Large thumb shutterstock 136867901

短い爪に似合うかわいいネイルデザイン30選|簡単なセルフネイルも

更新:2019.06.21

短い爪ではかわいいネイルを楽しめないと諦めていませんか?仕事など事情で爪を伸ばせない方や、爪の小さなちび爪さんにも似合うデザインをご紹介します。短い爪でも楽しめるおしゃれなネイルやセルフ派にもおすすめなネイル、オフィスシーンやブライダルなどTPOに合わせたデザインも是非、参考にしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【シンプル】短い爪に似合うネイルデザイン5選

短い爪やちび爪さんだからこそ似合うポップな原色ワンカラーネイル

短い爪に似合うシンプルなネイルデザイン1つ目は、短い爪だからこそ似合うポップな原色ワンカラーネイルです。長い爪だと派手になりすぎてしまう原色やネオンカラーなどのワンカラーネイルは、短い爪のちび爪さんだからこそよく似合う、おすすめのネイルデザインです。

トレンドカラーを取り入れたり、お気に入りのファッションアイテムと色合わせを楽しんだりと、おしゃれを楽しめ、またワンカラーに塗るだけと簡単なのでセルフネイル派さんにもおすすめです。

単色で指ごとに彩りを楽しむ濃淡カラーネイル

短い爪に似合うシンプルなネイルデザイン2つ目は、単色で指ごとに彩りを楽しむ濃淡カラーネイルです。単色のワンカラーネイルが映えるショートネイルだからこそ、彩りを楽しむカラーデザインがおすすめです。一本ずつ色を変えて濃淡やグラデーションを楽しむデザインはシンプルなのにモードでスタイリッシュと人気です。

短い爪にも好相性な逆フレンチデザイン

短い爪に似合うシンプルなネイルデザイン3つ目は、短い爪にも好相性な逆フレンチデザインです。アートなどを施すスペースの少ないショートネイルやちび爪さんには、反転させたデザインの逆フレンチがおすすめです。単色のベタ塗りネイルとフレンチネイルの両方の良さを楽しめますね。

シンプルネイルのアクセントにおすすめなスタッズネイル

短い爪に似合うシンプルなネイルデザイン4つ目は、シンプルなワントーンネイルのデザインアクセントにおすすめなスタッズを使ったネイルです。

ベタ塗りのワントーンネイルにアクセント効果のある遊び心をプラスしたい、という方にはスタッズパーツを使って一本だけデザインを加えるのもおすすめです。シンプルなデザインにクールなワンポイントを加えることができますね。

質感の違いでメリハリを楽しむニットネイル

短い爪に似合うシンプルなネイルデザイン5つ目は、質感の違いでメリハリを楽しむニットネイルです。秋冬シーズンにおすすめなニットデザインのネイルは、短い爪にもおすすめです。シンプルなワントーンネイルにも、質感の違いでメリハリを与えてくれると人気です。

【オフィス向け】短い爪に似合うネイルデザイン5選

ファッションを問わずに似合いやすいグラデーションネイル

短い爪に似合うオフィス向けのネイルデザイン1つ目は、ファッションを問わずに似合いやすいグラデーションネイルです。肌の色に馴染みやすいグラデーションネイルは、ピンクベージュや乳白色などヌーディーな色のものを選べば、オフィスシーンにも最適です。

オフィスシーンに似合う清楚な白フレンチネイル

短い爪に似合うオフィス向けのネイルデザイン2つ目は、オフィスシーンに似合う清楚な白フレンチネイルです。元々の爪のデザインをベースにしたような白フレンチデザインのネイルは、ヌーディーなのに清潔感があり、オフィスシーン以外でも幅広いシーンに合わせやすい汎用性の高さが魅力です。

小さめラインストーンで上品華やかなオフィスネイル

短い爪に似合うオフィス向けのネイルデザイン3つ目は、小さめラインストーンで上品華やかなオフィスネイルです。オフィスシーンでは、会社によってヘアメイクや服装などのコードや決まりも様々ですが、派手すぎずオフィスカジュアルに似合うものであれば、ネイルアートも許容されている企業も多いようですね。

