Large thumb shutterstock 122714101

振られてもまだ好き!理由と恋の病対処法10選!失恋SONGも!

更新:2022.04.18

好きな人に振られてもまだ好きでツライ…。振られたからってハイ諦めました!好きではなくなりました!と割り切るのは難しいですよね。振られた理由、理解できていますか?それとも、ただ好きでモヤモヤ?次へ進むためにも、自分の気持ちを整理してスッキリする対処法10選をご紹介します!失恋SONGも参考に。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



振られてもまだ好き!失恋のパターンを見直す?!

切ない片想いからの「振られてもまだ好き」

頭をかかえる女性

片想い。一言では説明できないほどいろんな思いが複雑に絡んでテンションが上がったり、下がったり…大好きな人のことだけで楽しい時間と切ない時間が混雑してしまいますよね。「振られてもまだ好き」というこの記事を読まれているあなたは今現在とっても切ない時間を過ごしていることでしょう。

その片想いには告白して直接振られた場合と、告白の前だけど好きな人に相手ができてしまった場合など「振られてもまだ好き」なパターンはいくつかあります。誰かを好きになることは自由で、止められない感情です。そして、振られてもまだ好きな相手がいることを受け止めなければいけないのは自分です。

片想いをいつか成就させるために続けるのか、それともキッパリ諦めて次へ進むのか。それを決めるのも自分自身です。とはいえ、難しい選択を今すぐにする必要はありません!振られてもまだ好きな時点でその選択は無理矢理になってしまうからです。気持ちの整理ができていない状態なので無限ループに陥ってしまいがちです。

付き合っていた人から別れを告げられたけどまだ好き!

座り込む女性と去っていく男性

付き合っていた相手との別れが訪れてしまった場合

振られてもまだ好きということは、別れに納得できていないのかもしれません。一緒にいて当たり前のように感じていたパートナーが自分のそばからいなくなってしまう寂しさはとても辛い経験です。しかし振られてもまだ好きなパターンの中で、復縁として挽回できるチャンスは可能性も高くなります。

別れ方はどうだったでしょうか?実はずっとうまくいっていなくてお互いが別れを選んだという場合。これだと結構あっさりした別れになるはずですよね。別れてその大切さに気づいてしまった…その場合は素直に振られてもまだ好きだと伝えてください!そこから2人で話し合いをして解決していきましょう。

相手が浮気したり、何かしら理由をつくったことで別れた場合

「振られてもまだ好き」とは違いますよね。振られてませんので!許せるのであれば好きなことをもう一度伝える、許せないのなら次へ進む!気持ちは複雑ですが選択肢は簡単明快です。

自分が浮気したり、何かしら理由をつくったことで別れた場合

振られる理由が自分にあったのなら、もちろん謝りましたよね?それでも受け入れてもらえなくて、振られてもまだ好き!となっている場合。これはもう相手次第です。理由をつくった自分に後悔しても遅いです!ただ、信用を取り戻すことは相当な時間と今以上の思いやりが必須です。

不倫相手が別れを選んだけど忘れられない!

ベッドに寝る男性と悩む女性

不倫はやめたい、やめられないの葛藤が多い恋です。振られてもまだ好きだけど、あなたは不倫をやめるチャンスを掴んだと心のどこかで思っていませんか?正解です!わざわざ辛い恋に悩む理由はありません。振られてラッキーだったといつか思える時が来ると願って前へ進みましょう!

また人に相談しにくい不倫問題は、電話占いで占い師に相談するのも手の一つです。自宅にいても気軽に相談でき、プライバシーも保証されています。

姓名判断で自分と相手の名前を提示すればその人との相性や運命についても占ってもらえるので、結果によっては踏ん切りをつけられることも。気になる方は、以下の記事を参考に検討してみてくださいね。

振られてもまだ好き!忘れられない理由とは?!

気持ちを全部伝えきれていない!


薔薇を差し出す女性

好きな人に気持ちを伝える時誰もが緊張します。自分の想いを半分も伝えられない!ということが多いです。言いたいけど言えない…これは言っても大丈夫?と不安になりながら話してしまいます。1人になって思い返してみると言い忘れたことがあったり後悔の気持ちが沸き上がってモヤモヤの理由になっていませんか?!

まだ可能性を信じている!

十字架

その可能性がどのくらいなのか…気になるところではありますが自分で見極めるには難しいことです。好きな気持ちがある自分目線からだと、その可能性を多く見積もってしまっていることが理由の1つです。恋は盲目というところで、客観的な目線でその可能性をもう一度考えてみてはどうでしょうか?

