Large thumb shutterstock 153164369

夢占いで猪を解説!イノシシの夢の意味をシチュエーション別10選紹介!

更新:2020.07.04

猪が夢に出てきたとき、自分の深層心理はどんな状態なのでしょう。夢占いでは、イノシシの夢を分析することで、自分の本当の考えや感情を知ることができます。この記事では、猪が出てきた夢の意味を、シチュエーション別に絞った10選にして徹底的にご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける猪の意味とは

猪は良いシンボル!?

ベッドにいる女性

猪は「猪突猛進」と言葉で使われたり、猪年など古来から親しまれている動物です。猪の子供(うり坊)はとても可愛くペットにもできそうですが、大きくなると少し怖い印象がありますね。そんな猪が夢に表れた時、どんな意味があるのでしょう。今回は、シチュエーション別に10選にして、猪の夢をご紹介いたします。

夢占いにおける猪のシンボルは、良い意味で「勢いがある」「エネルギーの塊」悪い意味で「周囲からの孤立」が挙げられます。猪突猛進と言う言葉通りの意味ですね。そのまま「猪のような勢いがある人」と人物を表している可能性もあります。周りにそのような方がいるのでしたら、猪として貴方の夢に出ているようです。

猪の良い意味・悪い意味

占い道具

猪は現実でも食用にされていたりするありがたい動物である一方、人里に降りて農作物を荒らすこともある害獣です。夢占いでは、猪そのものの「勢い」だけを意味とせず、時代背景も含めて解釈を進めていきます。

単純に猪が出た夢

メガネをかけた女性

あまり他の内容は覚えていないけれど、とにかく猪を見た!このような夢には、力強い意思や自分の気を奮い立たせている意味があります。夢の内容はおぼろげでも、猪だけを覚えているというならば、このような夢占いの解釈で問題ありません。ここから夢占いを10選にして、詳しく見ていきましょう。

POINT

猪を見て怖いと思った?

夢の中で猪を見て「怖い・嫌だ」と感じたならば、現実での選択を慎重に行う必要があります。猪のようにあまり考えないで物事を決めると、失敗の道を選んでしまうことを表しています。夢占いは本来降りかかる大難を小難に、小難を無難に変えることができます。

猪を見る夢の夢占い10選!


猪が走っている夢

走る男性

走っている猪は、目標に向かって突っ走る貴方の心を意味しています。もしくは、それこそ周りに猪突猛進である方がいて、少なからず影響を受けている可能性もあります。

良い意味に思えますが実は注意するべき夢で、猪が岩や木など障害物を突っ走っている光景は、直進に進み過ぎて人の話を聞けない状態であることを表しています。猪が器用に走っているのか、それともただ前だけを見てぶつかっていくのかによって、夢占いの解釈は変わります。

猪の子供を見る夢

子供と遊ぶ母親

小さい猪(うり坊)を見る夢ということですね。子供や赤ちゃんの猪は夢占いにおいて、幸運そのものであると考えられています。もし貴方がうり坊を育てる夢を見たとしたら、それは強い精神を育てていると考えても良いでしょう。夢占い上素晴らしい吉夢です。

POINT

猪の子供で運気アップ!

夢占いで猪の子供は非常に良い意味がありますが、うり坊は動物園のふれあいコーナーで触れる動物です。もし動物園に行く機会があれば、一度触れ合ってみてください。現実で触ることで、猪の持つ強い精神や行動力の恩恵を得られるかもしれません。まるで別の動物のようにふわふわですので、お子さんを連れて行っても大喜びのこと間違いないでしょう。

猪の群れを見る夢

悩む女性

とにかく猪の頭数が多い夢を見たときは、自分の勢いが強すぎて、体調を崩してしまう予兆です。群れの頭数によって意味が少し変わりますが、3頭程度の猪が群れている夢ならば、周囲の人間関係の問題を表しています。あまりにも群れの数が多い時は、自分に何かしら悪いことが起こるかもしれませんので注意してください。

猪が自分に何かをしようとする夢

猪が暴れている夢


落ち込む男女

猪が暴れている様を見ている夢は、周囲の環境が悪化することを表しています。それは人間関係だったり、住居関係だったりと特に決まったものはありません。もし猪が大暴れしてどうしようもない時は、防災グッズを用意した方が良いかもしれません。あくまで夢占いを信じるのならばの話ですが、用意に越したことはありません。

猪が追いかけてくる夢

走る男女

夢占いで、猪が追いかけてくるような夢は、自分が現在の環境から孤立してしまうことを意味しています。人間関係の拗れや転勤かなどが挙げられますね。ただ猪の夢の場合は、原因が自分の感情によるものでありますので、熱くなりすぎないように気を付けましょう。もしかして、つい感情が昂るタイプではないでしょうか?