上品で清楚な色使いやデザインにすることは基本ベースとしつつも、華やかさもプラスしたいという方には、ワンポイントで一粒ラインストーンやパールパーツなどをあしらったデザインもおすすめです。

クリアカラーのストーンですっきりラインデザイン

短い爪に似合うオフィス向けのネイルデザイン4つ目は、クリアカラーのストーンですっきりラインデザインのネイルです。ただし、オフィスネイルでは派手になりすぎてしまうのはNG!そのため、ピンクやベージュ、乳白色など肌馴染みのよいカラーと、主張の強すぎないクリアカラーのラインストーンがおすすめです。


ヌーディーカラーのべっ甲風ネイル

短い爪に似合うオフィス向けのネイルデザイン5つ目は、ヌーディーカラーのべっ甲風ネイルです。ヘアメイクやネイルなど、ファッションの規制が厳しすぎないのであれば、ヌーディーカラーのべっ甲風ネイルもおすすめです。

また、べっ甲風ネイルをオフィス仕様に派手になりすぎないように仕上げるポイントは、ピンクやベージュ、グレージュなど肌の色にとけ込みやすく馴染みの良いヌーディーなカラーを選ぶことです。

【かわいい】短い爪に似合うネイルデザイン5選

ホログラムできらめくドット柄デザインネイル

短い爪に似合うかわいいネイルデザイン1つ目は、ホログラムで作るきらめくドット柄デザインのネイルです。ゴールドやシルバー、オーロラなどのホログラムを使ったドット柄はセルフネイルでも取り入れやすいのも魅力です。あえて大きさのサイズや色をミックスしてドット柄にするなど、アレンジしやすいのも特徴です。

トレンドの左右非対称なアシンメトリーネイル

短い爪に似合うかわいいネイルデザイン2つ目は、トレンドのアシンメトリーネイルです。あえて左右のネイルデザインを異なるもので仕上げたアシンメトリーネイルが流行中!

ショートネイルやちび爪さんにも相性の良い原色のワンカラーネイルで片手をまとめて、もう片方は押し花ネイルなどで仕上げるのも、春ネイルにも相性が良くおしゃれですね。

無造作な塗りかけ感がかわいいちょんちょんネイル

短い爪に似合うかわいいネイルデザイン3つ目は、無造作な塗りかけ感がかわいいちょんちょんネイルです。刷毛で無造作に塗ったような抜け感のあるデザインがかわいいちょんちょんネイルは、ショートネイルやちび爪さんにおすすめのデザインです。

無造作でラフなデザインのちょんちょんネイルはセルフネイル派さんにも真似しやすく、また難しいテクニック不要で、短い爪でもバランスよく仕上がるのが魅力です。

季節感のあるキュートな存在感が魅力のチェック柄ネイル

短い爪に似合うかわいいネイルデザイン4つ目は、季節感のあるキュートな存在感が魅力のチェック柄ネイルです。秋冬シーズンのファッションなどにも好相性なチェック柄デザインのネイルは、ショートないるなら派手になりすぎずかわいい印象を演出してくれます。

ポップでかわいいマリメッコ風フラワーネイル

短い爪に似合うかわいいネイルデザイン5つ目は、ポップでかわいいマリメッコ風フラワーネイルです。人気の北欧ブランド・マリメッコはテキスタイルなどかわいいモチーフのデザインが魅力。そんなマリメッコのウニッコ柄はポップに描かれたケシの花のデザインで人気です。

ポップなデザインのフラワーネイルは、派手かわいいデザインでショートネイルにこそ相性抜群ですね。仕事などの都合で爪を長く伸ばせない方や、ちび爪さんにこそおすすめしたいデザインです。

【大人】短い爪に似合うネイルデザイン5選

大人なグレージュカラーのグラデーションネイル

短い爪に似合う大人なネイルデザイン1つ目は、大人なグレージュカラーのグラデーションネイルです。肌馴染みが良く、控えめで上品なエトープなどグレーベージュ、グレージュ系カラーは大人の女性から人気のカラーです。