この人しかいない!という危険な思い込み

祈るような女性

なかには運命とでもいえるような相手もいるでしょう。振られてもまだ好きな気持ちがあるから運命!と決めつけることはありがちです。思い込んでしまうと更に周りが見えなくなってしまいます。冷静に!本当にその人しかいませんか?周りが見えなくなる理由として思い込みはとても危険です。

この人以上は表れないという諦め

ブランコに一人で乗る女性

振られても好きで、どう考えてもこの人以上がいるとは思えない…そう考える気持ちは理解できます。では聞きます。その相手は何点ですか?!もし、100点満点だと答えた方こそ闇は深いです。人間、良いところ悪いところがあってそれも個性となります。

1人の人を100点満点と答えられるほど、まだ周りの人を見ていないのも現実でしょう。この人以上とか以下とか、比べる必要はないんです!あなたの恋です。求めるべきは、あなたの恋人であって、その人以上かどうかなんて関係ないんです。

恋の病を治す!失恋の対処法10選!!

①とことん落ちてスッキリする

泣く女性

対処法10選その1として、失恋を受け入れるためにもあえてとことん悲しみましょう。失恋後も揺れ動いている気持ちがあなたの時間を止めてしまっていませんか?そんな時は、とにかく失恋の悲しみを味わうことも大切です。痛みを知ることも、本当の恋を掴み取る準備段階であることを知りましょう!

一緒に悲しみを分かち合ってくれる友達と語り合ってみるのも1つの手です。あえて、悲しい音楽や映画を見て無理にでも涙を流してみると意外とスッキリできますよ。これまでの思い出を振り返って少しずつ気持ちの整理をしていきたいですね。

②考える暇がないほど忙しくする

パソコンと書類と女性

対処法10選その2。仕事に打ち込むもよし!ジムなどに通いだしてみるのもよし!とにかくスケジュールを埋めましょう。友達に協力してもらうといろんな楽しい時間も自然と増えて、孤独で考え込む時間は減り、アクティブなことで頭の中もスッキリしていくはずです!

③ストレス発散

お酒

対処法10選その3。ストレスの発散法については人それぞれですが、一般的な方法としてカラオケや運動、旅行などがあります。お酒が好きな人は、やけ酒に誰か付き合ってもらえるといいですね。鬱憤を晴らし、言えなかったことを他人に聞いてもらうだけでもストレス発散になりますよ!

④まだ凹みが足りない場合は再トライ!

ハートを持つ女性

対処法10選その4。打たれ強い方は余力があって消化できていない場合もあります。一度振られはしたけどまだ好きなんだ!という想いを再度ぶつけてみるのもいいでしょう。あ、やっぱり振られた(笑)と明るく対処できる自信のある方には是非おすすめです!再トライで上手くいったとしたら、それはラッキー!ですね。

⑤恋の病は新しい恋で治す

男女でピザパーティ

対処法10選その5。出会いを探して冒険してみましょう!気持ちを切り替えて、とにかく次を探す方法です。次を探すと強く思っているとガツガツしたかんじになってしまうので、いい人いないかな~、いい人がいたら考えよう!ぐらいの気持ちで出会いの機会となるチャンスの場にはどんどん参加しましょう。

⑥異性の友達に相談にのってもらう

異性の友達とカフェ

対処法10選その6。同性の友達に愚痴を聞いてもらったり、悩みを聞いてもらったりすることは普段よくある光景です。逆に異性の意見を聞いてみると新しい発見があったり相手目線の意見が聞けたりすることもあります!異性としてちょっと意識してみるのも失恋のリハビリになるかもしれませんよ!

⑦環境を変える

引っ越し段ボール

対処法10選その7。思い切った行動ではありますが対処法としては大きな変化を得られます。引っ越す、仕事を変える、交通手段を変えてみるなど、振られた相手に会わない状況をつくることは気持ちの切り替えには効果があります。経済的にも可能な範囲でできることを探してみるのはいかがでしょうか。

⑧SNS絶ち

スマホを触る女性

対処法10選その8。LINE・Instagram・Facebook・Twitterなど振られた相手の近況をついつい見てしまって忘れられない状況を自ら作り出していることはありませんか?気になって見てしまう気持ちを押さえて忘れるための第一歩。そして整理中の気持ちを乱さないためにも必要なことです。

⑨外見を磨く

メイク道具

対処法10選その9。内面はもちろんですが、外見を磨くことで自分に自信が持てるようになるでしょう。振られたからといってそのままでは変われません。髪型を変えたり、ダイエットをしてみたり、メイクやファッションに変化をつけるなど自分のためにできることを試してみるのも良いですよ!

