Large thumb shutterstock 565068502

男性の年下彼女への魅力とその心理とは?メリット・デメリット15選

更新:2022.03.04

若い女性が好きな男性は多いですが、男性にとって「年下彼女」の魅力ってなんでしょう?男性が年下彼女を好きになる心理と、年下彼女と付き合うメリット・デメリットを紹介します。男性は女性のこんなところを見ていますよ!ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性は年下彼女に魅力を感じてる!?

「年下彼女」が好きな男性は全体の70%!

QUOTE

年上と付き合いたい・・約15% 同い年と付き合いたい・約15% 年下と付き合いたい・・約70% 引用元:恋人が欲しいけど出会いがない

付き合いたい女性の年齢は?というアンケートで、年下彼女を選んだ男性は約70%!年上彼女を選んだ男性が約15%、同い年を選んだ男性が約15%です。男性は若い子が好きなイメージがありますが、イメージ通りに年下彼女は圧倒的に人気ですね。年下彼女の無邪気さや若さに癒されるという男性が多いようです。

「年上彼氏」が好きな女性の割合

QUOTE

年上と付き合いたい・・約70% 同い年と付き合いたい・約15% 年下と付き合いたい・・約15% 引用元:恋人が欲しいけど出会いがない

では逆に、女性に聞いた付き合いたい男性の年齢です。年下彼氏が約15%、年上彼氏が約70%、同い年が約15%となりました。一番人気は年上彼氏と、男性とは逆の結果になりました。女性は男性よりも自分の年齢を気にしますので、年下彼氏は、好みが分かれるようですね。自分の年齢を気にしてしまうのでしょうか。

同い年と年下彼氏は、同率でした。同い年だと、同級生なので話も合い、年齢に気後れすることもありませんよね。年下彼氏は、若い男の子が好きという方に人気のようです。

「年下彼女」×「年上彼氏」が多い!

男性は年下が好き。女性は年上が好き。男女の年齢に対する理想は完全に一致しています。いつまでも若くいたい女性心理と、若い彼女に甘えられたい男性心理がかみあった結果ですね。女性は、自分をリードして引っぱってくれる年上男性に惹かれるようです。

男性にとって彼女の年齢は魅力?

年齢を重視する男性が大半!

男性が付き合うときに気にするところ

  • 1位 年齢
  • 2位 見た目
  • 3位 性格
  • 4位 職業
  • 5位 家族関係

やはり男性にとって彼女の年齢は大切なものと分かります。これは男の本能として、強い遺伝子を残すためには若い女性の肉体が必要だから、という説もあります。若い女性の肌の艶や健康的な体そのものが魅力となり、男性は本能的に若い女性を好んでいるのかもしれませんね。

また、男性側が結婚を意識しての交際を希望している場合、妊娠出産のことも考えて若い女性を選ぶこともあります。人は見た目ではありませんが、見た目がいいことに越したことはありません。男性は、本能的に若い見た目の女性を綺麗だと思うのです。若い女性と付き合えていることへの優越感なども理由のひとつなのでは。

年齢は気にしないという男性も

一方で、年齢は関係ないという男性は、女性のどんなところを見ているのでしょうか?勿論外見だけではなく相性だったり、中身を重視している男性もいますが、多くの男性は美人でスタイルの良い女性とお付き合いしたいし、欲を言えば性格も良くて優しい女性とお付き合いしたいと思っています。これは女性も同じですよね。


見た目で考えても、美しさの基準は人それぞれ違うので一概には言えませんが、20代の女性と30代の女性では見た目の美しさは違いますよね。見た目重視で考えても、結局は年齢もかかわってくるのではないでしょうか。

年下彼女といっても魅力的な年齢差は?

一番多いのは1歳~3歳差!

