Large thumb shutterstock 697800859

夢占いで死体が出てくる意味とは?気になる内容の20選!

更新:2020.06.30

夢占いで死体が出てくる意味は何でしょうか?何だか不吉な感じがしますが…意外に吉夢が多かったり、あなたの健康や人間関係に対して警告してくれたりと重要な意味があります。今回は死体が出てくる夢の意味を20選として、詳細に解説します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いで死体が出てくる意味は?夢の内容20選!

実は吉兆?死体が出てくる夢の意味20選について

倒れる

「死体」は不吉なイメージがありますが、実は吉夢というケースが多くなっています。夢占いで「死」は「再生」や「生まれ変わり」を表し、新たなるスタートの暗示です。また、シチュエーションによって死体の人物が友人などの近い人物でも、重要でなかったりすることすらあります。

あなたが死体に対して何らかの思いがある場合、「再生」や「生まれ変わり」といった意味合いは消え去り別な意味を持ちます。「死体が生き返る夢」の場合は「秘密」を意味というなど…詳細は当該項目をご覧ください。今回は夢占いで死体が出てくる意味を20選として解説します!

誰かの死体を見る夢の夢占い

誰かの死体を見る夢の意味は?

誰か

誰かの死体を見る夢は、大きく2つに分かれます。死体の人物が重要というケースと、そうでないケースです。「恋人の死体を見る夢」「知人の死体を見る夢」は人物が重要ですが、「友人、兄弟姉妹、知らない人の死体を見る夢」は、人物自体はさほど重要ではありません。「検死の死体を見る夢」は特殊なので後述します。

要するに、対人関係の距離感が確定していない人物なら意味合いが強いということです。例えば「知らない人」なら「知らない」と関係性が確定していて、それ以上進歩が無いので「どういう人物か?」という部分は重要ではありません。

しかし「知人」や「恋人」なら、親密になったり疎遠になったりすることがあるため、「どういう人物か?」が非常に重要になってくるでしょう。他、「検死の死体を見る夢」は単純にあなたの体の不調を示しています。どの部分を重点的に見ていたかを覚えておくと良いかもしれません。

恋人の死体を見る夢

恋人

恋人の死体を見る夢は、あなたがそれを見てどう感じたか…嫌な気分になったか、それほど悪い気分でもなかったかで二つの意味合いがあります。

嫌な気分になった場合、あなたが「恋人が死んでしまうのではないか?」と不安になっていることの暗示です。あなたの精神的にはきついかもしれませんが、結果的に二人の仲が深まるという吉夢になります。

恋人の死体を見ているが、それほど悪い気分にならなかった場合は、あなた自身が恋人に対して覚めていることの暗示です。他に好きな人が出来るか、既に出来ているのでしょう。あなたの心はもう、恋人から離れてしまっているようです。

知人の死体を見る夢

知人

夢占いで知人の死体を見る夢は、あなたがその知人との関係性が良くないことを示しています。あなたが相手に対して苦手意識があったり、嫌っていたり…極端な話、深層心理では「死んでほしい」と思っているのかもしれません。

ですが、この「知人の死体を見る夢」を見たことで、あなたの知人に対する見方が変わります。この変化はどう転ぶかは分かりませんが、更に悪化する可能性は低いでしょう。一番多いケースとしては、単に相手との距離を取る可能性が高いです。

友人、兄弟姉妹、知らない人の死体を見る夢

悲しい

友人の死体を見る夢、兄弟姉妹の死体を見る夢、知らない人の死体を見る夢…夢占いでは、これらの夢の意味は後述する「あなた自身の死体を見る夢」とほとんど一緒です。夢の中はあなたの想像力に頼っているため「死体」などの刺激の強いものは「検閲」が入ります。

あなた自身の「死体」を見ることは、あなたにとってショッキングな映像なので別な人物が身代わりとなり死体になっているのです。といっても、それぞれに微妙な意味合いの違いはあります。例えば友人ならば「友人は自分を写す鏡」という表現の通り、「あなた自身の死体を見る夢」とほぼ同じ意味です。

兄弟姉妹の死体を見たなら、あなたらしくない部分が消え去り本来の部分が発揮されることを示唆しています。知らない人の死体なら、あなたの感じていなかった悪い部分が消え去ることの暗示です。何にせよ、新しい自分に生まれ変われるという吉夢になります。その他では、飼っているペットの死体も同じような意味を表します。

あなた自身の死体を見る夢

鏡

夢占いであなた自身の死体を見る夢は、吉夢です。夢の中でのあなたの「死」は、あなた自身の「再生」を意味しています。主に仕事運や恋愛運、金運が上昇する暗示です。また、今現在で問題を抱えている場合、それが解決します。

