Large thumb shutterstock 437756851 1

前髪を早く伸ばしたい!かかる期間はどれくらい?伸ばし方は?

更新:2019.06.21

あなたは今までに前髪を切りすぎてしまったことや、早く伸ばしたいけれどうっとおしくて伸びきる前に切ってしまうなんて経験はありませんか?そんなあなたに前髪を効果的に早く伸ばす伸ばし方やその方法、伸ばしている期間に邪魔にならないアレンジ方法をお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



前髪を早く伸ばす伸ばし方は?

1番は時間に任せること

髪の毛は伸びるスピードが決まっています。(個人差があります)なので一番は時間に任せることも大切なのです。待つことは我慢することと等しいですが頑張っていきましょう!

ちなみに前髪はほかの髪の毛よりも早く伸びると考えられています。その理由は一番見ている場所だから変化に気づきやすいことや一番触る(刺激する)場所だからです。足の爪と手の爪を比べるとわかりやすいですが、手の方がいつも刺激を受けているので足に比べると伸びるのが早いですよね。これと同じ考えです。

POINT

髪の伸びる速さ

髪の毛は1日で約0.3mm伸びます。1ヶ月で約1cmから1.5cnほど伸びます。

頭皮を刺激しよう

足の爪と手の爪で比較しましたが、刺激を受けているとほかより伸びるスピードが早くなります。一番効果的な刺激の方法はマッサージをすることです。自分でもできる髪の伸ばし方です。頭皮マッサージをすることで血液の循環が良くなるので薄毛予防や成長を促す効果もあります。

やり方は、写真の様に手のひらを頭皮にしっかり付けぐるぐると気持ちの良い程度に回してみましょう。その次は指の腹で前頭部を刺激してみましょう。難しいようでしたらブラシで優しく刺激をするのもいいですね。

生活習慣を見直してみよう

スポーツする女性

髪の毛は体の一部ですので、お肌と同じように生活習慣が反映されます。髪を抜いてみるとボコボコと太さの違う髪の毛を見たことがありませんか?それは栄養の偏りや睡眠不足、運動不足、ストレスからくるものと考えられています。

特に睡眠は大事です。寝ている間に髪の成長を促すホルモンは分泌されているのでなるべく質の良い睡眠を取るといいです。寝る前は照明を1時間前から落としブルーライト(スマートフォンやパソコン、テレビの光)を浴びないようにしましょう。


特別なものを必要とせず前髪を早く伸ばす伸ばし方は普段の生活習慣を見直してみましょう。前髪の伸びる早さを助けるとともに全身管理ができるので、一石二鳥です。

POINT

ゴールデンタイム

ゴールデンタイムと呼ばれる人間の修復期間、成長期間が毎日存在します。22時~26時の間です。この時間に睡眠をとると髪にもお肌にもいいとされています。

頭皮をきれいに保つこと

キレイに保つ

頭皮は畑の土と同じで髪の毛の生産工場です。畑の土が状態が悪いといい野菜はできませんよね?髪の毛もそれと同じなのです。前髪を早く伸ばしたいのであれば頭皮や髪をキレイに保つ事も大切なのです。髪の早い伸ばし方はシャンプーで皮脂をきっちり落とし、頭皮を清潔に保つことです。

正しいシャンプーの仕方

ぬるま湯38℃~で予洗いをする。
シャンプー剤を泡立てる
指の腹で頭皮を洗う
洗った倍の時間かけて流す

頭皮の荒れや不潔に繋がるのはシャンプー剤やトリートメント、コンディショナーのすすぎ残しというのを知っていますか?洗った倍の時間をかけてすすぐとキレイに落ちるとされています。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

髪を大切にする事

髪を大切に

髪を大切にというのは、汚れから守るのはもちろんのこと、枝毛や切れ毛に繋がるような行動は避けることです。髪をダメージさせてしまうと成長スピードがグッと落ちてしまいます。おすすめの髪の早い伸ばし方はトリートメントをこまめにすることです。

カラーやパーマをすることやヘアアイロンやコテを使うことはオシャレになるためには欠かせません。ですが少し気をつけるだけでも髪の毛をダメージさせないことに繋がります。今一度あなたの日々の行動を見直してみましょう。