年下彼女との年齢差

  • 1位 1歳~3歳 約40%
  • 2位 4歳~6歳 約35%
  • 3位 7歳~10歳 約17%
  • 4位 15歳差以上 約8%

1位と2位はあまり大差ないようです。加藤茶などの芸能人の結婚で、「年の差婚」「年の差カップル」が話題になりましたが、15歳差以上は、少数のようでした。あまりに年の離れすぎた年下彼女は、「親子でもおかしくない」「周りにロリコンだと思われそう」などの声が多く、懸念されるようです。

結婚が視野にある場合は、お金が目当ての結婚だろうと思われてしまいますよね。あまりの年の差の場合、周りの友人や、両親からの交際の反対があることが多いようです。やはり、世間の年の差交際への理解はまだ浸透しているとは言えません。

ジェネレーションギャップを感じない程度がいい!

1歳~3歳差が一番多い理由として、世代がほとんど同じなのでジェネレーションギャップを感じにくいからなのです。3歳差までなら、中学や高校なら同時期に在籍していますよね。なので、流行の物や話題に共通点が多く、会話が合わないことが少ないのです。会話が弾んだ方が、交際に近づきますよね。

また、年の差が少ないほど出会いやすいのも理由のひとつにあります。学校で出会ったり、会社の入社時期が近かったり、合コンや友人の紹介でも、同世代の方との方が出会いのチャンスが圧倒的に多いのです。

男性が年下彼女を選ぶ魅力的な心理とは?

年下彼女から頼りにされたい

男性は、頼られてこそ本領を発揮するのです。年下彼女が困っていたら、全力で助けてあげたいのが男性の心理ですよね。社会経験も人生経験も豊富な年上の男性は、頼りがいがあり、年下女性には魅力がいっぱいなのです。

頼りにされて、嫌な男性はいません。男性としても、頼ってもらった方が頑張りがいがあります。年下彼女からの「ありがとう」の笑顔のために男性は頑張るのです。男性としても、頼ってもらえると、自分のいいところの絶好の見せ場です。なので喜んでいること間違いないです。

「若さ」は永遠の魅力

年をとっても、年下彼女なのは変わりません!男性は、年下彼女にいつまでも自分よりも若く綺麗でいて欲しいと思っている方が多いようです。年下彼女の影響で、自分まで服の好みや好きなものが若い感覚になる方もいるようです。年下彼女のおかげで男性も若々しくいられるのであれば、いいことづくめですね。

男性にとって年下彼女の魅力とは?

尊敬してもらえる


年下彼女から見ると、経験豊富な年上の男性は魅力でいっぱいです。頼りになる年上男性のことを、女性は心から尊敬しているはずです。男性はプライドの高い生き物なので、年下彼女から尊敬してもらっていると分かれば、とても嬉しいはずですよ。

自分を立ててもらえる

自分を上手に立ててくれる女性は、男性にとってとても魅力的ですよね。男性を立てる方法として、褒めること、一歩引くことなどがありますが、年下彼女の方が自然にうまく立てれるのです。年上彼女が年下彼氏に対して男を立てるのは、男女共の年齢に対するプライドがどうしても邪魔をしてしまいます。

「すごいね!」「おねがい!」などのセリフを素直に、かつ自然に言えるのは年下彼女の特権ですね。男性としても、女性から男を立てられて嫌な気はしませんよね。自然に、男性の自尊心を満たしてあげることが大切なのです。

年下彼女と付き合う魅力的なメリットとは?

とにかく可愛い

年下彼女は、年下というだけでとにかく可愛く思って貰えるのです。何歳になっても男性より年下の女の子ですので、自分が守ってあげなきゃ!という気持ちになるのです。男性は、素直に甘えてくれる年下彼女に、いつまでも甘いので、女性も思いっきり甘えられますね。男性にとっても女性にとっても居心地よく魅力的ですね。

年下彼女と付き合っていることが自慢

「年下彼女がいる」ということを自慢に思っている男性はかなり多いです。友人に紹介した際には年下彼女というだけで羨ましがられるようです。やはり男性にとって若い女性というのは魅力的であり、年下彼女との交際を望む男性は多いのでしょう。

年下彼女と付き合っていると、友人の同年代の彼女よりも、見た目も若く綺麗なことから、心理的に優越感を感じたり、自慢に思うのです。男性自身も感覚が若くなり、周りから羨ましがられるメリットもありますね。