そんなグレージュカラーのグラデーションネイルは、様々なファッションにも合わせやすく汎用性も高いのが魅力です。洋服や指輪などのジュエリーを主役にした、引き算バランスが大人の上品さを演出してくれますね。

大人かわいいカラーフレンチネイル

短い爪に似合う大人なネイルデザイン2つ目は、大人かわいいカラーフレンチネイルです。単色塗りだとインパクトが強くなるレッドネイルなどのビビッドな原色ネイルも、フレンチなら大人なネイルデザインに仕上げてくれます。赤の他に、ネイビーやブラウンなども甘くなりすぎずにおしゃれですよ。


垢抜けた高級感のある大理石風マーブルネイル

短い爪に似合う大人なネイルデザイン3つ目は、垢抜けた高級感のある大理石風マーブルネイルです。高級感のある大理石風マーブルデザインのネイルは、子供っぽくなく落ち着いた印象で、垢抜けた大人な指先におすすめです。

全ての爪にデザインを施すのではなく、あえて何本かだけにさりげなくデザインを乗せることで、盛り込みすぎない、ヌーディーなのに華やかな指先のおしゃれを楽しめます。

さりげないカラーラインのラインフレンチネイル

短い爪に似合う大人なネイルデザイン4つ目は、さりげないカラーラインがおしゃれなラインフレンチネイルです。クリアネイルやヌーディーな単色ネイルの爪先にさりげなく忍ばせるラインフレンチは、派手になりすぎず、それでいて遊び心のあるデザインで大人の女性にもおすすめなデザインです。

トレンドカラーをさりげなく取り入れたり、オフィス使用でも悪目立ちせずにさりげなくこだわりをアピールすることができる、こなれ感のある大人なネイルデザインです。

大人な抜け感がおしゃれなホイルネイル

短い爪に似合う大人なネイルデザイン5つ目は、大人な抜け感がおしゃれなホイルネイルです。あえてラフに施したホイルデザインのネイルは、華やかで存在感があるのに、甘すぎないデザインで大人な印象が魅力です。

ビビッドな原色などに合わせる他、ピンクベージュなどさりげなく肌馴染みの良い単色ネイルやクリアネイルにホイルデザインを取り入れるのも、抜け感があり大人のおしゃれな指先におすすめです。

【ブライダル】短い爪に似合うネイルデザイン5選

派手になりすぎない上品さが清楚なブライダルグラデーションネイル

短い爪に似合うブライダルネイルのデザイン1つ目は、派手になりすぎない上品さが清楚なブライダルグラデーションネイルです。ブライダルネイルでは、ドレスやヘアメイクなど全身のバランスに対して悪目立ちして浮いてしまわないような、派手になりすぎないデザインがおすすめです。

肌馴染みが良いピンクベージュや乳白色など清楚で上品な色使いのグラデーションネイルは、ウエディングドレスにも、お色直しのカラードレスや和装にも合わせやすいのが魅力です。

短い爪でも清楚で華やかなラインストーンネイル

短い爪に似合うブライダルネイルのデザイン2つ目は、短い爪でも清楚で華やかなラインストーンネイルです。ネイルアートなどを施す面積の少ないショートネイルでは、キラキラと輝き存在感のあるラインストーンを使ったネイルデザインがおすすめです。

ウエディングドレスに似合う清楚な小花デザインネイル

短い爪に似合うブライダルネイルのデザイン3つ目は、ウエディングドレスに似合う清楚な小花デザインネイルです。肌馴染みの良い乳白色のネイルに、同系色の小花デザインをあしらえば、清楚で控えめな上品なブライダルネイルに仕上がります。

華やかでラグジュアリーな3Dフラワーネイル

短い爪に似合うブライダルネイルのデザイン4つ目は、華やかでラグジュアリーな3Dフラワーネイルです。立体的な3Dデザインのフラワーネイルはブライダルネイルにおすすめです。清楚なホワイトネイルと合わせると上品で華やかですね。

