Middle shutterstock 245218063

INDEX

友達がいない主婦の特徴とは?

主婦になって友達がいなくなるのは何故?

主婦になって友達がいなくなるのは何故?

仕事や家事、育児で充実した毎日を送ってはいるけど何となく寂しい…そう感じたことはありませんか?なぜ、主婦になると友達が少なくなりがちなのかをリサーチしてみました。

  • 友達がいない理由や特徴の一覧
  • 結婚して地元から離れてしまった
  • 子供中心の生活になってしまった
  • ママ友の輪に入れない
  • そもそも人見知り
  • 女子力が低い
 

結婚して地元から離れてしまった

結婚して地元から離れてしまった

結婚して夫の実家に同居になったり、近くの賃貸に住む、家を建てるなどの理由で地元を離れなければいけないこともあるでしょう。夫も地元近くの人なら良いですが、遠い県に実家がある方だとそちらに移る際に奥さんは慣れ親しんだ地元を離れて主婦にならなければいけません。

地元にたくさん友達がいた方も、夫の地元にいけば今までの友達とはなかなか会えなくなってしまいますよね。会えないためにメールや手紙でのやり取りを最初はしていても、だんだんと連絡し合う回数が減り徐々に友達と疎遠になってしまうケースは少なくありません。地元へ帰る機会も少なければ疎遠になる確率は高いでしょう。

子供中心の生活になった

子供中心の生活になった

結婚して子供が生まれると慣れない育児に奮闘しますよね。赤ちゃんのうちはなかなか長時間お出かけすることが難しいですし、ミルクやおむつの関係でなるべく外出したくないという方は多いと思います。そのために家にこもりがちになって子供と二人きりで過ごす方が多いのが特徴です。

また、子供がある程度大きくなってもオシャレなカフェ、レストラン、色々なお店に行きにくいという理由もあると思います。子供がいるとなるべく子供も入れるような雰囲気の場所しか選ばなくなりますから、友達にまだ子供がいないと外出先の好みが食い違い、会う回数が減っていってしまいます。

子供も入れる所を探してくれる方もいるかもしれませんが、毎回子供に合わせて場所選びをするのは何となく申し訳なくなってしまいこちらからもなるべく頻繁に遊ばないようにしようという気持ちになってきてしまいますよね。

ママ友の輪に入れない

ママ友の輪に入れない

保育園、幼稚園、小学校にはたくさんのママがいて友達を作るにはうってつけの場所ですが、積極的にママ友の輪に入って行けない方が多いのが特徴です。すでにママ友のグループができているので入り難かったりして挨拶だけの関係で終わってしまうことがよくあります。

そもそも通っている保育園や幼稚園、小学校が共通しているだけで好みも何も分からない方に積極的に話し掛けてママ友になるのは難しいですよね。その後の関係性の維持を考えると安易にママ友になろうとして話し掛けるのはやめたほうが良いのかも…と考えている方は少なくなく、ママ友作りが難航してしまうことも。

そもそも人見知り

そもそも人見知り

そもそも人と接するのが苦手で友達作りが下手な方です。学生時代から友達作りがあまりうまくなく、友達の数は少ない傾向にあります。人見知りの方は相性の良い友達を見つけることができれば長続きしますが、そういう相手を見付けるのが困難で「表面的な付き合いの友達」ばかりで深い友人関係になれないのが特徴です。

表面的な付き合いだった友達は徐々に疎遠になっていき、気が付いたら誰からも連絡が来なくなり友達がいない状態になってしまうことも。人見知りの方は新しい環境で友達を作るのが苦手です。職場、近所付き合い、保育園、幼稚園、小学校でも積極的になれずに一人ぼっちになりがちです。

女子力が低い

主婦になってから急に女子力が低くなってしまう方がいます。化粧は最低限しかしないかまったくしない、髪の毛の手入れも独身時代よりも疎かになりプリン頭、傷みが目立つようになりおしゃれそのものが面倒になって家でダラダラしてばかりになる主婦は少なくありません。

