Large thumb shutterstock 483232408

夢占いでタコを解説!タコの夢の意味をシチュエーション別に10選紹介!

更新:2020.02.13

タコの夢と言うと、あまり良いイメージが無いかもしれません。夢占い上、タコは自分の周囲の人間関係や、自分自身の感情を表したシンボルです。タコの夢は、自分がストーカーに狙われている可能性もあるかも…!?この記事では、夢占いでタコを見た際の意味と、シチュエーション別に厳選した10選を徹底解説いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



タコが出る夢シチュエーション10選!

夢占いにおいてタコそのものの意味

タコは夢占い上「翻弄」や「障害」「精神状態」を表しています。現実で、自分が複数の感情に翻弄されていたり、シツコイ人に付きまとわれているかもしれません。タコがゆるやかに泳いでいるような平和な夢ならば、人間関係のしがらみが無く精神や感情も安定しているのでしょう。

POINT

タコに対する思い

夢占いで解析するために使う固有の「シンボル」の意味は、人によって異なります。もしタコの夢を見た人が、現実でタコに対し愛情を注いでいたりタコは特別な存在だと思っているのならば、下記の夢占いは当てにならないかもしれません。この夢占いは、あくまで一般の人がタコに対するイメージを基に解説したものです。

夢占い上、タコって悪い意味なの?

疑問

タコは夢占いのシンボルとして、あまり良い意味はありません。「浮気」や「基盤が無い」ことも意味しますし、夢占い上出てきてほしくないシンボルにも思えます。しかし実は、タコは夢によって非常に良い意味に変わるシンボルです。下記に夢占いのポイントを紹介いたしますので、しっかり夢占いできるように要チェックです!

夢占いでは重要!夢の中の感情を覚えよう

夢の中の感情

夢の中で自分が思ったことや感情は、夢占いに大きく影響します。同じ夢を見ても、夢の中で楽しいと思ったか怖いと思ったかでその意味は異なります。現実で考えると怖いことでも、夢の中では楽しんでいたなどあった場合、内容をメモした方が良いかもしれません。

シチュエーションは大事

夢の内容

今回はシチュエーション別に10選にして、タコの夢をご紹介いたします。タコの夢は、夢占いの解釈によっては現実の自分がひどく悩まされている可能性があります。タコが出てくる夢を見た際は、そのシチュエーションを思い出し、夢占いで意味を解剖していくことをおすすめします。

単純にタコがいた夢占い

タコ・イカが出てくる夢

タコとイカは夢占い上同一のものと見られることが多いです。夢の内容をはっきりと覚えていないけれど、とりあえずタコが出てきたという夢は、タコそのものの意味として捉えるべきです。夢の中でタコを見て少しでも嫌な気持ちになったのならば、それは貴方が誰かにまとわりつかれている可能性があります。

夢の中でタコに対し、嫌を通り越し「怖い」と思ってしまったのならば、もしかするとストーカーに悩まされていませんか?もしくは、ストーカーに近い性質の男性に絡まれているなどの意味があります。

タコが優雅に泳いでいる夢

View this post on Instagram

たこどん #タコ

A post shared by ぶっちasねろたん (@miyu_ki_1223) on

タコが水辺や空間でゆらゆらと泳いでおり貴方が全く悪い感情を抱いていないのならば、それは良い夢です。自分にまとわりつく感情や人間もおらず、今は平和なひとときを送れていると考えてよいでしょう。その一方、貴方がタコが泳ぐ姿を見て不信感を抱いているのでしたら、パートナーの浮気を疑っていることが考えられます。

タコが何かしている夢の夢占い

タコが自分に絡みつく夢


自分がタコに絡みつかれる夢を見たときは、少々注意しましょう。現実で、苦手な人や嫌いな人に付きまとわれていたり、誰かから憎しみの感情を送られている可能性があります。もしくは、絡みついているのは自分の感情かもしれません。

親に逆らえない子供などは、よくタコに絡みつかれる夢を見ます。夢占い上では、それは自分の感情の行き場が無くストレスとなっているため、心の中でタコの足のように渦巻いていることが原因となります。タコに絡みつかれる夢を見るときは、ストレスが溜まっているかもしれません。

POINT

自分以外の誰かに絡みつく夢

これと関連して、タコが自分ではない人に絡みつく夢もあります。これは、絡みつかれている人に対し、自分が支配したいと思っていることを表しています。タコが他人に墨を吹いている夢にも同一の意味があります。支配欲が強めの人がよく見る夢ですので、現実では縛らないよう注意しましょう。

タコが墨を吹いた夢

夢の中でタコが墨を吹いた時は、自分の良くない部分を隠そうとしている心情が表れています。他人にバレたくない秘密やコンプレックスを隠すために、タコが墨を吹いているのでしょう。隠すことは悪いことではありませんが、それが夢に出てしまうほどストレスになっているようです。