⓾最後の悪あがき

男女のキス足元

対処法ラストは明るく元気な方におすすめの方法です!最後に一度デートしてくれたら諦めるから…ギュってしてくれたら…キスしてくれたら…などなど、これで私諦めますから願いを叶えてください!とお願いしてみるんです。上手くいけば、よしっ!これでスッキリとなりますが、失敗するとダメージ大。勇気のある方は是非!

おすすめの失恋SONG


女性アーティストの失恋SONG

アーティスト

m-flo loves YOSHIKA「Let go」

歌いだしからギューっと胸をつかまれてしまいそうな切ない歌詞とメロディが特徴的で、失恋した人には共感できるところが多々ある曲の1つです。振られてもまだ好きという強い気持ちがよく伝わります。

QUOTE

叶わない恋におぼれても このまま夢から覚めたくないcan’t let goワガママでもいい揺るがない愛がここに欲しいよ 引用元:歌ネット

加藤ミリヤ「Aitai」

言わずと知れた失恋ソングの女王「加藤ミリヤ」リアルな歌詞と会いたいけど会えないという、会いたくて震える西野カナとはまた一味違った女性のストレートな思いが表れています。振られてもまだ好きな女性の素直なことばが印象的です。

GO!GO!7188「こいのうた」

生きてゆく力!このワードが振られても好きという苦しい想いを抱えている方には響くと思います。女性バンドの圧巻のラブソングを是非聴いてみてください。

JUJU「この夜を止めてよ」

別れてから相手の大切さに気づくという切ない想いを歌った曲です。この曲で泣ける!という方もたくさんいることでしょう。PVの思い出の写真など泣ける要素が詰まっています。

lecca「TSUBOMI feat.九州男」

leccaと九州男が女性目線と男性目線を掛け合わしながら歌っている曲です。手をつないでいた一緒の時間からさよならまで時の流れを感じさせる一曲です。

男性アーティストの失恋SONG

アーティスト

ONE OK ROCK「Haertache」

全英詞の曲ですがとってもきれいなメロディに引き込まれます。訳してみると、なんであの時僕はきづかなかったのだろう…時間よ戻れ。というような男性が後悔している様子が歌われています。ボーカルtakaの声がまた一層切なくて心にしみますよ。

斉藤和義「歌うたいのバラッド」

この曲が好きな方は多いです。いろんなアーティストがカバーしていますが、やっぱり斉藤和義さんの弾き語りが一番感動させられるという声をよく耳にします。女性の筆者からすると、こんな風に想われたい…素敵なことばがある「愛してる」なんて最高過ぎます!

X JAPAN「Rusty Nail」

実はもう20年以上も前の曲なんですが色褪せない不思議な一曲。これを聞いてしんみり涙を流すなんてたぶんできません!X JAPANですから。この曲は、カラオケで絶叫しながら歌うのがおすすめ!「どれだけ涙を流せばあなたを忘れられるだろう」とクッソー!という気持ちで歌うのがストレス発散のコツでもあります。

ケツメイシ「涙」

溢れる涙は止めずに泣きましょう!という曲で、泣きながらも癒される一曲ではないでしょうか。泣いた後は進むべき道がなんだかちょっと見えてきそうな不思議な気持ちになりますよ。

ELLEGARDEN「Supernova」

失恋の曲ではありますが、自分がくそったれのダメ人間だから彼女はいなくなったんだと開き直りともいえる清々しさも感じさせる一曲です。後悔の気持ちとはうらはらにキャッチーなメロディで元気までもらえるような、前向きになれる曲でもあります。

振られてもまだ好き!まだ諦めない人たち

挑戦は続く!相手がオチるまで

崖の上の女性

時間との戦いになることを覚悟してでも、絶対諦めない!と思っている方。「振られてもまだ好き」が20代前半ぐらいだと通用するのか…30代、時間を無駄にしてしまわないかと不安…など複雑ではありますが、待ってみるのは作戦のひとつかもしれません!その間、余計なことはせず冷静にタイミングを見計らいましょう!

年齢と失恋ダメージは比例する!

叫ぶ女性

年齢を重ねるごとに恋の重さも変わってきます。付き合うのであれば結婚を前提に…だとか、子供を産むことまで後々は繋がっていきます。そのため、失恋も若い頃と比べるとダメージは大きくなります。だからと言ってすぐ諦めるのも違う時はあるはずです!大人になったからこそ見極めるすべを身に着けることも大切です。

失恋から立ち直って次のステップへ!

失恋して恋をして、また失恋…でも最後をハッピーエンドとするために、何事もポジティブであることは大事なことです!失恋したあとの「今」をどう生きるかで未来は変わると思いますよ。振られてもまだ好きという気持ちと上手く向き合ってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。