当たる節があるなら、少し落ち着いた服装や持ち物を多くするとより癒し系女子に近づきます。

自分のことを話すのが大好き

話していて面白くないという顔をしている女性

自分のことだけを話すのが好きという人も癒し系女子とはいえません。癒し系女子は基本的に聞き上手です。そのため自分のことを話すのが好きな人は、相手が話していても「面白くない」「私がしゃべりたい」という気持ちが大きいので人の話が苦に感じるんですよね。

自分のことを話すのがいけないわけではありませんが、あまりに自分のことだけを話すのは相手が疲れてしまいます。癒し系女子は相手を疲れさせることはなく、むしろ癒してあげる人を指すので、自分のことばかり話してしまう人は少し改めた方が良いでしょう。

私も誰かを癒したい!癒し系女子になる方法は?

行動はゆっくり、相手を急かさないようにしよう

手をつなぐ

急に性格を変えることは難しいので、まずは行動は焦らずにゆっくりを心がけ、相手を急かさないようにしましょう。癒し系女子は相手のペースに合わせることができるので、相手を自分のペースに合わせようとはしません。

また普段怒りっぽい人は穏やかに過ごせるように環境を整えることも大切です。穏やかな気持ちで過ごせる時間が増えれば増えるほど、自分もゆとりを持てるようになります。癒し系女子になる方法はまだまだありますが、まずは穏やかに過ごすことを意識しましょう。

人の話によく耳を傾け、笑顔でいよう

カフェで食事するカップル

次の癒し系女子になる方法は人の話によく耳を傾け、笑顔でいることです。やはり聞き上手は多くの人を癒します。相手の話を遮らずに、適度に相槌を打つことも忘れてはいけません。

また無表情でいても相手を癒すことはできませんから、笑顔を忘れないようにしましょう。笑顔で人の話を聞いてくれる癒し系女子をイメージすると、自分もなりやすいです。また笑顔については以下の記事も参考にして、笑顔の練習を行い自然な笑顔ができるようにしましょう。

どんなことにもリアクションを見せよう

口を大きく開ける女性たち

リアクションが返ってくるって意外と嬉しいことなんですよね。何かを話しても行っても、何も反応が返ってこないのは寂しいし恥ずかしいです。しかしきちんとリアクションを返してくれるということは、自分を見ていてくれている証なので安心し、ホッと癒されます。

癒し系女子になりたいなら、些細なことでもリアクションを返してあげるようにしましょう。それも嫌な顔はせず、楽しい話には楽しく、怖い話には怖がってなど、話の内容に合わせてリアクションを返してあげましょう。

まずは外見から!服装も癒し系女子に近づいてみよう

個性的なファッションは避けて

赤いヒールとカバン

癒し系女子になる方法は内面だけでなく、外見に関するものもあります。内面を変えることはなかなか難しいので、まずは形から入るのもいいですね。癒し系女子は落ち着いているファッションを好むので、派手な服や個性的なファッションは避けるようにしましょう。

ファッションでいえば、ミニスカートなどの足を露出しすぎる洋服はあまり好みません。膝丈のスカートで、落ち着いたパステルカラーをイメージしたファッションを目指してみてはどうでしょうか?

緩くて暖かいイメージの服を着よう

買い物帰りの女性の足

癒し系女子は体のラインを強調するようなファッションはあまりしていません。どちらかといえば、緩くて萌え袖をしているイメージが強いのです。なのでこうしたファッションを参考にするのも良いでしょう。

内面が癒し系女子に近づけても、外見がそれとはかけ離れたものでは相手もなんだか落ち着きません。特に初対面の人や初めて会う人は外見で人を判断しやすいので、初対面の人でも「癒し系だな」と思われるようなファッションを心がけましょう。

メイクはナチュラルを心がけて

チークパレットとブラシ

外なんてきっちりメイクしないと歩けないわ!といっているようでは癒し系女子に近づくことはできません。彼女たちはありのままの自分を受け入れているので、すっぴんい近いナチュラルメイクでだって外を歩けます。

癒し系女子に私もなりたい!と思うなら、ナチュラルメイクも試してみましょう。ナチュラルメイクが分からない!という人は以下の記事にナチュラルメイクのコツが載っているので、挑戦してみましょう!

癒し系女子と似ているゆるふわ天然女子とは

ゆるふわ天然女子とは

花に埋もれる女性

癒し系要素を持つ女性には癒し系女子とゆるふわ天然女子がいます。似ているようでちょっと違うので、勘違いしないためにもおさらいしておきましょう。まずゆるふわ天然女子とは天然要素が強い女性で、ゆるゆるふわふわな印象があります。

癒し系女子と異なる点は、彼女たちはどちらかといえば可愛さで周りを癒すことです。対して癒し系女子は傍にいるだけで落ち着ける、安心できるような癒しをくれます。ゆるふわ天然系女子は主に外見から癒しなどを与えてくれる女性たちです。

ただのおバカキャラは癒しとはいわない

パーティではしゃぐ女性たち

例えゆるふわ天然女子や癒し系女子でも、天然要素の強すぎるおバカキャラは癒しとはいえないので注意しましょう。強すぎる天然要素は多くの人の感覚とはかけ離れているため、癒しというよりも不可解という位置づけをされます。

また強すぎる天然はやっかいともいわれるので、よく天然だね、といわれるなら気をつけた方が良いでしょう。ちょっぴり天然は癒し効果がありますが、完全に天然だと手に負えませんよ。