タコが何かを持っていた夢

View this post on Instagram

#タコ

A post shared by @ m_t_g_chourou on

タコが複数の足で何かを持っていた夢には、自分の集中力が分散していたり、欲しいものがいくつもあるなど目移りしていることが考えられます。ですが、タコがその多い足で、何かをしっかりと持っている夢ならば、自分が今一番欲しいものが手に入ることを表しています。

夢の中のタコが物をしっかりと持てているのならばその夢は良いものでしょう。しかし、タコが様々なものを取ろうと必死にもがいているのならば、結局一つも手に入れられないかもしれません。買い物したい欲が溜まっている可能性もありますので、あまり我慢しすぎず、本当に欲しいものは買う勇気も必要です。

タコに襲われる夢


この10選の中で、最も良くないと思われる夢占いの結果です。自分がタコに襲われる夢を見たときは、まさに現在誰かに付きまとわれ悩んでいるのではないでしょうか?彼氏が自由人すぎて、振り回されて困っている彼女も、このような夢をよく見ます。わざわざ夢占いをせずとも、薄々感じられるかもしれませんね。

この時夢の中で、吸盤が自分の体にくっ付き痕が残ったり、タコに襲われ傷が残る夢ならば、誰かに傷つく言葉を言われることもあるかもしれません。夢で事前に知ることにより、未来の悪い出来事を回避することもできますので、夢占いは適度に信じると良いでしょう。

POINT

巨大なタコに襲われる!?

タコはタコでも、怪物のように大きなタコに襲われ捕まる夢を見る方もいらっしゃいます。襲ってくるタコの大きさは、自分の悩みのタネの大きさに比例します。大きくて凶悪に見えるなら、それほどストレスとなっているものも大きいのでしょう。夢で警告を受ける前に、現実の問題を解決する必要があります。

自分がタコに何かした夢の夢占い

タコを食べる夢

タコを食べる夢は、実はプラスの意味がある夢であり、自分の判断力が優れていることを意味しています。タコやイカは足が多いですが、それを食べることで多くの選択肢(足)から美味しいものを選んだという意味があります。そのため、本体ごとまるかじりにしていたとなると、意味はまた異なります。

もしタコを誰かに食べさせてもらう夢ならば、自分が望んでいる物よりもさらに良いものが貰えるという意味があります。お祝いの席などで食べさせてもらう夢なら尚良いですね。

POINT

タコ焼きを食べる夢には・・・

一番タコが食べやすい料理といえば、タコ焼きではないでしょうか。タコ焼きを食べる夢には、自分が選びきれないような良い出来事がこれから訪れる意味があります。お祭りの屋台で買ったタコ焼きならば、その意味が期待できます。家で冷凍のタコ焼きを食べる夢は、今まで休んでいたものが活動を始めるという意味があります。いずれも良い意味ですね。

タコを調理する夢

タコを食材として調理する夢は、物事が上手く進まないことを表しています。大げさなものではありませんが、現状の問題に焦ってしまい行動が早まり失敗となる可能性があります。それが原因となり対人関係の悪化も意味していますので、タコを調理する夢を見た際は、慎重に行動しましょう。

タコを釣った夢

自分がタコを吊った夢は、コミュニケーションの改善や修復が期待されます。タコの足は障害や自由な人を表していますが、夢占い上ではこれを自分が捕まえることで、対人関係をコントロールする力が身につくという意味があります。そのため、タコツボなどに入っているタコを捕まえる夢にも同じ意味があります。

タコを撫でる・触る夢

タコを興味津々に撫でたり触ったりする夢には、自分の性的欲求が高まっていることを夢占い上意味しています。これは、生でタコを食べる夢にも共通する意味であります。生のタコやイカには、何かしらの比喩が隠されているのかもしれません。

タコの夢の意味を知ることで自分を知れる!

この10選の夢について

今回の10選は、あくまでタコに関連するよく見る夢です。人によっては事細かく内容を覚えていたり、もっと別のタコの夢を見ることもあるでしょう。そんな時は、タコのシンボルを参考にしながら自分自身で夢の分析をしてみてください。細かい夢の内容を解析することで、自分の深層心理を見ることができるかもしれません。

タコの夢を詳しく分析し自分を深く知る

ノートを書く手

あまり日常的に見ることのないタコの夢ですが、よく見るという方は、複雑な人間関係や問題を抱えているのでしょう。タコそのものにはあまり良い意味はありませんが、内容によっては非常に良い意味を持つシンボルに変化します。タコが出る夢を見た際は、それが何を意味しているのかしっかりチェックしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。