まだまだおしゃれが好きでインスタ映えするようなお店にいったり、食べ物を食べにいく、服を買いに行くような友達とは合わなくなり友達がいなくなるのが特徴です。

友達がいない主婦のメリット

自分に自由に時間を使える

自分に自由に時間を使える

友達がいない主婦は自分の時間は自分が好きなように自由に使えます。友達からのメールやお誘いであっても、その時自分がしたいことがあったり他に使うべきお金を確保したい時だとわずらわしく感じてしまうことってありますよね。特に、メールを返すのは面倒と感じてしまうことはよくあることです。

読書をしたい、テレビをみたい、ゲームをしたい、趣味を楽しみたい、そんな時にメールがどんどん来て返信に時間がとられてしまうとちょっとイライラしますよね。友達がいなければメールに割く時間がないですし、自分が使える時間を自由に使えるのがメリットと言えるでしょう。

一人で何かをすることが好き、誰にも邪魔をされずに好きなことをしたい・見たいという主婦の方にとっては友達がいないことは「気が楽でいい」という意見もよく見られます。

家族との時間を優先できる

家族との時間を優先できる

友達に割く時間がなければ家族に好きなだけ時間を注げます。家族で食事を楽しむ、お出かけを楽しむなど家族と密な時間を過ごすことができるのも友達がいないからこそできること。友達がいるとメールに時間を取られたり、遊びに行くなどがありますが友達がいない方なら出かけるのもメール相手も全て家族。

「家族が一番大事!」と、思っている方なら友達がいない方が家族と長い時間一緒にいられるので友達がいないことがメリットとなるでしょう。

友達同士のいざこざを起こす心配がない

友達同士のいざこざを起こす心配がない

気の合う友達同士でも時には意見の食い違いを起こしたり喧嘩トラブルが勃発するもの。そのような状況になると精神はすり減りますし、仕事や家のことにも集中できなくなってしまいますよね。長引けば長引くほど関係修復がしにくくなるなどの心配があります。

友達がいなければ意見の食い違いや喧嘩を起こす心配はないですし、友達関係のいざこざで頭を悩ますことはありません。友達とのトラブルが起きる心配がなければ精神的にも楽ですよね。意見の食い違いや喧嘩が嫌いな人にとって、友達がいないのはかなりのメリットと言えるのではないでしょうか。

交際費がかからない

交際費がかからない

友達との食事やレジャー、旅行など何かとお金がかかるものです。安いお店を選んだとしても出費があることには変わりませんし、それなりの頻度で会っていれば交際費はかさんでいくでしょう。主婦になると何かと節約が気になるものです。将来の貯蓄、教育費など少しでも貯めたいですよね。

友達がいないなら交際費が浮いて貯蓄にも回せますし、自分のお小遣いにしたり家族で美味しいものを食べる足しにもなります。友達のと交際費は意外とかかるものなので、友達がいないと金銭の負担やストレスも減ります。

友達がいない主婦のデメリット

家族以外に話し相手がいない

家族以外に話し相手がいない

時には家族にも言えない悩み事や相談したいことが出てくることもあるでしょう。そういう時に友達がいないと誰にも相談することができず、悩みを抱えて気を病んでしまうことも少なくありません。特に専業主婦だと社会から離れて家を守るのが仕事になります。話し相手が家族しかいなく孤独に感じるのがデメリットです。

家にこもりがちになってしまう

家にこもりがちになってしまう

友達がいない主婦は家で過ごす時間が増え、買い物など必要な外出以外では引きこもり状態になりがちです。家にこもりきりになっていると同じ年代の人で活躍をしている人を本やテレビで見ると劣等感を感じたり、気持ちが暗くなってうつ状態になってしまうケースがあります。

家にこもり外に出る機会が減ると運動不足にもなり、肥満や生活習慣病などになりやすくなるなどのデメリットも出てきます。主婦になってから太ったという人は家にこもりがちになっている方が多いです。