世話を焼いてあげたくなる

男性よりも社会経験も人生経験も少ない年下彼女に対して、男性は本能的に守ってあげたい、助けてあげたいと思うのです。知識や経験の豊富さなどが年上男性の魅力ですので、男性にとっては魅力発揮の大チャンスです。女性にとっても、男性に対しての尊敬や、頼りがいのよさを再認識できますね。

男性にとって妹のような感覚になるのでしょうか、ついつい世話をやいてあげたくなる存在のようです。「面倒くさいなあ」と口では言いながらも、世話をやかせる年下彼女のことが可愛くて可愛くて仕方がないはずです。少し面倒くさいくらいがちょうどいいですよ。

たくさん甘えてもらえる

甘えたがりな女性は多いですが、年下の男性よりも年上の男性に対しての方が素直に甘えられます。年上の男性の方が包容力があるので、甘えをすべて受け入れてくれるイメージがあるので、甘えやすいのです。男性は甘えてくる年下彼女のことが可愛くて仕方ないはずです。甘えられて嬉しくない男性はいませんよ。

また、年下彼女側からしても、存分に甘えさせてくれる男性は、とても居心地がいいですし、幸せですよね。男性の前で素直に甘えられるかどうかは、女性にとって一番重要なポイントになりますよね。

年下彼女と付き合うデメリットは?


話が合わない

年齢差のあるカップルの場合、話が合わないと感じることがデメリットです。カラオケに行ったときに流行りの歌が違う、物事に対しての価値観の違いなどを感じる方が多いようです。女性は心理的に、共感を大切にしますので、かみあわないジェネレーションギャップに物足りなさを感じてしまう人が多いようです。

お互いの年代の流行りや出来事などを、教えあえるような関係が素敵ですね。たとえ、年下彼女の若い話についていけないとしても、ニコニコ笑って話を聞いてくれたり、興味を持って知ろうとしてくれるような男性は魅力的ですね。共通の話題や趣味などがあるだけで、楽しみの幅も広がってきますよ。

女性がわがままになりがち

男性は、年下彼女に対して甘やかしすぎてしまいがちです。それによって女性は、「なにをしても許されるのでは?」と思ってしまうのです。若さゆえの過ち含め、ついついわがままになってしまったり、無茶な要求をしてしまいます。年下彼女のためを思えば、しっかりと限度を決めて甘やかす方が賢明です。

多少のわがままは年下彼女の愛嬌でもあります。男性を少し困らせてしまうくらいのわがままがちょうどいいかもしれません。わががままを言うということは男性のことを信頼している証拠でもありますからね。

男性から甘えにくい

年下彼女は、甘えてくれるのが魅力ですが、逆に男性からは甘えにくく、我慢してしまうことがデメリットです。やはり、自分の方が年上ということから、甘えたくてもなかなか素直に言えなく、態度にも出し辛い男性が多いようです。

甘えることで「年上としてプライドがないのでは?」「年下彼女に甘える男性はちょっと・・・」という女性の声を懸念しているようです。年上の男性から甘えてきたときは、思いっきり甘やかしてあげましょう。年上がたまに甘えてくるギャップも魅力ですよね。

男性側から甘えやすい環境づくりも、年下彼女の役目です。「たまには甘えてよ」とストレートにいってしまうと、男性にとってのプレッシャーになってしまいますので逆効果です。さりげなく、甘えてもいいんだよということを伝えてあげてください。

金銭の負担

男性の方が年上だと、おごってくれる機会の方が多くなってしまいがちなことがデメリットです。経済力も魅力のひとつですが、毎回男性に払ってもらうのは、負担になってしまいます。ですが、男性としては年下彼女に対して、今回はワリカンにしようとは言い辛いのです。年上の男性としてのプライドがありますからね。

ケチだと思われたらどうしよう?と思っているうちに言い出せない男性も多いはず。「たまには私がランチおごるよ!」なんて言ってみましょう。ランチの1000円くらいだと、男性側も気兼ねせずにおごられてくれますよ。