普段はなかなかできないようなデコラティブでゴージャスなネイルアートを楽しめるのも、ブライダルネイルならではの醍醐味ですよね。

お色直しのカラードレスにも似合うワンポイントストーンネイル

短い爪に似合うブライダルネイルのデザイン5つ目は、お色直しのカラードレスにも似合うワントーンネイルに、ワンポイントのストーンをあしらったネイルです。

お色直しで選んだカラードレスや和装にも合わせやすい、肌馴染みの良いピンクベージュのワントーンネイルには、一本だけワンポイントのアクセントになるように大きめなラインストーンやパールをあしらったデザインがおすすめです。


【セルフ】短い爪に似合う簡単なネイルデザイン5選

シンプルでかわいいグラデーションネイル

短い爪に似合う簡単なセルフネイルデザイン1つ目は、シンプルでかわいいグラデーションデザインのネイルです。ネイルアートのデザインを施したりしないでも、シンプルなのにおしゃれなグラデーションネイルは、短い爪にもおすすめです。

グラデーションデザインのネイルは、コツを覚えてしまえば、高度なテクニックいらずでできるのでセルフネイル派さんにおすすめです。

100均アイテムでも簡単にできるセルフ・ミラーネイル

短い爪に似合う簡単なセルフネイルデザイン2つ目は、100均アイテムでも簡単にできるセルフ・ミラーネイルです。トレンドのミラーネイルも、実は100均アイテムを使ってセルフで楽しむことが可能です。

キャンドゥの「フェアリーダストパウダー」を使ってネイルの上からこするだけで、簡単手軽にセルフミラーネイルが可能です。カラー展開も豊富で、手持ちのマニキュアに重ねて使用しやすいのも特徴です。キャンドゥの「フェアリーダストパウダー」については、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

ワンポイントのアクセントになる1本グリッターネイル

短い爪に似合う簡単なセルフネイルデザイン3つ目は、ワンポイントのアクセントになる1本グリッターネイルです。一本だけラメマニキュアなどでグリッターネイルに仕上げて、ワンカラーネイルのアクセントにするデザインは、簡単手軽で、セルフネイル初心者さんにもおすすめです。

クリアな透明感がちび爪に好相性なシロップネイル

短い爪に似合う簡単なセルフネイルデザイン4つ目は、クリアな透明感が短い爪のちび爪さんに好相性なシロップネイルです。とろけるような透明感がかわいいシロップネイルは、短い爪にラフに塗っただけでも可愛らしいのが特徴です。

100均のキャンドゥの「リキュールネイル」は、セルフネイル派さんからも大人気です。そんなキャンドゥの「リキュールネイル」を使った、おすすめのデザインや塗り方のポイントについては以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

短い爪でもスッキリ見せる縦ラインデザイン

短い爪に似合う簡単なセルフネイルデザイン5つ目は、短い爪でもスッキリ見せる縦ラインデザインです。ラメマニキュアなどで縦にラインを引くだけの簡単デザインで、セルフネイル派にもおすすめです。短い爪でも縦長効果で指先を美しく見せてくれますね。

ラインの幅を細くするとシャープでクールな大人っぽい印象になり、太さを出すとカジュアルで存在感のあるデザインに仕上げることができます。ラインの幅や配色次第で、アレンジしやすいのも魅力です。

短い爪の整え方は?

短い爪も綺麗に整えてネイルが似合う指先に!

短い爪や、元々の爪のサイズが小さなちび爪さんでも、綺麗に整えて手入れをすることでネイルが似合う指先に仕上げることは可能です。マニキュアやネイルアートの映える爪先には、そのための土台作りとしてのお手入れは欠かせませんよね。規制な爪の整え方やお手入れ方法については、以下の記事もチェックしてみて下さいね。

短い爪・ショートネイルの整え方はやすりでシルエットを形成

短い爪・ショートネイルのお手入れには、爪切りやニッパーではなく、爪やすりは欠かせません。短い爪・ショートネイルの整え方はやすりでシルエットを形成することがポイントです。手の形や指の長さ、爪の形に似合うシルエットで、さらに生活スタイルにあった爪先に整えましょう。

