Large thumb shutterstock 420870484

夢占いで首吊り自殺や心中・飛び降りなどの意味は?気になる夢の15選!

更新:2020.06.29

夢占いで「自殺」はどういう意味を持つのでしょうか?自殺といっても、状況やシチュエーションが非常に重要になってきます。首吊り、心中、飛び降りなど現実的なものや、切腹、焼身など…こちらでは、夢の中で自殺したケース15選を詳細に解説します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いで自殺の意味を15選として解説!

夢占いでの自殺の意味について

意味

夢占いで「死」は再生や生まれ変われを表すので、不吉なイメージとは異なり吉夢を示すことが多いです。「自殺」もその例に漏れず、吉夢を暗示していることが多々あります。

「自殺」というのははポピュラー…とまではいかないものの、しばしば見ることのある夢の中の一つです。ショッキングな内容のため「検閲」が起こることもあります。この「検閲」により夢占いとしては同じ意味でも、違った形で夢を見ることもあるでしょう。

首吊り、心中、飛び降り…etc。自殺には様々な種類があります。といっても、意味合いはシチュエーションによって様々。今回は自殺した場合の夢占い15選を解説します。

首吊りをする夢の夢占い

首吊りをする夢の意味は?

意味

夢占いで「首」の意味は健康や対人関係、社会的な地位や考えと行動のギャップを表しています。頭と胴体を繋ぐ体の部位なので、非常に重要ですね。また、「首吊り」というと非常にマイナスなイメージがありますが、意外にも吉夢の場合が多いです。

首吊り自殺をする夢

首?

夢占いで首吊り自殺をする夢は、過去のあなたを捨て、新しいあなたに生まれ変わるということを表す吉夢です。自殺の方法として良く知られた手段なので「首吊り」自体に強い意味はありません。

また、首を吊った際に首が大きく伸びたりした場合は仕事運、金運、健康運が上がることを示唆しています。ですが、ろくろ首のように異常に伸びた場合は体と頭が一致してないということで、言行にギャップがあるという警告を表す夢です。普段の行動には注意しましょう。

首を絞められる夢

しめられる

夢占いで首を絞められる夢は、周囲から良い意味で影響を受けているという吉夢です。ただし、首を絞められている時に非常に苦しい思いをしていた場合は、それを重荷に感じていることを意味しています。

あなたの首を絞めている相手があなたの知っている人なら、その人物の影響や期待に対してプレッシャーを感じている意味です。あまり気負わないようにしましょう。

飛び降りる夢の夢占い

飛び降りる夢の意味は?


飛ぶ

夢占いで飛び降りる夢は対人関係と社会人なら仕事、学生なら勉強についてプレッシャーを抱えている状態を表しています。大抵は一歩を踏み出せばうまくいくことを示していますが…この夢を見ている時点でストレスは溜まっているため、決断を急ぐ問題でなければ一度休息するのも手かもしれません。

飛び降りて死ぬ夢

飛ぶ

非常に刺激の強い内容ではありますが…夢占いで「死」は再生や生まれ変わりを意味するため、飛び降りて死ぬ夢は逆夢となります。よって、この夢は吉夢です。今は苦しい状況ですが、機会が巡ってきて一転して良い方向になることを意味しています。あなたの努力はきっと報われますので、継続していきましょう。

飛び降りて着地する夢

風船を持つ女性

夢占いで飛び降りて着地する夢は、かなり良い吉夢です。今抱えている問題について勇気を出して挑戦すれば成功することを意味しています。あと一歩を踏み出せば成功は目の前です。恐れずに前に出てみましょう。

しかし飛び降りて怪我をしたなら、未だ前に進むべきでは無いことを予兆しています。この場合は慎重に行動するほうが良いでしょう。

飛び降りれない夢

壊れた道路に立つ女性

夢占いで高いところなどから飛び降りれない夢は、あなたが失敗を恐れていることを暗示しています。「飛び降りて着地する夢」と違い、挑戦しても成功するとは限りませんが立ち止まっていては何も進みません。