計算ゆるふわ女子も癒しとはいえない

カードを持つ女性

一番気をつけたいのが計算してゆるふわ天然系女子や癒し系女子を演じている女性です。男性の前ではかわい子ぶっているけど、女性の前ではそんな特徴も要素も見受けられないという女性は本当の癒しを持っているとはいえません。

こうした女性はバレたときが一番怖いので、もし自分が計算してやっている、という場合にはバレないようにするか、やめた方が良いでしょう。偽っていても自分が辛くなるだけですからね。

癒し系女子にこだわるよりも自分らしさを大切に

癒し系女子はすぐになれるものでもない

ソファで悩む女性

癒し系女子の特徴やなる方法をまとめて紹介しましたが、実はいざ特徴を押さえて実践しようとしても、すぐになれるものではないんですよね。そのため癒し系女子にこだわるのではなく、あえて自分らしさを貫くことも大切です。

しかし男性からモテたい!癒したい!という心があるなら、彼女達の良いところを取り入れる努力はするようにしましょう。すぐに癒し系になれるわけではないにしろ、その特徴を自分も見習うことでより女性としての魅力が磨かれますよ。

自分を見失わないことが大切

壁に寄り掛かっている女性

こう、なにか特徴のある自分になろうとすると、自分っていったい何なんだろう…と自分が分からなくなることがあります。これでは癒し系女子にも本来の自分も分からなくなってしまうので、癒し系女子を目指すにしろ自分を貫くにしろ、自分を見失わないようにしましょう。

人の数だけ個性がありますし、いろんな女性がいます。その中で癒し系女子やゆるふわ系女子だけがモテる、男性受けが良いわけではありませんから、自分をしっかりと持ち、人生を楽しめるようにしましょう。

癒し系女子に負けない恋愛力を身につけるには?

自分磨きを忘れない

お風呂に入っている女性

癒し系女子じゃなくても恋愛に強い女性になりたいなら、まずは自分磨きをしましょう。男性は自分を磨いている女性に強く惹かれます。日々向上心をみせ、それに向かって頑張る女性は同性からみてもかっこよく映ります。

自分磨きってどんなこと?

  • 自分に似合うファッションやメイクを研究する
  • 髪や肌の手入れを念入りにする
  • 知識を広げる
  • 料理や裁縫などの家庭力をつける など

自分磨きは女子力アップにもつながります。より引き出しが多い人ほど色んな人に好まれるので、自分の引き出しを多くするためにも、興味のなかった分野まで足を広げてみてはどうでしょうか?手始めに裁縫なんて挑戦してみましょう。以下の記事に初心者用の詳しい縫い方が載っていますよ。

笑顔を作ることを心がける

笑顔の女性

やはり好まれる女性というのは「笑顔」がまぶしい人です。これは癒し系女子だけではなく、すべての女性にいえることです。癒し系女子の特徴を持っていたとしても、笑顔が暗かったら誰かを元気にすることも癒すこともできません。

やはり笑顔は人間関係円満の秘訣。誰かに好きになってもらいたいと思ったら、笑顔を絶やさないようにしましょう。また自然な笑顔で周りを惹きつけられるように、以下の記事を参考にして、笑顔のトレーニングをしてみましょう。

情報アンテナを張り巡らせて

パソコンをいじっている女性

恋愛力を手に入れるためには、恋愛に関する情報や自分磨きのための情報が必要です。そのため常に自身のアンテナを至る所に広げておきましょう。興味の範囲が狭いと、それだけ狭い視野でしかものをみることができません。

それではせっかくの恋も見逃してしまいます。癒し系女子でなくたって、アンテナを常に張っておけば小さな恋にも気づけるようになります。ありのままの自分を好きになってくれる男性が、実は傍にいるかもしれませんよ。

癒し系女子だけがモテるわけじゃない!

偽るよりも自分を大切にしよう

風を受けている女性

癒し系女子になる方法は紹介しましたが、なりたいと思う人は「癒し系女子がモテるから」「誰かを癒せる人間になりたいから」と色々な思いがあってのことでしょう。しかし、無理になろうとして自分を偽ることは、自分を蔑ろにしやすいので注意しましょう。

自分を偽ってまで何かになろうとする努力も素晴らしいことですが、それでは自分が疲れてしまいます。人間ありのままの自分が一番素晴らしいものです。無理して癒し系女子になるのではなく、ありのままの自分も大切にしてあげてくださいね。

一つのことだけに囚われすぎないで

雪山にいる女性

癒し系女子になろう!と思っている人の中には、誰かに「お前といると疲れる」のような酷い言葉をかけられたから、という人もいるでしょう。その言葉で癒し系女子を目指そうとしていることもすごいですが、一つのことだけに囚われないように気をつけてください。

誰かの言葉に踊らされる必要はありません。癒し系女子の特徴をよく覚え、自分もそうなろうと心がけることで人の印象は変わっていきます。癒し系女子というくくりにこだわり囚われすぎず、自分自身が楽しいと思えるような自分を大事にしましょう。

まとめ

癒し系女子の特徴を20選にしてあげてみましたが、自分にいくつ当てはまったでしょうか?また癒し系女子になる方法も、それをチェックする問いも、ときどき自分で思い返してみてください。

癒し系女子にこだわる必要はありませんが、誰かを癒したいと思ったときは「そうだ…○○を心がけよう」と意識することで、その人の癒しにつながります。まずは自分には無理だと思っている気持ちを捨てて、前を向いてありのままの自分で誰かを癒せるようにしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。