Large thumb shutterstock 93997744

夢占いで金色が意味するものとは?ゴールド・黄金にまつわる夢10選

更新:2020.06.29

夢占いで金色とはどのような意味を持つのでしょうか?ここでは金色(ゴールド・黄金)などが意味する夢占いを10選まとめてみました。あなたは夢の中でどのような金色に出会いましたか?物?それとも景色?夢の意味をひも解いてみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける金色(ゴールド・黄金)の意味は?

金色は力、知性、聖なるものを表す

お金

キラキラと輝く金色の夢を見た事はありますか?景色一面が黄金だったり、あるいはゴールドなどの宝飾品が出てくる夢だったりするでしょう。

夢占いにおいて金色は、力、知性、聖なるものなどの意味を表しています。昔から神や仏の後光なども金色で描かれるように、夢占いでも金色は聖なる力を秘めた色と言われています。

このように強い力や知性を意味する金色ですが、夢の中の金色が印象的だった場合、あなたにどのような影響をおよぼすのでしょうか?

金色の印象によっても違う結果に

指輪

夢占いで金色は幸運、運気の上昇といった意味を表しますが、その状況によっては反対の意味になる場合もあります。今回は金色の夢が持ついい意味、悪い意味の両方を10選まとめてみました。

例えば金色のものを得る夢だった場合は幸運を手にするという意味になりますが、金色のものを無くす夢の場合幸運を逃がすという意味になりますよね。また、金色が綺麗と感じるか汚いと感じるかでも、夢占いの意味は大きく違ってきます。

金色の夢に関する夢占い10選では、金色という漠然とした夢の意味だけでなく、金色をしたものに関する夢の意味も説明します。ゴールドのアクセサリーなど、金色や黄金に関する夢の意味を是非調べてみてくださいね!

【夢占い10選】金色の印象が意味するもの

明るく美しい金色の意味とは?

金

まるで神仏を輝かせる光のように、明るく美しく輝く金色が印象的だった夢の場合、あなたは今後大きな幸運に恵まれることを暗示しています。

それは、あなたがかけがえのないパートナーに出会えることの暗示だったり、あるいは物事の成功や地位などを手に入れる暗示でもあります。

まるで黄金のように価値のある素晴らしいものと出会えるという意味があるので、明るく美しい金色の夢を見た方は、幸運な出会いを期待するとよさそうです!

くすんで輝きのない金色の意味とは?

コイン

同じ金色でも、輝きがあるものとないものがありますよね。例えば長年お手入れをしていないゴールドのように、表面がくすんであまり奇麗ではない金色もあるでしょう。

もしそのようにくすんで綺麗じゃない印象の金色だった場合、夢占いではあなた自身の傲慢、虚栄心を意味します。今のあなたは本当は黄金のように価値のあるものを持っていても、その傲慢さから汚れた黄金のように見えてしまっているという暗示でもあります。

あなた自身の内面にある価値をきちんと周囲に理解して貰う為にも、ゴールドを綺麗に磨くようにあなた自身の心も磨いて綺麗に見せた方がいいという警告かもしれませんね。

【夢占い10選】金色の空間・物が出てくる夢の意味

部屋、または景色が金色の夢の意味とは?

夕日

壁や天井などが全て黄金で作られた黄金の部屋にいる夢、もしくはただ漠然と金色に輝く空間にいる夢など、あなた自身が金色の世界にいる夢はどのような意味があるのでしょうか?

夢占いでは、金色の空間はあなたのやる気や気力が高まっていることを意味し、物事に対する情熱に満ち溢れていることを意味します。エネルギーに満ちている証拠ですから、何か新しい事にチャレンジすることをおすすめします!

ただし、その金色の空間がケバケバしい印象だったり、下品で落ち着かない印象だったりする場合は注意が必要です。それは、あなた自身の見栄が過剰になっているという警告なので、見栄っ張りにならないよう自分を見つめ直してみてください。


金色の仏像が出てくる夢の意味とは?

子ども

ありがたい印象がある仏像ですが、その仏像が金色に輝いていたらなおさらそのパワーが強く感じますよね。夢占いで仏像は信仰心や敬愛を意味しています。

また、運気の上昇も意味しており、夢占いで仏像に関するものはほとんどが吉夢と言われています。その仏像が金色だった場合、かなりの幸運に恵まれていることを意味します。

現在頑張っていることが報われたり、願い事が叶ったりなど、あなたにとって幸運の出来事が起こるサインでしょう。ただし、運気にばかり気を取られず、日頃感謝の気持ちを忘れないでくださいね!