あなたの欠点や短所の部分なども見方が変わって長所になったりと、全てが良い方向へ向かうでしょう。心機一転して新たなスタートを迎えることが出来ます。

また、親しい友人や近親者、兄弟姉妹、知らない人物、愛着のあるペットの死体を見る夢なども、こちらとほとんど同じ意味合いです。

検死の死体を見る夢

検死

夢占いで検死の死体を見る夢は、あなたが健康に対して不安を抱いていることを示唆しています。もしかしたら、既に潜伏しているのかもしれません。健康診断などを普段受けていないのなら、機会があれば受診してみることをおススメします。

前提として検死の知識が無い場合は見ることが無いので、見る可能性はかなり低い夢です。しかし、あなたの体の不調を知らせてくれる警告夢なので、気に留めておきましょう。事故などにも注意しておいたほうが良いかもしれません。

死体に対してのアクションが印象的な夢の夢占い

死体に対してのアクションが印象的な夢の意味は?

反応

死体に対してあなたが何か行動をとった場合の夢占いです。死体に対してネガティブな行動でなければ、凶夢にはなりません。逆に、あなたがその行動に対して「後ろめたさ」や「悲しい気持ち」を感じていた場合は、凶夢やあなたの不安な気持ちを表します。

死体を抱きかかえる夢

抱く

夢占いで死体を抱きかかえる夢は、非常に良い吉夢です。死臭が出ていれば、仕事運が上昇します。「あなた自身の死体を見る夢」の意味に加え、金運や仕事運が大幅に上がるという暗示です。

しかし、異性の死体を抱いて悲しい気分になっていたり泣いている場合に限り凶夢になります。あなたが秘密を抱え込むことになり、不倫の予兆です。恋愛運は徐々に下がるでしょう。対策としては、隠し事をしないことで運気が回復するかもしれません。

死体を焼く、埋葬する夢

ファイア

夢占いで死体を焼いたり埋葬する夢は、「あなた自身の死体を見る夢」とほとんど同じ意味合いです。しかし、死体をさらに埋葬したり焼いたりしていることで、あなたの「生まれ変わりたい」という気持ちがそれよりも強いことを意味しています。

あなたの過去や、あなたとの今の人間関係から脱却して大きく変わりたいという気持ちは、今まで通り強い意志を持って努力を続ければ達成できるでしょう。

死体を洗う夢

洗う

夢占いで死体を洗う夢は、かなりの吉夢です。あなたの金運が現在進行形で上がっていることを示唆しています。そして「死体を焼く、埋葬する夢」と同じ意味合いもあり、あなたの「再生」を願う気持ちが強いことの暗示です。

仮に今が苦しかったり困難な状況であっても、あなたの強い意志をもってすればきっと素晴らしい新たなスタートをきれることでしょう。

死体を隠す、捨てる夢

見る

夢占いで死体を隠したり捨てる夢は、あなたが非常に強いプレッシャーやストレスを抱えていることを意味しています。何か後ろめたい秘密を抱えていて、それを公にされることを心配しているようです。

死体を埋めたり、海に沈めたり、少しずつバラしてトイレに流したりなどシチュエーションは様々ですが、全て同じ意味合いになります。

死体の状況が印象的な夢の夢占い

死体の状況が印象的な夢の意味は?

印象的

惨殺、血まみれ、バラバラ、殺人現場や生き返るなど…これだけ状況が違えば、意味合いもそれぞれ違います。共通する部分として、この夢はストレスやプレッシャーを抱えている状態でないと見ることはありません。

この中には吉夢もあるのですが、「死体が出る夢を見るほど追い詰められてしまっている」ことも意味しています。心身ともに健康でいたいのなら、何かストレスを解消する趣味やスポーツを始めたり、一旦休んだ方が良いでしょう。

惨殺・血まみれの死体の夢

検閲

惨殺・血まみれの死体が夢に出てきたら、かなりショッキングですよね…しかし、夢占いではこのような悲惨な状況の死体の夢は凶夢ではありません。

あなたは、現状では人間関係のトラブルや確執を抱えているようですが、近いうちに事態が好転することの予兆です。その際に体調も回復しますが、現在のストレスやプレッシャーは発散するように努力したほうが良いでしょう。

バラバラ死体の夢

バラバラ

バラバラ死体というのは、非常にショッキングですね…多くの人にとって、生きていて見る機会はほとんど無いでしょう。夢占いでバラバラになった死体の夢の意味は、あなたの後ろめたい秘密が公になってしまうのではないか、と不安になっていることを表しています。


あなたの意思や行動が相手にうまく伝えられないことの不安を意味することもあります。凶夢ですが、「バラバラ死体」という状況よりも「惨殺されている死体」という印象が強かった場合は「惨殺・血まみれの死体の夢」と同じ意味合いになります。こちらの場合は凶夢ではありません。