しかし、それに至るまで努力を続けていたならきっと成功するはずです。思い切って飛んでみてはいかがでしょうか?どんな結果になるにせよ、何かが変わるでしょう。

知人が飛び降りる夢

相談する男性

夢占いで知人が飛び降りる夢は、あなたがその人物に対して「何か負担をかけているのではないだろうか?」と感じていることを意味しています。特に、飛び降りた際に出血していると非常に強い罪悪感を抱いているようです。

一度、その知人と話し合ってみてはいかがでしょうか?もしかしたら悩んでいたのはあなただけで、独り相撲をしていたのかもしれません。暗くならず、ポジティブに考えるようにしたほうが良いかもしれません。

誰かと自殺・心中する夢の夢占い

心中の夢の意味は?

お互い

こちらでは入水、飛び降り、刃物を使っての心中の夢占いを解説します。共通することは「感情の高ぶり」「新しい自分を獲得したいという欲求」「自分自身を殺すことで相手と強く結びつきたい」「相手に振り回されている」…などです。

また、無事(?)に心中が成功すれば金運が上昇するかもしれません。ただ、そのためには幾らか断捨離をする必要があります。他には吉夢であれ凶夢であれ、少なからずストレスを溜まっていることも意味しています。

入水して心中する夢

水中

夢占いで入水して心中する夢は、日常生活の中で強い焦りやストレスを感じていることを示しています。あなた自身、心中した相手があなたに対して重りになっていると感じているのかもしれません。

飛び降りて心中する夢

手つなぎ

夢占いで飛び降りて心中する夢は、あなたが現状の立場が崩れることを恐れていることを表しています。凶夢ではありませんがストレスを抱えている状態なので、まずは一旦休息をとったほうが良いのかもしれません。

刃物や金属的な道具で傷つけ合いながら心中する夢

金属

夢占いで金属的な武器で傷つけ合って心中する夢は、どちらかというと吉夢の場合が多いですが凶夢の意味合いもあります。判別する方法は簡単で、目覚めた時に良い気分なら吉夢、嫌な気分なら凶夢です。

吉夢の場合はひとめぼれなど、劇的な出会いをする可能性があります。凶夢の場合は新たなトラブルなどに巻き込まれるかもしれません。ジタバタしてもしょうがないので、現状をしっかり受け止めた上で冷静になって対処すると良いでしょう。

普通ではない方法で自殺する夢の夢占い

普通ではない方法で自殺する夢の意味は?

拝む

あまり一般的でない方法で自殺する夢占いです。こちらでは「切腹して自殺する夢」「焼身自殺する夢」を解説しています。どちらも吉夢ではあるのですが、ストレスを感じている状況で見る夢でもあります。

切腹して自殺する夢

刃物

夢占いであなたが切腹して自殺する夢は、ミスを犯した責任を強く感じていることを意味しています。あなたが不利な状況で見ることの多い夢ですが、「自分を改革したい」という思いが強くなっているようです。

あなた自身を見直すことが出来れば周囲も評価してくれるでしょう。マイナスから一気にプラスになるチャンスでもあります。これを機に、本格的に自己改革をすることをおススメします。


焼身自殺する夢

ファイア

夢占いで焼身自殺をする夢の意味は、吉夢です。人生が大きく変化することを意味しています。変化した先では非常に良い方向に物事が進むでしょう。仮に現在辛い状況だとしても、あなた自身が生まれ変わったかのように一転します。

しかし、火の熱気の印象の方が強く残っていた場合は対人関係や今抱えている問題に対してストレスが溜まっていることの暗示です。この場合は問題を先送りにせず、早めに解決を図ったほうが良いでしょう。

誰かが焼身自殺をしている現場を見ていた場合は、あなたが支配したい誰かが居るということを表しています。それは主に恋人や片思いの人物に対する恋愛感情や、独占欲です。

あなた以外の人物が自殺する夢の夢占い

あなた以外の人物が自殺する夢の意味は?