【夢占い10選】金色の動物が出てくる夢の意味

金色の動物が出てくる夢の意味とは?

犬

現実にはなかなかいない金色の動物ですが、夢の中にはそのような生き物が出てくる場合もありますよね。夢占いで金色の動物はその生き物によっても意味が違ってきます。

金色の蛇が出てくる夢の場合、あなたが今非常に幸運に恵まれているという意味になります。特に金色の蛇を捕まえたり、飼ったりする夢はかなりの吉夢です!

また、金色の龍が出てくる夢も幸運のサインです。龍は架空の生き物ですが、もし金色に輝く龍を見たり、背中に乗ったりする夢を見た場合大きな幸運を手にするチャンスでしょう!

金色の動物を逃がした夢の意味は?

女性

幸運を意味する金色の動物ですが、もしその動物を捕まえようとして逃がしてしまった夢の場合、幸運を逃がしてしまうという凶夢になります。


例えば金色の蛇を捕まえようとしたのに逃げられてしまったり、金色の魚を釣り上げようとしたのに逃げられてしまったりした夢は、あなたがせっかく手に入れるはずだった幸運を逃がしてしまったという事。

また、同じように金色の動物に襲われる夢や、金色の動物が死んでいる夢なども幸運を逃がしてしまう凶夢です。運気が低下しているという警告なので注意しましょう!

金色の虫が出てくる夢の意味は?

蝶々

普段は気持ち悪いと感じる虫ですが、金色に輝く虫だった場合なんだか神秘的で神々しく感じますよね。そんな金色の虫が出てきた場合、印象によっても夢占いの意味が変わります。

もしもあなたが金色の虫に対して奇麗、素敵、可愛いなどのポジティブな印象を抱いた場合、あなたの運気が上昇している証拠です。

反対に金色の虫に対して嫌だ、気持ち悪いなどといったネガティブな印象を抱いた場合は、運気の低下を意味しています。また、金色の虫を捕まえようとしたのに逃げられた場合も、やはり運気の低下に注意しましょう。

【夢占い10選】金色の装飾品が出てくる夢の意味

金色のアクセサリーが出てくる夢の意味は?

指輪

身近にある金色のものといえば、やはりアクセサリーが一般的ではないでしょうか?金色の指輪やネックレスなど、持っている人も多いでしょう。

夢占いで金色のアクセサリーは恋愛運や女性としての魅力を意味します。もし指に金色の指輪をはめていたり、誰かに金色の指輪を貰ったりした夢の場合、恋愛運が上昇している証拠です!

また金色のネックレスを付けている夢は、女性としての魅力と運気が上昇しているというサインです。ネックレスのデザインが豪華なほどその意味も大きくなるので、豪華な金色のネックレスを付けている夢はかなりの吉夢と言えるでしょう!

金色のアクセサリーが邪魔・重たい夢の意味は?

女性

一つ、二つだと素敵な金色のアクセサリーですが、もし全ての指に金色の指輪をはめていたり、あまりにも大きくて重すぎる金色のネックレスを邪魔に感じたりする夢には注意が必要です。

成金趣味のように金色の指輪を沢山はめている夢は、あなたの虚栄心が大きくなり、傲慢になっているという忠告です。少し気持ちを謙虚にしてみるといいかもしれませんね。

また、金色のネックレスが重くて邪魔だと感じる夢の場合、今のあなたが精神的ストレスを感じている証拠です。一度リフレッシュして、現在のストレスを解消する機会を作ってみてください。

金色のアクセサリーを失う夢の意味は?

アクセ

せっかくの素敵な金色のアクセサリーを、夢の中でなくしてしまった!そんなショックな夢を見た事はありませんか?夢占いで金色のアクセサリーを失う夢は、運気の低下、または大切なものを失ってしまうサインと言われています。

あなたにとっては黄金のように価値のある大切な存在を、予期せぬ形で失ってしまうかもしれません。それは、大切なものだったり、あるいは家族や恋人のような人物の場合もあります。

もしも金色のアクセサリーを失ってしまう夢を見た場合、大切なものとの別れがあるかもしれないので充分に注意してください。日頃から気を付ければ、その結果も避けられる場合があります。

おわりに

金色、黄金、ゴールドなどの色が印象的だった夢に関する夢占いはいかがでしたか?金色は基本的に幸運を意味するもので、夢占いでもポジティブな結果の場合が多いです。

しかし、その金色に対して悪い印象を持ったり、嫌な結果になった夢の場合は、運気の低下や警告を意味する夢占いになります。金色の夢はその状況によって吉夢か凶夢かが変わるので、よく内容を把握してみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。