短いショートネイル・ちび爪さんは甘皮処理がポイント

短い爪のショートネイルやちび爪さんが、指先を美しく見せつつ、ネイルを楽しむには、甘皮の処理もポイントです。マニキュアやネイルアートなどを施すことのできるスペースが少ないが故に、甘皮をしっかりと処理することで、デザインなどをできるスペースも広がり、また爪先を美しく見せてくれます。

セルフでの簡単な甘皮処理の方法や道具の使い方、ネイルケアのやり方については、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。ただし、プッシャーやニッパーを使ったセルフでの甘皮ケアでは、くれぐれも怪我のないように注意しましょう。

爪がなかなか伸びない深爪さんや短い爪にはネイルケア

爪がなかなか伸びない深爪さんや薄くて欠けやすい方はケアが重要!

仕事や生活スタイルなどの都合で爪を短く整えている方もいれば、なかなか伸ばせないことに悩んでいる方も少なくありません。爪がなかなか伸びない深爪さんや、薄くて爪が欠けやすくなかなか伸ばせない方は、ネイルケアが重要です。

ポイントとしては乾燥により爪が折れたり、二枚爪でさけにくいような予防が重要です。乾燥すると潤いが奪われてしまいますので、保湿することでしなやかな指先を目指しましょう。

ネイルケアの基本は保湿と乾燥対策

爪がなかなか伸びない深爪さんや、薄くて爪が欠けやすい方は、ネイルケアの基本である、保湿と乾燥対策が重要です。ネイルオイルやハンドクリームなどで、爪もみやマッサージをしながら保湿ケアをすることで、水分量や乾燥バランスなどが保たれ保湿されることで、健やかに爪を育てることもできますね。

短い爪でも、手入れが行き届き、乾燥対策で保湿されて艶や輝きを保てていれば、指先を美しく見せてくれますよね。また、マニキュアやネイルの持ちやノリも良くなりますね。最近では爪用の美容液なども販売されているので、お風呂上がりのリラックス時間やボディケアに加えてみるのもおすすめです。

短い爪のネイルにおすすめな100均ネイルグッズ3選

短い爪におすすめな100均ネイルグッズ①ネイルシール

短い爪におすすめな100均ネイルグッズ1つ目は、ネイルシールです。フレンチネイルや押し花ネイル、チークネイルなどのおしゃれでトレンド感のあるデザインのネイルシールも、実は100均でも購入することが可能です。中でもキャンドゥのネイルシールは、SNSでも話題の人気アイテムです。

短い爪でもおしゃれなセルフネイルを簡単に楽しめるネイルシールなど、キャンドゥでおすすめのネイルグッズについては以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

短い爪におすすめな100均ネイルグッズ②シロップ・リキュールネイル

短い爪におすすめな100均ネイルグッズ2つ目は、シースルーネイルやシロップネイルにもおすすめな、リキュールネイルです。キャンドゥなどの100均でも購入することのできるリキュールネイルは、透明感が特徴です。また、透明感を生かして手持ちのマニキュアに重ねて塗ったりと様々な使い方でできるのも特徴です。

短い爪におすすめな100均ネイルグッズ③ちび爪に最適なネイルスタンプ

短い爪におすすめな100均ネイルグッズ3つ目は、ちび爪さんにも最適なネイルスタンプです。爪の面積が少なく筆でネイルアートを施すのが難しいショートネイルやちび爪さんでも、ネイルスタンプを使えばネイルアートがしやすいのが特徴です。

100均でも販売されているネイルスタンプを使えば、凝ったように見えるネイルアートも簡単に、セルフネイルで挑戦できますね。

短い爪のショートネイルやちび爪さんでももっとネイルを楽しもう!

仕事の都合などで爪の長さを伸ばせない方や、元々の爪が小さいちび爪さんの中には、おしゃれなネイルアートは楽しめないのではと諦めていた方も多いようですね。

しかし、実は、短い爪にも似合うネイルデザイン、また、短い爪だからこそおしゃれに仕上がるデザインも多数存在します。TPOに合わせたデザインなどを参考にして、短い爪でも、おしゃれでかわいいネイルを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。