Middle shutterstock 350563409

INDEX

ストーカー男にはどんなタイプがいる?

タイプ1.SNS監視型

SNS

ストーカーになりやすい男性の特徴の前にまずはよくみられるストーカー男のタイプをみてみましょう。一口にストーカー男といっても行動などは様々。ここでは簡単に3つに分類してみました。近年のSNSの普及によって急速に増加しているのが、SNS監視型のストーカー男。

TwitterやInstagramなどのSNSサイトで知り合った女性にしつこくメッセージを送ったり、実際に会おうとしたり、SNSで発信した情報から住所を割り出そうとするストーカー男もいます。しかし、このタイプはネット上ではしつこいのに姿を見せない、本名を明かさないというのが大半です。

そのため警察にも相談しにくく、実際に被害に遭ってからではないと周りが気づかないということも多いタイプです。SNSでいつもメッセージをくれる男性がいる、自分の発信した情報に対して必ず何らかの反応をしてくれる男性がいるという場合は少し注意が必要かもしれません。

 

タイプ2.待ち伏せ型

ストーカー

昔からなじみの深いストーカー男のタイプといってもいいでしょう。アイドルのコンサートの後、アイドルが会場から出てくるのを待ち続けアイドルに付きまとったことでストーカーの現行犯で逮捕される事例もあるほどです。このタイプのストーカー男は偶然を装ってあなたと会うことが多いタイプです。

最初のうちは「奇遇だね」で済むとしても、偶然会う頻度が非常に高い場合は運命の人ではなくストーカー男ではないかと疑ったほうがいいでしょう。そのうちあなたの学校や職場の周りで出会うようになったらさらに注意が必要です。

このタイプは偶然あなたを見かけて一目惚れから付きまとうようになるタイプやあなたがSNSにアップした自分の写真からあなたの顔を知って付きまとうようになるタイプなどがいます。初対面のはずなのに明確な好意を持って話しかけられた場合は注意が必要です。

タイプ3.外堀型

パーティー

外堀型は待ち伏せ型の進化系ともいえるかもしれません。あなたの通う習い事、ジム、よく利用するコンビニ、スーパーいたるところで同じ人に会うというときはもしかしたらあなたの生活範囲を知っている人かもしれません。外堀型は待ち伏せするには飽き足らず、あなたの生活範囲に侵入してくるタイプです。

外堀型はあなたと共通の友人を作ることからはじめます。気づけば、あなたの周りの友人はみんなストーカー男の友人でもあるなんてことも。ストーカーになりやすい男性の特徴は後ほど詳しくご紹介しますが、ストーカー男は怪しいほどに優しいことがほとんどです。そのため、周囲の評判は良いことが多いのです。

あなたと共通の友人や趣味を持つのは朝飯前、あなたがよく利用するスーパーを利用したり、スーパーの店員となってあなたに接近したり。ひどい場合はあなたと同じ職場に転職してきたり、同じアパートに引っ越して来たりといったこともあります。こういう場合は迷わず誰かに相談するのが先決です。

ストーカーになる男の特徴10個①

特徴1.こまめに連絡してくれる

連絡

ここからはストーカーになりやすい男性の特徴を10個紹介していきたいと思います。10個全て当てはまった場合はストーカー気質ありかもしれません。それでは特徴10個をみていきましょう。

まずはこまめに連絡をしてくれるということ。好きな人から連絡が来ない!と悩む女性も多いほど、連絡するのが苦手な男性は多いです。しかしストーカー気質の男性はとにかくこまめに連絡をしてくれます。あなたのランチの写真にも、今からお風呂に入ってくるという何気ない報告にも、全て親切に返信してくれるのです。

なかにはこまめに連絡を取ることができるという男性もいますが、なかなかレアなもの。彼が連絡をくれないとき、相手をしてくれる男性に会うとついつい気持ちが傾いてしまいますが、一旦冷静になりましょう。こちらの記事では彼が連絡をくれないときの対処法が載っているのでこちらも参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 604482935
関連記事 彼氏から連絡こない心理と対処法:不安でもやっちゃいけないこととは?

彼氏から連絡こないときって不安ですよね。元々あまり連絡してこない彼氏だ

特徴2.相手に合わせすぎる

合わせる

ストーカー気質の男性はとにかく好きな人に合わせたがるのが特徴。主体性がないと言い換えることもできます。好きな人と共通の趣味を持ちたがったり、好きな人が会いたいと言えばどんなに忙しくても会いに行ったり、食べ物の好き嫌いまで好きな人と同じにしてしまう男性もいます。

こういった男性は自分の意見を主張することが少なく、「なんでもいいよ」や「あなたに合わせるよ」と言うことがほとんどです。最初は自分を尊重してくれているようで嬉しいかもしれませんが、そのうち「なんでもいい」という態度が投げやりに思えてくることもありますので付き合うときはよく考えたほうがいいでしょう。

特徴3.独占欲が強い

独占欲

ストーカーになりやすい男性は独占欲が強いことが多いです。付き合ってもいないのにあなたが他の男性と遊ぶことに嫉妬したりする場合はかなり注意が必要です。付き合う前から彼氏のように接する男性は独占欲が強いといえます。付き合う前から「あなたは自分のもの」と思い込んでいるのは問題ありです。