猪だけではなく、追いかけられている夢には共通の意味があります。自分が追いかけられる夢の夢占いについて詳しく書かれた記事もありますので、是非参考にしていただきたいです。

POINT

猪がこちらに来る夢

追いかけてはこないけど、猪がこちらに近づこうとする夢には、あまり気にしていない男性からのアプローチを表しています。夢の中でその猪を可愛がっているのでしたら、現実でも何かしらの出来事があるかもしれません。

自分の家に猪がいる夢

盛り上がる男女

猪が我が物顔で家に居座る光景は、夢ならではのものですね。自宅に猪がいる夢は、自分の金運が上昇していることを表す吉夢です。もしくは、今悩んでいる問題が解決の兆しにあることを表していますので、現実で良いことが起こるのは間違いなさそうです。猪の姿がなくても、直感的に「あ、居るな」と思ったら同じ意味です。

POINT

猪は人里に降りてくる動物

田舎だと、ニュースを見ていると「猪が降りてきた」と流れることがあります。もしかすると、自宅に猪が居た夢などは、ニュースが知らずのうちに頭に入っていて、夢として現れたのかもしれません。最近起こったことや考えていることが夢に出ることは、ただ頭の情報が整理されて夢に出てきただけですので、夢占いの解析材料にするのは難しいです。

自分が猪に何かをする夢


猪を食べる夢

食事する男女

猪を鍋などの材料にして食べる夢は、幸運の上昇を表しています。何かを食べる夢と言うのは、食べているもののシンボルを自分に取り込むという意味があります。猪の力強さや積極性を取り込んだ状態であるはずですので、何かしらアクションを起こしてみると良いでしょう。

POINT

古来から人に食べられ続けてきた猪

猪は豚や牛ほどよく食べられる動物ではありませんが、今でも食用としてありがたく食べさせていただいている動物です。猪は縄文時代から人々に食べられており、昔から馴染み深い動物なのです。それもあって、猪を食べる夢は良い意味があるのかもしれませんね。

猪と戦う夢

喧嘩する男女

自分が猪と戦っている夢は、活力が高まっている状態を意味しています。自分が勝てるような相手ではなくても、全力で敵や目標に向かい戦うことを表している夢であり、運気が上昇しています。行動力が高まっているはずですので、一歩踏み出して進んでみて下さい。

猪を捕まえる夢

男性を捕まえる女性

猪を捕獲する夢には、この夢占い10選の中でも非常に良い意味があります。現実で、何かしらの良い出来事があったり、今まで頑張ってきたことが報われることを表している吉夢です。猪が大きければその分収穫も大きく、成功を表しています。逆に逃がしてしまった夢ならば、成果を得られるのはもう少し先になりそうです。

猪を殺してしまう夢

血のついたナイフを持った男性

猪を殺してしまう夢は、夢占いでは自分のエネルギーをため込んだまま放出できていないことを意味しています。潜在的なパワーを持っていて行動を起こしたいのに、無理に押し込んでいるのでしょう。周囲の人の力を借りながら、その力をうまくコントロールすることで、すぐに目標ややりたい事にたどり着けるでしょう。

POINT

猪の死骸を見る夢

もし猪の死骸があり、それを見て肉を売ったり食べようとする夢ならば、意外ながらそれは運気上昇の傾向があります。逆に死骸を見て恐怖や嫌悪感を感じたならば、自分に何かしらの悪いことがあることを表しています。夢の中では、実際起こった時の感情とは違うものが出てきますので、夢の中の感情もメモを取ると、夢占いの役に立ちます。

夢占いでイノシシの夢は、吉兆両方の意味がある

夢に出たイノシシの特徴をメモしよう

メモ帳とペン

夢に出てきたイノシシがどんな色をしていたのか、どのくらいの大きさで、自分はどんな感情でイノシシを見ていたかなど、夢で見たことを出来る限りメモしましょう。起きてすぐにメモを取ることで、後から夢占いで細かく分析でき、自分の深層心理を正確に見ることができます。

POINT

例えば金色のイノシシを見た夢は・・・

夢占いでは、そのシンボルの色によってさらに意味が変わります。例えば、金のイノシシを見た夢ならば、向かう目標があまりにも大きかったり、自分が自信たっぷりであることを表しています。金は強い存在感や自信・行動力を意味するシンボルです。色は意外と大切なので、わざわざ夢の中に変わった色のイノシシが出てきたときは、さらに深い意味があるのかもしれません。

夢占いで自分の本音をチェック!

流れ星

夢占いは、自分の知らない自分の気持ちを知ることが出来る、数少ない手段です。何故人は夢を見るのか、絶対的な理由やメカニズムはまだ解明されていませんが、自分の内なる意思が関係していることは確かです。夢占いをすることで、自分の新たな感情や考えに気付けるかもしれません。

特にイノシシは夢占いのシンボルとして、吉兆両方とも意味を持つ動物です。これから起こるであろう良い・悪い出来事を教えてくれるかもしれません。しっかりその姿をメモに取り夢占いをして、この10選を基に自分の心の声を分析していただきたいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。