髪のダメージに繋がる行動

  • 市販のカラー剤で自分で染めている
  • 髪を洗った後乾かさずに寝ている
  • カラーやパーマをしたのにトリートメントをしない
  • アイロンやコテを必要以上長い時間当てている
  • アイロンコテの前に保護剤をつけない
  • 紫外線を浴びている

前髪を伸ばすために効果的な食べ物を選ぼう

タンパク質を摂ろう

髪の毛や爪、皮膚や臓器はすべてケラチンというタンパク質から出来ています。なので人間が欠かすことのできない栄養素ナンバーワンといっても過言ではないです。意識的にタンパク質をとると質の良い綺麗な髪の生成に繋がると考えられています。1日に必要なタンパク質の目安量は体重1キロに対して1グラムです。

POINT

タンパク質が採れる食材例

大豆、ピーナッツ、豆腐などの豆類

ミネラルを含む食べ物

髪の毛の成長をサポートするミネラルは体の中では生成することができません。なので食べ物から摂取する他ありません。特に亜鉛(成長スイッチという異名があります)を含むものが効果的と言われています。

POINT

ミネラルが摂れる食材

牡蠣、レバー、納豆、海藻類、魚介類、きのこ類

ビタミンCを含む食べ物

一番体に大切なタンパク質は、それのみでは体に吸収されにくいです。なので栄養を髪まで届けるために血液循環を良くするビタミンCも一緒にとる必要があります。コレステロールが気になる方にも有効的な栄養素です。

POINT

ビタミンCが摂れる食材例

赤ピーマン、黄ピーマン、レモン、アセロラ


ビタミンBを含む食べ物

ビタミンBは疲労回復や肌荒れ、皮膚のターンオーバー(生まれ変わり)をしっかりサポートする働きがあります。頭皮だけではなく、髪の毛の成長に大きく関わってくるので、きれいで健康に髪を伸ばしたい方には欠かすことのできない栄養素です。

POINT

ビタミンBが摂れる食材例

牛肉、レバー、たまご、牛乳、ベーコン

前髪を伸ばしている期間のアレンジ方法

潔くぱっつん前髪を楽しむ

自分で前髪を切りすぎてしまった場合一番なりやすいのがこの前髪だと思います。昔はぱっつん前髪はおかっぱやダサいなどのイメージがありましたが、今ではモード感を出すためやかわいいからあえてぱっつん前髪にする女性が急増中です。早く伸びて欲しい気持ちもありますが、潔くこのスタイルを楽しむのもひとつです。

短くてもかわいい前髪

切りすぎてしまった前髪も、画像のようにふんわりまくとオシャレになります。伸ばすまでの期間が苦じゃないですね。ポイントは根元をふんわりさせるのではなく毛先を巻いて少し流しているところです。※根元をふんわりさせると少し古臭くなってしまいます。※短い短い前髪を巻く時はヤケドに充分注意してください。

ヘアバンドで浮きを押さえる

前髪を短く切りすぎてしまうと、気になるのが前髪の浮きです。そんな時に役に立つのがヘアバンドです。前髪の浮きを抑える効果と、分け目を固定できる役割があるのでひとつ持っていると便利です。

伸ばしかけでも邪魔にならない前髪

前髪を伸ばすにあったって、一番うっとおしいのがこの期間です。何もしないでいると目にかかって邪魔ですし、編み込みするには短くて足りないです。画像は上手に巻いて流してあるので目にかからず、なおかつ可愛くなっています。伸ばしていると必ず当たる壁なのでその期間も快適でオシャレでいたいですね!

ネジネジ前髪

だいぶ前髪が伸びてきたら、このような前髪も可愛いです。上側にネジネジしてかわいいピンで留めるだけです。これなら伸びても邪魔にならないですね!

編み込み前髪

編み込みは難しいように思いますが、後ろやサイドに施すよりはるかにやりやすいです。何度か練習すると簡単に出来てしまうので、伸ばしかけの前髪にはおしゃれで最適です。

早く前髪の伸ばしてオシャレを楽しもう!

いかがでしたか?前髪をなるべく早く伸ばすために必要なことや知識をお伝えしました。早く伸ばす方法を実践して頭皮や髪の毛をいい状態に保ちましょう。伸ばしていく期間も、ヘアアレンジをしてオシャレを楽しんで行きましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。