もしその後付き合って、別れたらどうなると思いますか?相手は別れてもあなたを自分のものだと思い続けるのです。よく耳にする元彼がストーカーになったというパターンは独占欲の強さからストーカーになってしまうことがほとんどです。また、独占欲が強い男性はSNS監視型ストーカーになりやすい傾向があります。

ストーカーになる男の特徴10個②

特徴4.思い込みが激しい

思い込み

あなたが職場の飲み会に行っただけで酔っぱらって他の男と浮気したのではないかと責める男性が注意が必要です。はじめは軽い嫉妬からはじまったとしてもそのうちどんどんエスカレートして、あなたの言い分も聞いてくれない。さらに身に覚えのないことであなたを責めはじめる。

そういった思い込みの激しい男性はあなたのことを信用してくれなくなり、あなたの行動を全て把握したがります。SNSを監視したり、どこに行くにも一緒に付いて来たり、少し連絡が取れなかっただけで何十回と電話をかけてきたり。普段の言動から思い込みが激しい人なのかな?と思ったら気をつけましょう。

特徴5.怒りっぽい

起こる

怒りっぽい男性はストーカー気質もそうですが、ストーカーの前にDVに発展することもあるのであまり付き合わないほうがいいタイプの男性といえます。ストーカー気質の男性は自己中心的で、自分の思い通りにならないと怒り出すといった特徴があります。あなたを自分の思い通りにしたいからあなたの行動を把握したりします。

あなたを思い通りにしたい、というのは支配欲や独占欲が強いということです。先ほども紹介したように独占欲の強い男性はやはり注意が必要です。あなたが思い通りにならなければならないほど、その行動はエスカレートし、あなたが相手から逃げはじめるとそれがストーカーとなるのです。

特徴6.友だちが少ない

孤独

友だちが少ない男性は好きな人や恋人が出来ると世界の全てがその人だけになります。自分を構ってくれるのはあの人しかいないと思うようになり、絶対に手放したくない、捨てられたくないと思うようになり、たった一人に依存していくのです。

見方によっては一途に愛してくれる人ですし、お互いがお互いに依存している関係なら本人たちはそれで幸せかもしれません。でも一方が依存している関係はそう長く続きません。別れるときが来たとき、自分の大事なものが無くなると感じた男性は手放したくない一心からストーカーになってしまうのです。

ストーカーになる男の特徴10個③

特徴7.人と話すのが苦手

苦手

ストーカー気質の男性は人と話すことが苦手なことが多いです。行きつけのお店の店員さんに惚れて、何度もアタックしたのち電話番号を教えてもらったという話を聞いたりしますが、そこには必ず「話す」という行為が生まれます。簡単に言ってしまえばナンパができる男性はストーカーになりにくいのです。

話すことが苦手な男性は好みの女性を見かけてもなかなか話しかけることができません。その結果、どうにかして女性の名前を知ってFacebookで検索してみたり、自分のことは明かさずSNSで話しかけてみたりという行為に及ぶのです。こうした行為がSNS監視型ストーカーにつながります。

特徴8.叶いそうにない夢を真剣に話す

ゆめ

周りから見れば到底無理そうな夢を真剣に話す、または絶対に叶うと思い込んで話す、詐欺まがいの話に乗ろうとする、などといった特徴がある場合、その男性は少し妄想壁があるのかもしれません。夢が叶う前から叶った後の自分を想像して盛り上がっていることがほとんどです。

ある程度の妄想はモチベーションを保つためにいいかもしれませんが、度が過ぎる妄想をする場合は考えものです。女性が嫌がっていても「恥ずかしがっているだけだ」などと勝手な解釈をするようになります。自分が嫌われていることに気づかないから、いつまでもしつこく付きまとってくるのです。

特徴9.なんでも人のせいにする

責任

ストーカー気質の男性は自分の責任というものを考えません。仕事のミスも人間関係のトラブルも人のせいにしがちです。例えば浮気していることに気づいたあなたが相手を責めれば「あなたが忙しくして構ってくれないから」とあなたのせいにしたり、別れたいと言っても自分に非があるわけがないと拒否することがほとんどです。

このように人のせいにしがちな男性の場合、別れようとするとあなたが悪いのではなくあなたの周りが悪いのではないかと思い込み、あなたに周りとの人間関係を断つように要求してくることがあります。また、非を認めさせようとすると逆上する場合もあるので慎重な対応が求められます。

特徴10.自分に自信がない

自信

ストーカー気質の男性は自分に自信がなく、ネガティブなことが多いです。自分に自信がないため真正面から女性に向き合うことができず、その結果ストーカーという隠れた、歪んだ愛情表現に走ってしまうということも。

またネガティブな言動で気を引こうとすることも多いです。ネガティブな発言をすれば周りが「大丈夫?」と声をかけてくれることを知っている、自分に構ってくれる人がいることを知っている男性に多い特徴ですね。

ストーカー男には気をつけて!

この人怪しいかも?と思ったら迷わず距離を置くことをおすすめします。大事なのは一人でなんとかしようとしないこと。別れ話などをするときは必ず誰かに一緒についてきてもらいましょう。人はちょっとしたきっかけでストーカーになってしまったりします。大丈夫と思っても、気をつけるようにしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。