殺人現場の死体の夢

現場

夢占いで殺人現場で死体を見る夢の意味は、人間関係で激しいストレスや大きなプレッシャーを感じている暗示です。また、攻撃性が高まっていることも表しています。しかし、夢の中で殺人事件の死体を見ることのショックで攻撃性が緩和されます。

精神的な調子を整えるための、自己防衛型の夢ですね。どちらかというと吉夢なのですが、このような悪夢じみた夢を見るほどストレスを貯める前に、何か他の手段でストレスを解消する方法を探したほうが精神的に良いでしょう。

また、殺人現場のシチュエーションより死体の人物のほうが印象的だった場合は意味合いが変わります。詳しくは「誰かの死体を見る夢の夢占い」をご覧ください。

死体が生き返る夢

生き返る

「死人に口なし」という言葉がありますが、もし死人が生き返ったらどうなるでしょうか?夢占いで死体が生き返る夢は、警告夢です。この場合の死体は「秘密」を表しています。周りの人間に、あなたの隠しておきたい秘密がもれてしまう予知夢です。

特に死人が生き返って話を始める場合は、あなたがきっかけであなたの重要な秘密が公になってしまうかもしれません。いっそのこと隠し事ををばらしてしまうのも手ですが、普段から迂闊なことをしないように注意したほうが良いでしょう。飲まれる方は、お酒も控えめにしたほうが良いのかもしれません。

死体の場所が印象的な夢の夢占い

死体の場所が印象的な夢の意味は?

場所

戦場で死体を見たのか、遺体安置所で死体を見たのかを解説しています。共通する部分は、どちらも非常に強い重圧を受けていることを表しています。このままでは悪循環に陥る可能性もあるので、吉夢にせよ凶夢にせよ少し休んだ方が良いのかもしれません。

遺体安置所にいる夢

遺体安置所

夢占いで遺体安置所にいる夢…特に暗い場所に遺体が置いてある場合は、あなたが暗い考えに悩んでいることの暗示です。考えを切り替えるだけで乗り切れることもありますので、ポジティブシンキングになるよう、努力したほうが良いでしょう。

また、仕事で何か問題を抱えたり、突発的なトラブルに巻き込まれたり、近しい人の死を予兆している意味合いもあります。そのため、今現在ネガティブな考えがなかったとしても注意が必要です。

戦場で死体を沢山見る夢

戦場

死体を大量に見てしまう、というのはヒドイ悪夢のように感じますが…夢占いで戦場で死体を沢山見る夢は吉夢となります。あなたは心の葛藤をしていますが近い将来、事態が好転するでしょう。

しかし、今の時点では体調を崩しかけているので十分に注意が必要です。あまりネガティブな考えはしないようにして、心身ともに健康に配慮しましょう。状況が良くなった後は、体調も良くなるはずです。

小動物の死体を見る夢の夢占い

小鳥の死体を見る夢

鳥

小鳥の死体を見る夢は、幸運を逃してしまうことの暗示です。凶夢なのですがそれほど強い意味は無く、少しだけ運気が落ちます。もしくは今まで幸運だったことが落ち着き、やや下降の方向へ向かってしまうことを意味です。特に恋愛運の運気が少々下がっていくでしょう。

もしペットのようにかわいがっていた小鳥の死体を見る夢だった場合、「検閲」が入っている可能性があります。その場合は「あなた自身の死体を見る夢」と同じ意味になります。この場合は「再生」を表す吉夢ですね。新たなあなたとして、良い意味で変化して生まれ変われるでしょう。

ハトの死体を見る夢

鳩

夢占いでハトの死体を見る夢は、対人関係が悪化することの予兆です。あなたの言動で、あなたの立場が悪くなるかもしれません。普段から言葉を選んで気を付けましょう。

大きな動物の死体が印象的な夢の夢占い

トラの死体を見る夢

不健康

夢占いでトラの死体を見る夢は、あなたの体の衰えや権力を失うことを表しています。この夢を見たということは…正直な話、あなたの体は若くは無いようです。今までの生活を見直して、健康に気を付けるようにしましょう。

タカやワシの死体の夢

チャンス逃す

夢占いでタカやワシの死体を見る夢は、チャンスを逃すことの予兆です。もしかすると、既に逃してしまった可能性すらあります。普段から目を光らせておいたほうが良いでしょう。

白鳥の死体を見る夢

湖

夢占いで白鳥の死体を見る夢は、恋愛関係で異性のトラブルに巻き込まれてしまうことを示唆しています。どちらかというと、男性が見ることのほうが多いかもしれません。

まとめ

死体が出てくる夢占い20選のまとめ

まとめ

いかがでしたか?今回の夢占いの結果が吉夢でも凶夢でも、死体が出てくる夢を見ることは多かれ少なかれストレスや重圧を感じています。連続して見るようなら、リフレッシュしたり休息を取ったほうが良いでしょう。今回の20選がお役に立てれば幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。