「ぽつんママ」になる

ぽつんママになる

保育園や幼稚園、小学校でも友達作りを諦めているとママ友がいない「ぽつんママ」になってしまいます。ぽつんママは悪いことではありませんが、何となく居心地が悪かったり保護者の集まりなどで疎外感を感じたりすることがあります。

おしゃれを忘れてしまう

おしゃれを忘れてしまう

友達がいないとおしゃれをして友達同士でどこかへ遊びに行くということが無いですから「最近のトレンド」などの意識が薄れ、時代遅れになったりおしゃれそのものの仕方を忘れてしまうことも。友達がいればお互いに張り合うようにおしゃれをしたり、最近の流行りものを買いに行くなどできますよね。

友達と会う機会が多ければ自然とおしゃれをするのが当たり前の環境になるので、いつまでも美しく垢抜けた印象を保ち続けることができるでしょう。独身時代は綺麗だったのに、主婦になったら急に芋臭い雰囲気になってしまったなどはよくあることです。

友達がいない主婦の本音トーク

友達がいないのはメリットだ

友達がいないのはメリットだ

・「友達がいないと誰かに気を遣う必要がないから楽です。もともと一人行動が好きだし、誰かに合わせて行動しないでいいからストレスが溜まらない。」(33歳)

・「友達だからって好きなものが全部一緒という訳ではないし、普通に意見の食い違いを感じることもあるから結局一人が一番いい。」(28歳)

友達がいないことがメリットと感じる方は「一人でいる方が楽」という一匹狼系の方が多いようですね。確かに、誰かに合わせる必要がなく自分の好きにできるのは気が楽かもしれません。

友達がいないのはデメリットだと思う

友達がいないのはデメリットだと思う

・「周りを見ると友達同士で楽しそうな方ばかりが目に入る。友達がいないことに劣等感を感じます。気持ちもどんよりして楽しくありません。」(40歳)

・「友達同士で食事をしているグループを見ると羨ましくなってしまう。なんで私には友達がいないんだろう?と、たまに考えては悲しくなります。」(36歳)

友達がいないことがデメリットに感じる方の多くは、周りと比べてしまい劣等感を感じるようなタイプの人が多いようでした。周りの主婦は友達と楽しそうにしてるのに、自分は一人で惨めだと考えてしまうようですね。

主婦はどうやって友達作りしたらいい?

SNSを活用する

SNSを活用する

最近はTwitter、インスタグラム、FacebookなどのSNSで交流するのが主流の時代です。住いの近い人を探したり、家庭環境や子供の年齢が近い主婦の人を探して友達になってみてはいかがでしょうか?趣味の合う人は探せばたくさんいるので、趣味の話ができる友達を探すのも良いかもしれませんね。

地域の行事に参加する

地域の行事に参加する

地域のお祭りや奉仕作業、ボランティア活動など参加できるものにはぜひ参加してください。地域の行事なら住いの近くの方が参加しているわけですから、地域行事がきっかけになって友達になれるかもしれませんよ。

子供繋がりで仲良くなる

子供繋がりで仲良くなる

幼稚園や小学校の子供の友達のお母さんに思い切って話しかけてみませんか?子供同士が仲が良いという話題のきっかけが既にあるので、話しかけやすいと思います。学校行事があったらまずは挨拶からして、いつも子供が仲良くして貰っていることにお礼をしつつ話題を広げると良いかもしれません。

Small thub shutterstock 529004749
関連記事 会話が続かない理由とは?友達との話題の広げ方を完全マスター

友達と会話が続かない場面で「どうしよう、気まずい!!」と悩んだことはあ

まとめ

友達がいない主婦は案外多いもの。友達がいないことをメリットかデメリットか感じ方は人それぞれですが、色々な意見や特徴があるのですね。しかし、友達がいない主婦は意外と多いのであまり悲観的になったり劣等感を感じる必要はないのかもしれませんね。もし探したいなと思ったらご紹介した方法を参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。