他人

あなた以外の人物が自殺する夢は、ちょっと特殊です。恋人や知人が自殺する夢はそれぞれ意味が違いますが、「知らない人、親友、兄弟姉妹が自殺する夢」に関しては同じ意味となります。

何故同じ意味か?というと…夢の中ではあなたの想像力に頼っているため、死体や出血など刺激の強いものが出てくる場合、変わりにあなたに見せるのが「検閲」です。この「検閲」が「知らない人、親友、兄弟姉妹が自殺する夢」で発生しています。詳しくは当該項目で説明します。

恋人が自殺する夢

恋人

夢占いで恋人が自殺する夢は、その時にあなたが悲しい気分か嬉しい気分かで意味合いが異なります。どちらにせよ、二人の関係性は今後大きく変わることでしょう。

恋人が自殺して悲しい気分だった場合、あなたがストレートに恋人に対して「自殺するのではないか」と感じていることを意味しています。その心配によって、結果としてお互いの愛情が深まり関係が進展するでしょう。

嬉しい気分だった場合、恋人への愛情が冷え切っていることの暗示です。恋人以外に好きな人が出来、あなたは恋人と離れたくなるでしょう。

知人が自殺する夢

知人

夢占いで知人が自殺する夢は、あなたとその人物との人間関係を表しています。多くはコンプレックスや苦手意識、憎んでいたりなどネガティブな感情が知人に対して「自殺」という形で出ているようです。

あなたの夢の中に出てくるくらいなので、深層心理では非常に強い思いを持っているのかもしれません。良いか悪いかは別として近いうちに、その知人に対してあなた自身の見解が変わることも示しています。

知らない人、親友、兄弟姉妹が自殺する夢

群衆

夢占いで知らない人、親友、兄弟姉妹が自殺する夢…こちらは全て同じような意味合いになります。短く言ってしまうと、あなたが自殺した場合と同じ意味です。

夢はあなたの頭の中のイメージを基にしているため、しばしば「検閲」というものが入ります。あなた自身が自殺した様子は、あなたにとって刺激が強すぎるため「検閲」され、知人や親友、兄弟姉妹といった人物に置き換えられるのです。

具体的には、知らない人と親友が自殺した夢の場合、生まれ変わりを意味する吉夢となります。あなたが良い方向に変化します。兄弟姉妹が自殺した夢の場合、「兄弟姉妹」はあなたと異なる部分の性格の暗示です。異なる性格が「自殺した」ことにより、本来の新しいあなたが出てくることを示唆しています。

その他の状況の自殺に関する夢の夢占い

自殺しようとしても出来ない夢

出来ない

夢占いで自殺しようとしても出来ない夢は、あなたの意志の弱さを暗示しています。あなたの欠点や苦手だと思っている部分を改善したいという思いはあるようですが、なかなかうまくいっていないのではないでしょうか?

少しずつで良いので欠点を見直していくと良いかもしれません。逆に、良い点を伸ばしていくようにしても良いでしょう。大切なのは、とりあえず小さなことからでも始めることです。

自殺を強要される夢

悩む女性

夢占いで自殺を強要される夢は「自殺しようとしても出来ない夢」とは逆に、あなたの意志の強さを示しています。ですが、その思いはあまりにも強すぎて精神的に非常に無理をしているようです。

今抱えている問題について、あなた自身は平気だと思っていたとしても誰かに相談をしたほうが良いかもしれません。あなたの深層心理ではプレッシャーを感じているはずです。

まとめ

夢占いで自殺をする意味15選のまとめ

流れ星

いかがでしたか?夢占いで自殺をする意味15選をご紹介いたしました。ポジティブな意味合いが多いと感じたのでは無いでしょうか?不吉だなイメージのある「自殺」の夢占いについて、こちらの15選が参考になれば幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。