相談がしにくい

年下女性が、年上の男性のことを「デキる男」と思っている場合、男性か悩みを相談しにくくなってしまいます。彼女からのイメージを壊したくない、本当はダメな男なんだと思われたくない、と思いため込んでしまいがちなのです。仕事での悩みだったり、人間関係など、誰でも悩みはありますよね。

そうやってストレスを抱えた男性は、無理して年下彼女の理想のデキる男を演じ続けるのです。しかし、ストレスを抱え続けるといつかは爆発してしまいますよ。爆発してしまうと、破局にも繋がりかねません。男性がいつでも相談しやすい雰囲気を作ることも年下彼女の役目なのです。

女性側が相談事をする習慣をつけることも大切です。年下彼女側からも、相談をもちかけることで、男性からもしやすくなりますよ。

男性が年下彼女に求めていることとは?

礼儀正しさ・常識

年下彼女だけに限りませんが、礼儀がなってなかったり、最低限の常識がないのはNGです。若いからある程度は許されると思っている女性もいるようですが、年下彼女だからこそ、しっかりしているべきなのです。「若いのにしっかりしているね!」と言われれば、男性にとって自慢で魅力的な年下彼女になりますよ。

年齢が離れていると、マナーなど分からないこともあるかもしれません。しかし、ネットで調べれば大半のマナーを知ることができます。彼の両親への挨拶や、友人と会うときなどは、事前に礼儀やマナーを勉強することをおすすめします。

思いやりを大切にする

年下彼女だからといって、すべてのわがままが通るわけではありません。年下彼女は、男性に対して頼ったりわがままを言いがなことがデメリットです。男性側はそれに精一杯答えてくれますよね。しかし、限度の越えたわがままや要求は男性にとっての負担になります。かわいいな。で済む程度のわがままにしましょう。

また、しっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。年下彼女は、彼氏がなんでもしてくれることが当たり前になりがちです。男性としては、頼られて嬉しいかもしれませんが、当たり前になってしまうと寂しい気持ちになりますよね。しっかりと感謝の気持ちを伝えると、男性も喜びますよ。可愛く素直に言えるのも年下彼女の魅力です

あまり干渉しすぎない

これは年下彼女だけでなく、男性側にもいえることですが、あまり干渉しすぎないことが長続きのポイントです。自分の時間も大切にし、ひとりの時間を持つことが大切です。同棲している場合は、ずっと二人でリビングにいるのではなく、たまには自分の部屋でひとりの時間を過ごしましょう。

ひとりの時間が充実しているからこそ、ふたりっきりの時間が幸せに感じるのです。女性は、いつも一緒にいることを負担に思う方は少数派ですが、男性はひとりの時間が欲しい人が多数です。そんな男性の気持ちを尊重してあげましょう。

子供扱いしすぎない

自分より年下の彼女は幼く見えて可愛らしく感じるものです。そんな思いからつい彼女のことを子供扱いしてしまいがちです。自分よりも大人の男性と付き合っている年下彼女は、日々大人の女性になるための努力をしています。それなのに彼氏から子供扱いをされてしまうと、とても悲しいですよね。

年下彼女は男性が思う以上にいつも背伸びをして頑張っています。子供地味たことを言うと馬鹿にされてしまうかも?嫌われるかも?と一喜一憂しているのです。彼女がこんなに頑張れるのも男性への愛があるからですよね。そんな年下彼女の気持ちを汲んで、彼女の立場になって考えてあげることが大切です。

年下彼女は魅力がいっぱい!

デメリットもありますが、年下彼女との交際は魅力がいっぱいですね。年下彼女に魅了されている男性は多いようですね。年の差交際には、困難な壁が普通のカップルよりも多いですが、それを乗り越えてこその本物の愛と言えるでしょう。年下彼女の特権である、可愛さと若さ、素直さで、男性をメロメロにしてしまいましょう!

年齢だけが魅力ではありませんが、その年齢ならではの魅力というものがあると思います。年上男性との出会いのチャンスはたくさんありますので、年上の方へのアピールにぜひ参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。